みんなのブックマーク

【らてクエリサイクル4-06】Only One「3ブックマーク」
全ての面が1の目のサイコロを作った男。
一体何の為に?


※この問題文はらてクエ4のリサイクルです。
tsunaさんの問題文をお借りしました。
https://late-late.jp/mondai/show/10810
20年05月25日 22:36
【ウミガメのスープ】 [休み鶴]

リサイクル2問目!




解説を見る
ギャンブラー仲間の死に寄せて、「アンタはオンリーワンの存在だったよ」というメッセージを込めたはなむけとするため。


------------

弔辞。

あんなに年甲斐もなくハチャメチャやってたアンタがポックリ逝っちまうなんてな。
まさか、最期に聞いた言葉が「ビールのおかわり、もう無いのか?」になるだなんて思わなかった。
もうアンタと勝負できなくなると思うと、寂しくなるよ。

アンタは記録よりも記憶に残るタイプの男だった。
アンタはいつだって思い切りよく張って、それはもう気持ちよく負けるんだ。

負けたからって気にしねェ。その厭に真っチロな歯を出して笑いやがるんだ。
でも、いつしか俺たちは、アンタのそんな人柄に惹かれていった。

このサイコロ、見てくれよ。アンタのために作った特注品だ。
全部の目が1になってる。オンリーワンだ。

{アンタはナンバーワンのプレイヤーでは決してなかったが、
間違いなく、オンリーワンのプレイヤーだった。}

このサイコロをアンタに贈るよ。
俺たちがそっちに行くまでに、せいぜい鉄火場をあっためておいてくれや。

また会おう。
ベイビースターダスト「3ブックマーク」
ある朝、一人きりの部屋で綺麗な星を見たゲンは夜が不安になった。

いったいなぜ?
20年05月25日 20:03
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

気づけば100が近い‥




解説を見る
ゲンには妻のアキがおり、夫婦二人共働きで暮らしている。

アキは仕事で早く出掛けることが多くすれ違うことも多い。
ある朝、ゲンは空のマヨネーズの容器を見つけた。
マヨネーズの出し口の星がきれいに洗ってある。どうやら朝早く家を出たアキが洗って出たようだ

ゲンはマヨネーズが大好きなのだが、調べてみるとストックがない
アキは夕食までにマヨネーズを買ってきてくれるだろうか‥?
もし忘れてたらマヨネーズなしの食事になるぞ?

ゲンは不安になり、仕事帰りにマヨネーズを買うことにした
昨日会ったばかりの友人に「久しぶり」と声をかける男。


一体なぜ?

あおがめさんの問題文です。
https://late-late.jp/mondai/show/10810
20年05月27日 23:07
【ウミガメのスープ】 [靴下]

らてクエリサイクル! さっき思いついたので魔子さんに質問投げそうになった…




解説を見る
男は彼女の友人と浮気をしていた。
昨日も彼女に嘘をついて友人とこっそりデート。

今日は何食わぬ顔で本命彼女とデートしていたら、街中でたまたまその友人と遭遇してしまった。
久しぶり! と友人に声をかける彼女。
ひ、久しぶり...と声を震わせて声をかける男。
全てを察して、満面の笑みで久しぶり!! と2人に言う友人。

その後の修羅場は、ご想像にお任せします。
男とは「3ブックマーク」
クラスで1番運動神経が良く女子からモテモテのA男と、クラスで1番運動神経が悪く女子に全くモテないB男。

ある日の体育の授業で、この{2人の評価が逆転した}のは、なぜだろう?
20年05月27日 14:59
【ウミガメのスープ】 [こたこた2号]

ヒーローは遅れてやって来るものです(遅れてごめんなさい)




解説を見る
【体育の授業内容は{ドッジボール}。
チームは{男女混合}である。】

この日もA男は華麗なプレイを見せており、狙った相手に百発百中でボールを当てていた。

試合終盤、A男が「{隙だらけだ!!}」と標的にしたのは運動が苦手である{C子}。

ボールは狙いを寸分違わずに、勢いよくC子の方へ飛んでいき…


<ボンッ!>


【その結果当てられたのは、{B男}。】

「{うー、やっちゃった。やっぱり僕って運動オンチだなぁアハハ}」

そう言って外野に出るB男を見つめるのはC子だけではなかった。

【「ちょっと今の…B男君めっちゃかっこよくない?{絶対C子のこと庇った}よね!?」
「それに比べてA男{サイテー}じゃない…?」】


その日から、{全くモテないA男}と、{女子からモテモテのB男}という構図が出来上がるのだった。




野々村亭へようこそ「3ブックマーク」
街で評判の定食屋『野々村亭』は、自店のホームページや情報誌など一切のメディアに店の営業時間を載せていない。
長年、営業時間は決まっており、店員に聞けば普通に教えてくれるのにである。

これには合理的な理由があるというのだが、一体何故なのだろうか?
20年05月30日 22:44
【ウミガメのスープ】 [びーんず]

ラテクエ4本戦。お久しぶりです。




解説を見る
野々村亭はかなりの人気店であり客が多い。営業時間を乗せてしまうと昼頃や夕食時に客が集中してしまう。

そこで、営業時間を載せずに電話での問い合わせを促すことで【客ごとに別々の営業時間を教えている。】本当は朝から晩までやっているのだがある客には朝9時から11時、またある客には昼13時から15時というように。
これによってランチタイムや夕食時に客が集中するのを防いでいるのだ。