みんなのGood

良質:3票物語:2票納得感:1票
カメオはカメ一郎とともに、亡き父(カメ一郎からみれば祖父)のウミオの遺骨を墓石の下の地面に埋めたのだが、カメオはカメ一郎の「おじいちゃんはこれからどうなるの?」という問いに、「おじいちゃんは天高くからカメ一郎を見守っているよ」と答えた。いったいなぜ?

ぎんがけいさんの問題文です
https://late-late.jp/mondai/show/19999
25年02月03日 20:21
【ウミガメのスープ】 [三番目の共鳴]



解説を見る
【正解:亡くなったカメ一郎が迷わず天国へ旅立てるよう、安心させるため】

カメオは、息子のカメ一郎と父のウミオを事故で同時に亡くした。
二人の葬儀の後、カメオはカメ一郎とともにウミオの遺骨を墓石の下に埋めた。
二人の遺骨に、カメオはそっと手を合わせた。

その夜、カメオの夢枕に息子のカメ一郎が現れてこう言った。

カメ一郎「おじいちゃん、どこに行ったの?」

カメオは思った。
父のウミオはとっくに天国へ行ったのに、幼いカメ一郎は自分が死んだことを分からずに、まだこの世にとどまっているのだろうと。

カメオ「おじいちゃんはもう、この世界にはいないんだよ」
カメ一郎「おじいちゃんはこれからどうなるの?」

カメオは少し考え、優しく微笑んだ。

カメオ「おじいちゃんは天高くからカメ一郎を見守っているよ」

カメ一郎はうつむいた。

カメ一郎「そっか……。じゃあ、僕はこれからどうなるの?」

カメオの胸が痛んだ。カメ一郎はまだ幼い。死というものを完全に理解できていないのだろう。

カメ一郎「お父さん、僕、お父さんともっと一緒にいたいよ」

小さな手を伸ばし、カメオの袖をぎゅっと掴むカメ一郎。

カメオはそっとその小さな手を握り返した。
これからカメ一郎は天国へ旅立たなければならない。

カメオ「お父さんもだよ。ずっと一緒にいたかった」
カメオ「でもな、カメ一郎。おじいちゃんが待ってるよ、お前が来るのを。きっと寂しがってる」
カメオ「おじいちゃんと一緒なら、もう寂しくないよ」

カメ一郎は少し考え込んだ後、小さくうなずいた。

カメ一郎「おじいちゃん、僕のこと待ってるかな?」
カメオ「もちろんだとも」

カメ一郎の姿が徐々に薄れていく。

カメ一郎「お父さん、ありがとう」

その言葉を最後に、カメ一郎は消えた。

目を覚ましたカメオは、涙をそっと拭った。
きっと、二人は天国で再会できただろう。
トリック:2票納得感:4票
お金には何の不自由もない田中が、離小島氏から高級腕時計を奪ったのは何故?

ちなみに田中は離小島氏の腕時計には何も思い入れはないし、彼を困らせようとした訳でもない
25年02月08日 16:24
【ウミガメのスープ】 [ダニー]

正解者先着5名で締めます(。-_-。)




解説を見る
離小島氏を殺害した田中。

自分への容疑がかからなくなるよう警察の目を物取りの犯行に向けさせるため。
またきてしかく「6Good」
トリック:2票納得感:4票
少年「[ホニャララ]△▲!」

[ホニャララ]にひらがな2文字を入れて、少年が観ている番組名を答えてください。

※やや要知識且つ、リメイク問題です。
25年04月08日 15:59
【ウミガメのスープ】 [アメミヤ]

10日のお昼12時までを予定しています。ちょっと前後するかもしれません。




解説を見る
少年「助さん格さんかっけー!」

A.水戸黄門
物語:2票納得感:4票
「鉄人!ネット通販で高枝切り鋏を購入しろ!」
金田正直郎少年に命令された鉄人38号だったが、スマホを手にしたまま止まってしまった。
何があったのだろう?
25年04月07日 21:48
【ウミガメのスープ】 [プロテインX]

ちなみにぼくは『マジンガーZ』世代 (^^ゞ




解説を見る
「私はロボットではありません」にチェックを入れることができずにいるのだ。
納得感:6票
英語が得意なタナカ君は、英語の綴りも意味もわかっているのに英和辞書を引く事があるという。
何故だろうか?
18年10月19日 21:45
【ウミガメのスープ】 [OUTIS]



解説を見る
「えぇっと… Melancholyは憂鬱… ゆううつってどういう漢字だっけ?」
タナカ君は英語は得意でも漢字は苦手だった為、漢字を調べる為に英和辞典を使っていた。
スズキ「普通に辞書使えばいいじゃん」
タナカ「英和しか今無いんだよ!!」