作成者:イベント事務局
部屋名:ラテクエ専用チャット
ルームキー:ラテクエ
ラテクエとは・・・
同じ問題文を設定し、どれくらい水平的な発想の解説ができるか、それを楽しむ企画です。
・ラテクエwikiページ
http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ
現在開催中のラテクエ
★ラテクエ29★
https://late-late.jp/mondai/show/19660
問題文
---------------------------------------------
一面が蓋になっている正立方体の箱。
田中は蓋を開けて中に何もないことを観客に確認させた後に蓋を閉めた。
「この何も入ってない箱から鳩が出てきます」
3! 2! 1!
カウントの後に田中が蓋を開けると箱から鳩が飛び出してきた。
田中は死ぬほどびっくりした。
一体なぜ?
---------------------------------------------
本戦の出題順について
基本的には来た人順。
20時集合なので、それまでに来た人は同時扱い。
希望がなければ、来た順。
希望がある場合は早めに申告してください。
出題について
出題時は「らてクエと分かるようなタイトルを付ける」ことと、「1時間の時間制限を付ける」ことをお願い致します。
FAが出たら、60分前でも解説を出して、次の人にバトンを回してください。
全員が出題終わるまで連続で出題します。
終了時間は決まっていません。
---------------------------------------
座談会で話し合った事と、決まった事
※決まった事
名称はラテクエ 変更なし
投票の時はアンケートを利用しよう
ラテクエは隔月開催(2ヶ月に1度)
本戦で出題した問題の中から1番良かった解説を選び限定称号◇ホウ王◇と副賞として100コインを授与
※話し合った事
投稿期間が長い
投稿数で本戦参加者の数を判断して分割開催も視野
ラテクエの・複数投稿、投稿後の編集禁止の厳正化と〇〇は何でもOKの〇〇の禁止
全員匿名で投稿
投票期間が長い
数が多くなったら1人2票でも良くね? トップが5つとかMCきっついって
本戦の参加者が多い場合は分割開催、早期開催のどちらかをした方が良い
(本戦の参加希望者を事前から宣言してもらいどれくらい参加するかの目安を立ててMCが判断する)
2日目のルールについて
↑基本的にMCのさじ加減(権限)で構わない
ラテクエ用問題文はどんな風に作るのがいいか・作問談義
この問題文に対するアプローチの仕方
各投稿問題文に関する批評
リサイクルの各解説に関する批評
FAラインについて(深くないか?)
※残念ながら時間がなくてそれほど掘り下げられずに終わる
問題文決定戦のテンプレ
正解のないウミガメらてクエ 問題決定戦!!
らてクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。
・2日目「共通のテーマ、キーワード」
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。
※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。
らてクエ問題決定戦とは?
月 , 日に開催予定の「らてクエ 」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、らてクエ で使用します。
※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/7222」をご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題
提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。
①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。
らてクエ のイメージは、 です。
ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール
投稿期間 月 日( )出題後~ 月 日( ) 時頃
投票期間 月 日( )投稿締切り後~ 月 日( ) 時頃
結果発表 月 日( )投票締め切り後、集計が終わり次第
らてクエ 本戦1日目 月 日(土)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)
らてクエ 本戦2日目 月 日(日)20時~
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)
らてクエ 座談会 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)
参加方法
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
月 日の 時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。
・注意点
問題文の投稿の際には「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人につき1回限り有効です。
(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は0.5票を投票します。
※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルにらてクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。
(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はらてクエ〇と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。
希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。
「らてクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても、「らてクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「らてクエ」での出題義務はありません。
(4)アンケート設置
本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
得票数が最も多かった問題を出題された方には限定称号「ホウ王」が授与されます。
また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置されます。
(5)座談会
本戦終了から、数日~1週間後頃に本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
日程や方式は後日改めてアナウンスさせていただきます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。
・特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた問題の出題者には唯一称号「◇ホウ王◇」を進呈します。
※コインについて
問題投稿、投票、本選で1日目で出題、2日目で出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
全て参加された方にはコンプリートボーナスとしてさらに10コイン(2日目がある場合は除外されます)、
クエ王の副賞として400コイン、
更に創設される本戦1日目の中で最も良かった問題に対して限定称号のホウ王と100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。
初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
MC(クエ王)が行う事
1、次回の問題文決定戦を出題。(2日目のテーマ、キーワードだけでなく新たな企画を取り入れても良い)
2、アンケートの設置(コイン配布のために設置者が分かる形で投票)。
3、ロビーにて本戦の告知。
4、本戦当日の進行(出題順決め)。
5、本戦終了後のアンケート設置(ホウ王、感想(1日目、2日目)の2種)(一度しか回答できないので、ある程度分割推奨)とロビーの告知。
6、座談会の進行。とロビーの告知。(5の告知と一緒で構わない)
◇確認事項◇
・2日目の形式はMC(前回クエ王)に一任。
・リサイクルの出題は本戦1日目開始時刻の24時間前までに終了のこと。
・本戦終了後のリサイクルは、本戦2日目開始時刻の24時間後から出題可能。
・タグは「らてクエX」と「らてクエX-1(または2)」の両方を付けておくと、MCの集計時に好都合。
【総発言数:4477】
部屋名:ラテクエ専用チャット
ルームキー:ラテクエ
ラテクエとは・・・
同じ問題文を設定し、どれくらい水平的な発想の解説ができるか、それを楽しむ企画です。
・ラテクエwikiページ
http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ
現在開催中のラテクエ
★ラテクエ29★
https://late-late.jp/mondai/show/19660
問題文
---------------------------------------------
一面が蓋になっている正立方体の箱。
田中は蓋を開けて中に何もないことを観客に確認させた後に蓋を閉めた。
「この何も入ってない箱から鳩が出てきます」
3! 2! 1!
カウントの後に田中が蓋を開けると箱から鳩が飛び出してきた。
田中は死ぬほどびっくりした。
一体なぜ?
---------------------------------------------
本戦の出題順について
基本的には来た人順。
20時集合なので、それまでに来た人は同時扱い。
希望がなければ、来た順。
希望がある場合は早めに申告してください。
出題について
出題時は「らてクエと分かるようなタイトルを付ける」ことと、「1時間の時間制限を付ける」ことをお願い致します。
FAが出たら、60分前でも解説を出して、次の人にバトンを回してください。
全員が出題終わるまで連続で出題します。
終了時間は決まっていません。
---------------------------------------
座談会で話し合った事と、決まった事
※決まった事
名称はラテクエ 変更なし
投票の時はアンケートを利用しよう
ラテクエは隔月開催(2ヶ月に1度)
本戦で出題した問題の中から1番良かった解説を選び限定称号◇ホウ王◇と副賞として100コインを授与
※話し合った事
投稿期間が長い
投稿数で本戦参加者の数を判断して分割開催も視野
ラテクエの・複数投稿、投稿後の編集禁止の厳正化と〇〇は何でもOKの〇〇の禁止
全員匿名で投稿
投票期間が長い
数が多くなったら1人2票でも良くね? トップが5つとかMCきっついって
本戦の参加者が多い場合は分割開催、早期開催のどちらかをした方が良い
(本戦の参加希望者を事前から宣言してもらいどれくらい参加するかの目安を立ててMCが判断する)
2日目のルールについて
↑基本的にMCのさじ加減(権限)で構わない
ラテクエ用問題文はどんな風に作るのがいいか・作問談義
この問題文に対するアプローチの仕方
各投稿問題文に関する批評
リサイクルの各解説に関する批評
FAラインについて(深くないか?)
※残念ながら時間がなくてそれほど掘り下げられずに終わる
問題文決定戦のテンプレ
正解のないウミガメらてクエ 問題決定戦!!
らてクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。
・2日目「共通のテーマ、キーワード」
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。
※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。
らてクエ問題決定戦とは?
月 , 日に開催予定の「らてクエ 」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、らてクエ で使用します。
※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/7222」をご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題
提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。
①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。
らてクエ のイメージは、 です。
ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュール
投稿期間 月 日( )出題後~ 月 日( ) 時頃
投票期間 月 日( )投稿締切り後~ 月 日( ) 時頃
結果発表 月 日( )投票締め切り後、集計が終わり次第
らてクエ 本戦1日目 月 日(土)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)
らてクエ 本戦2日目 月 日(日)20時~
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)
らてクエ 座談会 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)
参加方法
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
月 日の 時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。
・注意点
問題文の投稿の際には「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人につき1回限り有効です。
(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は0.5票を投票します。
※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルにらてクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。
(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はらてクエ〇と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。
希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。
「らてクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても、「らてクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「らてクエ」での出題義務はありません。
(4)アンケート設置
本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
得票数が最も多かった問題を出題された方には限定称号「ホウ王」が授与されます。
また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置されます。
(5)座談会
本戦終了から、数日~1週間後頃に本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
日程や方式は後日改めてアナウンスさせていただきます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。
・特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた問題の出題者には唯一称号「◇ホウ王◇」を進呈します。
※コインについて
問題投稿、投票、本選で1日目で出題、2日目で出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
全て参加された方にはコンプリートボーナスとしてさらに10コイン(2日目がある場合は除外されます)、
クエ王の副賞として400コイン、
更に創設される本戦1日目の中で最も良かった問題に対して限定称号のホウ王と100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。
初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
MC(クエ王)が行う事
1、次回の問題文決定戦を出題。(2日目のテーマ、キーワードだけでなく新たな企画を取り入れても良い)
2、アンケートの設置(コイン配布のために設置者が分かる形で投票)。
3、ロビーにて本戦の告知。
4、本戦当日の進行(出題順決め)。
5、本戦終了後のアンケート設置(ホウ王、感想(1日目、2日目)の2種)(一度しか回答できないので、ある程度分割推奨)とロビーの告知。
6、座談会の進行。とロビーの告知。(5の告知と一緒で構わない)
◇確認事項◇
・2日目の形式はMC(前回クエ王)に一任。
・リサイクルの出題は本戦1日目開始時刻の24時間前までに終了のこと。
・本戦終了後のリサイクルは、本戦2日目開始時刻の24時間後から出題可能。
・タグは「らてクエX」と「らてクエX-1(または2)」の両方を付けておくと、MCの集計時に好都合。
【総発言数:4477】
[35759]シチテンバットー[1問正解]
参加ありがとうございます。
とりあえずラテクエ2あるいはそれに順するものがタイトルについていれば、特に規則はないです。
[20年01月25日 16:05]
参加ありがとうございます。
とりあえずラテクエ2あるいはそれに順するものがタイトルについていれば、特に規則はないです。
[20年01月25日 16:05]
1+
[35733]異邦人[50問出題]
[編集済] 参加宣言します。後になるほどクオリティ求められそうなのでトップバッター希望します(チキン)。
問題タイトルの書き方は統一の形があるのでしょうか?
>>シチテンバットーさん 分かりました。ありがとうございます。
[20年01月24日 20:15]
[編集済] 参加宣言します。後になるほどクオリティ求められそうなのでトップバッター希望します(チキン)。
問題タイトルの書き方は統一の形があるのでしょうか?
>>シチテンバットーさん 分かりました。ありがとうございます。
[20年01月24日 20:15]
[31490]霜ばしら
>非現実かどうかではなく、異能力者が登場するかどうか、すなわち「地球人とは異なる能力者・異能力者」の定義が霜ばしらさん (作者) と私で異なるという意味ですね。
言いたかった事はまさにそれでした。
拙い説明でわかりにくかったですよね。申し訳ないです。
重要なポイントだったのでしつこく食い下がってしまいましたが、
丁寧に対応していただき、ありがとうございます。
[19年12月05日 06:48]
>非現実かどうかではなく、異能力者が登場するかどうか、すなわち「地球人とは異なる能力者・異能力者」の定義が霜ばしらさん (作者) と私で異なるという意味ですね。
言いたかった事はまさにそれでした。
拙い説明でわかりにくかったですよね。申し訳ないです。
重要なポイントだったのでしつこく食い下がってしまいましたが、
丁寧に対応していただき、ありがとうございます。
[19年12月05日 06:48]
[31439]ディダムズ
理解力に乏しくてすみません、ご教示ありがとうございます。
非現実かどうかではなく、異能力者が登場するかどうか、すなわち「地球人とは異なる能力者・異能力者」の定義が霜ばしらさん (作者) と私で異なるという意味ですね。
それでは、改めて「 遅れてきたラテクエ1-1 そんな装備で大丈夫か? (地球人とは異なる能力者が登場)」というのは私個人の定義に基づいた表現であったことをここに明記させていただきます。
[19年12月03日 22:42]
理解力に乏しくてすみません、ご教示ありがとうございます。
非現実かどうかではなく、異能力者が登場するかどうか、すなわち「地球人とは異なる能力者・異能力者」の定義が霜ばしらさん (作者) と私で異なるという意味ですね。
それでは、改めて「 遅れてきたラテクエ1-1 そんな装備で大丈夫か? (地球人とは異なる能力者が登場)」というのは私個人の定義に基づいた表現であったことをここに明記させていただきます。
[19年12月03日 22:42]
[31435]霜ばしら
[編集済] 私の解釈では、少女の体質は超能力のようなあからさまな非現実的なパワーではないと思っているので、異能力という言葉のイメージには違和感があるのですが、問題自体は宇宙人が登場しているので非現実問題で合っていると思います。
議論であれば個人の意見ということはわかると思うのですが、「 遅れてきたラテクエ1-1 そんな装備で大丈夫か? (地球人とは異なる能力者が登場)」というような書き方だと、少女=異能力者というのが作者の意図だと誤解されかねないので、個人の意見とわかるように書いてほしいなと思ったのでした。
[19年12月03日 21:30]
[編集済] 私の解釈では、少女の体質は超能力のようなあからさまな非現実的なパワーではないと思っているので、異能力という言葉のイメージには違和感があるのですが、問題自体は宇宙人が登場しているので非現実問題で合っていると思います。
議論であれば個人の意見ということはわかると思うのですが、「 遅れてきたラテクエ1-1 そんな装備で大丈夫か? (地球人とは異なる能力者が登場)」というような書き方だと、少女=異能力者というのが作者の意図だと誤解されかねないので、個人の意見とわかるように書いてほしいなと思ったのでした。
[19年12月03日 21:30]
[31432]ディダムズ
ご意見いただきありがとうございます。
私が霜ばしらさんの問題を非現実問題にカテゴライズしたことに対し、お気を悪くされたのでしたら申し訳ございませんでした。
議論の前提と考えていましたので改めて書いてはいませんでしたが、基本的に私の意見は全て個人の意見であり、(一部と除いて) 何らかの権威や公式見解に則ったものではありません。
まして、この界隈では定義が定まっていない言葉 (例えば、「ウミガメ」や「水平思考」でさえも) が多用されていますので、基本的には個人の定義 (それすら曖昧ですがw) に基づいて言葉を使っているに過ぎません。
さて、「非現実」の定義ですが、これは私も決めかねているところがあります。
「現実的に存在が確認されていないものは非現実」とする定義も考えられますが、これだと「フィクション」も全て非現実になる可能性があり (「カメオ」なんて人物は存在しないから、カメオが出てくる話は全部非現実 など)、これは感覚に沿わないと思います。
他に「物理法則に則っていないものは非現実」という定義も考えられます (霜ばしらさんの定義に近いでしょうか?) が、その状況がどのように出来たのか?という経緯や時間的な連続性を考慮しないもの (例えば、戦国時代に近代兵器が登場する舞台設定や、機械仕掛けの動物、西暦50XX年のSF など) が現実問題かと問われると、それも少し違うように感じます。
なので、少なくとも「物理法則に則っていないものは非現実」とした上で、さらに条件を加えていく (例えば、「現実の歴史を鑑みて、そのような状況が作られることに違和感がない」ものを現実問題とする など) 必要があるのかなと考えています。(もちろん、感覚的なものなので、どこまでいっても人によるものなのでしょうが。)
座談会参加判定に関しては私の管轄ではありませんが、参加の意思がなかったということでしたら辞退出来るのではないかと思います。
[19年12月03日 21:03]
ご意見いただきありがとうございます。
私が霜ばしらさんの問題を非現実問題にカテゴライズしたことに対し、お気を悪くされたのでしたら申し訳ございませんでした。
議論の前提と考えていましたので改めて書いてはいませんでしたが、基本的に私の意見は全て個人の意見であり、(一部と除いて) 何らかの権威や公式見解に則ったものではありません。
まして、この界隈では定義が定まっていない言葉 (例えば、「ウミガメ」や「水平思考」でさえも) が多用されていますので、基本的には個人の定義 (それすら曖昧ですがw) に基づいて言葉を使っているに過ぎません。
さて、「非現実」の定義ですが、これは私も決めかねているところがあります。
「現実的に存在が確認されていないものは非現実」とする定義も考えられますが、これだと「フィクション」も全て非現実になる可能性があり (「カメオ」なんて人物は存在しないから、カメオが出てくる話は全部非現実 など)、これは感覚に沿わないと思います。
他に「物理法則に則っていないものは非現実」という定義も考えられます (霜ばしらさんの定義に近いでしょうか?) が、その状況がどのように出来たのか?という経緯や時間的な連続性を考慮しないもの (例えば、戦国時代に近代兵器が登場する舞台設定や、機械仕掛けの動物、西暦50XX年のSF など) が現実問題かと問われると、それも少し違うように感じます。
なので、少なくとも「物理法則に則っていないものは非現実」とした上で、さらに条件を加えていく (例えば、「現実の歴史を鑑みて、そのような状況が作られることに違和感がない」ものを現実問題とする など) 必要があるのかなと考えています。(もちろん、感覚的なものなので、どこまでいっても人によるものなのでしょうが。)
座談会参加判定に関しては私の管轄ではありませんが、参加の意思がなかったということでしたら辞退出来るのではないかと思います。
[19年12月03日 21:03]
[31423]霜ばしら
[編集済] なるほど、どうやら私とディダムズさんでは非現実か否かの判断基準が違うようです。
確かに、現実的に存在が確認されていないものは非現実といえるとも思いますが、理論上は存在し得るものならば、
「非現実じゃない」としても良いのではないかなと考えています。
そういう線引きは、人によっても違うのでしょうね。
解説の舞台となっている異星の環境とは、「地球人は適応できないが、理論上は、
適応できる生き物も存在し得る」ような環境で、カメオというキャラクターの見解では、
(少女の体質は異能力ととらえていないので)その環境に適応できている少女を異星の人間と確信した。
(私の知識では、実際にどんな環境であれば当てはまると言えるのか分からないので、具体例を出せなくてすみません。)
というのが作者の作った解説の設定です。
もし、ディダムズさんが「少女は異能力者」と解釈されているとしたら、「この問題は異能力者が登場する」
という風に紹介される際には、個人の意見であるというのがわかるように書いていただけると幸いです。
ご意見ありがとうございました。
[19年12月03日 16:47]
[編集済] なるほど、どうやら私とディダムズさんでは非現実か否かの判断基準が違うようです。
確かに、現実的に存在が確認されていないものは非現実といえるとも思いますが、理論上は存在し得るものならば、
「非現実じゃない」としても良いのではないかなと考えています。
そういう線引きは、人によっても違うのでしょうね。
解説の舞台となっている異星の環境とは、「地球人は適応できないが、理論上は、
適応できる生き物も存在し得る」ような環境で、カメオというキャラクターの見解では、
(少女の体質は異能力ととらえていないので)その環境に適応できている少女を異星の人間と確信した。
(私の知識では、実際にどんな環境であれば当てはまると言えるのか分からないので、具体例を出せなくてすみません。)
というのが作者の作った解説の設定です。
もし、ディダムズさんが「少女は異能力者」と解釈されているとしたら、「この問題は異能力者が登場する」
という風に紹介される際には、個人の意見であるというのがわかるように書いていただけると幸いです。
ご意見ありがとうございました。
[19年12月03日 16:47]
[31321]ディダムズ
いえいえ、ありがとうございます。
現実にいる異邦人なら「この人は瞳が青いから異邦人に違いない」などという推測が立ちますが、現代の科学では存在が認められない宇宙人だとすると、そういった特徴自体が非現実的なものになってしまう (肌がメタリックな緑とか?) ので判断や線引きが難しくなってきますよね。
「超能力」や「魔法」の定義にも寄ると思いますが、超能力と体質の境界というのもある意味では現実的に存在が確認されているかどうかなのかもしれませんね。
海苔を消化できる人は体質だと思いますが、石を消化できる人 (存在が知られていないし、ただの石からエネルギーを取り出すのは理論上不可能と思われる) は超能力(SFや超科学なんかだとさらにややこしくなりそうですが)といっても良い感じがします。
[19年12月01日 22:36]
いえいえ、ありがとうございます。
現実にいる異邦人なら「この人は瞳が青いから異邦人に違いない」などという推測が立ちますが、現代の科学では存在が認められない宇宙人だとすると、そういった特徴自体が非現実的なものになってしまう (肌がメタリックな緑とか?) ので判断や線引きが難しくなってきますよね。
「超能力」や「魔法」の定義にも寄ると思いますが、超能力と体質の境界というのもある意味では現実的に存在が確認されているかどうかなのかもしれませんね。
海苔を消化できる人は体質だと思いますが、石を消化できる人 (存在が知られていないし、ただの石からエネルギーを取り出すのは理論上不可能と思われる) は超能力(SFや超科学なんかだとさらにややこしくなりそうですが)といっても良い感じがします。
[19年12月01日 22:36]
[31310]霜ばしら
[編集済] なるほど、異能力とは、単に異なる能力という意味で使われていたのでしょうか。
超能力や魔法のような力を意味しているのかと思って、誤解されては困るなと思い書き込んでしまいました。
すみません。
解説文には実際には存在しない設定があり、非現実的な体質・能力とも言えるのがややこしいので、一旦現実の話に置き換えさせてください。
「日本人の腸内にのみ、生海苔の細胞壁を分解する酵素を生み出す微生物が存在するが、他の国の人の腸内にはその微生物がいないので、生海苔を消化できない。」という研究結果があるそうです。
例えば、生海苔を消化できないAさんが、Bさんが生海苔を問題なく消化できていると気づいたとします。
Aさんは「Bさんは自分とは体質の人だ」と認識するでしょうし、さらに、「自分の国で生海苔を消化できる人はいない」という知識があれば、Bさんを異国の人だと確信できると思います。
カメオもこのような思考回路を経て、少女を異星人と確信したという風に言いたかったのです。
非現実要素が苦手なのと宇宙の知識不足により、その星の環境が地球人にどのような影響を及ぼすかなど適切に説明できなかったので、この辺りが誤解を招きそうな気がして心配していたのでした。
[19年12月01日 21:16]
[編集済] なるほど、異能力とは、単に異なる能力という意味で使われていたのでしょうか。
超能力や魔法のような力を意味しているのかと思って、誤解されては困るなと思い書き込んでしまいました。
すみません。
解説文には実際には存在しない設定があり、非現実的な体質・能力とも言えるのがややこしいので、一旦現実の話に置き換えさせてください。
「日本人の腸内にのみ、生海苔の細胞壁を分解する酵素を生み出す微生物が存在するが、他の国の人の腸内にはその微生物がいないので、生海苔を消化できない。」という研究結果があるそうです。
例えば、生海苔を消化できないAさんが、Bさんが生海苔を問題なく消化できていると気づいたとします。
Aさんは「Bさんは自分とは体質の人だ」と認識するでしょうし、さらに、「自分の国で生海苔を消化できる人はいない」という知識があれば、Bさんを異国の人だと確信できると思います。
カメオもこのような思考回路を経て、少女を異星人と確信したという風に言いたかったのです。
非現実要素が苦手なのと宇宙の知識不足により、その星の環境が地球人にどのような影響を及ぼすかなど適切に説明できなかったので、この辺りが誤解を招きそうな気がして心配していたのでした。
[19年12月01日 21:16]
[31293]ディダムズ
[編集済] >霜ばしらさん
ご解説いただきありがとうございます。
また、下記の件大変失礼致しました。
「異能力者」とは、その下のコメント内のように「地球人とは異なる能力者」という意味で使用しておりました。
地球人にとって有害な環境下で呼吸が可能、宇宙服を着なくても平気 という点から、「地球人には持ち得ない環境適応能力 (体質や後天的に獲得した耐性なども含めて) を有する者」と捉えての表現でしたが、言葉の定義として適切ではなかったかもしれません。
[19年12月01日 18:30]
[編集済] >霜ばしらさん
ご解説いただきありがとうございます。
また、下記の件大変失礼致しました。
「異能力者」とは、その下のコメント内のように「地球人とは異なる能力者」という意味で使用しておりました。
地球人にとって有害な環境下で呼吸が可能、宇宙服を着なくても平気 という点から、「地球人には持ち得ない環境適応能力 (体質や後天的に獲得した耐性なども含めて) を有する者」と捉えての表現でしたが、言葉の定義として適切ではなかったかもしれません。
[19年12月01日 18:30]
[31254]霜ばしら
私の問題についてなのですが、少女が異能力者だというのは誤解です。
少女は、異能力を使って異星の環境に対応している訳ではなく、
その異星の環境に適応した体質であるだけなのです。
カメオが、少女を異能力者と認識したのだとすれば、
宇宙人だと「確信」するのには違和感があります。
もし、異能力によって異星の環境に対応しているのであれば、
その異能力者は、地球人であってもおかしくないはずです。
カメオは元々、非現実な能力を持つ者がいるとは思いもしないので、
少女の正体の候補に、非現実な能力を持つ者は入っていませんでした。
少女が地球人以外の人間だと確信したので、シンプルに、
(今いる場所が異星であり、その環境に対応できている人間
ということもあり)異星人と判断したのです。
[19年12月01日 00:07]
私の問題についてなのですが、少女が異能力者だというのは誤解です。
少女は、異能力を使って異星の環境に対応している訳ではなく、
その異星の環境に適応した体質であるだけなのです。
カメオが、少女を異能力者と認識したのだとすれば、
宇宙人だと「確信」するのには違和感があります。
もし、異能力によって異星の環境に対応しているのであれば、
その異能力者は、地球人であってもおかしくないはずです。
カメオは元々、非現実な能力を持つ者がいるとは思いもしないので、
少女の正体の候補に、非現実な能力を持つ者は入っていませんでした。
少女が地球人以外の人間だと確信したので、シンプルに、
(今いる場所が異星であり、その環境に対応できている人間
ということもあり)異星人と判断したのです。
[19年12月01日 00:07]
[31239]シチテンバットー[1問正解]
決選投票!?思いがけずとんでもない重役を担ってしまった。
問題を見返すのでしばらくお待ちください。
どうなっても俺の独断と偏見になるのをお許しください()
[19年11月30日 23:31]
決選投票!?思いがけずとんでもない重役を担ってしまった。
問題を見返すのでしばらくお待ちください。
どうなっても俺の独断と偏見になるのをお許しください()
[19年11月30日 23:31]
[31238]ディダムズ
背景としては、出題王(仮)の投票が同票だったので決選を行いたいということになります。
シチテンさんの主観で結構ですので、
A.ラテクエ1本戦宇宙ヤバイ。
B.ラテクエ 総合テレビKIRINJIを聞きながら
C.新ラテシン らてクエ1-1
の中から良かったものを一つお選びいただけないでしょうか。
[19年11月30日 23:14]
背景としては、出題王(仮)の投票が同票だったので決選を行いたいということになります。
シチテンさんの主観で結構ですので、
A.ラテクエ1本戦宇宙ヤバイ。
B.ラテクエ 総合テレビKIRINJIを聞きながら
C.新ラテシン らてクエ1-1
の中から良かったものを一つお選びいただけないでしょうか。
[19年11月30日 23:14]
[31229]ディダムズ
全作品のうち半分くらい宇宙人や異能力者が登場するので、比較的多いようにも思えます。
非現実要素OKとすると、そもそも問題文の謎が薄くなる (宇宙人なんていないのに何故それを確信するのか? → 実際にいるものを確信するだけ) ので扱いにくいところはありそうですね。
問題文で提起されている謎をずらす手法と言えるのかもしれませんが。
[19年11月30日 22:49]
全作品のうち半分くらい宇宙人や異能力者が登場するので、比較的多いようにも思えます。
非現実要素OKとすると、そもそも問題文の謎が薄くなる (宇宙人なんていないのに何故それを確信するのか? → 実際にいるものを確信するだけ) ので扱いにくいところはありそうですね。
問題文で提起されている謎をずらす手法と言えるのかもしれませんが。
[19年11月30日 22:49]
[31224]ディダムズ
[編集済] 非現実 (っぽいものも含めて) は以下の作品でしょうかね。
新ラテシン らてクエ1-1 (壁画に宇宙人が登場)
本作
らてクエ1本選宇宙一愛してる
ラテクエ1-1え、ほんとに宇宙人いたんだ・・・・。
遅れてきたラテクエ1-1 そんな装備で大丈夫か? (地球人とは異なる能力者が登場)
[19年11月30日 22:44]
[編集済] 非現実 (っぽいものも含めて) は以下の作品でしょうかね。
新ラテシン らてクエ1-1 (壁画に宇宙人が登場)
本作
らてクエ1本選宇宙一愛してる
ラテクエ1-1え、ほんとに宇宙人いたんだ・・・・。
遅れてきたラテクエ1-1 そんな装備で大丈夫か? (地球人とは異なる能力者が登場)
[19年11月30日 22:44]
[31223]シチテンバットー[1問正解]
言われてみると、実際に宇宙人を出した人そんなに多くなかった気がします(記憶が間違ってなければ)。
やはりモロに非現実的要素を出すのは扱いが難しかったのではないのでしょうか。
[19年11月30日 22:40]
言われてみると、実際に宇宙人を出した人そんなに多くなかった気がします(記憶が間違ってなければ)。
やはりモロに非現実的要素を出すのは扱いが難しかったのではないのでしょうか。
[19年11月30日 22:40]
[31221]ディダムズ
続いてらてクエ1本戦いつまで少女で いる気なのさ
(https://late-late.jp/mondai/show/8603)
既にいただいている感想は以下です。
キャノー 「宇宙人という非現実要素を証明したいなら、手っ取り早く非現実要素を出すのが簡単かと。という事を体現した作品でした。
解かれるまでにそこそこの質問があったので、タイムスリップと生き返りに発想を見出すのは難しかったかもしれませんね。」
ディダムズ 「実際に宇宙人と超技術を登場させた解説ですね。
「宇宙人の存在を確信」する根拠や表現の妥当性としてはかなり高いものと思いました。」
tsuna 「何となくDr.スランプのターボ君を思い出しましたw
解説は世にも奇妙な物語っぽかったです」
[19年11月30日 22:33]
続いてらてクエ1本戦いつまで少女で いる気なのさ
(https://late-late.jp/mondai/show/8603)
既にいただいている感想は以下です。
キャノー 「宇宙人という非現実要素を証明したいなら、手っ取り早く非現実要素を出すのが簡単かと。という事を体現した作品でした。
解かれるまでにそこそこの質問があったので、タイムスリップと生き返りに発想を見出すのは難しかったかもしれませんね。」
ディダムズ 「実際に宇宙人と超技術を登場させた解説ですね。
「宇宙人の存在を確信」する根拠や表現の妥当性としてはかなり高いものと思いました。」
tsuna 「何となくDr.スランプのターボ君を思い出しましたw
解説は世にも奇妙な物語っぽかったです」
[19年11月30日 22:33]
[31219]ディダムズ
[編集済] 確かにそういう意味では、それは言わないお約束なんかと似ている感じがしますね。
あまり関係の無い少女 (子役) を、間接的に (テレビで) 見ているというものですね。
[19年11月30日 22:21]
[編集済] 確かにそういう意味では、それは言わないお約束なんかと似ている感じがしますね。
あまり関係の無い少女 (子役) を、間接的に (テレビで) 見ているというものですね。
[19年11月30日 22:21]
[31218]シチテンバットー[1問正解]
少女をカメオとは全く関係ない、扇風機に語りかける画そのものが直接的ではなく何かしらの映像というのはいくつか見られましたが、壁画発掘という発想はたしかに出てこないだろうな、と思います。
[19年11月30日 22:18]
少女をカメオとは全く関係ない、扇風機に語りかける画そのものが直接的ではなく何かしらの映像というのはいくつか見られましたが、壁画発掘という発想はたしかに出てこないだろうな、と思います。
[19年11月30日 22:18]
[31214]ディダムズ
個人的には下記に書いたとおりなのですが、天童さんらしい非常に独創的なアイデアだったと思います。
壁画の扇風機を宇宙人と間違えたというのは私には出てきそうもないです。
[19年11月30日 21:33]
個人的には下記に書いたとおりなのですが、天童さんらしい非常に独創的なアイデアだったと思います。
壁画の扇風機を宇宙人と間違えたというのは私には出てきそうもないです。
[19年11月30日 21:33]
[31213]ディダムズ
既にいただいている意見としては下記ですね
キャノー 「挿絵の存在自体が伏線になっているという、これまた斬新な伏線が設置された名作なのです。
トップバッターに相応しい作品なのではないでしょうか。」
ディダムズ 「扇風機の絵を宇宙人だと勘違いしたというアイデアですね。
(そこが話としては魅力的なのかもしれませんが) 何故、古代に扇風機があるのか や、何のためにこの場面の壁画を残したのかの説明があるとより背景に納得感が生まれると思いました。
」
tsuna 「少女が壁画と言うのが私の発想の外でした。
挿絵がヒントと言うか、そのモノと言うのも面白い複線でした。
解説の謎ですが、現代なのが、少女でカメオがかなり未来の人だとしたら、解けたりしますw
」
[19年11月30日 21:32]
既にいただいている意見としては下記ですね
キャノー 「挿絵の存在自体が伏線になっているという、これまた斬新な伏線が設置された名作なのです。
トップバッターに相応しい作品なのではないでしょうか。」
ディダムズ 「扇風機の絵を宇宙人だと勘違いしたというアイデアですね。
(そこが話としては魅力的なのかもしれませんが) 何故、古代に扇風機があるのか や、何のためにこの場面の壁画を残したのかの説明があるとより背景に納得感が生まれると思いました。
」
tsuna 「少女が壁画と言うのが私の発想の外でした。
挿絵がヒントと言うか、そのモノと言うのも面白い複線でした。
解説の謎ですが、現代なのが、少女でカメオがかなり未来の人だとしたら、解けたりしますw
」
[19年11月30日 21:32]
[31212]ディダムズ
では、続いて、各問題の各論にまいりましょうか。
まずは、新ラテシン らてクエ1-1 (https://late-late.jp/mondai/show/8602) についてです。
[19年11月30日 21:32]
では、続いて、各問題の各論にまいりましょうか。
まずは、新ラテシン らてクエ1-1 (https://late-late.jp/mondai/show/8602) についてです。
[19年11月30日 21:32]
[31188]tsuna
現時点ですと、自由すぎてほぼオリジナル問題を出すのと一緒ですが、
キーワードを組み込む必要があるので難易度はさらに上がってしまう可能性があります。
[19年11月30日 20:29]
現時点ですと、自由すぎてほぼオリジナル問題を出すのと一緒ですが、
キーワードを組み込む必要があるので難易度はさらに上がってしまう可能性があります。
[19年11月30日 20:29]
[31180]tsuna
一応ラテクエに関してのあれやこれやですと、
アンケートは、No1問題の投票と、感想は別個と
問題の感想もいっぺんにやるのが大変そうなので、5問で1つくらいに分割した方が良いのかなと思いました。
[19年11月30日 20:14]
一応ラテクエに関してのあれやこれやですと、
アンケートは、No1問題の投票と、感想は別個と
問題の感想もいっぺんにやるのが大変そうなので、5問で1つくらいに分割した方が良いのかなと思いました。
[19年11月30日 20:14]