みんなのブックマーク

つち×たて「1ブックマーク」
古代の国・齟で、武器を売る商人がいた。

商人は槌と盾を取り出し、
「この槌で殴れば全ての物を砕く。この盾は全ての物で砕くことができない。」
と言った。

どちらか一つしか買えないが、武功を立てたい兵は、それを聞いて迷わず盾を買った。

商人の言うことはおおげさではあるが、概ねその通りではある。

男は命を惜しんで逃げ回るわけではない。

いったいなぜ?
20年09月18日 18:47
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

いーじーっす!




解説を見る
盆踊りなんて踊らないぞっと言っていたカメオは
カツオ節が踊るお好み焼きを食べると盆踊りを踊り出した。

一体なぜ?
20年09月19日 13:52
【ウミガメのスープ】 [天童 魔子]



解説を見る
【マジスープ16】幸せが逃げてゆく「1ブックマーク」
ベテランの平田と新人の根本がともに仕事をすることになった。根本にはミスが多く、今日だけで平田は8回も{ため息}をついていた。

一方の根本はと言うと、平田が7回目のため息をついた時には顔面蒼白となって謝罪していたが、他のため息をついた際には、平田に対して逆ギレをしていた。

根本はなぜ、7回目だけ顔面蒼白になったのだろうか?

■マジカルスープとは?■
ラピ丸さん主催のイベント「らてらて納涼祭」の一企画です。略称は「マジープ」「マジスープ」。
事前に参加表明したシェフ達が、「前の人の問題文・解説文に登場した単語をテーマに出題」を繰り返し、できるだけ多く連鎖させることを目指します。
納涼祭の期間内(9月13日~19日)に10回以上連鎖させることができれば、企画成功です。
11回目以降は、「前の問題の出題者が、問題文・解説文に登場した単語からお題を指定する」という縛りを追加しています。
20年09月19日 22:37
【ウミガメのスープ】 [休み鶴]

マジカルスープ、靴下さんからお題「ため息」を受け取りました!




解説を見る
【納涼祭】bonsoir「1ブックマーク」
盆踊り会場で、音頭に合わせて見事に踊るカメオ。

しかし、盆踊りを踊ってる人は皆カメオのことを不思議そうな目で見ている。

いったいなぜ?
20年09月19日 22:48
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

納涼祭のお題、これで出そろったかな?




解説を見る
住宅街にある小学校で、算数の授業が行われている。
どこにでもいそうな児童達、どこにでもありそうな教室、誰もが受けてきたような授業内容の、いたって普通の授業風景・・・
そこが夜中の学校で、しかも電気も付いていない真っ暗な教室でなければ。

これはとあるテレビCM (15秒) の一場面なのだが、一体何のCMで、どのような意図が込められているのだろうか?
20年09月21日 00:13
【ウミガメのスープ】 [るりいろ]



解説を見る