みんなのブックマーク

鑑定!トンデモ鑑定団!「2ブックマーク」
鉱物を鑑定する集団の中に芸術家のユウザンがいたことにより、ヤマオカは仕事につけることになった。

いったいなぜ?
20年07月14日 19:23
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

姉からお題出されて作ったスープ。お題からして超要知識…




解説を見る
選挙の投票立会人になったユウザン。
何度も登場させてるように、ユウザンは陶芸家であり、画家であり、そして書家でもある。

投票立会人の仕事としては
「一見して書かれた名前が判別できないものを協議する」
というものがある。

投票用紙に、鉛筆で書かれた文字。
鉛筆の芯は黒鉛‥鉛という鉱物が含まれている。

一見読めない文字があり、皆が
「これは無効ですねぇ。なんて書いてあるかわかりませんよ」
という流れになった時だった。

ユウザン「何を言ってる。これはとても素晴らしい字ではないか。明らかにヤマオカと書かれているぞ。」

確かに崩してはあるが、ヤマオカという文字であることは間違いない。
書家であるユウザンにとって、簡単にわかる字だった。
無効票になりかけたが、有効票となった。

同じような文字が数票あり、その数票差でヤマオカは当選した。
政治家になるため職につかず選挙活動をしていたヤマオカは仕事につけることになったのだった。

要約
鉱物である黒鉛で書かれた投票用紙の文字を、投票立会人を務めた書家のユウザンが読めたことで、選挙の結果に影響が出た。

姉からのお題「投票立会人」でした。むずいよ!

何度かやったことありますが、実際何票かは立会人の匙加減で決まるとこあります‥
味噌「2ブックマーク」
大学入学と同時に一人暮らしを始めた男は、
実家の母から送られてきた味噌の容器の底面を見て、こう思った。

「そこに××××って書かれていたら、こんなことにはならなかったのに」

××××を漢字4文字でお答えください。

※ニュアンスが合っていれば漢字4文字以外でも正解とします。
20年07月15日 19:09
【20の扉】 [休み鶴]




解説を見る

<天地無用>

仕送りの段ボールを開けた瞬間に味噌の容器の底面が見えたのであった。
タバコは歯周組織の大敵「2ブックマーク」
男が歯科医院を訪れると、歯科衛生士に
「灰皿用意してなくてすみません」と言われた。
なぜか。
20年07月16日 21:15
【ウミガメのスープ】 [油獣]



解説を見る
「今日久々に歯医者行くの憂鬱だわー。誰かに灰皿で頭殴ってもらって、気を失ってる間に治療が終わっててくれないかなー」と
男が来院前にSNS上で発言したのを、歯科医院の人に見られていたのだった。
(元ネタ:アイロンヘッドのよしログ)
探れ!マインスイーパ!地雷検知編「2ブックマーク」
いわゆる連想ゲーム+αです。

A・Bのキーワードから想像できるもの「C」を当てるのですが…。
A・Bそのもののキーワードを知ることはできません!
その代わり、マインスイーパのあなたは「地雷ワード」を検知することができます。

地雷ワードを特定して、「C」を当ててください!



A「エビ」    →地雷ワード「カニ」
B「ケチャップ」 →地雷ワード「マヨネーズ」
C「エビチリ」
これを「カニ」「マヨネーズ」を特定して当てる感じです。
※「エビですか?」という質問に関しては「NO」という答えになります。良質もつきません。

※文字数などを探る質問はNG
※質問はそれぞれA・B片方ずつでお願いします(両方一気に聞くのは無し)
20年07月17日 23:31
【新・形式】 [ちくたく]



解説を見る
A「島根」NG「鳥取」
B「鳥取」NG「島根」

C「山陰」

島根「鳥取と一緒にすんな!」
鳥取「島根と一緒にすんな!」

※山陰に住む友人の許可を取った解説となっております…
落とし物「2ブックマーク」
カメオは耳が塞がっていたせいで落とし物に気付くことができなかったが、10メートルほど歩いたら、落とし物をしたことに気が付いたという。一体何故?
20年07月19日 17:12
【ウミガメのスープ】 [フルーチェ]

今日の23:00まで! 回答が遅くなってしまい、申し訳ありません




解説を見る
ワイヤレスイヤホンをつけて道を歩いていたカメオ

カメオ「あれ、音楽止まった。充電切れたか…? あ!スマホどっかで落としてる!」

スマホとイヤホンの距離が離れたことで接続が切れ、カメオはスマホを落としたことに気付いたのだった