さなめ。さんのブックマーク

さなめ。通話の何気ない一言で相手の素性がわかる、という名探偵のような慧眼が目を引きますが、その通話にない要素に注目する必要がある構成がトリッキーで見事です。水平思考極まりの王道といった様相で、シンプルながら妙なる魅力を感じました。
11月13日)
「本日終わりまで! 原案:さなめ。さん コラボありがとうございました!」
ベルン[◇ホウ王◇]」(767問)
10月28日)
二足歩行」(11問)
さなめ。私も絶対喜ぶだろうなってとても納得できました。乗り物が故障したはずなのに乗客が喜ぶという不思議な状況の切り取り方が絶妙です。
10月11日)
「結果発表いたしました!総票数71票の大激戦を制した作品とは…!?」
「マクガフィン」[☆☆編集長]」(126問)
10月21日)
「らてクエ投票も今日まで!!!」
ベルン[◇ホウ王◇]」(767問)
さなめ。あるある(っていうのかな…?)の状況を切り取る主眼がお見事です。言葉遣いの扱い方も考えられたもので、解説を見ることで見える景色の変化を存分に楽しめます。
10月11日)
「この問題は「クセ問」クセの強い問題なのでご容赦ください。」
るょ」(71問)
さなめ。シンプルな問題文ながら、注意書きが一際目を引きます。広く知れ渡ったあらましを逆手に利用した解説は納得もできて面白く、問題文との細かな符合にも唸らされます。
10月11日)
ベルン[◇ホウ王◇]」(767問)
さなめ。有名な逸話をじっくり追っていく文章に見事に誘導されてしまいました。この話から解説のように発想が飛ぶのも面白く、その上で「水の中に入れることにした」という意味ありげかつ意味なさげ(?)な行動の書き方がとてもミスリードに巧妙でした。その手があったか…!という感じです。
10月04日)
ベルン[◇ホウ王◇]」(767問)
さなめ。シンプルな逆説が魅力的な問題文です。解説についても、情報を絞った問題文の状況を掘り下げていくことで見えてくる男の尤もな行動原理が明かされて面白かったです。
09月30日)
「10/3(火)22時頃まで」
ひゅー」(36問)
さなめ。引き込まれるようで、かつ上手く読み手を欺く叙述の巧みさが、そのまま問題を解く手がかりにもなっているのが良いなと思いました。「死の交差点」の意外な部分に着目する視点の素晴らしさも流石です。
次へ進む
(質問数制限) (時間制限) (闇スープ) (名無し出題) (挿絵あり)