【正解のないウミガメ】らてクエ26問題決定戦!!


正解のないウミガメらてクエ26問題決定戦!!

こんにちは、らてクエ26の進行をさせていただきます、ベルンです!!🐈
二度目の主催、光栄です✨
よろしくお願いします!!

ということでさっそく今回のらてクエのルール説明!!


らてクエとは?
共通の「お題 (問題文)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。

・1日目 「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通の問題文 2nd」
1日目の問題文を決める投票で、惜しくも得票数が二番目となってしまった問題を用いて、1日目と同様に出題します。
なお、得票数が二番目となった問題文が複数ある場合は、どの問題文を使用しても良いこととします!
※ただし、得票数二番目に該当する問題の数が多数となってしまった場合はこちらの独断と偏見orくじ引きで3問程度には絞るつもりです… 悪しからず…

なお、本決定戦に投稿した時点で2日目企画への使用に同意したものとさせていただきます。

※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

・らてクエ問題決定戦とは?
4月20、21日に開催予定の「らてクエ26」で使用する「お題 (問題文)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいものを1つ投票で選び、らてクエ26の1日目(20日)で使用します。次点のものを2日目(21日)で使用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題

提示されるイメージに基づいて、問題文をお考え下さい。
問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。

らてクエ26のイメージは、奇跡です。


なお、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。
むしろ、発想を飛ばして欲しいため、問題文に奇跡と明記しないことを推奨します(強制ではありません)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 本問題出題後~4月9日(火)21時頃 ※時間に注意!

投票期間 4月9日(火)アンケート設置後~4月13日(土)23時59分頃

結果発表 4月14日(日)投票締め切り後、集計が終わり次第(14日中には発表出来る…はず…)

らてクエ26本戦1日目 4月20日(土)20時~
(決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ26本戦2日目 4月21日(日)20時~
(決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ 座談会 恐らく実施せず、アンケートのみとさせていただきます


参加方法(1フェイズだけの参加も大歓迎ですので初心者の方でもお気軽にどうぞ!!)
(1) 投稿フェイズ
参加される方は問題文を質問欄から投稿してください。
4月9日の21時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。
・投稿は参加者1人につき1回限り有効です。
・また、投稿後の編集は誤字脱字の修正を除き、混乱防止のためお控えください。
・投稿された時点で、リサイクル(後述)に同意したものとさせて頂きます。
・見事お題が採用された方には、次回らてクエの出題をお願い致します(辞退される方はその旨お伝え下さい)。


(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
今回は1日目に加え、2日目にも選ばれなかった問題のみリサイクルを許可します!
出題時にはタイトルにらてクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
本戦終了後はいつでもリサイクル出題可能です。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は各日20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はらてクエ26と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。
なお、私ベルンは20時に間に合わないかもしれませんので、気にせず順次開始していって下さい

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「らてクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても、「らてクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「らてクエ」での出題義務はありません。


(4)アンケート設置
本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
得票数が最も多かった問題を出題された方には限定称号「ホウ王」が授与されます。
また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置予定です。

(5)座談会アンケート
本戦終了から、数日~1週間後頃に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想、をアンケートにて行います

・特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた問題の出題者には唯一称号「◇ホウ王◇」を進呈します。

※コインについて
問題投稿、投票、本選の1日目で出題、2日目で出題、アンケート回答 のそれぞれで10コイン、クエ王の副賞として400コイン、更に創設される本戦1日目の中で最も良かった問題に対して限定称号のホウ王と100コイン、貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。

初心者、ご新規さんも大歓迎!!
皆さんの水平思考を促す、奇跡のような良問、奇問をお待ちしております!

それでは、れっつ! らてくえ!!!
[ベルン] [◇ホウ王◇]

【ウミガメ】24年04月02日 20:57

結果発表しました!!! 見事クエ王に選ばれた問題文は…!?

新・形式
ラテクエ問題決定戦
No.1[さなめ。](元名無し)04月03日 08:2704月15日 13:14

自分の部屋にあった玩具の宝箱を見つけた光。

ちびっ子の頃に集めた「宝物」の石たちを懐かしそうに眺めたあと、中に入っていた石のうち綺麗なものだけを捨てようと思ったのはなぜ?

汚いものではなく綺麗なものだけを捨てる理由とは…!? [良い質問]

No.2[あさまち](元名無し)04月06日 13:2304月09日 21:15

周囲の人間のサポートによって記憶を取り戻したカメオ。

しかし誰もその事を喜ばなかった。一体なぜ?

サポートにより記憶を取り戻しても喜ばれなかった真相とは…!?

No.3[ぎんがけい](元名無し)04月06日 17:3404月09日 21:15

推理小説家のカメオは、とある作品のタイトル中に含まれる「キセキ」という言葉に、「奇跡」ではなく「神業」という漢字を当てたのだが、これはいったいなぜだろうか。

神業(キセキ)!?

No.4[ルーシー](元名無し)04月07日 18:0604月09日 21:15

廃部を通達され、一念発起した弱小野球部の部員たち。
見事、大会で強豪校相手に大金星をあげた。
この活躍を受け、学校は廃部を取りやめることに。
存続を望んでいた部員たちは喜ぶかと思いきや、今度は自分たちから廃部を申し出た。
一体なぜ?

一念発起、大金星して自分たちから廃部を申し出た理由とは!?

No.5[だだだだ3号機](元名無し)04月07日 18:1304月09日 21:15

カメオの好きな異性のタイプが自分とは正反対であることを知ったウミコは、「明日は今日よりもカメオのことを好きになれるだろう」と思った。
いったいなぜ?

明日は今日よりカメオのことをすきになれるのか…!?

No.6[きはる](元名無し)04月08日 19:0504月09日 21:15

余命宣告を受けたカメオが、手術をした訳でもないのに、今も生きてるのはなぜだろうか?

余命宣告(笑)…!?

No.7[のまるす](元名無し)04月08日 20:0604月09日 21:15

難病・ラテラル病を完治させるという新物質Cタートルを発見してノーベル賞を受賞したカメオが、受賞の知らせを聞いた翌日に書き置きを残して家出したのは何故だろうか?

ノーベル賞で家出…!?

No.8[白石コーソー](元名無し)04月09日 17:3504月09日 21:15

白い花を咲かせることで知られるスイコウクサは特別珍しい植物ではないが、ごく稀に黒い花を咲かせることがあり、黒いスイコウクサは「奇跡」の花言葉を持つ。

だが、植物学者のソウタは「むしろ白いスイコウクサこそ奇跡の花言葉を持つべきだ」と考えている。
一体なぜだろう?

珍しくない花に奇跡の花言葉を持つべきと考える理由とは…!?

No.9[ぺてー](元名無し)04月09日 19:2804月09日 21:15

カメオが愛用のスケジュール帳に予定を書き込むと、必ずその通りの出来事が起こるという。

一体なぜだろうか?

あらかじめ日記なのか!?

No.10[ごがつあめ涼花](元名無し)04月09日 19:5704月09日 21:15

「種も仕掛けもございません。今から──」

本当に種も仕掛けもないのにマジックをしようとする男。
男が奇跡を信じているわけではないのだとしたら、いったいどうしてだろう?

本当に種も仕掛けもないのにマジックをした意図とは…!?

No.11[アルカディオ](元名無し)04月09日 20:1504月09日 21:17

大人気女性アイドル、海原ウミコ。
そのウミコのガチ恋勢(ガチで恋している=実際に恋愛感情を持っている)であるカメオは、ある日街でウミコと遭遇し、それなりの時間話をすることもできた。
それはとても誠意ある対応で、裏の顔が最悪だった、なんてこともない。
にもかかわらずその日を境に、カメオはウミコに対する恋愛感情を一切なくしてしまった。
どういうことだろう?

ガチ恋勢も実際会うと恋愛感情を無くすらしい…!?

No.12[靴下](元名無し)04月09日 20:2004月09日 21:17

へっぽこ占い師カメオの占いは、はっきり言って全然当たらない。
翌日の天気すらまともに当てられないようなレベルである。

そんなカメオはある日、暇潰しに自分の手相を占ったところ「芸能界デビューすれば一躍人気者になる」という結果を得た。
これを信じたカメオはすぐに占い師を辞め、芸能界入りを決意し、そしてみごと、テレビで見ない日はないほどの人気者になった。

三流占い師のカメオに、なぜこんな奇跡が起きたのだろう?

へっぽこ三流占い師、芸能界入りする…!?

No.13[「マクガフィン」](元名無し)04月09日 20:4304月15日 13:14

本屋で偶然同じ本を手に取ろうとして互いに一目惚れした男女。

晴れて恋人になった2人が、「あの時手に取ろうとした本は絶対に読まないようにしよう」と固く約束したのは何故だろう?

読むなよ…読むなよ… 絶対読むなよ… !? [正解]

No.14[きっとくりす](元名無し)04月09日 20:5804月09日 21:17

遭難して無人島に流れ着いた男は助けてくださいと神に祈っていた。
すると、“ここを通って帰りなさい”とお告げがあり、みるみるうちに海が割れて人がひとり通れるくらいのすきまがあいた。
しかし、神に感謝したものの、男は海の間を通っていくことはなかった。いったいなぜ?

モーゼ降臨!?

問題文投稿はここまで!!

みなさまたくさんのご参加ありがとうございました!

アンケート設置までしばらくお待ち下さい…!
アンケート設置しました!!
4/13(土)終わるまで、たくさんの投票お待ちしております!!

https://late-late.jp/enquete/show/416

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
さなめ。(1良:1)
あさまち(1)
ぎんがけい(1)
ルーシー(1)
だだだだ3号機(1)
きはる(1)
のまるす(1)
白石コーソー(1)
ぺてー(1)
ごがつあめ涼花(1)
アルカディオ(1)
靴下(1)
「マクガフィン」(1正:1)
きっとくりす(1)
結果発表!!

問題文14作品、投票総数14票と多数のご参加、誠にありがとうございましたっ!🐈



今回は2日間選ばれた問題があるので、まずはⅠ日目、一番票をあつめた問題の発表です…!!



今回、見事頂点に輝いた作品は……??








五票獲得した…










No.13名無しさんの作品

本屋で偶然同じ本を手に取ろうとして互いに一目惚れした男女。

晴れて恋人になった2人が、「あの時手に取ろうとした本は絶対に読まないようにしよう」と固く約束したのは何故だろう?



です!!!

No1とNo13で投票が拮抗しており、私も最終日までどの問題文が選ばれるのかハラハラしていましたが、見事上記作品が選出されました!🎉👏



No13さんおめでとうございます!!!
クエ王の称号を進呈します!!👑



そして惜しくも第二位となってしまいクエ王は逃してしまったものの、見事2日目に選ばれた問題は…



四票獲得した…

No.1 名無しさんの作品

自分の部屋にあった玩具の宝箱を見つけた光。

ちびっ子の頃に集めた「宝物」の石たちを懐かしそうに眺めたあと、中に入っていた石のうち綺麗なものだけを捨てようと思ったのはなぜ?


です!!!

No.1さんおめでとうございます!!!


以上、結果発表でした。



ここからは以降のスケジュール等についてです。

まず、次回主催についてですが、No13の「マクガフィン」さんから主催辞退の連絡をいただきましたので、No1の方にお願いしたいと思います!!
(もしNo1さんも辞退されるようでしたら仰って下さい!)



そして、リサイクルは今から出して下さってOKです!
が、本戦とごっちゃにならない様に、本戦時にはリサイクル問題がないようにお願いいたします。(4月19日中には終了目安でお願いします)
改めてですが、2日目に選ばれた問題文につきましてもリサイクルは不可ですので、お間違えのなきようお願いいたします。(らてクエ当日後、遅れて出題は大歓迎!)
本戦が終わり次第、再び出題可能となります。
私もリサイクル頑張りますので皆様も積極的なリサイクルもお待ちしておりますっ!

ラテクエ本戦は
一日目 4月20日  20:00~
二日目 4月21日 20:00~

を予定しております。
出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。
遅れてのご参加や問題文投稿や投票をしていない方のご参加も大歓迎!
多数のご参加をお待ちしております(^ ^)!
また、私の都合と諸事情により今回、座談会は開催しない予定です。
その分(通常通り)アンケートで感想やコメントなどをお待ちしておりますのでらてクエ後設置されるアンケートを是非ご覧下さい!
ホウ王決定はアンケート終了後(アンケート設置から一週間後、4月29日頃)となります!

それでは、以上をもちましてらてクエ26問題決定戦を終了とします。
皆様ご参加ありがとうございました。

久しぶりに2日間開催となりますが、当日たくさんの出題があることをお待ちしております!!🐈

24年04月02日 20:57 [ベルン] [◇ホウ王◇]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ベルンさんお疲れ様でした!わーい!クエ王ありがとうございます😊 さなめさんもお忙しいのにお任せしてしまってすみません!よろしくお願いします![24年04月15日 21:29]
2
アルカディオ[☆2021良いお年を]
運営ありがとうございました!ガフィンさん、さなめさん、おめでとうございます![24年04月15日 21:19]
1
さなめ。[ラテアート]
ご主催お疲れ様です。2位なのに色々美味しいところをもらってしまって恐縮です。次回主催は謹んで引き受け致します。[24年04月15日 17:06]
3
あさまち
「マクガフィン」さん、さなめ。さん、おめでとうございます。ベルンさん問題文決定戦お疲れ様でした。[24年04月14日 23:19]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
お待たせしました! 改めて「マクガフィン」さん、さなめ。さん、おめでとうございます! さなめ。さんには次回の主催をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?[24年04月14日 22:11]
ベルン[◇ホウ王◇]
投稿するのがえらいのでまぁいいんです[24年04月09日 20:32]
靴下[バッジメイカー]
あ、名無しにし忘れた。まいっか[24年04月09日 20:21]
1
靴下[バッジメイカー]
投槁しました![24年04月09日 20:20]
1
名無しさん
投稿しました![24年04月09日 20:15]
1
名無しさん
投稿しました![24年04月09日 19:29]
1
名無しさん
投稿しました![24年04月08日 20:07]
1
名無しさん
投稿しました[24年04月07日 18:06]
1
名無しさん
問題文を投稿しました。[24年04月06日 13:23]
1
きっとくりす
参加するつもりです。[24年04月03日 18:43]
1
名無しさん
No.1で参加しました。よろしくお願い致します。[24年04月03日 08:27]
1
白石コーソー[まねきねこ]
さんかひょうめい[24年04月02日 23:36]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
新形式にするの忘れた… orz その他疑問等ございましたらなんでも仰って下さい![24年04月02日 20:58]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3