みんなのブックマーク

嫉妬心「2ブックマーク」
カメオの仕事ぶりが評価されたことに対して、彼の親友であるウミオは良く思わなかった。
それは一体何故だろうか。
21年02月01日 13:32
【ウミガメのスープ】 [はづき]



解説を見る
カメオは優秀な軍人であり、戦時中に劣勢である祖国のために、自ら特攻兵器への搭乗を志願した。
カメオの特攻は成功し、彼は見事祖国の勝利に貢献した。
その功績からカメオは二階級特進となり皆が彼を賞賛したが、親友であるウミオは彼の死を悲しんだのだった。
住所ひけらかし男「2ブックマーク」
カワシマは、名前を聞かれたとき、自身の名前だけでなく、出身地や今住んでいる県名も伝えることが多いという。
出身地や現住所を聞かれてもおらず、しかもこれが相手を思っての行為だというが。一体なぜだろう?
21年02月10日 18:09
【ウミガメのスープ】 [ベルン]



解説を見る
「お名前を教えて下さい」
「カワシマと言います。石川県の川に、島根県の島で、川島です。」
と、石川県出身、島根県在住の川島氏は伝えるのであった。
誰も知らない「2ブックマーク」
 ある暑い日のことだった。


 ある男が目的地に向けて歩いていた。

 その道中で男はペットボトルの飲み物を一本買うと,そのまま蓋を開け中身を呷った。

 喉を潤した男は,まもなく辺りに人がいないことを確認すると,残った中身を地面に捨ててまた歩き出した。

 男の目的地まではまだ距離があり,その途中で再び喉が渇くであろうこと,また目的地までの道程に他に飲み物を買えるような場所がないことをを男が理解していたとするならば,何故男はこのような行動を執ったのだろうか。
21年02月09日 00:46
【ウミガメのスープ】 [キングペンギン]

平日は忙しいので返答が遅くなるかもしれません




解説を見る
 男が{当たり付き自販機}で水を購入し,そのまま中身を煽った直後のこと。男がなんとなく自販機に目をやると,なんと当たりを引いているではないか。

 初めて自販機で当たりを引いた男は気を良くし,そのまま{無料で}水をもう一本手に入れたが,ここであることに気付く。

 そう,{手ぶらで目的地まで向かっていた男には二本のペットボトルを仕舞っておくスペースが無かったのである。}ズボンのポケットはスマホと財布で埋まっており,手に持って歩くにしても両手をペットボトルで埋めるのは何となく見栄えが悪くて不便だ。{誰かにプレゼントしようかと思って辺りを見回すも,暑さのせいか人っ子一人いない。}

 困った男がもう少し辺りを見回すと,自販機の真横のアスファルト,その割れ目から一輪の花が顔を出しているのを見つけた。

 これ幸いと,男は{飲みかけの水をその花にやると,}空になったペットボトルをゴミ箱に捨て,{封の開いてないペットボトルを片手に}また歩き出すのであった。
エアーポケット「2ブックマーク」
外出するので、玄関の鍵穴に鍵を入れて施錠したカギタ。

カギタは抜いた鍵をポケットに入れようとした素振りを見せたが、ポケットには入れず、再び鍵穴に鍵を入れて解錠した。

忘れ物に気づいた訳でないのならば…

いったいなぜ?
21年02月11日 10:58
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

ビスケットは入ってない




解説を見る
ズボンのポケットに鍵を入れようとしたカギタ。
しかし、その時に気づいてしまった。

「ポケットが…ない…!?」

ズボンを見ると、前後さかさまに履いているではないか!

ズボン履きなおすために、先ほど施錠した鍵を開け、家の中で着直すのだった。
サーモントラウト「2ブックマーク」
紙に「ます」と書かれていたので、
男は「さけ」を口に入れた。
どういうことか。
21年02月14日 22:48
【ウミガメのスープ】 [油獣]



解説を見る
グルメ番組にて、ディレクターの出すカンペを読んでいた司会者
「VTRでご覧いただいた極上のサーモンフライ、スタジオにご用意しており・・・」
カンペがめくられると、「ます!」と書かれてあった。
その通りに読み、スタジオに歓声が上がる。

パネラーの男はスタジオに登場したサーモンフライを食べ、その美味しさを視聴者に伝えた。