新サイト公開 ウミガメのスープ 16タイプ診断 あなたはどのタイプ? 3分で診断できます。 診断してみる
(今、24人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのブックマーク


『明日友達が遊びに来るのに、部屋の掃除ができていない……!』


以下のアイテム3つのうち、必ず"1つ以上"を使ってこの危機から逃れてください。

①てるてる坊主
②カッパ
③本

制限時間は30分!よーいドン!


-------


◆◆ ルール説明  ◆◆

□□ 解決案投稿フェーズ □□ 21:00~21:30(〆切アナウンスがあるまで)

※解決案は一人いくつでも投稿できます。
※解決案に任意のタイトルをつけていただいても構いません。必須ではありません。
※他の参加者を納得させられるのであれば、どんな方法でも構いません。非現実的な方法でも、言葉遊びでも構いません。とにかく重要なのは『納得感』です。


□□ 投票フェーズ □□ 21:30~22:30

良いと思った案の質問番号全てを、相談チャットの『出題者のみに表示』にチェックをしてから、まとめて一気に書き込んで投票してください。

※納得出来るものであれば、いくつの案に投票しても構いません。ただし、1つの案に複数票いれることはできません。
※投稿していない方の投票も大歓迎です。
※やむを得ず次回MCを事前に辞退したい場合は、投票フェーズが終わる前までに相談チャットにて『出題者のみに表示』にチェックをしてから「次回MC事前辞退」とご申告ください。誰が事前辞退したかは公にはいたしません(カカ王に選ばれた場合など、結果的に明らかになる場合はあり得ます)。次回開催は2~3か月後が目安です。


□□ 結果発表 □□ 集計完了後

一番投票数の多かった案の作者には、唯一称号[◇カカ王◇]を進呈いたします。また、次回の猫チョコの主催MC権を授与いたします。

※カカ王受賞者が次回MCを事前辞退していた場合、次点の方に主催をお願いいたします。
※1位作品が複数あった場合は、投稿した案全ての得票総数が多い方、それも一緒ならば得票平均値の高い方、それも一緒ならばMCが選びます。
※入賞した作品すべてに[良い質問]マーカーを、最多得票の作品すべてに[正解]マーカーを進呈いたします。


それでは皆さん、Let's 猫チョコ!
26年06月13日 20:59
【新・形式】 [ほずみ]

結果発表!




解説を見る
結果発表!!
今回は13人から52投稿(ロスタイム+6投稿)とたくさんご参加いただきました~
雨の降る時期ではありますが、それを吹き飛ばすほど盛り上がってとても嬉しいです!

それでは結果を見ていきましょう!

🥉第3位…… 5票獲得

No.5 「マクガフィン」さん
No.38 アカシアンさん
No.47 「マクガフィン」さん

🥈第2位…… 6票獲得

No.2 米国GIさん

🥇第1位…… 7票獲得 (正解進呈)

No.16 異邦人さん
No.32 「マクガフィン」さん

1位作品が複数あるため、投稿した案全ての得票総数での比較をします。

異邦人さん…14票
「マクガフィン」さん…17票



ということで、今回の[◇カカ王◇]に輝いたのは……


👑 「マクガフィン」さん👑

でした! 31代目カカ王襲名おめでとうございます!

(*'▽')🍊~~~~👑( ^^)🐯

4位以下の結果に関しては、後ほどまとメモ欄で発表したいと思います。



それでは、次回開催予告です。

次回の猫チョコのMCは、「マクガフィン」さんに決定しました!


では、また次回お会いしましょう!ありがとうございました!
JGM/Juggernaut Great Magician「4ブックマーク」
ここは異世界。

魔法の実力が人間のステータスを決める世界である。

双子姉妹の伝説の大魔法使い、パロムとポロム。
白魔法の開祖、ゴルゴン・リックレイ。
伝説の勇者パーティーの魔法使い、ハイザリン・ズイドウ…

ターナカは息子に彼らのような立派な魔法使いになってほしいと願っていた。

「死者に祝福を、生者に混沌を。足掻き、嘯き、惑い、燻る。黄泉は何処、蜃気楼で誰ぞ嗤う。アム、アッサム、リリル、リリ、んっ… あー、またとちっちゃった!」

魔法学校での授業中、呪文の詠唱で苦戦する息子。
彼が大魔法使いになるにはまだまだ道のりは遠い。

さてこの息子のクラスメイトたちが他のクラスの者たちと比べて成績が優秀なのにはとある理由がある。

その理由とは一体なんだろう?

※要知識問題です
26年06月16日 20:41
【ウミガメのスープ】 [ダニー]



解説を見る
「あれだなぁ、赤ん坊の寝顔なんざ、いくら見てても見飽きないもんだなぁ」
「もう産まれてから7日、何回同じこと言うんだい」
「赤ん坊、かわいいでちゅねえ。おーよちよち」
「あんた、そろそろ決めないとだよ」
「決めるってなにをだい?」
「名前だよ名前。いつまでも赤ん坊赤ん坊って呼んでたんじゃ、この子の名前が赤ん坊になっちまう」
「つってもお前、誰が名前をつけんだい?」
「そりゃ父親のあんたの仕事ってもんだろ。古今東西、赤ん坊の名前は父親がつけるんだよ」
「この多様性の時代にその考えはどうかとは思うが… 名前かあ、どんな名前がいいかなあ」
「偉大な魔法使いになれるような、立派な名前がいいんじゃないかい?あんたみたいなうだつの上がらない魔法使いになっちまったらこの子も災難だし」
「確かに確かに。でも偉大な魔法使いになれるような名前っつっても全くピンとこねえや」
「三流魔法使いのあんたじゃ底が知れてるわねえ… そうだあんた、司教さんに相談してみたら?」
「さっきからサラッとハラスメントが酷くねえか? うーん司教に聞く、ね。確かにあいつなら学があるし… よし!善は急げだ!さっそく行ってくらあ!」
「ちょっとあんた真夜中に出掛けんじゃあないよ!明日の朝におし!」


「司教!司教はいるかい?」
「ターナカ、こんな早朝に騒がしいね。どうしたんだい?」
「ちょっとあんたに相談してえことがあるんで」
「それはそうと赤ん坊が生まれたそうじゃないか、おめでとうおめでとう。あのクソガキターナカが父親になる日が来るなんてなあ」
「そうそれ!」
「それってどれだい?」
「クソガキだよクソガキ!うちのクソガキに一つ名前を考えてやってはくれねえかな?」
「クソクソうるさいねえ。我が子をクソガキ呼ばわりするんじゃあないよ」
「クソ立派な魔法使いになるような、そんな名前をつけてえんだよ」
「クソに立派もクソもあるかいまったく。んー名前ねえ… そうさねえ、これまでの偉大な魔法使い様の名前を頂戴するのがいいんじゃないか?」
「偉大なる魔法使い様? はて? 例えばどんなだい?」
「伝説の大魔法使いに、パロムとポロムってのがいるな。なんと双子の魔法使いだ」
「ほうほう、パロムとポロム。なかなかいい名じゃないか。他にはないかい?」
「ゴルゴン・リックレイ。こいつぁ白魔法の開祖だな」
「カイソ?ワカメとかこんぶみたいなもんかい?そりゃミネラルが豊富そうでいいや。他にもあるかい?」
「んー、ハイザリン・ズイドウは魔王を討伐した勇者パーティの魔法使いだな」
「ハイザリン・ズイドウ。強そうじゃないか。これもいい。他には?」
「シグマ・ウルマ・フルマ。伝説の龍、バハムートを使役する召喚士さ」
「シグマ・ウルマ・フルマ… 1粒で3度美味しいじゃねえか。他?」
「聞き方が雑だなおい。トゥロー兄弟も第三次魔法大戦で活躍した魔法使いだ。カーネル・トゥローとサマン・トゥローだな」
「カーネル・トゥロー、サマン・トゥローね。はいはい他には?」
「コージー兄弟。この2人は錬金術を極めた魔法使いさ。ヨーブル・コージー、ノーブル・コージー」
「兄弟仲良く魔法使いやってるやつが多いんだなあ。俺もおっかあともう一回頑張ろうかな。ヨーブル・コージー、ノーブル・コージーね。他にもいるかい?」
「遠い昔にハイドハイドハイドって国があって、そこを治めていたのがシューリンガン。そのお妃がグリーンデイ。その子供たちがポンポコピーとポンポコナー。全員が強大な魔力を持った魔法使い一家だった」
「ハイドハイドハイドのシューリンガン…シューリンガンのグリーンデイ… グリーンデイのポンポコピー、ポンポコナー… もう一丁!」
「豆腐じゃねえんだよ。んーあとはチョーク・メイン・チョースキーかな。こいつは魔法武具の開発者で魔法の腕もピカイチだった」
「チョーク・メイン・チョースキーね。他には?」
「他に他にってこれだけあれば十分だろう。わたしも忙しいんだ。そろそろ帰った帰った!」
「おー司教、すまなかったな!参考になった!」
「嫁さんにもよろしくな」


「おっかあ!けえったぞ!」
「おかえりあんた。どうだった?」
「この紙を見ろ!これが名前だ!」
「えーなになに? やたら名前が書いてあるけどこの中から一つ選ぶってことかい?」
「こいつら全員、偉大なる魔法使い様なんだけどよ。せっかく名前をいただくんだ。もう残らず全部赤ん坊の名前にしちまおう」
「全部って、これ全部かい? ちょいとあんた、いくらなんでも長すぎやしないかい?」
「いや、この中のどれかが抜けてたから赤ん坊が立派な魔法使いになれなかった、てなことになったら俺あ死んでも死に切れねえぞ。どれも大事な世界で一つだけの花ってもんだ」
「うーん、世界で一つだけの花ってのはよくわかんないけど、まああんたがそれでいいのなら…」
「よし!決まりだ!こいつの名はパロム、ポロム、ゴルゴン・リックレイ、ハイザリン・ズイドウ、シグマ・ウルマ・フルマ、カーネル・トゥロー、サマン・トゥロー、ヨーブル・コージー、ノーブル・コージー、ハイドハイドハイドのシューリンガン、シューリンガンのグリーンデイ、グリーンデイのポンポコピーのポンポコナーのチョーク・メイン・チョースキーだ!」


「パロム、ポロム、ゴルゴン・リックレイ、ハイザリン・ズイドウ、シグマ・ウルマ・フルマ、カーネル・トゥロー、サマン・トゥロー、ヨーブル・コージー、ノーブル・コージー、ハイドハイドハイドのシューリンガン、シューリンガンのグリーンデイ、グリーンデイのポンポコピーのポンポコナーのチョーク・メイン・チョースキー君、学校行こう!」
「パロム、ポロム、ゴルゴン・リックレイ、ハイザリン・ズイドウ、シグマ・ウルマ・フルマ、カーネル・トゥロー、サマン・トゥロー、ヨーブル・コージー、ノーブル・コージー、ハイドハイドハイドのシューリンガン、シューリンガンのグリーンデイ、グリーンデイのポンポコピーのポンポコナーのチョーク・メイン・チョースキー君、エビの尻尾食べないなら僕もらってもいい?」
「おい!パロム、ポロム、ゴルゴン・リックレイ、ハイザリン・ズイドウ、シグマ・ウルマ・フルマ、カーネル・トゥロー、サマン・トゥロー、ヨーブル・コージー、ノーブル・コージー、ハイドハイドハイドのシューリンガン、シューリンガンのグリーンデイ、グリーンデイのポンポコピーのポンポコナーのチョーク・メイン・チョースキーのくせに生意気だぞ!」


この世界の魔法は長い詠唱を必要とすることが多い。
特に魔法が強力になればなるほど詠唱時間は長くなる。
滑舌が良いことは魔法使いにとってアドバンテージになるのだ。
ターナカの息子の友人たちは常日頃その長い名前を呼んでいるため、自然に滑舌が鍛えられているのだった。
落ち着けない「4ブックマーク」
ある社会的変化が起こった近未来では、街中の広告や看板が多少傾けて設置されることが増えているという。
一体どんな社会的変化が起こったのだろう?
26年06月17日 09:16
【20の扉】 [甘木]

ベール厚めです!




解説を見る
高性能な事故防止自動運転装置が開発されたことで安全な空を飛ぶ車が実用化されて一般的な移動手段となった近未来。
従来であれば広告や看板は地面に対して垂直に設置されていたが、空を飛ぶ車が主流な移動手段となった時代では上空からも見えるように広告や看板を上方向に多少傾けてに設置するパターンも増えたのであった。
ふたりの絆「4ブックマーク」
「お願いします!一度だけでいいから」
この言葉に押し切られ、私は渋々ながらも良平とデートすることになってしまった。

私の良平に対するイメージは『どんくさいヤツ、良い人なのかもしれないけど』
いいさ、暇つぶしだと割り切ろう。そう思って始まった一日……

私のくだらない冗談に声を上げて笑う良平。ぎこちなくも車道側を歩こうとする良平。
溶けかけのアイスを慌てて食べる良平。いつしか暇つぶしではなくなっていた。

「じゃあ、またね」
夕暮れの駅で別れた後、私の感情に名前がついてしまった。良平が好き。

なのにこれが私と良平の、最初で最後、本当に一度きりのデートになってしまった。


いったいどういうことだろう?
26年06月20日 21:38
【ウミガメのスープ】 [米国GI]



解説を見る
「お願いします!一度だけでいいから」
風邪で寝込んだ双子の姉に泣きつかれ、ついにはこの言葉に押し切られてしまった。

想いを寄せていた先輩から、なんとデートに誘われたらしい。
私からすれば名前もおぼろげな、なんとなく冴えない先輩。良平クンだっけ?
でも、姉がこのチャンスを逃したくない気持ちも解る。暇つぶしだと割り切ろう。

そんな気持ちで臨んだ身代わりデート。
「学校の外だと少し雰囲気違うね」待ち合わせ場所で照れくさそうに笑う彼。



「じゃあ、またね」 夕暮れの駅で彼と別れる。

姉の代わりは完璧こなした。好きになるところまで。
でも彼が恋してるのは私ではない。

始まった瞬間に終わった恋。良平の「またね」は、私には届かない。
らてらて大相撲夏場所「4ブックマーク」
本日、水平国技館で行われた取組。

関脇・亀ノ海 対 横綱・蛇蛇嵐

亀ノ海にとっては大関への昇進がかかった大一番であったが、相手は今場所では無敗の横綱。

さぁ、勝ったのはどっち!?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、上記の取組の結果は既に解説に用意してある。
残念ながら蛇蛇嵐の圧倒的な実力の前に、亀ノ海は敢えなく敗北してしまった。

なんとかして、亀ノ海を勝たせることはできないだろうか?


※要知識問題です。ミスリード注意。
26年06月18日 09:44
【新・形式】 [だだだだ3号機]

6/22(月)までで〆 質問はYESorNOで回答できるものに限定します。




解説を見る

亀ノ海● 寄り切り ◯蛇蛇嵐

※ダークモードにすると白星と黒星が逆になる。

シンディ
ウミガメのスープって知ってる?
談話室に0人います雑談、質問、ゲーム募集などに使えるチャット