🔔Webプッシュ通知機能が実装されました。
通知、もう届いてる?うまくいかない人はここで相談しよう

みんなのブックマーク

今日は山ノ堀小学校3年生の遠足の日。

2組の樫原くんが、樹木庵の高級バウムクーヘンを持って来ているのを見た担任の歌川先生は、樫原くんを叱りました。
その後で歌川先生は、学年主任である的場先生に{本件について通報すべきかどうか}相談することにしました。

いったい何故?
20年08月16日 22:01
【ウミガメのスープ】 [休み鶴]

若干要知識。ただし、民法第92条に関する知識は不要です。




解説を見る
樫原くんが高級バウムクーヘンを持ってきているのを見た歌川先生は、「おやつは300円以内」という決まりを破った樫原くんを叱りました。
しかし、樫原くんは「決まりを破ってはいない」と主張します。

どういうことであるか、詳しく話を聞いてみると、樫原くんはバウムクーヘンを{おやつではなく、お弁当として持ってきた}と言います。
樫原くんが親御さんにお弁当をお願いしたところ、バウムクーヘンを手渡されたとのことです。

この話を聞いて樫原くんの両親のネグレクトを疑った歌川先生は、児童相談所に通報すべきかどうか、的場先生の意見を聞いたのでした。
ちなみに毒は入ってない「2ブックマーク」
豊富な品ぞろえが売りの『カフェ・ラテラテ』にて、最も人気のメニューである自家製コーヒー。
ある時、機械のアクシデントにより、このコーヒーが提供できない日があった。

カメオは、コーヒーがあまり好きではない。
にも関わらず、このアクシデントがきっかけで、もう一度この店に来ようと思ったのだった。

さて、一体どうして?
20年08月17日 22:48
【ウミガメのスープ】 [るょ]

新・深夜の小ネタ集12




解説を見る
カフェ・ラテラテは小さいながらも、ポイントを抑えたコミックスを取り揃えている。
ここは、いわゆる普通の漫画喫茶である。

変わった点と言えば、
提供されているドリンクのメニューに自家製のコーヒーが並んでいることくらいだろうか。
店主のささやかなこだわりである。

カメオはこの店で、一夜で人気漫画「にゃんぴーす」の全巻読破を目論んでいた。
…しかし、どうしても眠気が襲ってくる。

あまり好きではないが…眠気覚ましにコーヒーを飲もう…
あー…ツイてねぇ…今日はコーヒー無いのかよ…。

限界だ…今回は諦めよう…。
次来た時に続きを読めばいいや…。

ぐう。



答え:
漫画喫茶で眠気覚ましのコーヒーが飲めなかったために、
目当てのコミックスが全巻読破できなかったから。
(つまり、漫画の続きが気になったから。)
見習い坊主の決意「2ブックマーク」
檀家の法要で住職にお供した見習い坊主の男。

汗をかきながら念仏を唱える住職を見た彼が、貯金を決意したのは何故?
20年08月18日 13:07
【ウミガメのスープ】 [トイツ玉子]

皆様ご参加ありがとうございました!




解説を見る
【運転免許を取るため。】

今日の檀家はやや遠方であったため、高速道路を使って行くとのこと。

料金所を通過して本線への合流時、ふいに隣から聞こえた呟きに目をやると、そこには冷や汗をかき、南無阿弥陀仏を唱えながらハンドルを切ろうとする住職の姿が。

「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏……ええい!ままよ!」
「うわああああ!!」

インターネットのネタスレのような現実に恐怖した見習い坊主は、1日でも早く免許を取るために貯金することを決意したのであった。
エースで4番「2ブックマーク」
街中で{K}を見つけた男は喜んで購入しようとしたが、
いざ近付いてみるとそこで売られていたのは大量のKであったため、
がっかりして財布をしまった。

{K}とは何か?
20年08月19日 20:39
【20の扉】 [休み鶴]

ベンチ入りを祝して。




解説を見る
K=氷
{K}=氷旗

男はかき氷を期待していたのだが、実際に売られていたのはロックアイスであった。

(画像出典:いらすとや https://www.irasutoya.com/)
結婚の代償「2ブックマーク」
男は結婚したがために右腕を失ってしまった。

なぜ?
20年08月19日 22:18
【ウミガメのスープ】 [特攻トマト]

一口サイズスープ




解説を見る
会社の社長だった男は自分の右腕とも言える有能な秘書の女と結婚したが女はそれを機に仕事を辞めて専業主婦になった。