みんなのGood

良質:3票
きのこっこ王国とウミガメ帝国は仲が悪くいつ戦争が起こってもおかしくない状況でした。
ある日、きのこっこ王国の王様が愛娘の姫をウミガメ帝国の者が誘拐したと書かれた手紙を読むと

姫の安否も確かめず、すぐさまウミガメ帝国に全面戦争を開始したのです。

一体なぜ?
20年05月21日 18:12
【ウミガメのスープ】 [天童 魔子]



解説を見る
きのこっこ王国とウミガメ帝国は惑星同士の離れた距離があり
例え誘拐犯が姫を連れてウミガメ帝国に向かおうとも到着には数日が必要であり

ウミガメ帝国にて戦争開始の指令を待つ兵士たちに伝令を送れば
すぐに戦争を開始してウミガメ帝国惑星に着陸予定の宇宙船を全部延期させることが出来るのです。

大事な人質の身の安全を考えれば誘拐犯たちも戦場となっているウミガメ帝国よりもきのこっこ王国に戻ってくると考えたのです
物語:2票納得感:1票
カメオとカメコは仲良し兄妹。
小さい頃から夜は仲良くならんで寝ています。

二人が中学生になったある日、カメオが部活でベンチに下げられてしまいました。
するとカメコは気を使ってカメオと寝る順番を変えてあげたといいます。

なぜでしょう?
20年05月21日 21:57
【ウミガメのスープ】 [ラピ丸]

久々の出題、よろしくお願いします




解説を見る
試合で足を骨折したカメオには【二段ベッドの上】にのぼるのは至難の技。
なので、カメコは自分が上に、カメオを下にしてあげたのでした。
物語:1票納得感:2票
カメオの店は豆にも挽き方にも淹れ方にもこだわったコーヒーが自慢だ。

カメオがこのコーヒーの味をより多くの人に知ってほしいと言うと、
店員のカメコは「お客様に出す量を増やしたらいいんじゃないですか」と言った。

今でも常識的な量は提供しているはずなのだが、カメコの提案の意図は何だろう。
19年04月16日 22:50
【ウミガメのスープ】 [あるかないん]

SP:ノノナガ様。本当にありがとうございました。




解説を見る
カメコ曰く、

まず、カップに、コーヒーを溢れるくらい並々注いで出すんですよ。

そうすると、普段は砂糖やミルクを入れるお客様でも
まず量を減らすためにコーヒーを飲まないといけないでしょう?

そうすれば、コーヒーそのままの味を
もっとたくさんの人に知ってもらえるんじゃないですか?

(о´∀`) ごゆっくりどうぞ〜
便利なお店「3Good」
トリック:3票
地域限定のカップ麺が出ていることを知ったカメオ。
早速、近所のコンビニにやってきた。
買い物を済ませると、カメオは何も持たずに店を後にした。


一体なぜ?


---
状況次第ですが、{5/23 0時}くらいに解説予定。
早い人は5手以内にクリアできるかなと思います。
20年05月21日 09:25
【ウミガメのスープ】 [みのすけ]

あっさり味なので初心者さん歓迎




解説を見る
多数のご参加ありがとうございました!
スナイプもあると思って闇で楽しんで頂きました!
意見や感想など頂けると次へ活かしたいと思います。
後ほど『スープ品評の間』でも少し相談させて頂くかも知れません。


【解説】
近所のコンビニにやってきたカメオ。
しかし、お目当てのカップ麺は{売り切れ}ていた。
どうしても食べたかったカメオは、スマホを使い{通販サイト}で見つけたので購入。
買い物を済ませたカメオは何も持たずに店を後にした。

後日、自宅に届いたカップ麺を堪能したのであった。


【FAポイント】
「通販」「ネット販売」のキーワード。


【想定していたミスリード】
イートインです!
これが浮かんでしまった人はコンビニで実際に買ったと思い込んでしまう為
その先入観から抜け出すことは難しいのではないかと思ってました。


【悩んだけど正解としたもの】
当初の解説では、コンビニに行って、そこで通販。
クレジット決済を想定してましたが、コンビニ決済もOKとしました。

ただ、コンビニ来る前に通販をして、代金の支払いでコンビニへ来たという回答は
グレーだったので悩みました。
厳密に言えば事前に買い物を済ませている点で問題文に反していましたので。
でもFAのキーワードが出ていたらOKとしました。
注文の多い料理店「3Good」
良質:3票
「西洋料理店リンクス軒」のオーナーシェフであるケンジは料理の研究にとても熱心で、グルメガイドで星3つを得るほどの腕前だ。食材を大事にすることでも知られ、そのことも彼の評価を高めていた。

ある満月の夜。ケンジはリンクス軒の厨房で、皿の上の肉を火であぶっていた。
ケンジは満足そうな表情を浮かべたが、その肉を自ら食べることはなかった。

食材を大事にするケンジなのに一体なぜ?
20年05月22日 18:42
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

宮沢賢治といえば、ますむらひろしが思い浮かぶけど知ってる人がいない




解説を見る
ケンジは大盛況のリンクス軒で休みもなく働いていた。そのため体はガタガタで特に膝を痛めていた。

そんなケンジに友人の鍼灸師が「膝の皿の付近にお灸をするといい」と勧めてきた

ケンジは閉店した店の厨房で、初めてお灸に挑戦してみた
お灸はゆっくりと燃えながら、ケンジの肉をじわじわと焦がす…
するとあんなに痛かった膝がスムーズに動くではないか!

ケンジは効果が出たことに満足げな表情を浮かべたのだった