みんなのGood

トリック:2票物語:1票納得感:2票
ある晴れた昼下がり。

ふと昨日の新聞の文字に目を落とした田中。

2日前に都内で発生した少女誘拐についての内容である。

犯人は脅迫状で身代金を要求しており、警察はこの誘拐事件に関してまだ何も有力な情報は得られていない。

普段テレビも新聞もあまり見ない田中がつい今しがた知ったこの誘拐事件だが、実は田中は警察がこの事件を解決するにあたりとても重要な情報を持っている。

しかし田中はそのことを自覚しながら、その情報は警察には伝えないことにした。

こんな誘拐事件は早く解決すれば良いのにと思っていながら、だ。

それは一体なぜなのか?

田中が警察には伝えないと決めた情報の内容も含めて説明せよ。←偉そう
22年02月13日 23:25
【ウミガメのスープ】 [ダニー]



解説を見る
探偵夜話「5Good」
良質:3票納得感:2票
夜も更けて来たね。
眠れない人のためにちょっとした推理ゲームをしよう。

あれは、僕がまだ学生をやっていたときのこと。

夏の通り雨にやられて、偶然駆け込んだ喫茶店で同席した
とある妙齢のご婦人から聞いた話さ。

ご婦人から聞いた話は大きく次の三つ。

①ご婦人の名前は朱鷺子さん。
②時子さんの家には不思議な慣習があって生まれた子供には時間の流れに因んだ命名をする。
③時子さんには二人、娘がいて姉が佳子ちゃん、妹が未来ちゃんという名前。


さて、ここで問題。

僕は①②③の話を聞いて、朱鷺子さんの年齢は少なくとも31歳以上だと推理したんだ。
僕の推理過程がわかるかな?

もちろん、彼女に年齢を聞いたわけじゃないよ。
22年02月15日 02:22
【ウミガメのスープ】 [tosh]

訂正:時子⇒朱鷺子




解説を見る
良質:3票物語:1票納得感:1票
「12/25…もう少し…」

カメコが頭を抱えたのは、息子ウミオのプレゼントのことであった。

『サンタさんへ。がんばるのでラテットモンスター「うみ」・「かめ」をどっちでもいいのでください。』なんて手紙を書いたものだから。

(…仕方ない…私がやるしかないか)
そう思い立ったカメコは、{ドリル}を買いに行った。

カメコがドリルを買いに行った心境は?
22年02月15日 15:30
【ウミガメのスープ】 [かわいそラッコ]

初スープです。お手柔らかに(季節外れですが)




解説を見る
いのり「5Good」
良質:3票納得感:2票
背徳教の教えに帰依したカメオ

仕事を止め、貯金を切り崩しながらの最低限の生活を続けながら祈りを捧げ続けた

そして今。仙人の様な姿となったカメオは元気で暮らしており元同僚の何倍も長生きした

何故?
22年02月13日 20:52
【ウミガメのスープ】 [アザゼル]



解説を見る
旧型コロナ「5Good」
トリック:1票納得感:4票
面倒くさがり屋のカメオは味がしないはずのものから味がしたので怖くなり、明日は帰りにスーパーへ寄ろうと思った。
一体どういうことだろうか?
22年02月20日 21:33
【ウミガメのスープ】 [マコちん]

お疲れさまでした!




解説を見る