地下に響く声

カメオはある目的をもって地下へとやってきた。
その目的はある7つの単語を発声するためだった。
だが、これを喋る人は多いほうがいい。今回は目安として、5人以上の発声で成功するものとする。
カメオが言おうとしている7つの単語を特定し、
1から順番に発言欄でカメオと一緒に喋ってカメオの目的を達成させてあげてほしい。

1:?
2:?
3:?
4:?
5:?
6:?
7:?

-----ルール-----
・100回の質問制限があります。

・発声する7つの単語を特定する質問パートと、実際に質問欄で発言する発声パートの2パートがあり、単語がすべて特定されたら発声パートに自動的に移ります。

・質問パートは20の扉やウミガメと同様、YES/NOで答えられる質問で進行します。頭に数字がつかない質問の場合、全体への質問とし、全てに返答が出ます。頭に数字がつく場合、該当番号のみの返答が出ます。
例:「1 5 7地球より大きいですか?」「1NO5NO7NO」

・「○○ですか?」と単語を当てに行く質問の場合は、頭に数字をつけてください。(不正解によるペナルティはありません。)

・「小文字はありますか?」や「○文字ですか?」といった質問もOKです。

・状況特定など、単語以外の質問もOKです。その場合は、単語への質問出ないことを記載してくれるとうれしいです。

・発声パートでは、特定された単語を1→7の順番で一度に発言してください。発声パートで5人が正しく発言出来たらこの問題はクリアとなります。

・まとメモで単語の内容について現在特定できている部分についてのまとめがありますので、よろしければ活用してください。

-----勝利条件-----
・質問番号100到達までに発声パートで正しく発声した参加者が5名以上。(END A)
-----敗北条件-----
・質問番号95終了地点で発声パートが始まっていない。(END B)
・質問番号100到達までに発声パートで正しく発声した参加者が4名以下。(END B)
・質問パートの段階で1名以上の参加者が全ての単語正しく発声する。(END C)
[白石コーソー] [まねきねこ]

【新・形式】【質問100回まで】20年06月25日 19:13

初新・形式。やっぱりらてらて楽しいよ

新・形式
No.1[地下炎]06月25日 19:4806月25日 19:52

主体的に動きますか? [後99回]

1:YES
2:NO
3:NO
4:NO
5:YES
6:NO
7:NO

現在、質問パート進行中です。質問パートでの検索エンジンの使用OKです。[編集済]
No.2[休み鶴]06月25日 20:0406月25日 20:21

実体がありますか? [後98回]

1:YES
2:YES
3:NO
4:YES(ミスリード注意)
5:YES
6:カメオの目的の上ではNO
7:NO
[編集済]

No.3[みのすけ]06月25日 20:1006月26日 22:26

食べ物ですか? [後97回]

1:NO
2:NO
3:NO
4:NO(ただし食べ物は関係あり)
5:NO
6:NO
7:カメオの目的の上ではNOだが、同じ名前のものが食べ物の名前の一部として使われている。
[編集済]

1

No.4[休み鶴]06月25日 20:3006月25日 20:37

3・4・6・7 概念ですか? [後96回]

3:NO
4:NO
6:YES(概念が元になっている)
7:NO

No.5[みのすけ]06月25日 20:3606月25日 20:41

動物ですか? [後95回]

1:YES
2:NO
3:NO
4:NO
5:広義でYES(種族名ではない/ミスリード注意)
6:NO
7:NO

No.6[休み鶴]06月25日 22:2906月25日 22:59

固有名詞ですか? [後94回]

1:NO
2:NO
3:NO
4:NO
5:NO
6:NO(固有名詞ではないけど……)
7:NO(固有名詞ではないけど……)

No.7[猫又]06月26日 16:2506月26日 20:11

身近にありますか? [後93回]

1:NO
2:YES
3:YESの人が多い(らてらてユーザーは全員YES)
4:YES
5:NOの人が多い
6:単語自体はNOだけどカメオの目的上の単語の意味ではYESNOで人によります
7:単語自体はNO カメオの目的上の単語の意味では、その聞き方だと答えられないです。

No.8[地下炎]06月26日 22:1106月30日 21:16

五文字以上の言葉ですか? [後92回]

すべてカナ表記としたうえでの回答です。
1:NO
2:YES(カメオの目的上の場合。表記ゆれで4文字以下の場合もあり)
3:NO
4:YES
5:NO
6:NO
7:YES
[編集済]

質問番号3の7を編集しました。
No.9[猫又]06月27日 10:5606月27日 15:37

1・2・4・5・6
猫より重いですか?
[後91回]

1:YES
2:NO(重さはほとんどない)

4:NO(重さはほとんどない)
5:YES
6:回答不能に近いNO

質問番号2の捕捉
この質問でYESとなっているものは、「現実に物質として存在するものであること」「目で確認できること」「手で触れられること」の3つを満たしています。
ただし、4番の単語は確かに条件は満たしてますが、物の名前で考えると出てこないものなのでミスリード注意がついています。
No.10[休み鶴]06月27日 16:3206月27日 18:11

日本円で購入できますか? [後90回]

1:一般的にはNO
2:YES
3:NO
4:YES
5:NO(売り物ではない)
6:NOだが、その概念を起こすものは購入できる。
7:NO

質問番号8にすべてカナ表記であることを追記しました。
No.11[地下炎]06月27日 18:4106月27日 18:50

(単語への質問ではありません)各頭の数字とそれぞれの単語に関連はありますか? [後89回]

NOです。数字は順番のみの意味です。

No.12[猫又]06月28日 02:3806月28日 03:14

1・5
陸生ですか?
[後88回]

1:YES
5:YESだけど、水中にいるイメージが強い(ミスリード注意)

No.13[みのすけ]06月28日 02:5906月28日 03:14

燃えますか? [後87回]

1:YES(ただし基本的に燃やすものではないです。)
2:YES!(むしろ2自体が燃えています)
3:NO
4:YES
5:YES(1と同様に基本的に燃やすものではないです。)
6:NO
7:NO

2の特定に大きく近づきました。
[良い質問]

No.14[みのすけ]06月28日 03:5606月28日 14:48

漢字のみで表記可能ですか? [後86回]

1:NO/日本語に直したらYES
2:NO/日本語に直したらYES
3:NO/日本語に直したらYESだけど、直してない方が聞く機会が多いかも。
4:NO/日本語に直したらYES
5:NO/日本語に直したらYES
6:NO/日本語に直したらYES
7:NO/日本語に直してもNO

カメオが果たそうとした目的においては1から7全て日本語ではありません。
[編集済]

質問番号14の3に少しだけ情報を追記しました。
No.15[猫又]06月28日 22:0306月30日 21:17

極端な例を除き、小学生でも知ってる単語ですか? [後85回]

単語の意味および日本語に直した後の単語ではなく、元々の1~7の単語そのものへの質問したうえでの回答です。
(単語の意味、もしくは日本語に直した後の単語への質問だったならば、チャットで報告してください。ヒントで改めて回答します。)
1:YES
2:YES
3:NO
4:NO
5:NO
6:NO
7:NO
[編集済]

No.16[みのすけ]06月29日 16:5806月29日 18:55

2 炎で常に燃えてますか? [後84回]

YES!2は炎を意味します!
あと一声!
[良い質問]

No.17[猫又]06月29日 23:3606月30日 00:46

1・5
木に登りますか?
[後83回]

1:YES(ただし、成体になると登れなくなるほか、木の上に登ってないイメージが強い)

5:登ることはできるけど基本的にNO
[編集済]

No.18[みのすけ]06月30日 00:0206月30日 00:04

1・5 肉食ですか? [後82回]

1:YES

5:NO。雑食です

No.19[猫又]06月30日 00:3506月30日 00:38

1 ウルフですか? [後81回]

NOです!
ヒント 1:この動物はネコ科です。

ごめんなさい。質問番号17の1に回答ミスがあったので修正しました。[編集済]
No.20[地下炎]06月30日 00:5306月30日 21:17

「王様・キング」は関係しますか? [後80回]

その単語の別名や意味に「王様・キング」は関係するか?としたうえでの回答です。
1:NO
2:NO
3:NO
4:NO
5:NO
6:NO
7:NO
[編集済]

No.21[猫又]06月30日 06:0607月01日 22:20

1はタイガーですか? [後79回]

YES!!!1は【タイガー】です! [良い質問]

No.22[しるるぅ]06月30日 18:4106月30日 21:02

英語表記した時の末尾はeですか? [後78回]


2:YES
3:NO
4:YESNO(末尾e表記もあり、eじゃない表記もある)
5:NO
6:恐らくNOかな
7:回答不能に近いNO

No.23[イトラ]06月30日 23:3807月01日 22:20

2.ファイヤーですか? [後77回]

YES!!!2は【ファイヤー】です! [良い質問]

カメオがやろうとしていた目的行為を知っている、もしくは検索エンジンをうまく使えば現段階ですべての単語を特定可能かもしれません。
No.24[イトラ]06月30日 23:4507月01日 22:20

3.サイバーですか? [後76回]

YES!!!3は【サイバー】です! [良い質問]

No.25[イトラ]07月01日 00:0307月01日 22:20

4.ファイバーですか? [後75回]

YES!!!4は【ファイバー】です! END2の可能性はほぼほぼ消えたかな。 [良い質問]

No.26[イトラ]07月01日 00:1807月01日 22:20

5.ダイバーですか? [後74回]

YES!!!5は【ダイバー】です! [良い質問]

No.27[イトラ]07月01日 00:2207月01日 22:20

6.バイバーですか? [後73回]

YES!!!6は【バイバー】です! 携帯電話とかのバイブが元になった言葉で振動という意味なんだそうだ。 [良い質問]

No.28[イトラ]07月01日 00:2607月01日 22:20

7.ジャージャーですか? [後72回]

YES!!!7は【ジャージャー】です! 界隈の用語で「○○することを止めること」という意味の動詞だとか。ずっとジャージャー麺のジャージャーだと思ってました。(質問番号3の食べ物について補足) [良い質問]

1

1:タイガー
2:ファイヤー
3:サイバー
4:ファイバー
5:ダイバー
6:バイバー
7:ジャージャー

全ての単語が特定されました。これより質問パートを終了し、発声パートに移行します。発声パートでは、上記の単語を1から7の順番で一度に発声してください!
(タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!!)
発声のみの飛び入り参加OKです!
(迷宮入り以外での時間切れはないので、安心してください。)[編集済]
よっしゃ行くぞーー!!!
No.29[猫又]07月01日 00:3507月01日 22:20

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [編集済] [後71回]

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [正解]

No.30[イトラ]07月01日 00:3607月01日 22:20

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [後70回]

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [正解]

No.31[アカガミ]07月01日 00:4107月01日 22:20

タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [後69回]

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [正解]

No.32[みのすけ]07月01日 01:5307月01日 22:20

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [後68回]

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [正解]

No.33[休み鶴]07月01日 19:0107月01日 22:20

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [後67回]

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!! [正解]

みんなありがと~!解説いっくよ~!

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
地下炎(4)
休み鶴(5正:1)
みのすけ(7良:2正:1)
猫又(8良:1正:1)
しるるぅ(1)
イトラ(7良:6正:1)
アカガミ(1正:1)
正解:タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!

この単語の羅列はスタンダードMIXと呼ばれ、これにはの如く の如く 人の造らざる 繊細な心も繊維となれば 海を飲み女を喰らふ その振動を心の有るがままに化身し 刹那に思ふがまま除き去るこれ己に忠実 刹那な刻の流れに身を任せるのみこれこそタカまりの心髄なり」という意味がある。(らしい)

今、カメオは地下アイドル「カニバリガールズ」の現場でMIXをするためにカニバリガールズのライブ会場に向かっていた。カニバリガールズは方針の一つとして「みんながアイドル」を掲げていてMIXやオタ芸に関しても人一倍寛容な現場だった。カメオはSNSでカニバリガールズのことを追っていたが、ライブ参戦はなんだかんだ初めてだった。

 ライブの1曲目、ラテラテキッスの前奏で「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」とみんなでスタンダードMIXを無事決めたカメオ、「きょうのごはんは?はらこめしー!明日食べるものカニバリますかー?」と曲中のコールも絶好調で、間奏での「言いたいことがあるんだよ!やっぱりらてらて楽しいよ!」のガチ恋口上も成功し会場の一体感作り上げた一人となり、大盛況のままライブは終了。
カニバリガールズのリーダーは今日のライブに「みんなありがとーー!最高のライブになったよー!」とコメント。動画やSNSのみでカニバリガールズを追っていたカメオにとっても最高のライブとなり、もっとカニバリガールズの現場に足を運ぼうと思ったのだった。

ちなみにこのカニバリガールズ、「ライブ終了後に最も反応が悪かった観客が行方不明になる」という黒い噂も密かに広まっているが、これはカメオの知る話ではなかった。



※MIX アイドルライブ等で曲の前奏や間奏などで叫ぶ特定の掛け声のこと。今回の問題で登場したタイガー!ファイヤー!から始まるスタンダードMIXをはじめ様々な種類がある。
文中のカニバリガールズはMIXに寛容だったが、これを明確に迷惑行為とし、禁止としている方針のグループや会場も多い他、禁止してなくても歓迎でない現場のあるので注意すること。
20年06月25日 19:13 [白石コーソー] [まねきねこ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
アカガミ[1問正解]
白石コーソーさん出題ありがとうございました。カメオ…いつかENDBに行きそう…[20年07月02日 21:47]
猫又
出題ありがとうございました〜!!永遠に辿り着かなかった自信があるので本当にイトラさんナイスでした!な、なんという黒い噂…これは今晩の食事は地下炎さんなのでは……[20年07月02日 00:12]
イトラ
出題ありがとうございました。なんだかふらっと来てふと閃いて応援団長に就任してしまいました。ライブ楽しい![20年07月01日 23:52]
みのすけ
出題ありがとうございました!なんか新しいゴールでしたね!面白かったです![20年07月01日 23:36]
地下炎
あ、と思ったら下にありました。私にはまだ立ち入れない世界。[20年07月01日 22:58]
地下炎
出題ありがとうございました。こうなるとCエンドが気になる~[20年07月01日 22:56]
休み鶴
出題ありがとうございました!こういうコールがあるんですねー。イトラさんお見事でした![20年07月01日 22:45]
白石コーソー[まねきねこ]
みなさま!参加ならびにコールありがとうございました!イトラ応援団長のタイガーが開いた段階での状況特定がナイスでした![20年07月01日 22:29]
白石コーソー[まねきねこ]
ごめんなさい!らてらてに入るのが遅れてしまいました!今解説出します![20年07月01日 22:23]
イトラ
70人コールは普通にちょっとした地下のライブ会場よw[20年07月01日 19:27]
休み鶴
Oh!しばらく離れている間にもうクライマックスではないですか!あまり長引かせても白石さんに悪いので、19時までに誰かのコールが無いようであれば私がコールしちゃいますね。[20年07月01日 18:03]
1
みのすけ
コピペでもミスしないかと謎の緊張感(笑)[20年07月01日 18:00]
地下炎
地下炎氏、こういうの顔真っ赤になっちゃうタイプなんですよね~。新たな勇者を柱の陰で密かに待つ[20年07月01日 16:49]
猫又
あれ、地下炎氏!声が聞こえませんぞ!? これ70人コールできそう。[20年07月01日 16:29]
みのすけ
乗っかりました!![20年07月01日 01:53]
アカガミ[1問正解]
私のワクワクの正体が分かりました。これを言う喜びだったのですね…![20年07月01日 00:53]
地下炎
お。もう追い詰めている。あー…地下に怪しい集団が…軽い気持ちで足を踏み入れたらやばげ。[20年07月01日 00:45]
猫又
サイリウム持った!行くぞ![20年07月01日 00:34]
猫又
ジャージャー動詞なのか…勉強になりますな[20年07月01日 00:33]
イトラ
後は盛り上がるだけだ![20年07月01日 00:32]
猫又
なるほどバイブレーション。ジャージャーは…考えるな感じろってことですね![20年07月01日 00:27]
イトラ
バイバーは調べた感じバイブレーション=振動から作った言葉らしいです。ジャージャーはよく分からなかった。[20年07月01日 00:23]
イトラ
了解です。サイリウム用意しておいてください。[20年07月01日 00:19]
2
猫又
見守ってます。バイバーってなんだろうと調べたけど結局分からなかった… おや地下炎さんは俺の考える最強の装備(コスプレ)を準備する覚悟をお持ちのようだ…[20年07月01日 00:17]
イトラ
このまま言っていってもよいものか?[20年07月01日 00:07]
白石コーソー[まねきねこ]
また、解説を提示するときに発声パートで発された正しい発音を正解にし、質問パートの正解を良質に切り替えます。コインを取り忘れないように。[20年06月30日 23:57]
白石コーソー[まねきねこ]
発声パートに移行するときにヒントで「今から発声パートに移動します。」と掲示します。ヒントが出る前は一応質問パート扱いなので、単語の確信があってもEND Cを回避するならヒントまで発言しないように注意してください。[20年06月30日 23:54]
イトラ
このままだと当たりそうだけど、発声パートに行く前に何か懸念事項あるでしょうか?[20年06月30日 23:46]
イトラ
質問していきます![20年06月30日 23:38]
イトラ
タイガーみたいなこと叫んでるのテレビで見たなーぐらいしか知らなかったから正しいのはグーグル先生に教えてもらったけれどもね。[20年06月30日 23:37]
地下炎
猫又さんの言われる「オリジナル呪文を披露する中二病のオフ会」が気になりすぎる。参加してみたい…[20年06月30日 21:30]
みのすけ
「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」って初めて聞きました!これはそれぞれの正解出すのはなかなか辛いものが。。。イトラさんいつも叫んでたんですねw地下は地下アイドルってこと!?[編集済] [20年06月30日 21:22]
猫又
うわーそれっぽい!5絶対ダイバーじゃないですか!?1人コールは、実はカメオがアイドルで誰もコールしてくれないエンドかも…[20年06月30日 19:54]
イトラ
袋叩きこわぁい。[20年06月30日 19:41]
イトラ
しかし、質問パートと発声パートと別れてるのになんかあるんですかね?[20年06月30日 19:19]
ギー太
Cエンドは何でしょうね 一人でコールすんなや空気嫁ボケェ!みたいな感じで回りのドルヲタに袋叩きにされたりするんでしょうか[20年06月30日 19:10]
イトラ
たぶんですけど、アイドルヲタクがコールでよくやる、「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」ってやつだと思います。地下に行くカメオの状況にも合ってるかなと。[20年06月30日 18:59]
1
猫又
とても良い質問だと思います!頭脳派だ! [20年06月30日 18:49]
ギー太
(イトラさん、気付いていらっしゃいそう Cエンド見てみたい)[編集済] [20年06月30日 18:48]
しるるぅ
ファイアーの場合はfireで末尾はeなのでとりあえずeかどうかだけ聞きます[20年06月30日 18:42]
しるるぅ
参加します。1の答えがタイガーとわかり、2をファイアーだと考えているので、発音の共通点から、カナ表記の末尾に「ー」が共通して入ると予想しています。すると英語表記では末尾はRかEに限定されるので、それぞれ聞こうと思います[20年06月30日 18:39]
猫又
ドルオタありますね〜!自分はオリジナル呪文を披露する中二病のオフ会かな?と思ってました。炎…表記揺れの意味がファイアとファイヤーって可能性ありますかね[編集済] [20年06月30日 18:39]
1
アカガミ[1問正解]
地下炎さん 私はイトラさんが言っているのはアイドルのライブとかでよくある掛け声だと解釈しました。説明が足りずすみません。[編集済] [20年06月30日 18:10]
みのすけ
ナイスタイガー!5は確かに人間の可能性もありますね~。ヒューマン?2は火を付けなくても燃えているものってなんだろ。。。マグマしか出てこない。。。[編集済] [20年06月30日 17:55]
地下炎
お、ついに1ワードあきましたね。 タイガーが関係するアイドルがいらっしゃいますか?[編集済] [20年06月30日 17:38]
アカガミ[1問正解]
なるほど。確かに一人だけで言うのはハードルが高いですね。[20年06月30日 16:12]
イトラ
タイガー(「・ω・)「ガオー これはカメオ君ドルヲタかな?[20年06月30日 15:39]
3
猫又
これで外れたらしばらく全体を絞ることに専念しますね…![20年06月30日 06:07]
3
みのすけ
あ、漢字でも表すことができるけど、答えはカタカナってことでしたか!勘違いしてました。だったら確かに虎もありかもですよね![20年06月30日 03:14]
猫又
5は「海で何かをする陸生の動物(個人的に人間ではないかと)」を表す言葉っぽい?ですね[20年06月30日 02:25]
1
猫又
ライオンは割と木登りするイメージでしたが意外とそうじゃないのかな…ネコ科!ネコ科!?チーターは結構樹上で休んでる(アニマルチャンネル知識)ので…あとは虎(タイガー)?[編集済] [20年06月30日 02:21]
みのすけ
むむむ!ライオンではなかったですね!自分もライオンかなと思ってた。。。そして1以外にこの質問が引っかかったら面白かったですよねw[20年06月30日 01:19]
地下炎
思わぬところに引っ掛かる可能性もあるかな~と思ってしまって…貧乏性なので…。[20年06月30日 01:10]
みのすけ
No20 その質問で該当するのは1つなので直でライオンって聞いてもいいんでないですかね?(笑)[編集済] [20年06月30日 00:54]
地下炎
なんとなーくライオンな気が[20年06月30日 00:52]
地下炎
私も1~7つなげて読むと文章になるとかかなぁなんて思ってましたが、違いそうですかね。[20年06月30日 00:50]
白石コーソー[まねきねこ]
質問番号17の1に知識不足による回答ミスがあったので修正しました。珍しいパターンではありますが木登りが可能でした。申し訳ありません。[編集済] [20年06月30日 00:48]
みのすけ
あ、豹は漢字だったか~[20年06月30日 00:46]
みのすけ
1はライオン、チーター、ヒョウ、ハイエナあたりが浮かびましたが、ネコ科はみんな木に登りますよね~、ん~。5はまだピンときてません。カメは漢字になりますしね。[編集済] [20年06月30日 00:41]
猫又
どんな状況なんだカメオ… 肉食で木に登らないそこそこ大きい生き物これしか浮かばない。外れだったらすみません;[20年06月30日 00:34]
白石コーソー[まねきねこ]
「喋る人は多いほうがいい」の話があったので少しだけ補足します。カメオの目的である7つの単語を発声することはカメオ一人で喋っても恥ずかしいだけです。基本的にはカメオの周りには大勢の人がいて、その大勢の人と一緒に発声しています。[編集済] [20年06月29日 23:58]
1
猫又
子供でも知ってるからライオンチーターキリンゴリラあたりが浮かんでます。…しりとりだったら楽になるんですが[編集済] [20年06月29日 23:48]
1
みのすけ
動物もカタカナっぽいので、ぱっと浮かぶ動物じゃなさそうですよね[20年06月29日 23:43]
猫又
多い方が良いのにも好みとかじゃなく理由があるんでしょうかね。繋げて読むと文章になるのかな…?[20年06月29日 23:43]
地下炎
地下で声を発する目的 方面からも考えているのですが、地下鉄関係くらいしか浮かばない…1番が動物というのも難しい[20年06月29日 23:41]
猫又
1・5詰めてみます。客観的に見てストップかけてほしい時は遠慮なく言って!自分も不安なので! ぜんぶ外国読み前提単語みたいですよね。[編集済] [20年06月29日 23:40]
地下炎
1~7基本外国語読みっぽいですよね。[20年06月29日 23:39]
みのすけ
まだまだあるから聞いてみました![20年06月29日 16:59]
2
アカガミ[1問正解]
小学生がフィラメント知ってるかは微妙ですね…高学年であればある程度知ってそうな気はするんですが…[編集済] [20年06月29日 11:11]
猫又
そうか、この回答だと、日本語なら知ってるとか日本語のほうがよく知られてるパターンがあるのか…(何も考えてなかった顔)[20年06月28日 22:54]
アカガミ[1問正解]
おー!結構絞れますね。みのすけさんナイスです。フィラメントは逆に日本語に直さない方がよく聞くのでフィラメントではないかも…[編集済] [20年06月28日 12:40]
みのすけ
おや?予想外の回答!14の質問は漢字に送り仮名があっても除外したいなとの意図がありました。[編集済] [20年06月28日 12:21]
みのすけ
アカガミさん、発想が色々出てきてすごいですよね!自分は炎から離れられなくなってました!No14の回答でまたなにか見えてくるといいですよね![編集済] [20年06月28日 10:55]
アカガミ[1問正解]
2.フィラメントはどうでしょうか?白熱電球1個分であれば重くは無いでしょうし、常にというわけではないですが、電流を流している間は燃えているようなものですから。ただ、表記ゆれがちょっと思い付かないですが…[編集済] [20年06月28日 10:40]
みのすけ
「燃えてます」なので、常に燃えてるイメージを持ったんですよね[20年06月28日 10:02]
アカガミ[1問正解]
2は花火ですかね?線香花火ってそこまで重くないですが…ほぼないってことはもっと軽いものですかね?[編集済] [20年06月28日 09:15]
みのすけ
2の実体があってそれ自体が燃えてる物ってなんでしょうね。ここが一番当てやすそうですね。自分はピンときてません。[20年06月28日 04:11]
みのすけ
初良質出ましたね!ふと浮かんだ質問をしてみたのですが、ラッキーでした!気体、液体、固体どれにも通じる質問でいいですよね!今後物当てに使えるなと思いましたw実体のないものはかたっぱしから質問するしかないですかね~。概念、職業、イベント、動詞など。。。[編集済] [20年06月28日 04:09]
猫又
お~みのすけさんファインプレーです!(∩´∀`)∩ 実体ないの難しいですよね…概念とか… 5は海女や漁師のような人間(職業名)なのかな。[20年06月28日 03:56]
みのすけ
まだまだ余裕あるので質問してみます!実体がないものっていつも苦手なんですよね。。。[20年06月28日 02:58]
猫又
実体のないものも多いですもんね、まだ全然余裕あるのであてずっぽうに行くんでなければ無理に全体を気にしないでいいんじゃないかな~ 肉食草食も気になりますね。[20年06月28日 02:38]
地下炎
1番狙いながら他の番号にも有用な質問って難しいですね。1だけなら肉食草食なんかも聞いてみたい[20年06月27日 23:57]
アカガミ[1問正解]
そうですよね。何となく考えているときにあの猫型ロボットが脳内をチラついたのでちょっと不安になりました。返信ありがとうございます。[編集済] [20年06月27日 20:32]
猫又
言い切ってるのでそうでしょう。個体差で軽重が入れ替わるならイエスノーでしょうから。[20年06月27日 20:19]
1
アカガミ[1問正解]
猫より重い…個体差などもあるのでこの場合の猫の重さがいまいち分かりませんが、まぁ一般的な猫より確実に重いということですかね?[20年06月27日 19:24]
アカガミ[1問正解]
カナ表記ですか…言われてみればそりゃそうですね。すみません。それなら2は水素ガス(水素)とかヘリウムガス(ヘリウム)とかですかね?[20年06月27日 19:20]
猫又
1が一番詰められそうですね。うまく絞れるような大きさの質問もしたいところです。重さ的に哺乳類かでかい魚かなぁ。あとは5の広義で動物あたりも特殊性が見えてるのできっかけがあれば開けそうな…[編集済] [20年06月27日 19:13]
地下炎
2はまだなんとも。「カメオの目的上」というヒントもちらちらありますね[20年06月27日 18:45]
地下炎
皆様は現状だと何番がオープンしやすいと思います? 3はいけそうかなと思いましたが、落とし穴もある気がして。日本にはいなそうな動物1を狙うのもありですかね?[20年06月27日 18:44]
アカガミ[1問正解]
2は二酸化炭素ですかね?CO2とも言うので。そうだとしたら番号が単語と関係するかも?1⇒ワン⇒犬とか…[編集済] [20年06月27日 16:37]
猫又
濁音や吃音などは、もっと絞り込めてから聞いた方がよさげですよね。1と3以外はまだまだ絞りがいがある感じ…[20年06月27日 11:05]
地下炎
まだいろんな方向から質問なげかけて、他にもひっかかるものを待ってもいいですかね。[20年06月26日 23:45]
地下炎
サイトの場合主体的に動くにただのNOはつかなそうですよね[20年06月26日 23:44]
地下炎
あ、概念じゃなかったですね[20年06月26日 23:39]
地下炎
クイズ、パズル なんかも該当しませんかね?[20年06月26日 23:34]
アカガミ[1問正解]
それならサイトですかね?[20年06月26日 23:28]
休み鶴
むむ、3は5文字以上ではないのですね。だとしたらスマホかパソコンかな?・・・と思ったけど、実体が無いのですね。[編集済] [20年06月26日 22:38]
地下炎
ではまだ93あるので軽い気持ちで[20年06月26日 22:11]
休み鶴
カタカナ表記は揺れる可能性もありそうなので、5文字以上のほうが絞れそうかなぁと感じています。[20年06月26日 22:06]
地下炎
1の動物も狙いながら、普通カタカナ表記か、5文字以上かで聞くならどちらの方がいいですかね[20年06月26日 21:21]
地下炎
そうですね。3は特定しやすそうな感じがしますね。[20年06月26日 21:19]
アカガミ[1問正解]
3はインターネットですかね?確定はもちろん出来ませんが…[編集済] [20年06月26日 20:21]
白石コーソー[まねきねこ]
猫又さん、参加ありがとうございます![20年06月26日 19:47]
猫又
参加します[20年06月26日 16:19]
休み鶴
そうですね!7つの物を特定していくのと並行して、それぞれの関連性を探っていくのはアリだと思います![20年06月25日 21:49]
地下炎
つながりがわかりやすいものであれば、2つ3つ開いた時、賢者多そうなので芋づる式にいけるかもと思ってみたり[20年06月25日 21:03]
地下炎
アカガミさんが言われる様に、7つ全体のつながりに関しての質問を進めるのも一つの手ですね[20年06月25日 21:02]
アカガミ[1問正解]
分かりました。ありがとうございます。[20年06月25日 20:38]
白石コーソー[まねきねこ]
6と7は状態変化するものではないと解釈しても大丈夫です。[20年06月25日 20:29]
白石コーソー[まねきねこ]
元ネタの上の部分について、カメオの目的に表現を変更しました。カメオが問題文で行おうとしていた7つの単語を発声する目的には元ネタがあります。[編集済] [20年06月25日 20:23]
アカガミ[1問正解]
元ネタの上だとNO…?状態変化するものですかね?[20年06月25日 20:17]
白石コーソー[まねきねこ]
みのすけさん、参加ありがとうございます![20年06月25日 20:14]
みのすけ
参加します![20年06月25日 20:08]
白石コーソー[まねきねこ]
休み鶴さん、参加ありがとうございます![20年06月25日 20:02]
休み鶴
参加してみます。白石さんも80まではじゃんじゃんで問題ないとおっしゃっているので、最初の方は好き勝手に質問させてもらいますね。[20年06月25日 20:01]
アカガミ[1問正解]
うーん…主体的に動いたり動かなかったりする…単語同士の関連性はないんですかね?[編集済] [20年06月25日 19:58]
白石コーソー[まねきねこ]
アカガミさん、参加ありがとうございます![20年06月25日 19:53]
アカガミ[1問正解]
参加します。とても不思議な感じでワクワクしてます。7つの単語は一週間であったり虹の色の様に関係のあるものなのかなと思っています。[編集済] [20年06月25日 19:50]
地下炎
では、いきます。[20年06月25日 19:47]
白石コーソー[まねきねこ]
全部判明する前に全体の正解を当ててしまった場合のみENDCになります。なので全体の正解を当てなければ個々の正解を当て続けるのは大丈夫です。また、質問も80くらいまではじゃんじゃんしちゃっても問題ない想定です。[20年06月25日 19:37]
地下炎
ビビりなので一応、質問は次の賢者を待ってからにします。[20年06月25日 19:35]
白石コーソー[まねきねこ]
ENDCは発声パートに移る前(1~7の全てのワードが解明する前)に当てた場合に起こるので、当て続けることは問題ありません。[20年06月25日 19:34]
地下炎
この問題の「危険」を理解しきれてないですが、質問数100あるのでとりあえずは質問しちゃって大丈夫…ですよね。[20年06月25日 19:32]
白石コーソー[まねきねこ]
地下炎さん、参加ありがとうございます![20年06月25日 19:31]
地下炎
まずは「END C」を避ける為には一人が正解を続けない方がいいですよね?[20年06月25日 19:31]
地下炎
参加致します。[20年06月25日 19:29]
ENDB
(ライブ参戦はなんだかんだ初めてだった。までは同文)
ライブ披露曲、ラテラテキッスの前奏で「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!
ダイバー!バイバー!ジャージャー!」とみんなで最初のMIXを決めるところだったが、ライブ会場である緊張からか内容を忘れてしまいカメオはこれを言うことが出来なかった。
この失敗は尾を引き、「きょうのごはんは?はらこめしー!明日食べるものカニバリますかー?」と曲中のコールも言えずに過ぎてしまった。
間奏のガチ恋口上「言いたいことがあるんだよ!やっぱりらてらて楽しいよ!」は言うことが出来たが、初ライブであることを踏まえてもカメオ的にはもやもやが残ることとなった。
カニバリガールズのリーダーは今日のライブに「みんなありがとーー!次はもっと良くなるように頑張るからまた来てね!」とコメント。次回こそはちゃんと忘れないように、しっかり発声しようと思ったのだった。

後日、カメオは行方不明になった。カニバリガールズのライブ会場にいたことを最後に消息を絶ったとされる。いったいカメオがどうなったのかは、カニバリガールズのみそしる・・・カニバリガールズのみぞ知るところである。
(以下MIXの説明)



END C
(ライブ参戦はなんだかんだ初めてだった。までは同文)
ライブ披露曲、ラテラテキッスの前奏で「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!
ダイバー!バイバー!ジャージャー!」とみんなで最初のMIXを決めるところ、だったが、数秒ほど早くそれが聞こえてきた。カメオの近くにいたS男が早まり、フライングをしてしまった。
カメオはちゃんとしたタイミングで発声したが、袋叩きにこそならなかったものの、S男のことが気になって会場がピリついた空気になってしまった。だけど「きょうのごはんは?はらこめしー!明日食べるものカニバリますかー?」のコールではS男はフライングをせずちゃんと正しく動いていて、間奏でガチ恋口上「言いたいことがあるんだよ!やっぱりらてらて楽しいよ!」も問題なく決まり、最後にはS男のミスなんて関係なく大盛況の中ライブは終了した。ライブ終了時、カニバリガールズのリーダーは今日のライブに「みんなありがとーー!次はもっと良くなるように頑張るからまた来てね!」とコメント。カメオはS男のような失敗で会場の一体感を壊さないように注意することを決めたのだった。

後日、カニバリガールズについてSNSで漁っていたカメオは驚いた。あの日フライングで発声したS男が行方不明になっていたからである。いったいS男がどうなったのかは、カニバリガールズのみそしる・・・カニバリガールズのみぞ知るところである。
(以下MIXの説明、S男の部分にはフライング回答した参加者の名前が入ります。)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票良質:3票ブクマ:7