「恒例の禁忌破り」「2Good」
物語:1票納得感:1票
皆さんは、「こっくりさん」をご存知だろうか?
紙に書いた文字や鳥居の上に10円玉を置き、複数人で人差し指を添えて「こっくりさん」を呼び出し、それぞれ質問をしていくという降霊術である。
地域差があるが、こっくりさんにはいくつか守らなければいけないルールがある。
途中で指を離してはいけない、一人で行ってはいけない、使用した10円玉と紙は必ず処分しなければならない…といったものだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆
梅神小学校オカルト部では、新入部員の歓迎会としてこっくりさんが行われるのが恒例となっている。
質問を通してお互いのことを知ることで、いち早く仲を深めることができるという合理的な理由からだ。
今日も新入部員の歓迎会としてこっくりさんが実施された。
さて、降霊術自体は特に異変も無く終わったのだが、終了後にメンバーの1人が紙の処分を渋り出したのは一体なぜ?
紙に書いた文字や鳥居の上に10円玉を置き、複数人で人差し指を添えて「こっくりさん」を呼び出し、それぞれ質問をしていくという降霊術である。
地域差があるが、こっくりさんにはいくつか守らなければいけないルールがある。
途中で指を離してはいけない、一人で行ってはいけない、使用した10円玉と紙は必ず処分しなければならない…といったものだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆
梅神小学校オカルト部では、新入部員の歓迎会としてこっくりさんが行われるのが恒例となっている。
質問を通してお互いのことを知ることで、いち早く仲を深めることができるという合理的な理由からだ。
今日も新入部員の歓迎会としてこっくりさんが実施された。
さて、降霊術自体は特に異変も無く終わったのだが、終了後にメンバーの1人が紙の処分を渋り出したのは一体なぜ?
26年02月28日 21:20
【ウミガメのスープ】 [だだだだ3号機]
【ウミガメのスープ】 [だだだだ3号機]
解説を見る
A、日本語の勉強に使いたいから
2月。
梅神小学校オカルト部では季節外れの歓迎会が行われた。
先日海の向こうから梅神小にやって来た金髪ブロンド転校生、シェリーちゃんがオカルト部に入部したからである。
なんでも日本のオカルト文化にいたく興味があるらしい。
親の仕事の関係で突如来日する事になったらしく、小学生のシェリーちゃんはまだ日本語もたどたどしい。喋る方はなんとかできるが、読み書きは特に苦手なようである。
そんなシェリーちゃんを厚く歓迎したオカルト部では恒例のこっくりさんが行われたのだが、終了後に毎回処分している紙をシェリーちゃんが欲しがった。
どうやら日本語の勉強に使いたいらしい。
確かにこっくりさんの紙には五十音が全て書いてあるし、日本語の勉強には役に立つだろう。
とはいえルールはルール。オカルト部として「呪いなんて知ったこっちゃねえ!」とか言って紙の処分を曖昧にするのはなんだかよろしくない気がする。
結局、日本語の勉強ならオカルト部のメンバーで協力してあげれば良いよね、という話になった。五十音表も字の綺麗な部員が新しく作ってあげることにした。
だってもう、シェリーちゃんはオカルト部のメンバーの1人で、大切な友達なんだから。
2月。
梅神小学校オカルト部では季節外れの歓迎会が行われた。
先日海の向こうから梅神小にやって来た金髪ブロンド転校生、シェリーちゃんがオカルト部に入部したからである。
なんでも日本のオカルト文化にいたく興味があるらしい。
親の仕事の関係で突如来日する事になったらしく、小学生のシェリーちゃんはまだ日本語もたどたどしい。喋る方はなんとかできるが、読み書きは特に苦手なようである。
そんなシェリーちゃんを厚く歓迎したオカルト部では恒例のこっくりさんが行われたのだが、終了後に毎回処分している紙をシェリーちゃんが欲しがった。
どうやら日本語の勉強に使いたいらしい。
確かにこっくりさんの紙には五十音が全て書いてあるし、日本語の勉強には役に立つだろう。
とはいえルールはルール。オカルト部として「呪いなんて知ったこっちゃねえ!」とか言って紙の処分を曖昧にするのはなんだかよろしくない気がする。
結局、日本語の勉強ならオカルト部のメンバーで協力してあげれば良いよね、という話になった。五十音表も字の綺麗な部員が新しく作ってあげることにした。
だってもう、シェリーちゃんはオカルト部のメンバーの1人で、大切な友達なんだから。
「貧乏参り」「2Good」
納得感:2票
神社にお宿りのカミオ。この頃近所のギャルっぽいウニコがよく拝みにやって来る。
しかし、願い事といえば「弁当に半額シールが付いていますように」だとか「拾った宝くじが当たりますように」見たいな欲まみれのものばかり。お賽銭に至っては思い出したかのように300円をゴロッと転がしたかと思えば、まったく投げずに手を合わせる日のほうが圧倒的に多い。
ある時、またウニコがやってきて50円を賽銭箱に投げ入れた。
彼女はお願い事の他になんて言っただろう?
しかし、願い事といえば「弁当に半額シールが付いていますように」だとか「拾った宝くじが当たりますように」見たいな欲まみれのものばかり。お賽銭に至っては思い出したかのように300円をゴロッと転がしたかと思えば、まったく投げずに手を合わせる日のほうが圧倒的に多い。
ある時、またウニコがやってきて50円を賽銭箱に投げ入れた。
彼女はお願い事の他になんて言っただろう?
26年03月06日 17:49
【ウミガメのスープ】 [ヨーカヅキ]
【ウミガメのスープ】 [ヨーカヅキ]
解説を見る
ウニコ「あいー。足りない分の50円ね。」
確かに、毎月300円ずつ貰っていたから今年は3600円入れた事になる。50円を足せば毎日10円ずつもらったのと同じだ。
カミオは(そんなところで律儀になる前にすることあるじゃろがい。)と思ったが、その熱心さに免じてパチンコを5000円ほど勝たせてあげたそうな。
答え:今年の賽銭総額が3650円になるよう、足りない50円を持ってきた
確かに、毎月300円ずつ貰っていたから今年は3600円入れた事になる。50円を足せば毎日10円ずつもらったのと同じだ。
カミオは(そんなところで律儀になる前にすることあるじゃろがい。)と思ったが、その熱心さに免じてパチンコを5000円ほど勝たせてあげたそうな。
答え:今年の賽銭総額が3650円になるよう、足りない50円を持ってきた
「パパ、戦争止めてくるわ」「2Good」
納得感:2票
太郎は、冴えない人生を送ってきた。何をやっても裏目に出る男だ。
それでも辛うじて妻を得て、今では小学生の子供もいる。
そんな太郎がある日、昨今の騒がしいニュースを見て妻と子供に、
「パパ、戦争止めてくるわ」
と言い残して家を出て行った。が、30分もしないうちに戻ってきた。
どういうことだろう?
(※現在の社会情勢を前提とします)
それでも辛うじて妻を得て、今では小学生の子供もいる。
そんな太郎がある日、昨今の騒がしいニュースを見て妻と子供に、
「パパ、戦争止めてくるわ」
と言い残して家を出て行った。が、30分もしないうちに戻ってきた。
どういうことだろう?
(※現在の社会情勢を前提とします)
26年03月21日 22:00
【ウミガメのスープ】 [米国GI]
【ウミガメのスープ】 [米国GI]

たぶん賞味期限切れました。
解説を見る
太郎は、何をやっても裏目に出る冴えない人生を送ってきた。
車を洗えば翌日雨。何かを買えば翌日セール。株を始めりゃ大暴落、手仕舞したら大幅高。
そんな逆神体質だ。
ある日、太郎はガソリンスタンドに向かい、普段はチマチマ2000円ずつ入れるガソリンを、
リッター200円とべらぼうな高値にもかかわらず満タンにして帰ってきた。
「俺がバカ高い時にガソリン入れると、必ずそのあと下がるんだよな。」
「って事は逆に考えれば…」(と、本人は思っている)
-補足-
中東情勢安定化→ガソリン(原油)価格が下落←逆神が高値で給油
(逆神が給油すると情勢が安定して価格が下がる)
車を洗えば翌日雨。何かを買えば翌日セール。株を始めりゃ大暴落、手仕舞したら大幅高。
そんな逆神体質だ。
ある日、太郎はガソリンスタンドに向かい、普段はチマチマ2000円ずつ入れるガソリンを、
リッター200円とべらぼうな高値にもかかわらず満タンにして帰ってきた。
「俺がバカ高い時にガソリン入れると、必ずそのあと下がるんだよな。」
「って事は逆に考えれば…」(と、本人は思っている)
-補足-
中東情勢安定化→ガソリン(原油)価格が下落←逆神が高値で給油
(逆神が給油すると情勢が安定して価格が下がる)
「行くあてはふたりで探そう」「2Good」
物語:1票納得感:1票
高名な父の跡を継ぎ立派に活躍している井森がもっと活躍するぞと意気込んでいるのを見て中山は不満に思った。
どういうことだろう?
どういうことだろう?
26年03月21日 09:36
【ウミガメのスープ】 [竹]
【ウミガメのスープ】 [竹]
解説を見る
井森は高名な父親にも負けない優れた探偵であり数々の難事件や悲惨な事件を解決してきた。
それに気を良くして「もっと有名になるぞ!」と更なる活躍を望む井森に、助手の中山は「それよりも事件が少なくなって街が平和になることを望むべきでは?」と不満に思ったのだった。
それに気を良くして「もっと有名になるぞ!」と更なる活躍を望む井森に、助手の中山は「それよりも事件が少なくなって街が平和になることを望むべきでは?」と不満に思ったのだった。
「なぜかリラックスを誘う下手な写生絵画」「2Good」
トリック:1票物語:1票
クラスメイトS君が自販機にブラックのコーヒーを買いに行くというので、友人がS君にミルク入りのコーヒーをついでで頼んだ。
しかし、友人に渡したコーヒーはミルクも入っていたが尋常じゃない甘さになっていた。
その原因は明らかにその友人にあるのだが‥‥どうしてこんなことに?
しかし、友人に渡したコーヒーはミルクも入っていたが尋常じゃない甘さになっていた。
その原因は明らかにその友人にあるのだが‥‥どうしてこんなことに?
26年03月21日 22:14
【ウミガメのスープ】 [mintadel]
【ウミガメのスープ】 [mintadel]

通常スープです。
解説を見る
クラスメートS君は『佐藤』君だった。
友人は「”児島だよ!”ネタ」を用いて、佐藤君をからかって「おーい、『加藤』、よろしくな~」と頼んでいた。
ほんのちょっとだけイラっと来た佐藤君は一計を案じ、友人に「加糖した(追加で数倍の砂糖を入れた)ミルクコーヒー」を渡した。
「ぶ~~~~~~~~っ!!」
‥‥写生中のその友人の絵は、なんだか妙にセピア調でいい香りになったのでした。
友人は「”児島だよ!”ネタ」を用いて、佐藤君をからかって「おーい、『加藤』、よろしくな~」と頼んでいた。
ほんのちょっとだけイラっと来た佐藤君は一計を案じ、友人に「加糖した(追加で数倍の砂糖を入れた)ミルクコーヒー」を渡した。
「ぶ~~~~~~~~っ!!」
‥‥写生中のその友人の絵は、なんだか妙にセピア調でいい香りになったのでした。












