みんなのGood

納得感:1票
旅人・カメオは電車も飛行機も使わない。
景色を楽しみ、自然を満喫することを好んだ。

カメオがふと見上げるとちょうど雪が降ってきたのだが、
しっかりと上着を着こんだカメオにとってはこれもまた旅情だ。
昼は鳥の声に耳を傾け、夜は星空を眺める毎日。
これこそが旅なのだ。


と、それはさておき。
旅するカメオを眺めていた2柱の存在がいる。
太陽と北風だ。
例によって例の如く、旅人を使っての脱衣勝負をしようというのだ。

しかし北風はこれまでとは一味違った。
自らを鍛え上げただけでなく、寓話・昔話を調べ上げて『後手必勝』ということを理解していた。
そんなわけで、北風に先手を譲られた太陽から勝負は始まった。

太陽の番になって半月、カメオは上着をしっかり着こんで脱ごうとしない。
太陽は「これは無理だ」と北風に交代した。

そして北風の番になって半月、なんとカメオが上着を脱ぎ始めたではないか!
「あ、あぁ……つい……に……!」

俺の勝利だ――と北風が思った瞬間、審判から物言いがついた。

北風のターンで脱いだのだから北風の勝利のはずなのだが、一体なぜだろう。
北風は反則行為をしたのだろうか??
23年05月29日 21:22
【ウミガメのスープ】 []

いつか緑の服を着てハーモニカ(ギター)を演奏しながら旅をするんだ……




解説を見る
冬に船旅をしていたカメオ。
肌寒いが、快晴で視界良好だった日々からの急転直下。
北からの凄まじい豪風が訪れたのだ。

ハリケーンの被害者であっても真っ裸であることは少ない。
神の誇りにかけた超風はそれを超えると言っても過言ではない。
碇も出せないまま船は流される。
カメオにとって不幸中の幸いだったのは、
この勝負を見守る神によって命が保障されていることくらいだろうか。

辿り着いた先は南半球。
夏だった。

「あ、あぁっっっつい……煮えそうだ!」

思わず服を脱ぎ始めるカメオに喜んだ北風であったが、
これはやっぱり太陽の要因が大きいのではないかと物言いがついたのだった。
納得感:1票
学校でゴミの分別がとても大切だと習ったカメオくん。
外出した際に出たゴミを、今までなら自販機の横等に設置してあるペットボトル等のリサイクルボックスに気にせず捨てていたのだが、授業のことが頭をよぎり今日はリサイクルボックスにゴミを捨てなかった。
その結果母親から怒られてしまった。
一体何故?
23年05月31日 22:09
【ウミガメのスープ】 [ベルン]



解説を見る
ティッシュのゴミを捨てるのを忘れてズボンのポケットに入れっぱなしにしてしまい、そのまま洗濯機に投入してしまったから
「カメオ! きちんとポケットの中確認してから洗濯機に入れなさい! 洗濯機の中がティッシュだらけだよ!」
と母親に怒られてしまった。
タイムキーパー「1Good」
納得感:1票
男はちらちらと時計を見ては時刻をメモしている。
一体何故?
23年06月01日 12:31
【ウミガメのスープ】 [花舞月夜]



解説を見る
男は大学生であり、いつも講義を聞く時は{講義を録画(録音)していた。}
講義中に教授が{「ここ大事なところだから覚えておくように」や「ここ試験に出しますので」と言った時刻をノートにメモをすること}で、後で講義で重要な所を効率良く復習出来るように、逆算して録画(録音)の何分あたりを聞けば良いか分かるようにしているのだった。
納得感:1票
とある動物園は動物が一切いないのだが、連日大盛況である。

一体何故?
23年06月03日 21:22
【ウミガメのスープ】 [tsuna]



解説を見る
その動物園は災害に遭ってしまい、動物を買える状況ではなくなってしまったので、
有志が自分たちのペットを連れてきてお披露目会や譲渡会を行うなど、外部から動物を一時的に持ち込む、動物園再建のためのイベントを行うと、被災者たちも癒しを求めてやってきたから。
納得感:1票
とある動物園は動物が一切いないのだが、連日大盛況である。

一体何故?
23年06月03日 21:40
【ウミガメのスープ】 [きっとくりす]



解説を見る
数年前に閉鎖したとある動物園。
閉鎖するときに動物たちはみな全国の動物園へちりぢりになってもういないはずなのに、夜になるとにぎやかな動物の鳴き声がきこえる……そんな噂が話題になりきもだめしに訪れる人があとをたちません。