みんなのブックマーク

年功序列にゃ逆らえねぇ「4ブックマーク」
旧ラテシンにおいて【第一世代】と呼ばれていた藤井さんだが出題数は意外と少ない(と、私は思うw)

だがその質たるや至極の輝きを放っていた

そんな藤井さんの創造ったとある問題は一見して駄作なのだが『素晴らしい』と評価されている

何故?

【参加テーマ・最古参ユーザー藤井さんを褒め(殺し)て下さい】
19年01月30日 15:12
【ウミガメのスープ】 [アザゼル]



解説を見る
初心者の為にいくつかのコーナーを作るにあたり『こんな問題は創造らない方が良い』の為に駄作問題をいくつか創造る事にした

ふじふじー!おねがーい(ミャハ☆)

藤井さんは快く引き受けてくれた

出来た問題はとても解りやすい御手本のような駄作だった
山田じゃないよ、田中だよ「4ブックマーク」
佐藤カメミは山田を呼んだ。
田中カメコは顔を赤くした。
山田カメオはくしゃみした。

一体、何があった?
19年02月07日 17:53
【ウミガメのスープ】 [とろたく(記憶喪失)]

さむいのか、あついのか




解説を見る
体育の授業、カメミはカメオの苗字が入ったジャージを着ているカメコをからかった。


「山田カメコー、出番だよー」
「田中です! ジャージは山田くんから借りただけ!」
「ふ~ん……(にやにや)」

「へっぶし! あ~さっむ……」
人狼は誰だ?〜2nd〜「4ブックマーク」
猟師が事故死したので、8つの命を助けることになった親子は驚いた。
どういうことだろう?



これから皆様に行っていただくのは、主に普通のウミガメのスープです。
しかし、質問者は次のような役職に分かれています。人数の指定はありません。

【村人】
質問に対して、全て真実を回答します。

【人狼】
特定の条件のときに嘘を回答します。質問者本人も人狼か村人かは分かりません。

また、20質問に1回、誰が人狼かの投票を行います。相談チャットで「出題者のみ」表示にして投票してください。
人狼がいないと思ったら「なし」と投票してください。
多数決で結果が決まります。
投票の結果に応じて、以下のようになります。

<投票結果> <実際> <どうなるか?>
・Aは人狼  Aは人狼 Aは村人になる
・Aは人狼  Aは村人 Aは人狼になる
・人狼無し  人狼無し 人狼は増えない
・人狼無し  人狼いる ランダムで誰かが人狼に

多数決で「無し」になった場合、人狼が実際もいない場合は人狼は増えませんが、もし誰かが人狼だった場合、ランダムで村人のうち誰か1人が人狼になってしまうので注意してください。

最多投票が同数だった場合、投票された人の中に人狼がいた場合はその人が村人になりますが、いなかった場合、その中の誰か1人が人狼になります。

なお、相談欄での投票についての相談はできません。
投票に関して質問欄で質問してもいけません。

正解が出た後、最終投票を行います。最終質問は質問欄で行って下さい。
正解者が複数いた場合、先着者を正解とします。

【正解条件】
①ウミガメの問題を解決する
②その時点での人狼を特定する

※人狼と村人の対決ではないので注意してください。


まず参加表明をチャット欄でしてください。その後ある程度人数が集まってから開始しますので、開始してから質問するようにしてください。
開始後の参加表明は受け付けられません。
19年02月09日 20:00
【新・形式】 [ミンタカ]




解説を見る
【問題の解説】

狼に食べられてしまった赤ずきんちゃん。
猟師が事故死したので、誰も助けに来ません。
その後、狼は外に出ました。赤ずきんとその祖母をお腹に入れたまま。

次に狼は、最近狙っていた子ヤギのところへ行きました。
ここ二回は、声と足の色でバレましたが、今日は完璧。
狼は6匹のヤギをお腹に入れると、丘の上で寝てしまいました。

そして7匹目のヤギがお母さんヤギと一緒に丘にやってきました。
お母さんが狼のお腹を切り開くと、そこには6匹のヤギと赤ずきん、そしてその祖母がいました。
2人は驚きました。
まさか人間も食べていたとは…一体こいつの胃袋はどうなっているのでしょう。
その後赤ずきんちゃんと祖母は家に帰り、7匹の子ヤギたちはオオカミのお腹に石を詰めこみました。
めでたしめでたし。

【進行】

(嘘発動のルール…質問番号が偶数)

2質問〜20質問

人狼…「なし」
ヤンキーくんとエイリアン「4ブックマーク」

カメオが喧嘩好きだったので宇宙人が姿を現した。


一体どういう事でしょう?状況を説明してください。
19年02月11日 00:50
【ウミガメのスープ】 [CROWN]

ありがとうございました。




解説を見る

「此処の不良はどいつもこいつも情けねえなあ。この中に''男の中の男''はいねえのか?いるなら出て来いよ。相手してやる」

喧嘩にはもってつけの河川敷。隣町からやってきたカメオは地面に倒れた負け犬達を背に叫んだ。


すると今まで遠巻きに喧嘩を眺めていた有象無象の不良のひとりがカメオの方へ歩いて行った。仲間が見守る中男の頭はパカリと割れ、中から原色の体液を垂れ流す真っ黒な目をした''男''が現れた。


「呼んだ?( ●▲● )」
「い、いえ何でもないっす…………( ゚д゚)」


普段は人間の着ぐるみの中に潜み人に擬態していた宇宙人がその姿を現した瞬間だった。

次の日、前日の記憶を失い気絶している不良達が発見された。現場には地球上に存在しない不思議な緑の液体が残されていたという。
ゆびくちほどにものをいい「4ブックマーク」
小指で会話する私を見つけると、妹は怒りだした。

一体なぜ?
19年02月13日 22:25
【ウミガメのスープ】 [弥七]

Special Thanks !!! みづさん(OvO)♪




解説を見る
<解説>
妹が買ってきたポテトチップスを私がこっそり食べてしまったから。

〜〜〜〜〜〜
「おなかすいたな〜♪何か食べるものな、い、か、な〜♪」

歌いながらリビングのまわりを一周して台所に行くと、棚のなかにポテトチップスを一袋見つけた。

「おおっ、これは神のお恵み♪♪」

3時のおやつにと、踊りながらうみこは全部たいらげてしまった。

ーーーーーー
しばらくして、私の部屋に妹がやってきた。

「うみこお姉ちゃん、私の買ってきたおやつ知らない?」

ぎくり

「し、知らないよ〜?お母さんが食べちゃったのかな〜(汗)」

妹はじっと私を睨みつけた。

「お姉ちゃん…なんで小指でスマホいじってるの?」

ぎくり

妹がすたすたと近付いてきて私の手をむんず、と掴んだ。

「このわる〜い4本の指には、ポテチの油が付いてますか?」

...…YES!><[正解][良い質問]

うわーん、なんという洞察力…お姉ちゃんそんな子に育てた覚えはないっ(泣)

(おしまい)

※ポテチの油で他の指が汚れていたので、小指でスマホをいじるしかなかったのです…うみこがズボラなばっかりに…いや、最初からうみこが全部悪いのですけど…><

(SPみづさん、最大級の感謝を込めて^ ^)