🔔Webプッシュ通知機能が実装されました。
通知、もう届いてる?うまくいかない人はここで相談しよう

みんなのGood

本の名は「2Good」
納得感:2票
カメオは書店で小説家・海田亀平の小説を目にして、すぐさまその書店を出ることにした。
カメオが海田亀平を嫌っているわけではなく、それどころか興味すらも全くない。
では、一体なぜカメオは彼の名前を見てすぐさま書店を出ることにしたのだろう?
20年11月16日 18:06
【ウミガメのスープ】 [甘木]



解説を見る
カメオ(さて、海園水郎の小説は売っているかな?著者名を五十音順で並べてある本棚をチャックしてー……「海瀬(うみ“せ”)太郎」の次が「海田(うみ“た”)亀平」……ってことは!「海園(うみ“ぞ”の)水郎」の本はこの書店にはないのか!さっさと出て、別の書店へ行って探すか!)

こうしてカメオは{本命}の小説家の本を探すために、すぐさまその書店を出て行ったのだった。
熱い燗情「2Good」
納得感:2票
日本酒、特に熱燗が好きで毎晩のように日本酒を飲んでいるカメオ。
(とはいえそこまで強くはなくてすぐ酔っ払ってしまい、妻によく怒られているが)

ある晩カメオは、このあと飲むために、大好きな日本酒を温めていた。
しかしカメオは一切楽しみな様子は無く、むしろ恨めしそうにしている。
一体何故?
24年05月07日 19:36
【ウミガメのスープ】 [ベルン]



解説を見る
山奥に住むカメオ一家。
地震で土砂崩れが起き、孤立状態に。
さらに水道が止まり、飲み水がほとんどない。
そこで、たくさん備蓄されている日本酒を温めてアルコールを飛ばして水分代わりにすることにした。
(折角の日本酒が…)
納得感:2票
親に「そろそろ掃除しなさい」と叱られ、自室の掃除をしていた双子のサキとユウキ。
掃除中、サキは楕円形を見ると、ユウキに
「同じ双子とは思えない」
と言い放った。

一体なぜだろうか?
24年05月19日 17:13
【ウミガメのスープ】 [wöw]

ドキドキの初出題です。よろしくお願いします!




解説を見る
自室の掃除中、最近あまり着なくなった服を見つけたサキ。
正直、服の趣味が変わってしまったので、これからも着る予定はない。かといって捨ててしまうのも勿体ない…そうだ。

「ユウキー。これ、貰ってくれない?最近着なくなっちゃってさ」

「え、いいの?やった!いるいる」

ユウキは喜んで早速サキに貰った服をその場で着てみた。

…が、なんだかおかしい。

肩周りはやたらパツパツしていて、お腹の辺りのボタンは、横に引っ張られて千切れそうだ。
サキが着ると、{可愛らしい水玉模様だったはずのカーディガンが、楕円模様になっている。}

【「…ユウキ、あんた、最近太ったんじゃない?同じ双子とは思えないんだけど」】

この後、いつものように喧嘩が始まり、掃除にならなかったのは言うまでもない。
秒で答えよ「2Good」
納得感:2票
とある寺に飾られている絵。

先代の住職は絵がとても好きで大学で日本画を専攻した後、画家と僧侶の二足の草鞋で生活していた。

その住職がまだ若い時に作成した絵なのだが、いったい何が描かれている?

※質問制限なし!
24年05月18日 19:11
【20の扉】 [ダニー]

5/21(火) 23:59にやんわり締めます




解説を見る
A.坊主
物語:2票
自分の住む階までの全ての階のエレベーターのボタンを連打する女。
一体なぜ?
24年05月22日 19:35
【ウミガメのスープ】 [ぴよすけ]

問題文に「の」が多い(;'∀')




解説を見る
タワマン住まいの女は偶然乗り合わせた住人に自分の方が上の階マウントを取った結果、
報復として{全ての階のボタンを押した状態で降りられたのでそれをキャンセルするため}。
女の住まいは最上階。あと何回ボタンを押せばよいのだろう…