(今、36人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク

「この問題、めちゃくちゃ好きだな」「なんでこんなの思いついたんだろう?」
そんな問題、ありませんか?

このイベントでは、他薦で出題者を指名して、
「その問題、どうやって作ったんですか?」を聞いていきます!
考え方や発想の流れを言葉にして共有していくことで、
集まった知見を、これから出題する人みんなの土台にしていきます。
※最終的に管理人が分析・分類して「問題の作り方」としてルールページにまとめます。

■参加方法

① 指名する

質問欄に投稿:指名テンプレ
※テンプレートはご参考までに。自由に書いてください。
・指名したい出題者:○○さん
・対象の問題:URL または タイトル
・好きなところ(任意)
・いちばん知りたいこと(任意)
※指名回数に上限はありません(無制限)。
※一度の投稿に複数他薦することもできますが、あとから編集で足すと気づかれない可能性があるので、追加する場合は再度投稿してください。
※指名された方には、イベントの存在を知らせるため最初の1問のみ管理人からミニメールでお知らせが届きます。
※対象問題は「らてらて」「ラテシン」「デボノ」で投稿された問題が範囲となります。
※問題の作り方を知るという企画上、「好きなところ」「一番知りたいこと」にネタバレが含まれる可能性があります。

① 対象の問題を思いつくまでの流れを秘密の部屋に書く
指名された方が書くかどうかは自由に決めることができます。どの問題のことを書くかも自由です。
秘密の部屋URL:https://late-late.jp/secret/show/BlvkHyl9LrINu1wPhj0JXHGRblz7226T28a-43qx9K0
指名された方、または「指名はされていないけど書きたい方」は、秘密の部屋に自由に書き込んでください。

秘密の部屋に投稿:回答テンプレ
※テンプレートはご参考までに。自由に書いてください。
・対象問題:URL / タイトル
・発想のきっかけ(何から思いついた?)
・最初に決めた核(真相/オチ/コアのトリック)
・問題文をどう決めたか
 (何を省いたか/何を残したか/どこで誤認させたか など)
・質問で辿らせたい流れ
・調整で気をつけたこと(難易度、フェアさ、誘導など)
・ボツ案/失敗談(あれば)
・これだけは言いたいコツ

■報酬について(称号・バッジ)
このイベントでは、「問題を思いつくまでの流れ」を書いてくれた方への報酬があります。
書き込んだ数に応じて、称号が段階的に付与されます。
1問:称号ゲット
5問:さらに上位の称号ゲット & オリジナルバッジ「シェフシンディ」も獲得!
10問:さらにさらに上位の称号ゲット
20問:さらにさらにさらに上位の称号ゲット
※称号の報酬の期限は無期限ですが、5問の報酬バッジは「2月28日まで」となります。

■期間について
他薦(指名)期間:2月28日まで
秘密の部屋への書き込み:期限なし
イベント期間終了後も、いつでも自由に「問題を思いつくまでの流れ」を書くことができます。

■ご協力にあたってのお願い(引用・要約・編集について)
本企画では、「秘密の部屋」に投稿された内容を参考資料として収集し、分析・分類したうえで、ルールページ内の「問題の作り方」項目として恒久的に反映します。
反映の際は、複数の投稿内容を整理して1つの文章(手順・考え方)にまとめるため、内容を損なわない範囲で 要約・構成の組み替え・表現の調整を行う場合があります(※趣旨や意味が変わる改変は行いません)。
また、個人情報や第三者が特定される恐れのある記述、または不適切と判断される部分が含まれる場合は、管理人判断で伏せ字・省略などの編集を行います。
投稿は任意です。上記に同意いただける方のみ、秘密の部屋へ書き込みをお願いします。
26年01月30日 18:36
【新・形式】 [らてらて]

指名受付期間は2月28日23:59まで




解説を見る
他薦(指名)期間は 2/28で終了しました!
たくさんの指名、そして秘密の部屋に投稿してくれた皆さま、本当にありがとうございます。

ここからは、秘密の部屋の投稿を参考にしながら要点を整理・分析し、使える形にまとめてルールページの「問題の作り方」に反映していきます。

なお、秘密の部屋への「作問の流れ」書き込みは期限なしで、今からでもいつでも参加OKです。
指名された方も、指名されていない方も、書きたい問題を自由にどうぞ。

秘密の部屋: 「その問題、どうやって作ったんですか!」
https://late-late.jp/secret/show/BlvkHyl9LrINu1wPhj0JXHGRblz7226T28a-43qx9K0

※5問報酬バッジ(シェフシンディ)は2/28までが対象でした。称号は引き続き期限なしで付与します。
イモリは爬虫類「6ブックマーク」
私の通っていた小学校では、昆虫や水棲小動物の採集がとても流行っていました。

当時、特にブームだったのは『ヤモリの採集』です。

ヤモリは橋の下や用水路で極稀に見かけることのできる生物で、
地元では生息数も多くなく、捕まえた子は学校でちょっと自慢できる…。
そんな生物でした。

そんな折。
ヤモリの群れがいる秘密の穴場スポットがあるという噂を聞き、
私は近所にある沼を訪れました。

噂通り、ものの数分でヤモリを発見したはいいものの、
虫かごを忘れてしまったので、それを取りに、一旦家に帰ることにしました。

残念なことに、そこで母に見つかってしまい、
「一人で危ないところに行くな」と叱られてしまったので、
その日は大人しく家にいました。

・・・
次の日、イモリを探しにこっそりとその沼へやってきた私は、
イモリがいなくなるまで執拗に、長い木の棒で沼底を叩き続けました。


…さて、一体なぜでしょう?
26年04月07日 20:45
【ウミガメのスープ】 [るょ]

エイプリルフール記念問題※問題文訂正あり




解説を見る
その日の深夜。
寝ている私を揺り起こし、母が尋ねてきました。

「あんた、井森くんと仲良かったよね?
 今日は井森くんと遊ぶつもりだったの?」

胸がどきりとしました。
私とイモリは昨日の放課後、みんなに内緒で例の沼に行っていたのです。

よその子を危ないところに連れて行ったなどと思われたら、
どう怒られるかわかったものではありません。

「いや、昨日も言ったけど、一人だよ。」
…と嘘をつきました。

・・・
次の日。学校のホームルーム。

「井森くんの行方が、昨日からわかっておりません。
 何か知っている子がいたら連絡を。」

担任がそう話しているのを、私は放心状態で聞いていました。

担任は、親友が居なくなって相当ショックを受けたのだろうと考えたのか、
「今日は早退しても構わない」と言ってくださいました。

早退の時間を使って、私はざわつく胸を押さえながら例の沼に向かいます。
後から知った話ですが、
この沼地は『底なし沼』であるとして、かなり前から封鎖されていたそうです。

昨日までは気にならなかったはずの、
『立入禁止』のフェンス看板が、やけに目に刺さったのを覚えています。


…沼の中からは、見覚えのある白い右腕が生えていました。
指先は開いたまま硬直しており、助けを求めるように上に向かって伸びています。

そこから先はよく覚えていません。

私は泣きながら、
彼の姿が完全になくなるまで、木の棒で叩いて彼を沼底に沈めました。
二度と浮いてこないように、とにかく必死に。

彼が私と共にこの沼に居たという事実を消さなければなりませんでした。

保身のためについた「沼には自分一人しかいなかった」という嘘が、
そっくりそのまま『私がイモリを殺した』という状況証拠になってしまったからです。


…皆さんも、エイプリルフールの嘘には十分お気をつけくださいね。



答え:
前日に一緒に沼で遊んでいたイモリくんが、行方不明として扱われていた。
イモリくんは底なし沼に落ちて死んでいた。

もしも彼の死体がその沼で見つかれば、
前日に沼で遊んでいた自分が、
イモリくんを殺したのではないかと疑われると思ったから、念入りに彼の遺体を沼底に沈めなければならなかった。
入場を歓迎します。放送までしばらくお待ちください。
18年07月28日 19:45
【新・形式】 [茶飲みご隠居]

発表です!!




解説を見る
「結果発表!!!!!のお時間ですよぉぉ!!」
「長らくお待たせしました…色々と用意に時間がかかりました…」
「シェフの皆様、大変でしたねぇ!!皆様のお陰で本大会は大変盛り上がったと思います!!重ね重ね大会を代表してお礼申し上げます!!」
「シェフのみなさ…」

こはいち「さぼりのシェフをころせぇぇ!!」
QUTIS「出すだけ出してやらないのはシェフの名折れダヨ…その右手いらないヨネ?フフフ…」
だんご部長「モヤセモヤセ…」
カーマイン先生「ひぃぃぃ悩んでたんですぅぅぅお情けをぉ」
やつぎ「まぁまぁ…その辺にですね…」

八つ橋「このお菓子美味しいですね…どこで仕入れたんです?」
藤井「あ、それはあのレストランのお土産物でして…」
残酸「魚の骨の唐揚げ…ポリポリ…」

マスクドジージ「儂が一番じゃぁぁぁぁぁ」
とうふ「誰かこのマスクマンをとめ…ぐはぁぁあ!」
あひるだ「とうふさぁぁぁん!!」

「自由ですね…」
「よっぽど暇なんでしょうね…ちょっと…始まりますよ」

(しぶしぶ集まるシェフ)

イナーシャ「全く…静かにしないか…子供じゃないんだからさ」
夜船「頬っぺたに煎餅つけっぱなしのかたに言われましても…」
ひらめ「Zzz…(たったまま寝ている)」

HIRO・θ・PEN「…。(無言でマスクドジージを羽交い締めにする)」
マスクドジージ「な、なんじゃぁぁあ!?」
ごがつあめ「えいっ!!(マスクをとりはずす)」

でてくるよくみた爺の顔。

「CEOがいましたね…」
「あーシェフとして参加していたんですね。おいさぼりジジイ。最後ぐらい締めなさい。」

「…うむむ…敬意が足りんと思うのじゃけど。それでは。儂が締めよう。諸君らの健闘はすべて読ませても…」

「それやったヨネ」
「おい、ジジイ!!二番煎じだぞ!!」
「まぁまぁ…ボケ老人みたいなもんですよ…」

「相変わらず扱いが雑じゃなぁぁあ!?わかったさっさと結果を伝えればいいんじゃな?」

ではいくぞい!!




まずは最難関要素の投票から!!

お料理バトル!!三票!!

風邪気味!!二票!!

爆発!!一票!!
リアクション芸人!!一票!!
UFO!!一票!!
遺跡!!一票!!
一文無し!!一票!!
ドローン一票!!

これは…なかなか…割れる結果となったようじゃな。
個人的にはUFO系列のアクションが筆力を問われるかなぁと思っておるが…十人十色ってことかね?よいよい。面白いのぉ

お料理バトルを仕込んでくれたS@mple殿!!報奨として正解をいれておこう!!ごくろうさん!

「続きまして!!最優秀賞の発表ですよぉ!?」
「全ての票の集計はすんでいます。早速発表ですかね」

にんぎょうあそび 7票!!
転がり落ちて海にドボン 7票!!
三途海 6票!!
ラテラテ星より哀をこめて 3票!!
最後の晩餐 3票!!
呪い 3票!!
最後のリアクション 3票!!
消失 1票!!
復讐のドローン 1票!!
呪い 3票!!
最後のリアクション 3票!!
家族の味 2票!!
夢 1票!!
自殺の理由 1票!!
慈悲はない 1票!!

「なんとぉお!?同率2位ですかぁぁぁあ!?」
「これは驚きました…並ぶことってあるんですね…」
「うむ。初回にしては素晴らしい結果と言えるじゃろうな。」



「とにかく!!!一位に輝いた

HIROPENシェフとあひるだシェフに大きな拍手を!!」

(ワーワーワーワーぴーぴーぴーぴー)

HIRO・θ・PEN「当然ですね(キリッ)」

あひるだ「ありがとうございますぅ…皆様のご愛顧感謝です…」

「続きまして!!最優秀シェフの発表です!!」
「今回はなんと同率が三人いますよ…」


ホテルニューカメヤマより出場!!
残酸シェフ!!七票!!

中華ダイニング「万完全席」より!!
あひるだシェフ!!七票!!

フランス料理「キス・マイハンド」より!!
HIRO・θ・PENシェフ!!七票!!

同率三名となりました!!

「この場合どうなるんですかCEO!?」
「うむ。この場合最も多くの人から票を得たものとする。」
「なるほど。多くの人により親しまれたもの判定になるんですね…ということは…」
「そう。優勝は…」



HIRO・θ・PEN様です!!!
「にんぎょうあそび」!!優勝!!
 
本当におめでとうございます!!!!


勝利のインタビューおねがいしますよぉぉぉ!?


漢字の扉「5ブックマーク」
これを成立させるために必要なのは何か?
18年07月24日 22:18
【20の扉】 [びーんず]

挿絵テストのラテシン再出題




解説を見る
A.

の右上に点を付けることでこの画像は問題として成立する。
丸の中にはが入り、それぞれとなる。
なくなったもの「5ブックマーク」
天海さんと亀山さんはあるものを持っていた。
天海さんのそれはだんだん軽くなって行き、ついにはなくなってしまった。亀山さんのそれはどんどん重くなり、ついにはなくなってしまった。
それとは何?
18年10月24日 09:12
【ウミガメのスープ】 [二期作]

相談チャットを御一読ください。




解説を見る
天海さんと亀山さんは同じ病気にかかっていた。
天海さんの症状は軽くなりついには全快したが、亀山の症状は重くなり亀山さんは亡くなってしまった。