みんなのGood

良質:3票トリック:3票納得感:3票
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
魔王城最深部にて。
魔王城の主であるサルバーンとカメオは、もう何時間も熾烈な戦いを繰り広げていた。
「これでも喰らえッ! 秘技:エクストラカオスクリエイターーッ!」
カメオの声とともに現れた漆黒の球体を、一瞬の間にその大剣で切り刻むサルバーン。
「次ッ!その大剣を二度と使えなくなるように破壊せよ!ウェポン・デストロイヤー!」
一条の光線がサルバーンの持つ大剣に当たると、その剣は粉々になって砕け散った。
「ムッ・・カメオめ、俺の大剣を破壊しやがって。まぁよいわ。この大剣が破壊されて
初めてお前と対等に戦えるというもの。では喰らうがよい、リバイバル・グラビティー!」
カメオの周囲数メートルに強力な反重力場がかけられたが、何も起きなかった。
カメオの反魔法属性がサルバーンの魔法を防いだのだ。
「俺には魔法は効かない!そしてお前の大剣は俺が破壊した!おとなしくくたばれッ」
「フッ・・ちょこまかと鬱陶しい小僧め。大剣を破壊した?だからどうしたというのだ。
俺様だって魔法なんぞ効かんのだ。お前こそおとなしく俺様の前にひれ伏せるがよい」
「そうか。ならこれでお前もおしまいだな。さようなら、神の怒りに焼き貫かれて・・・」

そのとき、背後から音もなく放たれた数多の銃弾が、カメオの命を奪った。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここでカメオの死をより衝撃的にするため、次からつぎへと変更されたのは一体なぜ?


※この問題はBS問題です。
出題から30分が経過するか、正解が出た時点から、一時間のBSタイムに突入します。
BSタイム中は、マナーと良識の範囲内で、質問や雑談等何でもお待ちしております!

それでは長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします!!
21年10月24日 21:00
【ウミガメのスープ】 [ベルン]

おかげさまで200問を迎えることが出来ました




解説を見る
解説
挿絵右側が「次」のとき、挿絵左側が「つぎ」のとき。

問題文の「魔王城~奪った。」は、ライトノベル「国境の長いトンネルを抜けると、そこは魔王城だった」の一ページ(原稿段階)
「そのとき、背後から音もなく放たれた数多の銃弾が、カメオの命を奪った。」
という突然のカメオの死の描写。
{この文章が、ページをめくったときに現れたときの方が、同じページに書かれているよりも読者からの衝撃が大きい。}
そう考えた筆者は、「次」から「つぎ」へと変更することで行数を稼いだのだった。

※出版社により小説の一ページあたりの文字数は違うそうですが、一ページあたり「16行×39文字」としました。

ということで皆様BSありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします!!
良質:6票トリック:1票物語:1票納得感:1票
とある海の見えるレストラン。
軽く手を挙げた客と目が合った時、ウミオは嫌な予感がした。
重い足取りでその客のテーブルに向かう。
予感は的中した。
客はウミオに小声でこう尋ねたのだ。
「これは本当にウミガメのスープですか?」
やれやれ、とウミオは思った。
先週、同じ台詞を口にした客が表に出た後で自殺している。
なんか後味悪かったよなあ…俺が応対したんだもんなあ…この客は大丈夫かなあ…といっても、俺の返事はこれしかないんだけどね…
「はい、間違いなくウミガメのスープです」
ウミオが声をひそめてそう答えると、客はニヤリと笑って立ち上がり、ビーフシチューの会計をするためにレジに向かった。

どういうことか?
21年11月09日 22:52
【ウミガメのスープ】 [きまぐれ夫人]



解説を見る
そのレストランの地下には闇カジノがある。
会員はフリーパスだが、会員の紹介で来た新規客がエントリーするには、レストランで単身で食事をし、ウェイターに合言葉を告げなければならない。
そして会計を済ませた後、ウェイターによって地下へと案内されるシステムだ。
合言葉はもちろん「これは本当にウミガメのスープですか?」そして「はい。間違いなくウミガメのスープです」

最近は新規客の質が落ちたな、とウミオは感じている。
大した苦労もせずに小金を手にした成金が増えた。
そうした奴らは自制を知らないから、すぐに熱くなり、気が付いた時には破滅している。
つい先週もひとり、海に身を投げたばかりだ。
せめて最後の晩餐に最高級のウミガメのスープとやらをご馳走してやりたいところだが、生憎この店のメニューには載っていないんだ。
良質:3票トリック:3票納得感:3票
上の図の謎を解き、導き出された答えを質問せよ

Yes/Noで回答できる質問を一つだけ質問欄でうけつけます
ご不明な点等ございましたら、チャット欄までお願いします
問題の内容以外の質問でしたら、何でもお答えいたします

※検索可
21年11月24日 19:31
【新・形式】 [ベルン]

ご参加ありがとうございました!




解説を見る
~雪~
太陽系の内側から順番に並べたときの一文字目
よってX=て
マス目が将棋盤を表し、矢印がそのコマの動ける方向を示している。
よって0=角
11行目に当てはめると  て→角

13行目より、全角の部屋に行け  となる。

ここで、秘密の部屋のルームキーに「全角」と入力すると

~月1~

上矢印の先にある文字を並び替えたものを①とする。

また、全角で「bern」と入力する(※私の部屋のルームキーが半角で「bern」より)と

~月2~ 右矢印の先にある文字を並び替えたものを②とする。 ①②に使われていない文字を質問せよ

の問題につながる。

ここで、問題の図を見ると上矢印が二つあり、その先をよく見ると「A」「~」「の」「E」「う」「ち」の六文字がある。
同様に二つの右矢印をよく見ると「か」「月」「1」「、」「2」「0」「間」の7文字がある。

それぞれを並び替えて
①「A~Eのうち」
②「、120か月間」
よって
「①②に使われていない文字を質問せよ」は
「A~Eのうち、120か月間に使われていない文字を質問せよ」になる。
120か月間=10年間=decade より、「B」が~月~の答えとなるので、それを質問すればよい。

~花~
あいうえお
3③456
1④234
③④から導き出される漢字2文字の言葉を質問せよ

パソコンのキーボードの「あ~お」のかな入力を見ると③=E
問題文中に使われている「あ~お」の数を調べると④=3

E3のセルを見ると、「ち」
これは~雪~の問題より地球を示している。

よって~花~の解答は「地球」
良質:6票物語:2票納得感:1票
名探偵シュガーは、とても鋭い洞察力と発想力、想像力と推理力を兼ね備えている人物である。
今まで携わってきた事件で真相を暴けなかった事件は無く、その鮮やかすぎる手腕は人々の間で「シュガーアタック」と呼ばれ、称えられている。

さらに凄いのは、名探偵シュガーは自室から一歩も外に出ず、事件状況や容疑者の情報を聞いただけでシュガーアタックを決めてしまうと言う点だ。
いわゆる「安楽椅子探偵」である。

名探偵シュガーは現場に赴いて推理することも可能だし、作中作キャラでも無ければ正体を隠したい訳でもないとしたら、
一体なぜ名探偵シュガーは自室で事件を解くのだろうか?
22年01月11日 20:30
【ウミガメのスープ】 [ベルン]

シュガーさん登録1年おめでとうございます問題!




解説を見る
名探偵シュガーは悩んでいる。
洞察力が鋭すぎるせいで、街を歩くだけで出会う人が抱えている闇や事件について手に取るように分かってしまうのだ。
それどころか例えば交差点にある傷や染みを見ただけで、ここで過去に起こった交通事故や事件が目に見えるように想像できてしまう。
想像力も豊かな名探偵シュガーにとって、人が苦しむ姿がまざまざと想像されてしまい、家から外に出るのはある種の苦行を伴ってしまうのだ。

…家の外に出たくなくなったのはいつからだろうか。

鋭すぎる探偵能力も悩みものである。


【…ということでシュガー☆さん、登録から1年おめでとうございます!!
これからもその鋭すぎる推理力と発想力でじゃんじゃんスープを飲み干していってくださいませ!
今後ともよろしくお願いします☆】

(でも私のスープではやめてくださいね!
アドリブの神様「9Good」
良質:6票トリック:1票納得感:2票
ドラマ「ウミガメのスープ」の主役、ベルンカステル役のオーディション。
そこで、若手女優のカメコとウミコはオーディションのためにベルンカステルを演じている。

その本番、カメコは台詞を噛んでしまったり上手く演技できなかったりと、緊張して何度も失敗してしまった。
一方ウミコは、一発で上手な演技をすることができた。

その様子から、ウミコが主役を演じるべきだと皆が感じたのだが、結局、ドラマ「ウミガメのスープ」ではカメコがベルンカステルを演じ、ウミコは「ウミガメのスープ」のモブしか演じなかった。

一体なぜ?
22年02月12日 22:01
【ウミガメのスープ】 [ベルン]



解説を見る
{ドラマ「アドリブの神様」の主役で若手女優のA子役で出演しているカメコと、ヒロインのライバル女優であるB子役で出演しているウミコ。}
A子とB子は、ドラマ「ウミガメのスープ」の主役、ベルンカステル役のオーディションを受けている、という「アドリブの神様」の冒頭シーンの撮影(本番)をしているとき。

A子役のカメコは、生まれて初めての主役というのもあり緊張して何度も噛んだりセリフが飛んだりしてしまった。
そのたびにカットがかかり上手な演技が出来るまで撮り直した。
一方。B子役のウミコは、少しオーディションで失敗してしまうという台本通りの演技を上手に演じきった。

(「アドリブの神様」のオーディションではカメコの方が上手だったのにな…
これ主役はカメコよりウミコが主役=A子を演じるべきだったのでは?)
と皆感じてしまうのだが、さすがにこの段階で役を替えることは出来ず
「アドリブの神様」の予定通り、A子はベルンカステル役、B子はモブ役。
…カメコはベルンカステルを演じ、ウミコはモブしか演じなかった。