(今、12人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

みんなのGood

続・ぽいカツ「2Good」
トリック:1票納得感:1票
メオは点数のためにカツを渇望した。

何があった?
26年01月18日 20:46
【ウミガメのスープ】 [ヨーカヅキ]



解説を見る
メコ「ねぇ~、お皿欲しい〜。」

『ラテザキ春のパンまつり』

カメオ「パンばっかり食べるの大変だなあ。少しパン粉にしてウミカツにしない?」
カメコ「却下。」
カメオ「はい。」

答え:毎食パンは飽きるから、パン粉にすることを提案した。
指輪の行方「2Good」
物語:1票納得感:1票
男は昨日落とした結婚指輪を探していたが、明日の方が探しやすいと見越して帰った。
だが翌日、男は自分の判断を激しく後悔することになった。
一体なぜ?
26年01月23日 17:21
【ウミガメのスープ】 [うおたみ]

初めての出題です!よろしくお願いします!




解説を見る
男は夜に浜辺で結婚指輪を探していた。
翌日は満月で明るくなると考えて帰ったが、満月による大潮で浜辺が海に沈み、指輪を探せなくなってしまった。
⬜︎ぐせ「2Good」
トリック:1票物語:1票
駅前で大量のポケットティッシュを抱えながら、シクシクと泣くマスク姿の女。

彼女が泣いている理由を
「彼女の口ぐせ+ひらがな1文字」の形で答えてほしい。

※例えば女の口癖が「殺してやる(ころしてやる)」なら、回答は
・ころしてやる(転がしてやる)
・ころしてやる(殺して辞める)
のような形になる。
26年01月25日 22:15
【20の扉】 [アカシアン]

それが僕の悪いくせ




解説を見る
▽解説
ティッシュ配りのアルバイトをしていた口裂け女
「渡しきれない(わたしきれい)😭」

▽解説の解説
マスク姿で現れる口裂け女の口ぐせといえば「わたしきれい(私綺麗)」。
ティッシュ配りのアルバイトをしていた口裂け女だったが、全く渡し終わりそうになく、「渡しきれない(わたしきれい)」と独り泣き言を言うのだった。
物語:1票納得感:1票
喉がカラカラに乾いているカメオは、ポケットからハンカチを取り出した。

一体なぜ?
26年01月28日 21:05
【ウミガメのスープ】 [らりぷす]



解説を見る
日差しの強い夏のある日。
公園で友達と遊んでいたカメオは、喉が乾いたので水を飲むために園内の水道に向かった。

蛇口を捻ろうとしたカメオだったが、直射日光をたっぷりと浴びた金属製の蛇口は火傷しそうなほど熱く、とてもまともに掴むことなどできなかった。

自販機を探すか…?否。
とてつもない猛暑。喉はカラカラ。
今すぐに水を飲みたい。

仕方がないので、カメオはポケットから取り出したハンカチを蛇口に被せて捻ることにした。
トリック:2票

 『マッチ棒を1本動かして正しい式をだしなさい』(出題形式:∞闇スープ)


そのウミガメサイトではウミガメサイトなのに上記問題文をマッチ棒の配置図とともに出していた。
多くの参加者がとりあえず1本動かし正しくなる式をこたえたが、式は誰が見ても間違ってないのに出題者から不正解と告げられ困惑した
そんななか、悪知恵が好きなウミボウズはいくつものマッチ棒を動かし、「スナイプ!お見事!」と告げられた。出題者曰く「すべて正解だった」のだと言う。

ウミボウズはなぜスナイプできたのか?
26年02月01日 00:27
【ウミガメのスープ】 [mintadel]

無限闇・平日は🐢進行です。延長して2月8日0時ごろに締めます。🎉3名(🔫1名)




解説を見る
マッチ棒クイズは等式を作るのが常識である。
しかし、これをわざわざウミガメのスープのサイトに投稿したということに意味がある。
それは……
「正しい式」とは等式だけではない(不等式でも成立するなら”正しい式”である)
ウミボウズは問題文に「(正しい)式」としか書かれていないのを水平思考し、正確に出題意図を見抜いていたのだ。

例問:0+84=90 の場合

一般の人の初期の答え:1パターン
6+84=90 (左0の右上を真ん中に移動して6に)

ウミボウズのスナイプの答え:6パターン
6+84=90 (左0の右上を真ん中に移動して6に)
0-84≠90 (+の縦を=の上に移動して≠に)
0+64≠90 (8の右上を=の上に移動して≠に)
0+94≠90 (8の左下を=の上に移動して≠に)
0+84≠30 (9の左上を=の上に移動して≠に)
0+84≠50 (9の右上を=の上に移動して≠に)

(とあるニュースサイトを参考に作問:皆さんもぜひマッチ棒を出してやってみてください)