(今、25人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク

塩顔イケメンと付き合いたい「4ブックマーク」
サンドラは魔法陣を描くことで、願いを叶えてくれる悪魔を呼び出すことができる。

体の弱い彼女が、定期的に悪魔を召喚しては、何度も全く同じ願い事をお願いするのはなぜか?
26年01月02日 22:29
【ウミガメのスープ】 [さなめ。]



解説を見る
簡易解説
健康診断

--------------

「…ガハハハ!我が名は邪神コルケウス!」
「お疲れっすー」
「召喚の礼に、貴様の願いを聞き届けよう」
「やったー」
「ただし、己の寿命という対価を差し出す覚悟があるならば、であるがな」
「コルっち、またあれでお願い」
「…」
「あー言わなきゃか、えっと、『塩顔イケメンと付き合いたい』な〜」
「容易い願いだ」
「ガチでそれしか言わないよね」
「そうだな、寿命を…3ヶ月ほど戴くことになる」
「あー意外とか」
「契約を結ぶか?」
「あーキャンセル、キャンセルで」
「…あの」
「この前が5ヶ月だったっけ…なんか熱っぽいなって思ってたけど、気のせいだったか」
「あの〜」
「あ、ありがとね」
「いいかげんさ、一個くらい契約してかない?」
「え〜やだよ〜、魔法陣描くのにも結構費用かかるんだよ」
「召喚される方も体力使うの!」
「元気そうじゃん、大丈夫大丈夫」
「そうじゃなくてさあ…悪魔が戴く対価の寿命のレートで自分の健康状態チェックするの、卑怯だからやめない?」
「でも従ってくれるんだね、優しい」
「契約のときはそうしないと上に怒られるの!」
「お互い上司には苦労するよね」
「お前…いつか必ず痛い目に遭わすからな…」
「じゃーねコルっち、あ、鏡さーん、この世で一番美しいのって誰〜?まだ変わってない?」
「魔法の鏡で友達の安否確認するなよ!」


要約
願いを叶えてくれる悪魔は、対価として寿命を戴く。
その寿命の期間はその時々によって変わる。
その変化により、自分の寿命にどれだけ価値があるかを把握できるので、体の弱いサンドラは定期的に全く同じ願いを唱えるのである。
(願いの内容自体はなんでも良いし、実際に叶えてもらうわけでもない。)
新ラテシン おかわり有りますか?「4ブックマーク」
カメオとカメコの夫婦は結婚記念日に久々に2人きりで思い出のレストランで食事をとることにした。

ここは新婚時代によく訪れていた馴染みの店でしばらくぶりだったにも関わらず
店の内装もシェフの顔も料理の味付けもあの頃のままだった。

変わらない良さもあるとカメオは懐かしみ喜んでいたが
カメコは変わらないということは残酷なことなのねと懐かしみ悲しんだのです。

一体なぜ?
26年01月06日 21:26
【ウミガメのスープ】 [天童 魔子]



解説を見る
内装も味付けも変わらず保ち続けることは可能でしょう


だけどシェフの顔が老いずにそのままなんてことはあるのでしょうか?




それもそのはず
2人が変わらないと思っていたシェフは2代目シェフ。


つまり2人の『馴染み』のシェフの息子が父親そっくりに成長した姿だったのです。



そしてレストランのどこにも彼の姿はありませんでした。



カメコはよく似た顔のシェフが息子であることに気づき
シェフを任されていることですでに自分たちが知っていたシェフが亡くなっていたことに気づいたのでした。
バッテリー「4ブックマーク」
浮かない顔で初詣から帰ってきた春花。
おみくじの結果を真に受けちゃうような彼女のことを、幸せな気分にしてください。

最終解答は絵文字2つで行ってください。


回答は春花が行います。YesNo質問以外もしていただいて構いません。
26年01月12日 21:53
【新・形式】 [さなめ。]

要知識です。




解説を見る
最終解答
🙌💐←ブーケトス

----------------

おみくじで「待ち人来ず」なんてはっきり書かれて落ち込んでたけど
結婚したあなたたちからのブーケトス貰えて帳消しにできた!ありがと!
あたし、おみくじとかブーケトスとか、そういうジンクス・迷信・占いが大好きなの!

あ〜早く来ないかな〜、あたしの待ち人♡




<要約>

まず会話により、春花の悩みが「待ち人」であることを聞き出します。

ところで、同じ質問を立て続けに違う人が行うことを「結婚」と言います。
(ルールから用語集を見てみるとわかります!)
解答者は質問中で結婚して、春花の先を越しましょう。
そして挙式を開き、上の絵文字のようにブーケトスをしてください。
(趣旨が伝わればOKです。)
春花がそれをキャッチすることで、ゲットします。

ブーケトスには、受け取った未婚女性が次に結婚できるジンクスがあります。
ジンクス好きな春花が喜ぶのでFAとなります。
冬の日の撮影依頼「4ブックマーク」
寒さ厳しい冬のある日、ヒカルは公園を散歩していた。
ヒカルは、数人の綺麗な女性たちが、人混みを離れ、公園の人気の少ない一角に移動するのを目にした。
少し興奮したような様子の彼女達。
そのうちの一人から声をかけられた。
「あの、写真を撮ってもらえませんか?」
ヒカルは快く承諾し、彼女からスマホを受け取る。
すると、彼女たちは洋服を脱ぎ始め、着ていた洋服を全てヒカルに渡した。
一体なぜ?
26年01月10日 23:17
【ウミガメのスープ】 [レモア院]

批評大歓迎です。




解説を見る
解説
この日は成人の日。(1月の第2月曜)
成人式に振り袖を着て参加した女性たち。
式典後、会場の外が寒いのでコート(洋服)を上から羽織った。
その後、彼女たちは記念写真を撮るため、会場隣の公園へ。
背景に他の人があまり写りこまなさそうな場所に移動した。
人生一度の晴れ姿ということもあり、少し興奮を隠せない様子。
全身を写真に収めるため、たまたま近くを散歩中のヒカルに声をかける。
そして、振袖姿(和服)を写すために、着ていたコート(洋服)を脱いだのだった。
コートを置く場所が無かったので、写真に写らない様に、ヒカルが気を遣いコートを預かった。
これが今回の真相だ。
みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくおお願いいたします。
2026年は午年ということで、月らて運営も馬車馬のように働いていきたいですね(?)

さて、今回が第83弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から5日程度の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、推薦が多かった作品をエントリーに加えます。

③投票所(これ)を出題し、10日間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想はネガティブな内容でない限り自由に書いていただいて構いません)

☆投票テンプレート
(エントリー番号)◯◯◯(………さん) に1票
(エントリー番号)◯◯◯(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてでは特典としてコインチケットが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆


①「タイミングを合わせろ!」「せーのでいくぞ!」「せーの!」(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20863

②海外旅行+自撮りの必需品?(コウCHAさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20873

③揺れるマリーゴールド(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20876

④山田ノオロチ(アカシアンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20879

⑤[嘘扉]聖なる夜の贈り物(だだだだ3号機さん)
https://late-late.jp/mondai/show/20890

⑥[クセ問]ピンチに使う魔法のコマンド(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20891

⑦僕らは両想いだった(布袋ナイさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20914

⑧お慕い申す運勢焼き菓子(異邦人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/20917

⑨170811_193749.mp4(らりぷすさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20857

⑩[from Cindy]King of beasts(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20883



今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2025-12』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2025-12とついた問題を確認する、もしくはこの問題文のリンクから直接問題ページを閲覧するという方法があります。



投票締め切りは『1月17日(土)23:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
26年01月09日 01:13
【新・形式】 [「マクガフィン」]

結果発表いたしました!総票数54票の大激戦を制した作品とは…!?




解説を見る
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は28人の皆様にご参加いただき、総票数は54票となりました!
らてらても色々と新しくなり、気持ちも新たに新年初回!ということで、皆様のおかげで今年も当企画は元気にスタートできております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。


理想の飯屋(白いのさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20907

雨だね(カモメ人形さん)
https://late-late.jp/mondai/show/20894

せんそう 弐(アザゼルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20870

ゲインロス(茅蜩さん)
https://late-late.jp/mondai/show/20886

掲示板には逆張り紙(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/20918

憧れを殺す薬(布袋ナイさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20856

ワカレノゲエム(アカシアンさん)
https://late-late.jp/mondai/show/20897


おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 9票(11pt11good) 50コイン獲得

③揺れるマリーゴールド(ダニーさん)



第2位 9票(11pt14good) 150コイン獲得

⑧お慕い申す運勢焼き菓子(異邦人さん)



そして今回の月刊らてらて2025-12月号、今月のスープは…

第1位 14票(22pt) 300コイン獲得

⑤[嘘扉]聖なる夜の贈り物(だだだだ3号機さん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『[嘘扉]聖なる夜の贈り物』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

今回はいつも以上に1作品に2票とも入れます!という方が多かったのですが、10作品中なんと6作品に2票入れがあり、さすがに初めてのことかなと思っております。
それだけ一人一人に刺さる作品があったということですね!

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜