みんなのブックマーク

Let’s cooking!「1ブックマーク」


男は家に帰るとおもむろに料理を始めた。
だが、特にお腹が空いていたという訳ではない
らしい。

なぜ?

21年06月05日 19:33
【ウミガメのスープ】 [カカオ]

初投稿です




解説を見る
男がスーパーから帰宅し、買ってきた食材を冷蔵庫に入れようとすると、
生卵が割れてしまっていた。
全くもってお腹は空いていないが、仕方ないので卵焼きにすることに。

「せっかく特売だったのに…」とボヤきながら、男は卵焼きをつまむのであった。




ウミガメのコーラ「1ブックマーク」


コンビニでコーラを買った直後、カメオは目の前が見えなくなった。
どういうことだろうか?

21年06月06日 10:00
【ウミガメのスープ】 [カカオ]

タイトルに深い意味はありません




解説を見る


真夏の太陽に照らされヘトヘトになったカメオは、冷えたコーラを買うためにクーラーの効いたコンビニへ。

レジで会計を済ませ外に出ると、外との温度差でかけていたメガネが一気に曇り、目の前が真っ白になったのだった。

亀尋坊殺人事件「1ブックマーク」
 亀尋坊は、日本海の荒波を受けた奇岩断崖で有名な日本有数の観光スポットであると同時に、”自殺の名所”というありがたくないレッテルを貼られている。
 福井県警捜査一課の海野は、亀尋坊の観光駐車場でパトカーを降りると非常線をくぐり、すでに捜査を行っていた部下の水谷のもとへ歩を進めた。
 海野に気付き敬礼した水谷の足元には、シーツに包まれた長さ2メートル弱の何かが横たわっている。
「遺体の身元は?」前置きもなく海野は水谷に尋ねた。
「ここの地元に住む平田という男です。」
「状況は?」
「崖の縁に靴が揃えてあり、遺書が置かれていました。平田の妻に遺書を見てもらい、筆跡が本人のものに間違いないという証言を取りました。」
 海野は大きくうなずく。
「そうか、どう考えても自殺だなこりゃ。捜査一課は御役御免といったところか。」

しかし、亀尋坊の近くのとある温泉旅館の女将はその話を知り、平田の死は自殺ではなく偽装殺人であろうと思った。
なぜか?
21年06月05日 21:53
【ウミガメのスープ】 [みそかつ]



解説を見る
旅館の女将のカメコは客室を掃除中に、ベッドから一冊の本を見つけた。

「あら、お客様の忘れ物かしら。{『亀尋坊殺人事件』}?へえ、ここを舞台にした推理小説があるのね。」
カメコは興味を惹かれ、仕事中にもかかわらず少しだけ読んでみることにした。

『亀尋坊は、日本海の荒波を受けた奇岩断崖で有名な日本有数の観光スポットであると同時に、”自殺の名所”というありがたくないレッテルを貼られている。』
……

{小説の冒頭部分}を読んだカメコはつぶやく。
「なるほどねえ、でも{この本の題名からして、平田が自殺なわけないでしょ。それじゃあタイトル詐欺になっちゃうしね。}」
「あらいけない、油を売ってる場合じゃなかったわ。」
カメコは昨日の宿泊客に忘れ物の確認をするべく、小説を手にフロントへと向かっていった。
かめおとしゅくだい「1ブックマーク」
「今日は寒いから私の家で遊ぼうよ!」
と友達から遊びに誘われた小学生のカメオは、宿題を少しでも早く終わらせるために、
去年使っていた計算ドリルと漢字ドリルと英語ドリルを鞄から取り出した。
今日の宿題は国語のプリント一枚なのに、一体なぜ?

※「宿題が終わるまで遊びに行っちゃ駄目」なので友達の家で宿題をすることは出来ません。


ベルンカステルさんの問題「さんすうのしゅくだい」の設定を一部お借りしました。
https://late-late.jp/mondai/show/14383
未読の方はご覧いただくと、より楽しめるかもしれません。
21年06月04日 16:57
【ウミガメのスープ】 [KBA]

ベルンカステルさんの問題の設定を一部お借りしました。6日(日)20時頃までの予定です。




解説を見る
A.荷物が軽い方が早く下校できると考えたから

詳細.
「今日は寒いから私の家で遊ぼうよ!」
帰りの支度をしているとお友達のベルンが声をかけてきた。
「もちろん!」
カメオは元気よく返事をすると、少しでも早くベルンちゃんのお家に行くために、
返却された問題集(冬休みの宿題)をランドセルから取り出して荷物を軽くしたのだ。
自宅に向かっているカメオの足取りも軽い。
すうがくのしゅくだい「1ブックマーク」
宿題をはやく終わらせたい中学生のカメオは、漢和辞典と英和辞典を机の前にある棚から取り出した。
宿題は数学のワークだけだとしたら、一体なぜ?

※定規の代わりやコンパスの下敷きにするためではありません


KBAさんが私の問題を題材に作って下さった
「かめおとしゅくだい」 https://late-late.jp/mondai/show/14405
を再オマージュ?させていただきました!
21年06月07日 23:09
【ウミガメのスープ】 [ベルン]



解説を見る
(眠い、、眠い、、ワークあとちょっとなのに時間かかるなぁ、、)
コックリ○o。.(-c_,-o))).。o○コックリ
(えーいもうちょっとだけ寝た後集中して宿題しよう)

机の上に辞書を置いて伏せると良い感じの高さになり寝やすいため、辞典を二つ取り出した。

※宿題を「早く」ではなく「速く」終わらせるため でした