さなめ。さんのブックマーク

08月20日)
「月曜終わりまで予定」
ベルン[◇ホウ王◇]」(772問)
さなめ。『掃除に用いるものではない』と言われても、ついつい惨状をなんとかしないといけないような思考になって色々思いついてしまう点が、題材選びを含め問題文の魅力として良かったです。それでいて解説の、ある意味では肩透かし的な答えも納得でした。
08月23日)
わかめ」(69問)
さなめ。「明るくなるのを待ってから」という考えが的確に不思議な問いかけで面白いです。それを回収する解決も、問題文の記述や泥棒を行う上での利点と上手く合っていてちょうど良い設定の妙を感じました。
08月10日)
「結果発表いたしました!総票数73票の熱戦を制した作品とは…!?」
「マクガフィン」[◇クエ王◇]」(126問)
08月12日) すぐに回答できます
るぐら[◇おぶざいやー!◇]」(17問)
さなめ。問いの置き方が綺麗な作品だと感じます。いろいろと選びようのあった問題文の中で、『普段は気にしない』『路上駐車』『つい』などの言葉えらび、ものえらびが上手く機能しており、謎の魅力と解説の意外性を共に高めています。
08月11日)
「この前、甲冑カフェに行きました」
のまるす」(21問)
さなめ。解説の状況に対して、『勢いよく弾いたのは何か』という問いかけにする点が、なかなかない着眼点のもとで成っており面白かったです。
07月24日)
ベルン[◇ホウ王◇]」(772問)
さなめ。家族構成・願いの内容やその前の記述など、一見無作為に設定されているようにも思える一般的な様相が、解説によって替えの効かない決定的な要素となっている点に気づく過程が、納得を後押ししてくれます。問題文中の人物の発言も、解説を踏まえるととても丁寧に思いを切り取った発言であることが窺えてとても素敵でした。
07月12日)
「結果発表いたしました!総票数74票の激戦を制した作品はこちら!」
「マクガフィン」[◇クエ王◇]」(126問)
07月10日)
質問制限1回
「名無しますか?」
さなめ。発想を元に設定が丁寧に練られており、答えに「これしかない!」と思えました。あんなにたくさんだったのも面白かったです。
07月12日)
「BSの一案「名探偵シュガー」問題です」
ベルン[◇ホウ王◇]」(772問)
さなめ。交通事故と密室殺人の二つから繋がりが見えない構造が魅力的です。カメオは只者ではないのだろうなと予想しましたが、それでも先の魅力を裏切らない納得の解説が素晴らしい問題でした!
07月07日)
ベルン[◇ホウ王◇]」(772問)
次へ進む
(質問数制限) (時間制限) (闇スープ) (名無し出題) (挿絵あり)