みんなのブックマーク

ランプのせい「2ブックマーク」
ササキ博士がする実験は、光が当たると確実に失敗してしまうので、とても暗い部屋で行う。
そこで博士は実験が失敗しないように、明るいランプをつけることにした。
一体なぜ?
21年08月29日 21:28
【ウミガメのスープ】 [ベルン]



解説を見る
大学教授のササキ博士。
今日も実験に閉じこもって実験をしている。
しかし学生や助手が実験室に入ってくるドアを開ける、その時に入ってくる光のために、実験が失敗してしまう。
そこで博士は、実験中に誰かが実験室に入ってこないように、部屋の(外から見える)ドアの上に、 「使用中」 というランプをつける(設置する)ことにした。
エンパスの画商「2ブックマーク」
○が痛みに顔を歪めている絵を最初に見つけた男が痛みに顔を歪めていることを踏まえて、
○に入る漢字1文字ではなく、○に入っていたひらがな1文字を推測してほしい。

※ひらがな1文字を総当たり的に特定する趣旨の質問には回答しません。
 漢字1文字についてはこの限りではありませんが、[良い質問]マークは付けません。
21年08月30日 17:33
【20の扉】 [炎帝]

8/30(月) 22:00までの出題を予定しています。




解説を見る
答: い

※画像はイラストポップ(https://illpop.com/index.html)のものをお借りしています。
ステーキも捨てがたい「2ブックマーク」
『朝食はパン派?ご飯派?』

ラーメンなら丁度いいとカメオは考えた。

何がどういいのだろう?
21年08月31日 21:11
【ウミガメのスープ】 [ルーシー]



解説を見る
4文字なので『派』をつけて丁度5文字になる。

朝食は
パン派?ご飯派?
ラーメン派
    かめお
新ラテシン マッチング売りの少女「2ブックマーク」
あるところにマッチを売っているとても貧しい少女がいました。
少女の服はボロボロで靴もなく満足に食事もできず痩せ細っていました。
そしてある夜にマッチ売りの少女は冷たい夜空の下で凍死してしまったのです。

すると国中ではたくさんの人々が涙を流すこととなったのです。

一体なぜ?
21年09月03日 22:28
【ウミガメのスープ】 [天童 魔子]



解説を見る
少女の名前はいつも燃えカスと灰を被った匂いを漂わせていたことからシンデレラと呼ばれていました。


そしてシンデレラを不憫に思った親切な魔法使いさんが綺麗なドレスとカボチャの馬車とガラスの靴を出してやり王子様の舞踏会へ招待したのです。



そして帰る途中にガラスの靴を落としてしまい、凍死したのです。



しかしそんなことを知らない王子様は残されたガラスの靴を手掛かりに昨晩の女性を探そうとして国中の女性にガラスの靴を履かせ回ったのです。


しかし小柄でやせ細っていたシンデレラの足は小さく。
国中の女性たちはどうにかお妃さまになろうと足を切断して無理矢理履こうとしていたのです
扇子ナンセンス「2ブックマーク」
サトシの限定品の扇子が偽物だとバレてしまい、赤っ恥をかいてしまった。
と言うのも、自慢しようとこれ見よがしに広げて煽ってしまったからだと言う。
この様子を見ていたタケシの気の利いた一言を当てて下さい。
「あー、その扇子は○○にしたらダメだよ」

21年08月25日 23:02
【20の扉】 [やまびこ]

5人正解者が出たらその日中までで締め切ります。




解説を見る
<公>

【解説】

ある中学の文化祭で書道部の展示に訪れた将棋部1年のちょっとおバカなコジロウ。扇子に文字を書くコーナーで、話題沸騰の将棋棋士、藤川聡(サトシ)の名前を書くことにした。

「よーし、ふじかわ…………ふじってどんな漢字だっけ? ……まぁいいや、さとしだけ書こう! ………さとしってどんな漢字だっけ?確か耳に…………、よし、出来た! これ将棋部のみんなに見せに行こうっと」

将棋部に戻るとコジロウはイタズラ心にみんなに嘘をついた。

「見て見て! ……じゃーん! これ、藤川聡の直筆サイイン入りの限定品!」

自信満々に広げてパタパタと自分を煽るコジロウ。皆が注目するその扇子に描かれていいた文字は……

{<恥>}

周りは大爆笑。{聡と間違え恥を書き}、扇子を晒して恥をかく。そんな滑稽なコジロウに将棋部員1人のタケシが言う。

【「あー、その扇子は公にしたらダメだよ。」】

タケシを諌めつつ、漢字に公が足りていないことを暗に伝えようとした気の利かせた一言だった。

……コジロウはおおやけの漢字も分からなかった。