みんなのGood

納得感:2票
カメオはここ数年、誕生日ケーキを誕生日当日ではなく翌日に食べている。
一体何故?

らてクエ13選考会、シチテンバットーさんの作品です。

らてクエ13の詳細については下記の「正解のないウミガメらてクエ13問題決定戦!!」をご参照ください。

https://late-late.jp/mondai/show/15745
22年01月24日 20:13
【ウミガメのスープ】 [tsuna]



解説を見る
カメオの正確な誕生日は2月29日。
閏年から数年は翌日の3月1日に誕生日を祝ってもらうから。
天国と地獄「2Good」
納得感:2票
耳に馴染んだ連続的な音が止み、代わりに途切れながら不定期に鳴り始めた音に怯える男。
何があったのだろう?
22年01月25日 18:50
【ウミガメのスープ】 [koto]



解説を見る
出勤日であるにも関わらず寝坊した男。
カーテンの向こうの太陽は高くのぼっている。

目が覚めた時にはとっくに目覚ましのベル(アラーム)は鳴り止んでおり、代わりに会社からの着信が何度(×13)もきた。今現在も。

温かいベッドの中、真顔で天井を見つめながら、男は鳴り止まぬ着信音をどこか他人事のように聞くのであった。
納得感:2票
カメオ家では家族の誕生日の日に、誰かの好物というわけでもないが、必ずウミガメのスープを食べる。一体なぜ?

きっとくりすさんの問題です
https://late-late.jp/mondai/show/15745
22年01月26日 19:22
【ウミガメのスープ】 [ベルン]

今度こそきっとくりすさんです…




解説を見る
戦時中。
誕生日とは言え食べ物はほとんど無く、ましてやそれぞれの好物など用意できるはずがない。

そこで、時折海辺で捕まえることが出来る比較的高級食材、ウミガメをスープにしてそれぞれの誕生日をお祝いするのだった。




(本当はすき焼きやお寿司食べたい…)
聞き分けの良い女「2Good」
物語:1票納得感:1票
女の目の前に新たなグラスが置かれた。
驚いて顔を上げると、バーテンダーが意味ありげに微笑みながら、
「あちらのお客様からです」
その手の指し示すほうに目をやると、真田広之似のめっちゃタイプのイケメンがニッコリと笑いかけてきた。
心遣いに感動した女は、とびきりのハニカミ笑顔を彼に返してからバーテンダーに向き直り、「了解。お勘定して。帰るわ」と言った。

どういうことか?
22年01月25日 12:15
【ウミガメのスープ】 [きまぐれ夫人]

お酒飲めないしBarなんて行ったことないから全部妄想です。




解説を見る
目の前に水の入ったグラスが置かれたので、真田様(とバーテンダー)が先刻からの自分の飲み過ぎをやんわりと注意してくれたと、女は合点したのだ。
(おとなしく帰るべ)
物語:1票納得感:1票
男は恋人に、
「誕生日おめでとう」
というメッセージを7日間連続で送った。

一体なぜ?
22年01月29日 22:15
【ウミガメのスープ】 [ほずみ]

タイトルはあの名曲より。




解説を見る
恋人は地球から遠く離れたらてらて星に住む宇宙人。そのため、地球からメッセージを送っても届くのは数年後になってしまう。加えてらてらて星では独自のカレンダーを使っているため地球の1年とは1年の長さが違う。
そこで男は恋人の誕生日を{らてらて星の日付で毎年}祝うために送るのにかかる時間とカレンダーのずれを考慮して地球から毎日メッセージを送っているのだ。

ちなみに恋人の星では技術が進んでいるためワープ技術で一瞬で地球に来れるので2人はそんなに寂しくは思っていないとか。