みんなのブックマーク

闘争or逃走「1ブックマーク」
勇者カメオはそこそこ慎重な性格であり、モンスターと出会った場合は勝率が60%以上ないと戦闘を避けて逃げるスタイルである。
しかし、仮に勝率が90%以上であっても逃げる選択をすることが多々あるという。
一体なぜ?
20年09月09日 22:45
【ウミガメのスープ】 [甘木]



解説を見る
勇者カメオが倒せる可能性が60%以上あるモンスターとは“親離れをして独り立ちをしたがまだ完全には成長しきっていないモンスター”であることがほとんど。
そして勇者カメオが勝率90%となるモンスターとは、怪我や老いですでに弱っているか……{まだ未熟で親離れをしていない子モンスター}である。
そうなると近くに成長しきった親モンスターがいる可能性が高く、高確率で敵わないと勇者カメオは判断して真っ先に逃げる選択肢を取るのである。

  0~59%:完全に成長しきったモンスター
 60~89%:親離れをして独り立ちをしたがまだ完全には成長しきっていないモンスター
90~100%:親離れもしていない子モンスター(={勝率0~59%の親モンスターが近くにいる})or弱っている
ジアステレオマー「1ブックマーク」
リサちゃんが右手をあげようとすると、エリカちゃんは両手を上げるという。

どういうことだろうか?
20年09月11日 22:23
【ウミガメのスープ】 [MrTortoise]

ストーリー要素0の状況打ち抜きウミガメです




解説を見る
リサちゃんとエリカちゃんはバレーボールの試合をしている対戦相手同士である。
ブロッカーのエリカちゃんは、リサちゃんの右手から放たれるスパイクを止めるべく両手を上げてブロックしていた。
CMヒッパレ「1ブックマーク」
ニュースを見ていたブラウンは、テレビCMが流れ始めたのでCMをスキップした。

しかしブラウンは、ビデオやHDDレコーダーに録画されたニュースを見てるわけではない。

いったいなぜテレビCMをスキップできるのだろうか?
20年09月11日 14:07
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

最近のテレビは…




解説を見る
Y〇uTubeでニュースを見ているブラウン。

ニュースをクリックすると「家電であるテレビを勧めるCM」が流れてきた。
スマホもあるしPCもあるから、とりあえずはテレビは必要ない!

ブラウンはテレビCMをスキップして再びニュースを見るのだった。
700円「1ブックマーク」
700円を見て、女は嬉しくなった。
何が嬉しかったか?
20年09月12日 09:59
【ウミガメのスープ】 [二足歩行]



解説を見る
ショップで女が買い物をしたところ、おつりが偶然700円だった。
店員はその700円のおつりを渡す時、500円玉を顔に見立て、100円玉2枚の耳を並べて、ミッキーマウスの形にして渡した。
それを見た女は「隠れミッキーだ!」と気付き嬉しくなった。
そう、ここはディズニーランド。
お会計の時さえゲストを楽しませる事を忘れない夢の国。
(実際に行われているサービスだそうです)
一念発起「1ブックマーク」
自分の頭が悪いと思ったカメオは
漫画より参考書を選んだ。

だが成績は上がるどころか下がってしまった。
一体なぜ?
20年09月12日 02:46
【ウミガメのスープ】 [シゲキックス]

本日の終わりに解説出します。現在回答中。




解説を見る
カメオは勉強が嫌いだ。

テスト勉強の合間に漫画を読んではそれを枕にして
寝ていた彼だったが、どうも{頭の位置が悪い}。
そこで、たまたま目に入った過去問題集を使ってみることにした。
「おお、これは寝やすいぞ!」

普段よりもぐっすり寝ることができた彼は
その後のテストで赤点を連発。
単位が足りなくなり【一年放棄】(留年)となりましたとさ。