みんなのブックマーク

風は西から「1ブックマーク」
ラテラテ小学校では図画工作の時間にテーマを設けて作品を作ることになった

多くの生徒はすぐに作り終えたが、カトウ君は時間がかかった上に、作品を刃物で切ってしまった

いったいどういうこと?
20年05月14日 12:32
【ウミガメのスープ】 [ちくたく]

平日のお供にどうぞ




解説を見る
ラテラテ小学校は日本にある

作品のテーマは
「じぶんの国の国旗」

多くの生徒は日本人ですぐに完成させた
他の国籍の生徒も、国によっては時間がかかったが完成させた

カトウ君はネパール出身
両親はカレー屋を営んでいる

ネパールの国旗は、唯一長方形ではないのだ

カトウ君はハサミで形をととのえ、作品を完成させたのだ



カトウ→首都のカトマンズより
タイトル「風は西から」
→旗は風ではためくこと、ネパールは日本の西からなのでカトウ君は西から来たよということから
明鏡止水「1ブックマーク」
突然周りが暗くなったことでカメコは恥ずかしいと思い洗面所に駆け込んだ。
一体どういうことか。
20年05月14日 20:03
【ウミガメのスープ】 [ねこたろ]



解説を見る
カメコは新幹線の窓側の座席に座っていた。
外の風景をぼんやりと眺めていたがトンネルに入ると窓が鏡のように反射して車内を映し出した。
そこでカメコは口紅が口の周りに付着しているのに気がついたので、洗面所で化粧直しをしようと思ったのだ。
新ラテシン 私は元気です。「1ブックマーク」
最近メディアに出ていなかった大人気スターのカメオが
今朝方、たくさんのメディアスタッフたちの前に登場しお茶の間を沸かせた。

しかし世間ではカメオ死亡説を支持する人たちが圧倒的に多かった。

一体なぜ?
20年05月15日 20:28
【ウミガメのスープ】 [天童 魔子]



解説を見る
カメオは一度死んで墓場から蘇って出て来たのです。
葬儀も多くの人が参加し医者の死亡診断者もちゃんとあるのです。


多くの人々は口をそろえてみな「あの時、カメオは確かに死んでいたが蘇ったのさ」と口々に語り合ったのです。
究極のメニュー2「1ブックマーク」
究極のメニューを作るシロウは、食材のアイデアを考えているのですが中々思いつきません。
3つほど組み合わせて料理を作ろうと思ってるのですが…。

みなさんシロウに助け舟を出してはもらえませんか?
ただし、シロウは気難しく返答にトゲがあるのでご容赦ください

質問例「タカアシガニはどうですか?」というようにお願いします
20年05月15日 22:35
【新・形式】 [ちくたく]

一体何年かかるのやら




解説を見る
シロウが選んだ食材は
「桃・栗・柿」
桃栗3年柿8年
ということで、桃・栗は3の倍数、柿は8の倍数で提案してもらえればシロウはそれを採用したのです

どんなメニューになったのかは…そのうち東西新聞をご覧くださいね
裏切り者「1ブックマーク」
暴力団海亀組の裏切り者が捕まり、どうするかを組員が話し合っていた。

組員A「こいつは殺すべきだ。」
組員B「そうだな。裏切り者は即刻始末すべきだ。」
組員C「いや、生かしておいてやろう。利用価値がこいつにはまだある」
組員D「いや、やはりここは殺すべきだ。」

そこへ海亀組組長カメオが現れてこういった。

カメオ「そいつは生かしておいてやりな。」


裏切り者は死んだ。

何が起こった?
20年05月14日 08:41
【ウミガメのスープ】 [アルタ]



解説を見る
組員A「じゃあ3対2で殺すということで。」

カメオ「どう殺すかは任せるぞ。」

裏切り者「まさかの多数決!?」