ラテクエ専用チャット

作成者:イベント事務局
部屋名:ラテクエ専用チャット
ルームキー:ラテクエ
ラテクエとは・・・

同じ問題文を設定し、どれくらい水平的な発想の解説ができるか、それを楽しむ企画です。

・ラテクエwikiページ
http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ


現在開催中のラテクエ

★ラテクエ26★
https://late-late.jp/mondai/show/19288

問題文
---------------------------------------------
本屋で偶然同じ本を手に取ろうとして互いに一目惚れした男女。

晴れて恋人になった2人が、「あの時手に取ろうとした本は絶対に読まないようにしよう」と固く約束したのは何故だろう?


---------------------------------------------

本戦の出題順について
基本的には来た人順。
20時集合なので、それまでに来た人は同時扱い。
希望がなければ、来た順。
希望がある場合は早めに申告してください。

出題について
出題時は「らてクエと分かるようなタイトルを付ける」ことと、「1時間の時間制限を付ける」ことをお願い致します。
FAが出たら、60分前でも解説を出して、次の人にバトンを回してください。
全員が出題終わるまで連続で出題します。
終了時間は決まっていません。

---------------------------------------

座談会で話し合った事と、決まった事
※決まった事
名称はラテクエ 変更なし
投票の時はアンケートを利用しよう
ラテクエは隔月開催(2ヶ月に1度)
本戦で出題した問題の中から1番良かった解説を選び限定称号◇ホウ王◇と副賞として100コインを授与

※話し合った事
投稿期間が長い
投稿数で本戦参加者の数を判断して分割開催も視野
ラテクエの・複数投稿、投稿後の編集禁止の厳正化と〇〇は何でもOKの〇〇の禁止
全員匿名で投稿
投票期間が長い
数が多くなったら1人2票でも良くね? トップが5つとかMCきっついって
本戦の参加者が多い場合は分割開催、早期開催のどちらかをした方が良い
(本戦の参加希望者を事前から宣言してもらいどれくらい参加するかの目安を立ててMCが判断する)
2日目のルールについて
↑基本的にMCのさじ加減(権限)で構わない

ラテクエ用問題文はどんな風に作るのがいいか・作問談義
この問題文に対するアプローチの仕方
各投稿問題文に関する批評
リサイクルの各解説に関する批評
FAラインについて(深くないか?)
※残念ながら時間がなくてそれほど掘り下げられずに終わる

問題文決定戦のテンプレ


正解のないウミガメらてクエ 問題決定戦!!


らてクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード」
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

らてクエ問題決定戦とは?
 月 , 日に開催予定の「らてクエ 」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、らてクエ で使用します。



※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/7222」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。
①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。

らてクエ のイメージは、  です。


ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間  月 日( )出題後~ 月 日( ) 時頃

投票期間  月 日( )投稿締切り後~ 月 日( ) 時頃

結果発表  月 日( )投票締め切り後、集計が終わり次第

らてクエ  本戦1日目  月 日(土)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ  本戦2日目  月 日(日)20時~
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)

らてクエ  座談会 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)

参加方法
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
 月 日の 時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
問題文の投稿の際には「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人につき1回限り有効です。

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は0.5票を投票します。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルにらてクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はらてクエ〇と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「らてクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても、「らてクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「らてクエ」での出題義務はありません。

(4)アンケート設置
本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
得票数が最も多かった問題を出題された方には限定称号「ホウ王」が授与されます。
また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置されます。

(5)座談会  
本戦終了から、数日~1週間後頃に本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
日程や方式は後日改めてアナウンスさせていただきます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。

・特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた問題の出題者には唯一称号「◇ホウ王◇」を進呈します。

※コインについて
問題投稿、投票、本選で1日目で出題、2日目で出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
全て参加された方にはコンプリートボーナスとしてさらに10コイン(2日目がある場合は除外されます)、
クエ王の副賞として400コイン、
更に創設される本戦1日目の中で最も良かった問題に対して限定称号のホウ王と100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!


MC(クエ王)が行う事
1、次回の問題文決定戦を出題。(2日目のテーマ、キーワードだけでなく新たな企画を取り入れても良い)
2、アンケートの設置(コイン配布のために設置者が分かる形で投票)。
3、ロビーにて本戦の告知。
4、本戦当日の進行(出題順決め)。
5、本戦終了後のアンケート設置(ホウ王、感想(1日目、2日目)の2種)(一度しか回答できないので、ある程度分割推奨)とロビーの告知。
6、座談会の進行。とロビーの告知。(5の告知と一緒で構わない)


◇確認事項◇
・2日目の形式はMC(前回クエ王)に一任。
・リサイクルの出題は本戦1日目開始時刻の24時間前までに終了のこと。
・本戦終了後のリサイクルは、本戦2日目開始時刻の24時間後から出題可能。
・タグは「らてクエX」と「らてクエX-1(または2)」の両方を付けておくと、MCの集計時に好都合。

【総発言数:4403】
[81012]
たけの子

出題終わりましたm(_ _)m
[21年02月07日 22:00]
[81011]
天童 魔子

きの子さん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ
[21年02月07日 21:59]
[81010]
たけの子

[編集済] ではいってまいりますノシ

https://late-late.jp/mondai/show/13448

[21年02月07日 21:34]
[81009]
ルーシー[『★良質』]

ただいまです。お次どうぞ
[21年02月07日 21:33]
[81008]
天童 魔子

ルーシーさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ
[21年02月07日 21:33]
[81007]
たけの子

[編集済] 魔子さんお疲れ様でした~

ルーシーさんいってらっしゃいませノシ
[21年02月07日 21:14]
[81006]
ルーシー[『★良質』]

[編集済] 出題お疲れ様でした。次行ってきます

https://late-late.jp/mondai/show/13445
[21年02月07日 21:14]
[81005]
天童 魔子

終わりましたのです~

[21年02月07日 21:13]
[81004]
たけの子

魔子さんこんばんは~
ルーシーさんの次ですかね、私の出題順は
[21年02月07日 21:01]
[81003]
天童 魔子

きの子さん こんばんわ~
[21年02月07日 21:00]
[81002]
たけの子

|ω・)ノ

出題希望です
[21年02月07日 20:59]
[81001]
天童 魔子

キーワードは「自由」と聞いたのですよ
[21年02月07日 20:47]
1
[81000]
ルーシー[『★良質』]

あれ、キーワード入ってます?
[21年02月07日 20:45]
[80999]
天童 魔子

[編集済] お待たせしましたのです

私 哲学ゾンビ
https://late-late.jp/mondai/show/13444
ルーシーさん そんなに小さくはない
https://late-late.jp/mondai/show/13445
きの子さん 会話不十分
https://late-late.jp/mondai/show/13448
えいみんさん 宝石はどこへ行った?
https://late-late.jp/mondai/show/13450
アザゼルさん そのための右手
https://late-late.jp/mondai/show/13452
[21年02月07日 20:41]
[80998]
天童 魔子

こんばんわ~ 出題しますのです
[21年02月07日 20:31]
[80997]
ルーシー[『★良質』]

天童さん出題されますか?
[21年02月07日 20:23]
[80996]
ルーシー[『★良質』]

|彡サッ
[21年02月07日 20:19]
[80995]
天童 魔子

(゚д゚)
[21年02月07日 20:18]
[80993]
靴下[バッジメイカー]

じゃあ締め切ります、みなさん出題ありがとうございました!

これ以降の出題はタイトルに「遅れてきた」と付け加えていただければ出題できます。
その際も1時間の時間制限はお忘れなきよう。
でも忘れてもいいです。
[21年02月07日 01:06]
3
[80992]
靴下[バッジメイカー]

じゃあ1時になっても出題希望者がいなかったら〆でいいですかね?
(ちなみに私は出さないです)
[21年02月07日 00:48]
[80991]
たけの子

[編集済] 終わりました~
ご参加いただいた皆様ありがとうございます!
今日はこれで〆でしょうかね
[21年02月07日 00:43]
[80990]
天童 魔子

きの子さん  出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ


皆様お疲れ様でした(゚д゚)ゞ今日はこれでお終いなのです?
[21年02月07日 00:42]
[80989]
天童 魔子

アザゼルさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ
[21年02月07日 00:24]
[80988]
たけの子

tsunaさんこんばんは

ありがとうございます
では出題してきます
[21年02月07日 00:06]
[80987]
tsuna

もちろん アザゼルさんを待っての出題もOKです
[21年02月07日 00:06]
[80986]
天童 魔子

こんばんわ~なのです
[21年02月07日 00:06]
[80985]
tsuna

きの子さんこんばんは
どちらもOKです
[21年02月07日 00:05]
[80984]
たけの子

失礼いたします
同時でもOKなので
出題ってまだ大丈夫でしょうか?

[21年02月07日 00:04]
[80983]
天童 魔子

出番なのですよ
[21年02月06日 23:52]
[80982]
アザゼル

むにゃ?
[21年02月06日 23:50]
[80981]
天童 魔子

アザゼルさん?
[21年02月06日 23:47]
[80980]
えいみん

(´・∀・`)
[21年02月06日 23:34]
[80979]
tsuna

被ったっていいじゃない ラテクエだもの みつを
[21年02月06日 23:33]
6
[80978]
天童 魔子

tsunaさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ
[21年02月06日 23:32]
[80977]
えいみん

割と被ってたので見送りますw
tsunaさん出題お願いします!
供養しておきます(-人-)


ラテクエ8-1そんなの嘘よ


「人間は酸素がなくても生きていけるんだよ」
田中夫妻が子どもたちにそんな嘘を教えた目的とは?

https://late-late.jp/mondai/show/13320/

「マクガフィン」さんの問題です。





広大な宇宙を舞台とし、らてらて軍とデボノ軍が激しい戦いを繰り広げるSFアニメ『宇宙戦争カメオ』は子どもたちに大人気であり、このアニメを知らない子どもはいないと言ってもよい。

田中夫妻の家に遊びに来た子どもたちは、みんなで『宇宙戦争カメオ』を鑑賞していた。

田中息子「カメオはやっぱりかっこいいなー!俺も宇宙で戦ってみたい!」

友達A「俺も!カメオビーム打つために毎日練習してるんだ!」

友達B「俺もやってるけど全然できない!カメオはすごいなあ」

勘のいい友達C「先生が言ってたけど、宇宙って空気がないんだよね?カメオは息しないのかな?

息子、A、B「...?!」

田中夫妻「エ゛ッ」

子どもたちの夢を壊したくない田中夫妻は苦し紛れの嘘をつきました。

「人間は酸素がなくても生きていけるんだよ(震え声)」

















さすがにバレました。
[21年02月06日 23:13]
[80976]
天童 魔子

びーんずさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ
[21年02月06日 23:12]
[80975]
えいみん

被ったら申し訳ないので僕はびーんずさんの後に出します!
僕の後の方は同時でも構いません〜
[21年02月06日 23:06]
[80974]
tsuna

ですね 2面同時は、次の出題者であるえいみんさんに一任します
[21年02月06日 23:04]
[80973]
クラブ

ありがとうございました!
お次の方どうぞ!
[21年02月06日 22:59]
[80972]
天童 魔子

クラブさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ 
そろそろ同時出題も視野に入れます?
[21年02月06日 22:59]
[80971]
tsuna

[編集済] 天童さん(済)→キャノーさん(済)→AZさん(済)→ルーシーさん(済)→クラブさん(済)→びーんずさん(出題準備中)→えいみんさん→tsuna→アザゼルさん
[21年02月06日 22:59]
[80970]
びーんず

心温まる物語が展開されるのかと思いきやブラックな解説が多いですね・・・とても分かる。
[21年02月06日 22:16]
[80969]
tsuna

[編集済] お疲れ様でした
2面はまだ実行ではなく、視野と言うところで、実行は23時以降くらいかな?
天童さん(済)→キャノーさん(済)→AZさん(済)→ルーシーさん(済)→クラブさん(出題中)→びーんずさん→えいみんさん→tsuna→アザゼルさん
[21年02月06日 22:14]
[80968]
クラブ

[編集済] ルーシーさん出題お疲れ様でした!
次、行って参ります
https://late-late.jp/mondai/show/13435
[21年02月06日 22:13]
[80967]
天童 魔子

ルーシーさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ


そろそろ同時並列出題も視野に入れます?
[21年02月06日 22:12]
[80966]
ルーシー[『★良質』]

終わりました!次どうぞ
[21年02月06日 22:12]
[80965]
tsuna

時間的にそろそろ2面同時出題も視野に入れておきましょう
[21年02月06日 22:05]
[80964]
tsuna

こんばんは
[21年02月06日 22:03]
[80963]
tsuna

天童さん(済)→キャノーさん(済)→AZさん(済)→ルーシーさん(出題中)→クラブさん→びーんずさん→えいみんさん→tsuna→アザゼルさん
[21年02月06日 22:03]
[80962]
アザゼル

ばんわー
[21年02月06日 22:02]
[80961]
tsuna

天童さん(済)→キャノーさん(済)→AZさん(済)→ルーシーさん(出題中)→クラブさん→びーんずさん→えいみんさん→tsuna
[21年02月06日 22:00]
[80960]
tsuna

被っても良いじゃない ラテクエだもの みつを
[21年02月06日 21:59]
1
[80959]
キャノー[『★良質』]

細かいことは座談会でコメントしますが、この問題文だと人外被りは必然だと思いますよ。なので大丈夫です!
[21年02月06日 21:55]
1
[80958]
クラブ

[編集済] あ、すみません。
ルーシーさんの次で(;・∀・)
[21年02月06日 21:53]
[80957]
ルーシー[『★良質』]

[編集済] 出題させていただきます

https://late-late.jp/mondai/show/13434
[21年02月06日 21:53]
[80956]
az

キャノーさんと人外被りで申し訳なかったです。お次の方どうぞ。

[21年02月06日 21:52]
[80955]
天童 魔子

[編集済] ルーシーさんokなのです
[21年02月06日 21:52]
[80954]
ルーシー[『★良質』]

次いいですか?
[21年02月06日 21:52]
[80953]
天童 魔子

えいみんさん こんばんわ~ azさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ
[21年02月06日 21:51]
[80952]
天童 魔子

tsunaさん こんばんわ~
[21年02月06日 21:48]
[80951]
tsuna

たぶん出来たw ので末席に加えてください
[21年02月06日 21:48]
[80950]
えいみん

今問題を考えたのでびーんずさんの後に出すかもしれません〜
[21年02月06日 21:48]
[80949]
az

[編集済] では、出題します。
少々お待ちください。

https://late-late.jp/mondai/show/13433
[21年02月06日 21:20]
1
[80948]
キャノー[『★良質』]

出題終わりました。参加してくださった皆様、誠にありがとうございます!
次の方、大丈夫であれば出題お願いします。
[21年02月06日 21:19]
[80947]
天童 魔子

キャノーさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ
[21年02月06日 21:18]
[80946]
天童 魔子

びーんずさん こんばんわ~
[21年02月06日 21:07]
[80945]
びーんず

(・∀・)/
[21年02月06日 20:53]
[80944]
キャノー[『★良質』]

キャノーの出題
https://late-late.jp/mondai/show/13431
[21年02月06日 20:52]
[80943]
キャノー[『★良質』]

お疲れさまでした。
それでは出題させていただきます。
[21年02月06日 20:48]
[80942]
天童 魔子

[編集済] ご参加ありがとうございました(゚д゚)ゞ


私(済)→キャノーさん(済)→AZさん(済)→ルーシーさん(済)→クラブさん(済)→びーんずさん(済)→tsunaさん(済)→アザゼルさん→きの子さん ですね

早めに出題したい方は報告ください


私 スパルタ鬼コーチ
https://late-late.jp/mondai/show/13430
キャノーさん なまはげ的教育方針
https://late-late.jp/mondai/show/13431
azさん 宇宙船に乗せられないので置いてきなさい
https://late-late.jp/mondai/show/13433
ルーシーさん 悪質な屋台の店主が、子どもを騙してペットを売りつけるため。
https://late-late.jp/mondai/show/13434
クラブさん 寸劇
https://late-late.jp/mondai/show/13435
びーんずさん 浦島太郎が溺れないのは何で?
https://late-late.jp/mondai/show/13437
tsunaさん 寝かしつけるため
https://late-late.jp/mondai/show/13438
アザゼルさん 宇宙船の外に人影を見たから
https://late-late.jp/mondai/show/13440
きの子さん 負担になっている祖母を子供たちの手によって殺させるため。
https://late-late.jp/mondai/show/13441
[21年02月06日 20:47]
[80941]
クラブ

こんばんは~。参加させてください。
特に順番の希望はありません。とりあえず現状の最後尾に並びます。
[21年02月06日 20:10]
[80940]
天童 魔子

[編集済]  
[21年02月06日 20:08]
[80939]
キャノー[『★良質』]

日が変わらなければ大丈夫です。
特に動きが無ければ、天童 魔子さんが出題されて大丈夫だと思います。
[21年02月06日 20:06]
[80938]
ルーシー[『★良質』]

こんばんは。とりあえず様子見です。
[21年02月06日 20:06]
[80937]
天童 魔子

ん~では私が先に出題させてもらうのです
[21年02月06日 20:06]
[80936]
天童 魔子

こんばんわ~

私、キャノーさん、AZさん が今のところの参加者ですね。

早めに出題したいと言う方は居ますか?
[21年02月06日 20:02]
[80935]
az

こんばんは。被らなければ。
[21年02月06日 19:58]
[80934]
キャノー[『★良質』]

こんばんは。
とりあえず2案あるので、天童 魔子さんと被っても大丈夫です。
[21年02月06日 19:57]
[80933]
天童 魔子

(゚д゚)ooh~!
[21年02月06日 19:56]
[80579]
ディダムズ

こちらも、テロリストに論理を求めすぎているような感じがしたのと、「どうやって反対派であることを特定したのか?」が気になりました。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 22:50
Dlarnor★やはり、ちょっと強引だったかな、とは思いました ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 22:51
Dlarnor★構成的にはかなり挑戦的でおっもしろかったのですが ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 22:51
天童魔子◆内容的のは先程のテロリストの不備を突くような形なのですね ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:51
Dlarnor★やはり、反対派でもあえて「王」と書く可能性もあると思うのですよ ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 22:52
ディダムズ★らてクエは実験作的なものを出す目的もあるので、そういう意味では面白い試みだったと思います。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 22:52
Dlarnor★お前らのいう、王がどうなってもいいのか、みたいな感じで ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 22:52
天童魔子◆今回何処に着目するかで非常に好みの分かれる多彩な解決が出ていましたね ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:53
ディダムズ★やっぱり、ポリシーでますよね。出題も感想も。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 22:54
天童魔子◆
テロリストの内容が正しくない
爆発自体しない
送り主を知っている ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:54
天童魔子◆それぞれの考え方や特色がよく表れていたと思うのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:54
ディダムズ★やっぱり、「内容がおかしいから狂言」というロジックにすると、どうしてもテロリストを信用する必要が出てくるのがネックですよね。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 22:55
天童魔子◆そうそう私なりにロジックを再分析してみたのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:55
天童魔子◆パレードを爆破する
狂言→パレードを爆破しない←『警備をしない理由』
なぜ?
パレードを開催してほしくなかった
爆破しなくなった理由
パレードを開催しても大丈夫になったから?
なぜ?
パレードとは集団→コロナの感染の警告
故に
コロナの特効薬があれば爆破をする理由がなくなる.QED
◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:55
ディダムズ★その点では、筆跡から娘 (差出人) を特定とか、網羅的に爆弾探すとかすると、そのあたりの確実性が上がってくるのかなと。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 22:55
天童魔子◆こんな感じが私の創作ロジックなのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:56
Dlarnor★テロリストの内容が正しくない
爆発自体しない
送り主を知っている

そうですね、 ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 22:56
Dlarnor★ここから「なぜ」、「どうして」で広がっていった印象です ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 22:56
ディダムズ★根拠として分類すると、
・内容がおかしい
・差出人を特定
・状況と矛盾
の3つに大別できましたかね。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 22:57
Dlarnor★ただやはり、差し出した当初は爆発する気マンマンだったのが、事情が変わって中止したのを、「狂言」としていいのかが賛否分かれるところ ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 22:58
ディダムズ★私が考えていたものに、迅速に犯人を発見して締め上げた。ってのもあったのですが、「犯人から狂言だと確認した」って「見抜い」てますかね? ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 22:58
天童魔子◆どうしても見抜いたとあると、脅迫状を見たタイミングでっと読めてしまうのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 22:59
ディダムズ★まぁ、問題文が固定されていると言葉の定義問題 (スレスレ、ギリギリの表現にする) は出てきてしまうものですが、今回は結構そういうのが多かった、または、そういうのにするしかない難しい問題だった という感じでしょうかね。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:00
Dlarnor★迅速に犯人を発見して締め上げた。←ここで、テロリストが本当のことを言っているのかが焦点になるかなーと思います
やはり死なば諸共でないと嘘を言っている可能性も十分考えられるので。

こういったところは、解説だと補完可能ですが ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:00
天童魔子◆難易度は高かったですがその分遣り甲斐はあったと思うのです
◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:00
ディダムズ★「見抜く」にすぐにと言うニュアンスはないでしょうから、見抜くタイミングは遅くても良いのでは? ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:00
ディダムズ★恩赦とか司法取引的なのを想定してますが、ここでは「見抜く」に当てはまるかどうかだけとさせてくださいw ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:01
ディダムズ★そういうところも含めると、さすがに実際に爆破するとは思えない小さな娘や、探してもない の相対的な妥当性が上がってくる感じします。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:02
Dlarnor★たしかに、一般的な感覚とのズレはありますね。

ただ、解説で、補完可能かと存じます。
たとえば犯人を捕まえて尋問時の矛盾から、狂言であることがわかったら見抜いたのなります ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:03
Dlarnor★なにか口を滑らせて〜でもいいかも ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:04
ディダムズ★確かにそうですね。聞き方が悪かったですw
では、恩赦につられて観念し、白状した場合ならどうでしょう? ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:05
ディダムズ★「申し訳ありません、つい感情にまかせてやってしまいました。あれはもちろん狂言で、爆弾なんてありません」とか。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:06
天童魔子◆見抜いたとあるので、他者から答えを教えられたのは自分の推理に組み込んで良いものかと躊躇してしまうのです
◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:06
Dlarnor★その設定ならちょっと無理くりしないと厳しいかもしれませんねー
自分なら、上記の解説にして、
恩赦につられて観念し、白状した、でもFAにする感じです。 ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:06
ディダムズ★やっぱり、これだとちょっと怪しいですよね。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:06
Dlarnor★まあ、そこまでわかっていれば、あとは解説でいい意味で黙らせますw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:07
ディダムズ★問題にするなら、ドラノールさんのおっしゃるように、尋問の矛盾から見抜いたとかの方が良いかもしれませんね。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:07
天童魔子◆個人的には王様は何かしらの根拠を持っていて
パレードを無事進行できると確信を持っていると見受けられるのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:07
ディダムズ★そうですね、根拠は強い方が良く、だた、100%だと知ってることになるので、推理要素がなくなるので、90%くらいが良い?と言う曖昧さw ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:08
1時間発言していないので甘木さんはウミガメのスープにされました。2020/12/06 23:09
天童魔子◆没にしたのだと劇中劇の設定ですね ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:09
天童魔子◆内容が複雑化したのでやめたのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:10
Dlarnor★みぬ‐く
見抜く
《五他》物事の表面に現れていない本当のところを完全に見てとる。
なので、知っているでもやはりいいかなーとは思いますw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:10
ディダムズ★さて、おかげさまで一通り検討できましたし、そろそろ私はお暇させていただこうと思いますが、何か私にありますでしょうか? ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:10
天童魔子◆ディダムズさん おやすみなさいノシ ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:10
天童魔子◆今後の検討に出来そうなものがたくさんでそろえたのと ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:11
ディダムズ★「見て取る」って知ってるで良いのかという別の問題がw ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:11
Dlarnor★特に大丈夫ですー ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:11
Dlarnor★みてと‐る
見て取る
《連語》 《複合動詞相当》

1.
(現れたありさまを)見て、確かにそうだと知る。
 「吐く息の白さが何とか―・れる明るさになった」 2.
うわべから本質的な事を見抜く。 ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:11
ディダムズ★私は間もなくお暇させていただきますが、感想戦は続けていただければと思いますー。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:11
Dlarnor★見抜く出て来て草 ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:11
天童魔子◆各個人の特徴、感情よりも正しさの論理など ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:11
ディダムズ★循環してるw ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:11
ディダムズ★今回に直接関係ないですが、
言葉の定義の問題 と 翻訳トリック の話はどこかでやりたいと思って持っておきますw ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:12
Dlarnor★日本語って曖昧なんですねw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:12
ディダムズ★数学と違って、言葉に厳密な定義なんてあるわけないですしねw ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:13
天童魔子◆言語化で定義を考えていた人はウィトゲンシュタインさんなのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:13
ディダムズ★まぁ、それもあって、できれば「どの定義に照らしても文句のない用法」で使いたいなとは思ってます。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:13
ディダムズ★言葉の定義問題のギリギリで「入るか・入らないか論」は水平思考って感じじゃないですし。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:14
天童魔子◆もの凄く面倒ですが面白いパラドックスがあるのです
https://www.youtube.com/watch?v=nKiNtPUsxDQ ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:14
ディダムズ★まぁ、問題文の制限があるので、言葉か状況か、一般性か、どこからを削らなきゃならないんでしょうけどねw ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:15
ディダムズ★それでは、私はこの辺で失礼します。楽しかったです、ありがとうございました。 ◆p0hJzDs7TM 2020/12/06 23:15
天童魔子◆ウィトゲンさんは事実と言語の対応性を定義しようとしていた人なのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:15
ディダムズさんは勘定を済ませ、帰宅した。2020/12/06 23:15
Dlarnor★おやすみなさいー ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:15
天童魔子◆ディダムズさん おやすみなさいノシ ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:15
天童魔子◆うみがめ的には問題文で状況を全部明かす必要はないと思うのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:16
天童魔子◆故にその状況を解き明かすゲームであり
そこが試行錯誤の醍醐味なのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:17
Dlarnor★むしろ、隠してないといけないかな、とは思いますね ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:17
天童魔子◆その中で言葉の意味合いは非常に重要になるのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:17
Dlarnor★6.『問題文には解明に必要とされるような未知の情報Xが隠されてなければならない』
トリックを見破るのではなく、隠された情報を引き出す、それを行うのが「質問」です。(ラテシントップページより)
すなわち、ウミガメ問題とは幅広い視野、水平思考を用いて手がかりなどから隠された情報を引き出すことを基本としている。ウミガメのスープはそういった推理ゲームである。従って、問題文に必要な情報が全て提示されてあるのであればそれはウミガメでなくなぞなぞと呼ぶにふさわしい。
『もし、解くためのすべての情報が問題に含まれているとして、そこから水平思考、つまりヒラメキを用いて解く問題だったら?
それはただの・・・なぞなぞ、だよ』(イラストde講座第1講より) ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:18
天童魔子◆ただし、何の意味なく答えを隠しただけだと穴あき問題になってしまい
穴が大きくなるとどんなものでも正解が出来てしまうようになってしまうのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:20
天童魔子◆私自身の好みと反しますが実はそれもありなのではないかと思うときもあるのですよ ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:21
天童魔子◆当初のウミガメ問題は20の扉のような物当てや状況当てメインの『何』なのかを『当てる』問題が多くありますし
初期のラテクエを見返しているとシンプルな問いかけの問題文から質問で真相を当てていき、濃厚なストーリーがある解説を楽しむのが主な主流だったのではないかと思うのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:23
天童魔子◆※上記の初期のラテクエはらてらてのではなくラテシンのラテクエをしています ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:27
Dlarnor★確かに、初期のラテクエはかなり自由度の高い問題でした ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:28
Dlarnor★ベールは厚いのですが ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:28
Dlarnor★何問も同じ問題なのと ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:28
Dlarnor★あとは自分でも解説をすでに考えている方も多いので ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:28
Dlarnor★結構質問がスマートなものが多い印象です ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:29
Dlarnor★当初のウミガメ問題は20の扉のような物当てや状況当てメインの『何』なのかを『当てる』問題が多くありますし
←たしか・・・一時期、これらは20の扉ではないか?といった議論が、あったような・・・なかったような・・・ ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:30
天童魔子◆私たちが登録した頃にはトリックメインにシフトしていた時でもありましたね ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:32
Dlarnor★そうですねー。そこから、トリックメインが全盛期を迎えた気が ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:33
天童魔子◆問題文からは別解が出ないで尚且つ簡単には思いつかないような問題文を作るって単純に難易度高い作業をしていますね ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:33
天童魔子◆私もSPをするときには状況は明確にした方が良いってアドバイスしているのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:35
Dlarnor★ベール系の問題は別解が思いつきやすい反面、チャームにかなり気を配らないと、特に面白くない問題となってしまうのが大変ですねw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:35
Dlarnor★状況は明確にとは、解説の状況ですか?問題文の状況ですか? ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:36
天童魔子◆突き詰めれば 奇行 をして 状況を説明してで成り立つのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:36
天童魔子◆問題文の状況なのです。 ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:36
天童魔子◆明かしてよい情報はなるべく公開する。
そこからミスリードしたり言い換えをしたりすることができる ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:38
Dlarnor★確かにそうですね。
その状況が真でなくても(解説で印象がゴロッと変わっても)
なにかその光景が思い浮かんだ方がとっかかりやすいですしね〜 ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:38
天童魔子◆でもそれは私の好みでしかないのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:38
Dlarnor★状況説明系はチャームが必要なのに対し、奇行系はそれ自体がチャームになるのがいいですね ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:39
天童魔子◆カメオは真夜中に親指を舐めた。なぜ? だけで問題は成立しますね ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:40
天童魔子◆ただ、自分にも納得度が欲しいのである程度の外郭や伏線を張るという作業をしてしまうのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:42
Dlarnor★確かに、奇行系はそのチャームに頼りきり、クルーを疎かにしがちである印象ですね ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:43
Dlarnor★状況説明系はクルーもチャームもなかったとしたらもう問題として破綻するw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:43
天童魔子◆見た目のインパクトはかなり強いですね ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:43
天童魔子◆個人的には問題文がシンプルでも長文でも構わないのです。 ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:44
Dlarnor★そうですね ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:45
Dlarnor★やはり、長さよりその構成ですね ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:45
Dlarnor★ベール重視の状況説明系だと、どこを解けばいいのか分からなかったり
奇行系だと、どこから手をつけていいのか分からなかったり ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:46
天童魔子◆そしてそれに対し解説は長くても良いのですがFA条件はシンプルにすべきであるのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:46
Dlarnor★ウ”ッ!! ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:47
Dlarnor★どうしても耳の痛い話となりますw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:47
天童魔子◆たくさん出題してきて自ら実感したことなのですよ ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:48
Dlarnor★状況説明系だと、そのあたりが難しいのですよね ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:49
Dlarnor★どのあたりまで判明すればFAにするか ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:49
天童魔子◆難しいですね、特に出題者目線だとロジックが組みあがっているので最短距離が見えているのですが参加者には見えていないのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:49
Dlarnor★例えばこの問題。
https://late-late.jp/mondai/show/13073
なぜ? の部分だけだと(14)でいいのですよね
ただし、やはりこれだけだと全体像は見えない。 ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:51
天童魔子◆ふむふむ。 ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:53
天童魔子◆しかし結局はそれはなぜなのか?の謎が残ってしまうのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:54
天童魔子◆38がナイスですね。やはりこれだけは外せない要素だと思うのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:56
Dlarnor★そうです、それはすごいと思いましたw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:57
Dlarnor★ここでキター!って書き込んでましたw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:57
Dlarnor★あとは、FA条件が小出しに出てくると、どうしてもまとめさせたくなりますw ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:57
天童魔子◆分かるのですw ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:57
Dlarnor★まとめてください!とか、まとめられますか?
は、ミステリでいうところに「犯人がわかった」と探偵が宣言するみたいな感じです ◆mEKgkENPg. 2020/12/06 23:58
天童魔子◆そうですね、必要な情報はすべて出そろったと読者への合図なのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/06 23:58
Dlarnor★ここまでの質問で、推理に必要な要素は出揃ったので、推理してくださいって感じですね ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:00
Dlarnor★ただ、やはり出題者と参加者で見えているルートが違うので ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:00
Dlarnor★難しいです ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:00
天童魔子◆難しいのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:00
天童魔子◆例えば風桶を知っている人は風が吹いて砂が目に入って盲目になるまで辿れるのですが ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:01
Dlarnor★オリオンさんとかみんさんとかこういうの巧かった印象w ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:01
天童魔子◆初見だと風が吹いて?な状態なのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:01
天童魔子◆スナイパーさん達は予測撃ちが美味いですね ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:02
Dlarnor★あとはさしゃさんはなぜか知らんけど隠された要素を的確に撃ち抜いてた印象 ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:02
天童魔子◆さしゃさんは当てると言うよりも心が読めるエスパーでしたからw ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:02
Dlarnor★答えを知っている出題者からしても、どうしてこの状況からその要素を見つけてこれるんだ? みたいなことがありますねw ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:03
天童魔子◆発想が近かったり、その出題者の傾向を知っていると分かることもあるのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:03
天童魔子◆あと単純にロジックを組むのが上手い人 ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:04
Dlarnor★(なるほど、私が天童さんの問題を見たらとりあえずカニバってないか確かめるようなものか) ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:08
天童魔子◆おおうw ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:08
天童魔子◆さて、そろそろお暇しますのです ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:10
天童魔子◆ドラノールさん おやすみなさい(うд゚)ノシ ◆VyJoTExuPU 2020/12/07 00:10
Dlarnor★はーい。私もお休みします。 ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:10
Dlarnor★おやすみなさいー ◆mEKgkENPg. 2020/12/07 00:10
天童魔子さんは勘定を済ませ、帰宅した。2020/12/07 00:10
Dlarnorさんは勘定を済ませ、帰宅した。2020/12/07 00:10
[20年12月07日 19:11]