シナリオ:依存性に関する対照実験

※あらすじ
あなたは友人のだだだだと旅行中、不運にも乗っていた飛行機が墜落し、見知らぬ森へと投げ出されてしまいました。
奇跡的に大きな怪我はありませんでしたが、近辺にあなた達以外の乗客は見当たりません。

宛もなく歩いていると、「カヌソギ」と名乗る青年と出会いました。どうやらこの森で暮らしている現地人のようです。

だだだだが「町に行きたいのだが、道に迷っている」とを話すと、カヌソギは少し訝しげな様子を見せましたが、町へ続く道まで案内して貰えることになりました。

さて、カヌソギと行動することになったあなた達。

歩き始めるとすぐ、「町へ続く道まで時間がかかるから、雑談ついでにクイズでもしよう」と言われました。

まだあなた達は青年のことを信用し切ったわけではありませんが、「少し会話するくらいなら」とこの提案を了承しました。

あなた達はカヌソギのクイズの答えを考えつつ、鬱蒼とした森を歩きます。

そんな二人を待ち受ける運命とは…?


※クイズ

「人間とタバコの共通点ってな~んだ?」





※ルール
①本問題のFA条件は、上記のクイズの答えを明らかにすることです。
②あなたの取れる行動は、「カヌソギに話しかける(質問する)」または「だだだだに相談する」ことです。
「カヌソギに話しかける(質問する)」場合、質問はYESかNOで答えられるものでなくても構いません。質問でなくても良いです。
「だだだだに相談する」場合、質問欄で「だだだだに相談する」ことを明記の上、次の行動や今の状況、あなたの考えについて相談しましょう。だだだだも万能ではありませんが、行き詰まったときやリスクの高い行動を取る際に助けてくれます。
END分岐があります。質問内容によっては、カヌソギの機嫌を損ねてしまうことがあり、5回蓄積するとバッドエンドとなります(蓄積する度に回答でお知らせします)。カヌソギは一見親切に見えますが、まだ得体が知れません。カヌソギに話しかける際はチャットで相談の上、慎重に話題を選ぶことを薦めます。
④問題文中で話されている会話は、全て日本語とします。

※注意
①本問題を解くにあたり、「真偽が定かではない流説」に関する知識が必要です。必要に応じて検索を推奨します(検索で出てくることは確認済みです)。
②本問題はフィクションです。
[だだだだ3号機]

【新・形式】25年06月28日 20:02

新形式です!参加前にルールを及び注意点をよくお読み下さい!

No.1[「マクガフィン」]06月28日 20:1306月28日 20:19

(だだだだに相談する)だだだだ!カヌソギさんの見た目から何か気づいたことある?あれって普通の格好かなぁ?

そうだね、私もそれは気になっていたところかな。
見たこともない服装…多分この森で暮らしている民族の人なんじゃないかな。
肌はほどよく日焼けしていて、年頃は20歳前後に見えるよ。
彼らの文化に詳しくないから、なんとも言えないけどね。
[良い質問]

No.2[ほずみ]06月28日 20:1706月28日 20:23

(だだだだに相談する)この森ってどの辺にあるんだろうね?無人島じゃなくてよかったね~

お互いに長旅疲れで寝ちゃってたから、どこら辺に墜落したのか分からないのが痛いよね…
ただ、航空ルート的には島に堕ちる可能性はほぼ無いから、町へ続く道はある…と思いたいね。

No.3[シュガー⭐︎]06月28日 20:2606月28日 20:31

(だだだだに相談する)カヌソギが日本語を話せてよかったねぇ。日本人なのかな?

まあ、「日本語」は全世界で話されてるから、外国で言語が通じないなんてことはまず無いけど…独自の言語の民族じゃなくてよかったな、とは思うね。
(捕捉:この問題文中では、全ての言語が日本語で統一されています。どこか別世界の出来事と思ってください。)
[良い質問]

No.4[ほずみ]06月28日 20:2806月28日 20:34

(だだだだに相談する)カヌソギさんって案内してくれて親切な人だね!このまま着いていけば大丈夫かな?

うーん、そうなんだけど…。
親切な人には間違いないけど、まだ完全には信用できないかな、とも思ってるよ。
多分このまま着いていけば大丈夫だろうけど、途中で心変わりされても困るから、できる限り話を合わせておくのが良いんじゃないかな?
クイズの答えは全然わかんないけど…。

あと、案内を頼んだときに少し悩んでいる様子もあったのも気になるしね、思い過ごしかな?
[良い質問]

No.5[水平太郎☆]06月28日 20:3106月28日 20:38

(だだだだに相談する)クイズの答えは「頭が燃えやすい」だと思うんだけど、どうかな?
[編集済]

頭が燃えやすい、か…。
あんまりピンと来ないけど、気になるならカヌソギさんに言ってみても良いかもね。

No.6[わかめ]06月28日 20:3206月28日 20:38

(だだだだに相談する)カヌソギさんが言ったクイズの問題文って何でしたっけ?(念の為、カヌソギのクイズとFA条件のクイズが同一か確認です)

えっと、確か「人間とタバコの共通点ってな~んだ?」だったかな…?
全く答えはわからないけど…。

No.7[霜ばしら]06月28日 20:3506月28日 20:43

(だだだださんに相談する)相談して質問を厳選すれば4回までなら何でも聞いて大丈夫だと思いますか?その行動によって悪いルートに行ってしまうこともあるんでしょうか? [編集済]

悪いルート…っていうのが何のことかわからないけど…少なくともカヌソギさんは会話したがってる感じだよね。
じゃなきゃあんな提案してこないんじゃないかな?
勿論話題は慎重に選んだ方が良いけど、話しかけること自体は悪くないことだと思うよ。
[良い質問]

No.8[「マクガフィン」]06月28日 20:4206月28日 20:47

(だだだだに相談する)カヌソギさんに向かっている町がどんなところか聞いてみても大丈夫かなぁ?余計なことを聞くなって怒られたりしないと思う?

そうだね…一応「町」と念押ししたから、想像してる人里以外に連れていかれることは無いと思うけど…。
どうしても気になるなら聞いても良いかもね。

No.9[ほずみ]06月28日 20:4306月28日 21:12

(だだだだに相談する)(4)そうだったっけ? どんな感じで悩んでたっけ?

+1

何というか…私達の格好を見て、凄い悩んでる感じだったね。
まあ、墜落事故のアレコレで服はぼろぼろだし、土とか煙で全身汚れてるから、変な奴らだなぁって思うのはしょうがないけどさ。
[良い質問]

No.10[海苔巻太郎]06月28日 20:4306月28日 20:53

(だだだだに相談する)(4) どのあたりが信用できないと思った?

まあ、違う文化の人だからね…。
本人に悪意はなくても、結果的に…なんてこともあるわけじゃない?
だから、警戒しておくに越したことはないと思うよ。

No.11[水平太郎☆]06月28日 20:4506月28日 20:55

(だだだだに相談する)だだだだは、クイズの答え、なんだと思う?

うーん、現時点だとなんとも…。
しっくりくる答えは思い付かないな、ごめんね。

No.12[いっちー]06月28日 20:5506月28日 20:58

(だだだだに相談する)カヌソギさんはこの森に慣れている感じはするかな??

そうだね。
さっきから森の中を苦もなく進んでるし、体力の無い私は着いていくのに精一杯かな…はは。
よく見ると足腰も鍛えられてる感じがするし、この森で普段暮らしているのは間違いないと思うよ。
[良い質問]

No.13[わかめ]06月28日 20:5706月28日 21:00

(だだだだに相談する)私たちってどこから来たんでしたっけ?日本から来た日本人ですよね?

おいおい、事故の衝撃で頭でも打ったんじゃないだろうね!?

No.14[いっちー]06月28日 21:0306月28日 21:06

(だだだだに相談する)カヌソギさんって自分達より年上の見た目かな??どんな格好か分かる??

(1)の通り、いかにも森の民って感じの格好だよ。

No.15[「マクガフィン」]06月28日 21:0406月28日 21:08

(カヌソギに話しかける)人間とタバコ…なかなか難しいですねぇ、ちょっと考えてみますね!ところでクイズお好きなんですか?よく遊ばれてたりする感じです?

「ん~まあ、別に好きってほどじゃねぇが…。まあとにかく答えてみろよ。こんなん村のガキでも解けるぜ。」 [良い質問]

No.16[シュガー⭐︎]06月28日 21:1206月28日 21:15

(だだだだに相談する)そういえばカヌソギさんは町へ続く道まで案内するって言ってたから、町まで一緒に行ってくれるわけではないのかな?

カヌソギさんはずっとこの森は暮らしている民族みたいだし、外界とむやみに関わりたくないんじゃないかな?
多分町へ出る道みたいなのがあって、そこまでは案内してくれるんじゃない?

No.17[霜ばしら]06月28日 21:1306月28日 21:21

(だだだださんに相談する)カヌソギさんと私達では服装とか違うし、何か文化の違いがあるような気がするよね。カヌソギさんと私達で、人間やタバコに対する認識が違うってことないかなあ?クイズによって、それを炙り出そうとしてたりして…。そういう罠だったらどうしよう?

確かに外と隔絶された民族なら、文化の違いはありそうだな。
それを知らないと解けないクイズってのもありそうな話だ。
今の私達の格好は一般的な外の人間と比べて汚れているし、カヌソギさんが判断に困って…っていう流れは十分に考えられる。
となると、あまり誤答を重ねすぎない方が良いかもね。
[良い質問]

No.18[「マクガフィン」]06月28日 21:1406月28日 21:24

(だだだだに相談する)カヌソギさん村に住んでるっぽいね!村がどんなところか聞くのは大丈夫かなぁ?

そうだな…もし(17)の通りなら彼らの文化について探りを入れたいところだけど、聞き方は気を付けた方が良いかもね。

No.19[フリテンダブリー]06月28日 21:1506月28日 21:24

(だだだだに相談する)それにしても他の乗客やキャビンアテンダントさんは無事なのかな? 雲を見下ろせるぐらい高いところから落ちた気がするけど・・

うーん、無事を祈るしかないよね。
私達は墜落中に投げ出されたから森にいるけど、他の人はそのままかなり離れたところに不時着したんだろうね。
もっと人数がいた方が心強かったかな…。

No.20[いっちー]06月28日 21:2506月28日 21:26

「カヌソギに質問する」カヌソギさんは人間かな?

「見りゃわかるだろ!面白いジョークだな」

No.21[霜ばしら]06月28日 21:2606月28日 21:29

カヌソギさん、私達の格好についてどう思いますか?怒ったりしないので、本音を教えてください。

「ああ、うん…お洒落だなと思…いや本音を言うと、悪いが変な格好だと思うぜ。たま~に剥いだ服とか着る奴らもいるけどよ…そんな汚いの普通捨てるだろ。どこで拾ったんだ、それ?」 [良い質問]

No.22[いっちー]06月28日 21:2806月28日 21:33

「カヌソギに質問する」カヌソギさんはタバコ好きなの?

「ああ、噛むのも吸うのも好きだぜ。狩りの前とかよくやってるな。逆にあんたはどうなんだ?」※噛みタバコというのもあります。念のため。

No.23[tfr]06月28日 21:3206月28日 21:34

(だだだだに相談する)タバコ持ってる?

いや、持ってないよ。タバコ吸うんだっけ?

No.24[ほずみ]06月28日 21:3206月28日 21:36

カヌソギさん、実は私たちが乗っていた飛行機が墜落し、この森に投げ出されたんです。
だから服装もボロボロになってしまって…

「ヒコーキ?なんだそりゃ?急に意味わかんないことを言うやつだな。……いやちょっと待て、やっぱりそういうことなのか…?」

(カヌソギの様子がおかしい…。蓄積:1/5回目)
[良い質問]

No.25[霜ばしら]06月28日 21:3506月28日 21:39

(だだだださんに相談する)(21)カヌソギさん、私達が誰かの服を剥いで着てると思ってるんだね。カヌソギさんは私達と文化が違うということを気づいてないみたいだね。もしかして、このまま気づかれない方が良いかなあ?よそ者に厳しい人だったら怖いよね。

そうだね。もし気づいてないのだとすれば、下手に刺激しても良くないから、話を合わせておくのが良いと思うよ。
ただ、(17)の通りなんだとすると、クイズが解けない場合はどちらにせよまずい気もするけど…。
[良い質問]

No.26[シュウ酸]06月28日 21:3806月28日 21:42

(だだだださんに相談する)カヌソギさんの村では狩猟が行われているそうですが、何が獲物なのかストレートに聞いても大丈夫だと思いますか? [編集済]

うーん、どうだろう。
もし(25)の仮説が正しいとすると、「この森の人間だとわかってて当たり前のこと」がわからないのは怪しまれる気がするな…。
彼らの文化を探るにしても、話題を工夫しないといけないかもね。
[良い質問]

No.27[いっちー]06月28日 21:4006月28日 21:44

「カヌソギに質問する」カヌソギさんは生まれも育ちもその町なの??

「ははは!町で育った人間がここで暮らしてる筈がないだろ!冗談が好きなのかあんた?」

No.28[フリテンダブリー]06月28日 21:4106月28日 21:47

(だだだだに相談する)だだだだは飛行機が墜落しているときに村や街のようなものは見た? こっちは目をつぶっていてそれどころじゃなかったよ。

いや、見てないな…。
ただ、この森はかなり深いから村があったとしても空からじゃ見逃す可能性が高いね。
町も近くには見えなかったけど、墜落中はパニックでそれどころじゃなかったね。正直わかんないや。

No.29[のまるす]06月28日 21:4906月28日 21:53

(だだだだに質問する)我々と彼の服装について、形状や素材に違いがあるかな? 文化が違うから意匠が異なるのは当然なんだけど…

どうかな…。
カヌソギさんの服は葉や動物の骨とかを加工して作ったみたいな服だな。
森の中で暮らしていることもあって、動きやすそうな感じだね。

私達の服は…ズダボロだね…あはは。
かなり汚れてしまっているから、森の中で暮らしてそうなのは私達も変わんないかも。
[良い質問]

No.30[いっちー]06月28日 21:5306月28日 21:58

「カヌソギに質問する」カヌソギさんのご両親きっと素敵な方なのでしょうね!!だってカヌソギさんがとても優しい方だもの!!

「おっ、わかるか?俺の父様は村で一番狩りが上手いんだぜ!母様も祭りで踊り子をやるくらい踊りが上手いんだ。しかし、優しいだなんて初めて言われたぜ。俺達エットイホホ族は強くて逞しいことがいい男の条件だからな。」

No.31[わかめ]06月28日 21:5406月28日 22:01

(だだだだに相談)カヌソギさんの村では子供も喫煙するのかな?その辺りについて聞いても大丈夫だと思う?

どうだろうね…もし村の人間なら子供も喫煙するところを見てそうだし…わざわざ聞くと怪しまれそうな気もする…。
もしも同じような村が復数あれば話は別なんだけど…それでも文化が違うとは限らないからな。

No.32[ほずみ]06月28日 21:5506月28日 22:08

カヌソギさん、突然ですが好きな食べ物は何ですか? せっかくだから友好を深めたいと思いまして

+1

+4

「やっぱり人肉の煮込み…香草で火を入れたやつが最高だな!まあ、謝肉祭の時以外はたまに迷い込んだ外の人間くらいしか食べられないから、日頃からありつけるわけじゃなんだけどな。」 [良い質問]

No.33[霜ばしら]06月28日 22:0206月28日 22:07

(カヌソギさんに話しかける)(30)ということは、カヌソギさんも狩りがお上手なんじゃないですか?私は、狩りが下手で皆からバカにされてるんです。どうやったら獲物をうまく仕留める事ができるのか、コツを教えてくれませんか?いつもどうやって狩ってるんですか?

「なるほど、そいつは大変だな…。つっても獲物によってコツも違うからなぁ、あんたは何の狩りが苦手なんだ?」 [良い質問]

No.34[異邦人]06月28日 22:0706月28日 22:09

(カヌソギさんに)クイズのタバコは、噛みタバコか吸いタバコかの特定が必要ですか?

「いや?どっちでも問題ないが…」

No.35[ほずみ]06月28日 22:1506月28日 22:19

(だだだだに相談)カヌソギさんたちは人間を食べるみたいだ…しかも外の人間だとバレたら食べられてしまうかも!外の人間だとバレないようなクイズの回答をすればいいかな?

+1

そのようだね…どうやらヤバイ場所に放り出されたみたいだ。
こうなってくると、さっきのクイズの答えに彼らの食人文化が関係している可能性は大いにありそうだ。
ひょっとしたら彼らの仲間なら誰でもわかるようなクイズなのかもしれないね。
何か…共通点か。私も考えてみるよ。
[良い質問]

No.36[いっちー]06月28日 22:1806月28日 22:22

「カヌソギに質問する」カヌソギさんは料理以外でタバコを使う事はある??自分達はないんだよね??

「いや?料理にタバコか…考えたこともなかったな。そういうのもあるのかもしれないが、やっぱり俺は単体で使うのが好きだな。」

No.37[「マクガフィン」]06月28日 22:1906月28日 22:25

(だだだだに相談する)カヌソギさんたちは日頃は動物を狩っているみたいだね!この森で何か動物見かけたりしたかな?ここにいない動物を狩ってるって言ったら嘘だとバレちゃうよね?

そうだね…。その動物の中に「人間」がいるのが怖いところだけど。
さっきから鳥の鳴き声とかはするけど、姿自体はちゃんと見えないし…具体的に何が棲んでるのかは良くわからないな。
ただ、もしも食人文化について探るなら、人間の狩りの仕方を聞くのかいいんじゃないか?
[良い質問]

No.38[フリテンダブリー]06月28日 22:2106月28日 22:25

(だだだだに相談する)この様子だとポケットの携帯や財布はカヌソギに見せないほうが良さそうかな? 携帯は勿論、お金という概念も知らないだろうし・・

そうだね。
少なくとも外の世界から持ち込んだと一目でわかるものは隠しておこうか。

No.39[異邦人]06月28日 22:2206月28日 22:29

(カヌソギさんに)今って森のどの辺りで、町ってどこにあるんでしたっけ? なにぶん、町になんて滅多に行かないもので。

「そうだろうな。森の外に行くなんて謝肉祭の時くらいしか無いだろうし、殆どのやつは町なんて行ったことないだろうな。町へ行く道に出るまで、ここから歩いて、二、三時間くらいかな?」

No.40[いっちー]06月28日 22:2606月28日 22:35

「カヌソギに質問する」さっき空に飛んでいた白い物体がどこかに落ちたみたいだけどそれはカヌソギ達が狩ったのかい?? [編集済]

「あーなんか飛んでたな。珍しい鳥かなんかじゃないか?どうせあの感じだとあのまま森の外に行っただろうな」 [編集済]

No.41[「マクガフィン」]06月28日 22:3006月28日 22:33

(33)(37)(カヌソギに話しかける)正直なところ狩り全般苦手ではあるんですが、やっぱり一番は人間ですかね…どんなやり方がいいんでしょうか…

「人間?まあ、見かけることはほぼ無いだろうが、見つければ狩るのは簡単だろ。森の中なんて完全に俺らの庭だし、逃げられてもすぐ追い付ける。弓が得意なら遠くから矢で狙ってもいいな。むしろ解体の方が大変だぜ。」 [良い質問]

No.42[いっちー]06月28日 22:3406月28日 22:48

カヌソギに質問する」さっき空に飛んでいた白い物体がどこかに落ちたみたいだけどそれはカヌソギ達が狩ったのかい??

保留

No.43[ほずみ]06月28日 22:3706月28日 22:39

(カヌソギに話しかける)タバコって一回経験するとやめたくてもなかなかやめられないですよね~

「わかるぜ。気づけば四六時中吸っちまってるよ。あんたらもどうだ?町までまだまだ長いぜ?」

No.44[「マクガフィン」]06月28日 22:4106月28日 22:47

(41)(カヌソギに話しかける)あ〜確かに!解体もかなり手間ですよね…どんな手順が一番効率いいんでしょうね?

「まあ、大概は使用用途で分けるのが良いよな。まずは服を剥いで持ち帰りやすいパーツにカットして持ち帰る。服はその場に放置だな。あんたらみたいに持ち帰る物好きもいるけどよ。持ち帰ったら腐りやすい内臓を先に保管して、肉を切り分ける。皮つきかどうかは好みだな。髪とか骨は装飾に回すのが普通か。」 [良い質問]

No.45[いっちー]06月28日 22:4306月28日 22:50

「カヌソギに相談する」自分達あまりタバコは知らないからカヌソギの好きなタバコ教えて欲しいな?? [編集済]

「俺も自分では作らないからなぁ。いつも気に入った香りの葉をタバコ職人のとこに持ってってるよ。」

No.46[tfr]06月28日 22:4506月28日 22:53

(だだだだに相談する)カヌソギが言う謝肉祭ってのは我々の知るカーニバルとは別物そうだね。君はカーニバルに参加したことはあるかい?

彼ら独自の祭りかなんかだろうね。
あまり想像したくはないけど…。
カーニバルの類いには参加したことはないかな~。

No.47[異邦人]06月28日 22:4506月28日 22:54

(43)(カヌソギさんに)いただいても良いですか?マヌケながら自分のは落としてしまいまして。カヌソギさんもご一緒に是非。

「お、いいぜ!今は噛むやつしか持ってないから、これ奥歯に挟んでおけよ!」

(乾燥した葉っぱの切れ端のようなものをもらった。)
[編集済]

No.48[わかめ]06月28日 22:4706月28日 22:55

(カヌソギに話しかける)カヌソギさんは服装について何かこだわりはありますか?

「服?うーん、あんまり拘ってはないな。たまに装飾とかを自分で作るやつもいるけど、俺は手先が器用ではないからなぁ」

No.49[霜ばしら]06月28日 22:4806月28日 22:58

(カヌソギさんに話しかける)私の父は、煙草の吸いすぎで早死にしちゃったんですよ。体に悪いってわかっていても、噛みたくなるもんなんですかね?

「俺も身体に悪いっていうの、外の知識で聞いたことあるぜ。ただ、俺らはいつも狩りをする上で死と隣り合わせだし、あんま気にしてもしょうがないかもな!あんたのお父さんは気の毒だったけどよ。」

No.50[シュウ酸]06月28日 22:5006月28日 22:59

(だだだださんに相談する)カヌソギさんの歩き方や話し方は健康そうですか?初対面の方に身体・精神状態について聞くのは失礼ですよね…

うーん、確かなことは言えないけど、何か患ってる感じはしないね。

No.51[いっちー]06月28日 22:5606月28日 23:01

「だだだだに相談する」噛みタバコって確か依存性高かったはずよね??この感じからしてもしかして人肉にも依存性が高い事なのかしら??

どうなんだろうなぁ、カヌソギさんはどっちも大好きっぽいけど…。
仮に依存性があったとしても、民族ぐるみで食人をしてるなら、気づかないかもね。

No.52[ほずみ]06月28日 23:0306月28日 23:06

(だだだだに相談する)(35)だだだだは人間とタバコの共通点は何だと思う?

うーん、ずっと考えてるんだけど、まだなんとも。
せめて方向性さえ定まれば、何か思いつきそうなんだけどな…。

No.53[霜ばしら]06月28日 23:0506月28日 23:08

(カヌソギさんに話しかける)あ、もしかして狩りの前にタバコ吸うのが集中力を高めるコツだったりします?私も真似してみようかな。狩りが上手くなれそうな気がしてきました!

「そうだな!集中力を高めるっていう意味でもタバコはいいと思うぜ!」

No.54[いっちー]06月28日 23:0906月28日 23:10

「カヌソギに相談する」カヌソギさんはどーやって狩りしてるの??参考程度に聞いておきたいなー??

「人間の狩りか?まあ、基本的にはさっき言った通りだぜ!流石に俺は服は持ち帰らないけどな!」 [良い質問]

No.55[霜ばしら]06月28日 23:1806月28日 23:19

(カヌソギさんに話しかける)私の友達は、人間の肉を食べ過ぎると体臭が臭くなるって言ってたんですけど、おいしいからついつい食べちゃうんですよ。私臭いますか?

「マジか?えっ俺臭いかな…。うーん、お互いそんなことないと思うんだけどな。」

No.56[いっちー]06月28日 23:1906月28日 23:22

「カヌソギに相談する」もしかして狩った人間の服を着るって珍しいかなー??思わず着てみちゃったんだけど、、、似合うかなー??

「んーまあ、たま~に着たりするやつもいるけどよ。さっきも言ったけど、せめてそれっぽく加工したりしろよな。そんな拾ったやつそのまま着ましたなんてのはただの変なやつだぜ。」

No.57[tfr]06月28日 23:2206月28日 23:23

(カヌソギさんに話しかける)内臓は子供の頃につまみ食いしてから苦手なんですよねー。内臓って美味しいですか?

「好みは分かれるな。好きなやつはとことん好きだぜ。儀式とかにも使うことがあるから意外と重宝されるな。」

No.58[「マクガフィン」]06月28日 23:2206月28日 23:25

(だだだだに相談する)(44)らしいんだけど何か気になる点ある?肉の切り分け方とかもっと掘り下げた方がいいかなぁ?

+2

これはあくまで勘なんだけど、「服が残る」っていう点はちょっと気になるな…。
これに由来する彼らの文化が関係しているかもしれない…わからないけど。
[良い質問]

No.59[ほずみ]06月28日 23:2506月29日 00:22

(カヌソギに話しかける)人間の服って狩りをしたあとはどうなるんですか?私は持ち帰る派なのですが、他の方はどうしてます?

+1

「殆どのやつは俺も含めその場に捨てていくよ。狩った鳥の羽とかその場でむしって捨てるだろ。あのノリさ。」 [良い質問]

No.60[オンモラッ]06月28日 23:2606月28日 23:28

(だだだださんに相談)(47)で乾燥した葉っぱもらったけど、この葉っぱ見た感じどう?

うーん、前に噛みタバコを見たことがあるけど、こんな感じの見た目だったよ。
同じものをカヌソギさんも口に入れてたし、怪しいところは無さそうかな。

No.61[いっちー]06月28日 23:2906月28日 23:30

「カヌソギに相談する」その場に捨てちゃうんだー??カヌソギさんも着てみたらいいのに!!意外と気持ちよくて気に入るかもよ??笑

まあ、基本的に俺は食用に持ち帰ってるからな。それに俺は手先が器用じゃないし、加工するのも難しい。そのまま着るにしても、森の中だと木の枝に引っ掛かるんだよ。だからまあ、俺は要らないかな。

No.62[「マクガフィン」]06月28日 23:3206月28日 23:34

(だだだだに相談する)(58)確かに気になるね〜タバコも吸い殻残るし。噛みタバコよく知らないんだけどガムみたいな感じで噛んだあと捨てるのかな?

確かそうだった筈だよ。
捨てるもの…残るもの…か。何か、何かある気がするんだけど。

No.63[いっちー]06月28日 23:3406月28日 23:36

「カヌソギに相談する」捨てた服その後どうなるの??その場に捨てる事に意味があるの??自分持ち帰る派だから分からないだよね、、、

いや、基本的にはただのゴミだよ。
他の狩ったものの残骸と同じように気づいたら森に還ってるけど、たまにずっと残ってるやつもあるな…そういうのは村の気づいたやつが処分してるよ

No.64[tfr]06月28日 23:4006月28日 23:42

(だだだだに相談する)気のせいかもしれないけど、この森って湿度高くないかな?汗が止まらないよ

そうだね。ちょっと暑いし、しんどいようだったらカヌソギさんに言って、少し休憩するのもありかもね。
カヌソギさんは凄いなぁ、全然息切れしてないよ。

No.65[いっちー]06月28日 23:4306月28日 23:44

「カヌソギに相談する」そういえば鳥の鳴き声はするけど鳥自体は見ないね??どこにいるんだっけ??

「ん?さっきからちらほら飛んでるだろ。ただ、鳥を狩るのは結構コツが要るな。弓か罠でも仕掛けないと基本的には捕まえられないぞ。」

No.66[海苔巻太郎]06月28日 23:4506月28日 23:46

(だだだだに相談する)「吸い殻」には「必要な部分や成分などを吸いとった残りかす」という意味もあるんだけど関係ありそうかな?

吸い殻、か…。
どうだろう。クイズの答えまで結びつけないとなんとも言えないけど、あまりピンとは来ないかな。

No.67[オンモラッ]06月28日 23:5006月28日 23:53

(だだだださんに相談)服と福と吹くって似てると思いませんか?(案パク)

服、福、吹くか…。
でも、噛みタバコでも成立するなら吹くは関係ないんじゃないかな?
福も…ううん、悪くは無さそうなんだけどタバコと繋げづらいよね…わからない。

No.68[シュガー⭐︎]06月28日 23:5406月28日 23:56

(だだだだに相談する)ここまで歩いてくる間に、過去狩られたであろう人の服が落ちてるの見かけた?

いや、地面を注視してはいなかったからな~。ごめんね。
でも、あんまり頻繁に狩るものでもないらしいし、そう見かけることはないんじゃないかな?

No.69[異邦人]06月28日 23:5706月29日 00:01

(カヌソギさんに)タバコのポイ捨てってどう思いますか? ウチの村ではゴミ散らかし問題が最近話題になってるんです。

「まあ、森だと特に危険だな。噛みタバコならまだしも、火をつけたまま捨てると火事になるかもしれないし。そういうの、族長が厳しく罰した方がいいんじゃないか?」

No.70[わかめ]06月28日 23:5906月29日 00:04

(だだだだに相談)このクイズ、最後が「な~んだ?」で終わっているし、なぞなぞみたいにダジャレっぽい答えなのでは?

そうだね。
何か言葉遊びとか、そういう要素がある性質の問題である可能性は高いだろうね。
ただ、エットイホホ族にとっては難しい知識の要らないクイズかも知れないけど、私達がそれを類推するには知識が要るのかもしれない。
何か、何かヒントがある筈なんだけど…。
[良い質問]

No.71[いっちー]06月29日 00:0206月29日 00:07

「カヌソギに質問する」カヌソギは噛みタバコは噛み砕くタイプ??ずっと歯茎とほっぺこ間に挟んで置くタイプ?

「俺は奥歯にずっと挟んでおいて、使い終わったら捨てるな。」 [編集済]

No.72[tfr]06月29日 00:0206月29日 00:07

(カヌソギさんに話しかける)人間の服破る時って性格出ませんか?几帳面に境界のところいじる奴とか、ガット掴んでビリビリってやる奴とか

「まあ、捨てちまうやつは雑に破るだろうな。そうじゃなくても仕留めるまでの過程で穴とか空いたり裂かれることが多いし。」

No.73[シュガー⭐︎]06月29日 00:0506月29日 00:12

(だだだだに相談)一服って言葉は関係なさそうかな?

+8

一服…なるほど!何か関係がある気がする!
後は人間との共通点だが、なんだろう?
人間の数え方は「服」ではないしなぁ。
[良い質問]

No.74[ほずみ]06月29日 00:0706月29日 00:10

(だだだだに相談する)噛み終わったり吸い終わったタバコってどうしてるのかな?カヌソギさんが捨てたりしているところを見た?

いや、見てないな。ただ、私もずっとカヌソギさんを見てるわけじゃないから、私達が話してる間に捨てたのかもね。

No.75[いっちー]06月29日 00:1306月29日 00:15

「カヌソギに質問する」吸い終わった又は噛み終わったタバコのゴミってどうやって捨ててる?自分はポイ捨て怖くて持って帰っちゃうんだよねー??

「まあ、うるさいやつがいなければ噛みタバコはその場に捨ててるよ。元々森で取れたものだしな。煙タバコは危ないから森では吸わないぜ。」 [編集済]

No.76[シュガー⭐︎]06月29日 00:1406月29日 00:18

カヌソギさん、クイズの答えは「一服と数える」ですか?

+6

+1

「お、正解だ!随分悩んでたみたいだが、考えすぎて自信がなくなっちまってたのか?いやーこっちもこれでスッキリしたぜ!」

(カヌソギの疑いは晴れたようだ。)
[正解]

カヌソギは、食人文化のあるエットイホホ族の青年である。
彼らの居住地では牛や豚と同じように、死んだ人間が丸々、あるいはブロック肉で売られている。
エットイホホ族には掟があり、部族内の人間は食べてはならない。
だからエットイホホ族が食べる「人間」とは専ら、彼らの居住地の外からやって来た異人である。

そうつまり、あなた達のような。


さて、クイズの答えだが、こんな流説がある。

豚や牛を「頭」、魚を「尾」、鳥を「羽」と数えるのは、死んで、食べられた後に残る部位が由来なのだと。







カヌソギ
「クイズに関係無さそうなこともめっちゃ聞かれたけどよ、あれなんだったんだ?…まあいいか」

「しかしあんたらもドジだな~エットイホホ族の癖に森で迷うだなんて!」

「最初は俺はあんたらが外から来た人間かと思ってよ、狩っていいものかと悩んでたんだ。ただ、外の人間はもっと綺麗な格好してるから、ひょっとしたら仲間かも…って。」

「でも、このクイズの答えがわかるってことは、やっぱりあんたらもエットイホホ族の人間だったんだな」

タバコも人間も「服」で数えるのは、俺たちエットイホホ族だけだもんな!

上機嫌なカヌソギのとなりで、あなたは苦笑いを浮かべました。あなたがその卓越した頭脳でエットイホホ族の文化を推理したことはバレていないようです。

しばらく歩くと草木が刈られ、少し整えられた道に出ました。
未だ周囲は木々に覆われていますが、どうやらこの道は一本道のようで、だだだだと二人でも迷うことは無さそうです。

「この道をまーっすぐ行くとよ、2時間くらいで舗装された道に出るぜ」

「たまに鉄の馬車?が通ってるから、もっと人がいるところに行きたきゃそいつに頼みなよ」

「しっかし、あんたら人里に何しに行くんだ?森の外での"狩り"は謝肉祭の時期に村の男衆がやるくらいだから…あれか?野菜の買い出しにでも行くのか?」

あなたがはぐらかしながらも肯定すると、カヌソギはニッコリと笑って言いました。

「そうか~まあ気を付けろよ!たまーに蛇とか熊とか出るからよ!」

それを聞いたあなた達は少し怯えつつも、お礼を言いカヌソギと別れました。
彼の言った通り一本道を歩き続けると、やがてアスファルトで舗装された道に出ました。幸いにも、蛇や熊に遭遇することもありませんでした。

30分ほど経った頃、そこに一台のセダンが通りかかりました。あなた達は親切な運転手に町まで送ってもらい、無事に警察のお世話になることができました。

それにしても、もしエットイホホ族ではないことがバレていたら、今頃どうなっていたのでしょうか。

きっと文字通り、骨も残らなかったことでしょう。
それこそ、服以外は。


グッドエンド「生還」




A、どちらも一服、二服…と数える

※クイズの答えを明らかにする前に、カヌソギに「エットイホホ族ではない=森の外から来た」ことを疑われるとカヌソギが怪しみます。5回疑われるとバッドエンドに行きます。
※「エットイホホ族について教えて」など、露骨に範囲の広い質問をするとカヌソギに怪しまれるので、世間話をしつつ食人文化について聞き出すのがポイント。想定は「カヌソギの好物は?」あたりです。
※要知識の部分に関しては、クイズの答えに助詞が関係するという推理をした上で、エットイホホ族の食人文化が判明しているタイミングでだだだだに相談するとヒントをくれます。
25年06月28日 20:02 [だだだだ3号機]

参加者一覧 14人

全員
「マクガフィン」(9良:6)
ほずみ(10良:6)
シュガー⭐︎(5良:2正:1)
水平太郎☆(2)
わかめ(5良:1)
霜ばしら(8良:5)
海苔巻太郎(2)
いっちー(18良:2)
フリテンダブリー(3)
tfr(5)
シュウ酸(2良:1)
のまるす(1良:1)
異邦人(4)
オンモラッ(2)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
のまるす
出題ありがとうございました![25年06月29日 08:29]
tfr
出題ありがとうございました。シュガーさんFAおめでとうございます。質問によってはゲームオーバーって仕組み面白いですね![25年06月29日 00:40]
オンモラッ
出題ありがとうございました![25年06月29日 00:25]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました!長丁場お疲れ様でした〜!何人兄弟?とか聞かなくてよかった〜[25年06月29日 00:24]
シュウ酸
出題ありがとうございました!納得です。シュガーさんFAおめでとうございます![25年06月29日 00:24]
異邦人[50問出題]
出題ごちそうさまでした!仕事終わりの一服は最高ですね。 これがかのエットイホホ族の間に伝わる伝説の薬でな。[25年06月29日 00:24]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました!ほぼほぼ貢献してなかったのに最後だけ頂いちゃってすみません〜!皆さんの奮闘の賜物でした![25年06月29日 00:23]
1
わかめ
出題ありがとうございました[25年06月29日 00:23]
いっちー
出題ありがとうございました!!!とても面白かったです!![25年06月29日 00:21]
海苔巻太郎
出題ありがとうございました![25年06月29日 00:21]
霜ばしら
出題ありがとうございました🍅[25年06月29日 00:21]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました!生還だ~!シュガーさんお見事でした![25年06月29日 00:20]
だだだだ3号機
皆様、大変長い間お付き合いいただきありがとうございました!おかけで食べられずに済んだよ!ありがとう!![25年06月29日 00:19]
1
いっちー
なるほどーそれかー!!頭いいですねー[25年06月29日 00:14]
海苔巻太郎
それしかないですね。納得です![25年06月29日 00:13]
異邦人[50問出題]
シュガー先生やっちゃってください![25年06月29日 00:13]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ほえ〜なるほど!ごーごー![25年06月29日 00:12]
1
ほずみ[ますか?]
あー!!シュガーさんのそれだ 死んだ後に残る部分が数え方になるという流説[25年06月29日 00:09]
4
異邦人[50問出題]
「『頭』『羽』など『動物の数え方は死んだ後に残る(食べ残す)部位で決まる」説から、人間のことを「一服二服」と数えてるとか?[25年06月29日 00:08]
4
海苔巻太郎
人間の方は「服が残る」まで分かったんですが、タバコの方が全然分からないですね…[25年06月29日 00:02]
オンモラッ
喫煙も飲酒も食人も二十歳になってから!というのはありますかね?[25年06月28日 23:57]
異邦人[50問出題]
子供でも知ってる煙草のことと福の共通点がピンとは来ませんが、だだだださんに相談する形で霜ばしらさんの質問をするのには賛成です[25年06月28日 23:52]
オンモラッ
シンプルに人間もタバコも可食部が少ないなぁという説。あると思いますか?[25年06月28日 23:45]
いっちー
捨てられた服に意味は無さそうなので海苔巻太郎さんのそれありそうですね[25年06月28日 23:40]
オンモラッ
ブチギレメーターがまだ5分の一なので霜ばしらさんの案で一度答えてみるのはいかがでしょうか?[25年06月28日 23:39]
1
海苔巻太郎
「吸い殻」について意味を調べたら本来の意味の他に「必要な部分や成分などを吸いとった残りかす」という意味もあるみたいですね。[25年06月28日 23:38]
霜ばしら
タバコを吹かす→吹く?[25年06月28日 23:37]
1
霜ばしら
人間は服を着ている。タバコは吹くではなく吸う。どちらも「ふく(福)」が関係するから縁起が良い(もしくは悪い)説[25年06月28日 23:35]
3
ほずみ[ますか?]
「食べた後に福が残る」「謝肉祭で食べる」あたりから人肉は縁起物なのかもしれないですね[25年06月28日 23:33]
霜ばしら
残り物には福がある?[25年06月28日 23:25]
3
異邦人[50問出題]
方向性の定まらない中で余計な思いつきですが、カヌソギさんが我々のことをこそ食人族だと疑って鎌かけてる可能性もちょっと過りました。(食べた食べてない論争の記事の見すぎ)[編集済] [25年06月28日 23:19]
海苔巻太郎
(21) (44) (54) を見ると人間を狩った後の服をどうするかが関係してそうな気がします。[25年06月28日 23:15]
霜ばしら
37より、人間以外も狩っているみたいですよ。[25年06月28日 23:14]
いっちー
あれ。この人達人間しか狩らないのかな??猪とか兎は狩らないのかしら??[25年06月28日 23:12]
ほずみ[ますか?]
No15で「子供でも分かる」と言っているから専門的な知識とかではないのかなと思いつつ何も案が出ない…[25年06月28日 23:10]
異邦人[50問出題]
確かに、流説も鍵でしたね。自分は今、検索してヒットした「良栄丸遭難事故」のWikipedia記事を中心に関連記事をつるったぐりしてます。 それはそうと、異邦人は 乾燥した葉っぱの切れ端のようなものを 手に入れた! あんま重要そうじゃないんで記念にこっそりしまっておきます。[編集済] [25年06月28日 23:05]
1
オンモラッ
人間とタバコとスルメの共通点、噛めば噛むほど味が出るっていうのはどうでしょう。[25年06月28日 23:02]
霜ばしら
狩りの前にタバコを吸ったりするのは、集中力が上がるからみたいなメリットが関係してたりですかね。[25年06月28日 22:59]
オンモラッ
逆にタバコがめっちゃ健康に良いって可能性はないのかな?[25年06月28日 22:57]
シュガー⭐︎[1問正解]
(44)では血抜きについて言及してないですねー。結構余す所なく活用してるっぽいので血液の扱いについてもちょっと気になりました[25年06月28日 22:56]
霜ばしら
言葉遊びの場合、流説って何が関係するんでしょうかね?[25年06月28日 22:56]
異邦人[50問出題]
マクガフィンさんの具体的な話(やだ)が良質ついてるのでそっちをメインとしつつ、確かに(3)の「日本語」についての回答は気になるので言葉遊び路線も並走して考えていきたいですね。[編集済] [25年06月28日 22:54]
シュガー⭐︎[1問正解]
と思ったけど噛みタバコでも成り立つなら灰は関係ないですね![25年06月28日 22:51]
シュガー⭐︎[1問正解]
同音異義語方向で考えると、人体とタバコで共通しそうなワードは「はい(肺・灰)」が思い浮かびました[25年06月28日 22:49]
2
ほずみ[ますか?]
あー No42に回答されたので編集できないですね。なかったことにしましょう[編集済] [25年06月28日 22:49]
異邦人[50問出題]
編集。だだだださんお手数おかけします。[編集済] [25年06月28日 22:48]
ほずみ[ますか?]
今更ですがFA条件って「クイズの答えを明らかにすること」なんですね。だだだだに「答えはこれだ!」って言うだけでも正解になるのかな?[25年06月28日 22:44]
異邦人[50問出題]
タバコそのものは普通のタバコっぽそうなので一本いただいてみます。[25年06月28日 22:43]
オンモラッ
自分が食人文化の持ち主と偽るために、だだだださんを食べるのはアリかなぁ?[25年06月28日 22:42]
異邦人[50問出題]
やだ(やだ)[25年06月28日 22:41]
異邦人[50問出題]
(43)の路線ならそのまま正解まで行けそうですが、そうでないなら実際に食べる想定(やだ)でのあるあるを考える必要があるかもしれません(やだ)[25年06月28日 22:39]
オンモラッ
よくわかんないんだけど実は俺外の人間なんです!!って言ったらやばいか?[25年06月28日 22:38]
だだだだ3号機
すみませんNo.40編集しました!No.42の回答はあとにしますね…。[25年06月28日 22:37]
シュガー⭐︎[1問正解]
謝肉祭のときは能動的に人間を狩るために森の外へ行くんでしょうねぇ。怖い怖い[編集済] [25年06月28日 22:32]
いっちー
ごめんなさい。編集と解答のタイミングが合わなかったみたいです、、、もう一度質問しますね、、、[編集済] [25年06月28日 22:32]
オンモラッ
しばらくは見てよう…[25年06月28日 22:31]
ほずみ[ますか?]
霜ばしらさんとのまるすさんの意見を受けて「タバコってやめられないですよね~」みたいなのがよさそうですね[編集済] [25年06月28日 22:30]
2
異邦人[50問出題]
「謝肉祭の時以外は迷い込んだ人を〜」ってことは、謝肉祭の時はどうしてるんだ……。 →(39)によると町に行ってるらしいですね!へー! ってことなので、町自体は食人文化圏外と見て良さそうです。[編集済] [25年06月28日 22:27]
のまるす
おいしすぎてやめられない止まらない、が共通点でしょうか。だから人肉食はタブーなのだという説があったような。[25年06月28日 22:26]
2
霜ばしら
「タバコは健康に異常をきたすものですよね」という風に、人肉への質問をタバコにすり替えて質問して反応見るのが良いと思いました。[25年06月28日 22:17]
5
異邦人[50問出題]
噛みでも吸いでも共通するなら、依存性とか効果の方ですかね。 それはそうと、町が「外」なのかも気になるところです。町と森の位置関係を聞いてみたいです。[25年06月28日 22:16]
1
シュウ酸
いっちーさん、町と村は別だと思いますが、カヌソギさんの疑惑が蓄積されると村に連れていかれるのかと…[25年06月28日 22:16]
かたな
共通点はシンプルに考えると「美味しい」ですかね。でもそれだと、(32)で答え言っちゃってるみたいだから違うのかな[25年06月28日 22:15]
いっちー
うわ。どうしましょう??もう付いて行かない方がいいですしここから上手いこと村の住民であることを証明した方がいいですよね??[25年06月28日 22:14]
シュウ酸
タイトルの依存症と霜ばしらさんの仮説を検証したいので、カヌソギさんに「人肉は健康に異常をきたすものか」聞き方に気をつけつつ質問したいです。[25年06月28日 22:14]
いっちー
ちょっと待って下さい!?27の質問からしてこれ案内されてる「町」とカヌソギの棲み家の「村」って別って事ですよね??[編集済] [25年06月28日 22:08]
ほずみ[ますか?]
カニバリ確定、かつ我々が外の人間だとバレたら食べられるやつでした。クイズにはカニバリを踏まえた回答をしつつ、食べられないような立ち回りをするのが必要ということっぽいですね[25年06月28日 22:08]
3
かたな
カニバリズム文化だとしても、狩りではないパターンもありますよね。ただ、カニバリズム自体は有力だと思いました。タバコと人肉の共通点で、医療用に使われている文化があるというのも思いつきました。[25年06月28日 22:02]
異邦人[50問出題]
クイズについて:タバコを「噛むのも吸うのも」と言ってることからこの部分は聞いて問題ないと判断して、共通点とタバコの種類について質問して良いですか?[25年06月28日 22:02]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
霜ばしらさんの聞き方かしこい!いいんじゃないかと思います![25年06月28日 22:01]
1
いっちー
意図せずエットイホホ族なるモノを得ました[25年06月28日 21:59]
わかめ
クイズの答え、利用方法や制限が同じとか、日本語が重要なら言葉遊び系かとも思います。[25年06月28日 21:59]
ほずみ[ますか?]
>がふぃんさん それなら大丈夫そうですね。さすがに森の中に村が1つだけなら知り合いでないことはすぐバレそうなので村は複数あるか、相当人数が多いとかバラけて住んでるとかでごまかしようがありそうです[25年06月28日 21:58]
霜ばしら
「狩りが上手くいかないんだけど、どうやったら獲物をうまく仕留める事ができるのか教えてください」ってカヌソギさんに質問して、獲物について探っても良いですか?[25年06月28日 21:57]
5
異邦人[50問出題]
遅ればせながら参加させていただきます。 マクガフィンさんの森の民のフリをするのに賛成です。 町や町の人についてどう思うかを探ってみたいです。[25年06月28日 21:56]
1
ほずみ[ますか?]
カヌソギさんに好きな食べ物聞いてみますね (例で出しただけでカニバリ説を推すわけではないですが)[25年06月28日 21:54]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
タバコも私たちがイメージするような紙巻きタバコじゃなくてもっと昔のタバコに近いのかもしれませんね〜[25年06月28日 21:52]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
森に住んでいることにすれば大丈夫ということなのでしょうか。例えば(この森にある)自分たちの村ではこうだけどカヌソギさんの村では〜みたいな聞き方なら自然でしょうか?[25年06月28日 21:50]
シュウ酸
ほずみさん、その質問賛成です![25年06月28日 21:48]
ほずみ[ますか?]
例えば、霜ばしらさんが出したカニバリ説だったら「人間を食べますか?」より「好きな食べ物は何ですか?(人間と答えることを期待する)」みたいな聞き方の方がいいのかもしれないです[25年06月28日 21:46]
3
のまるす
参加します![25年06月28日 21:45]
ほずみ[ますか?]
あんまりカヌソギ自身のことを聞くと「これを知らないなんてよそ者だな?」になりそうなので聞き方が難しいな[25年06月28日 21:43]
ほずみ[ますか?]
No17も踏まえると、カヌソギたちの思う答えと違う答えを出すと外の人間だとバレるのでアウト 同じ答えを出せたらごまかし通せるって感じでしょうか[25年06月28日 21:41]
かたな
参加します[25年06月28日 21:38]
ほずみ[ますか?]
No24を見るにNo25の可能性が高そうだ 海苔巻太郎さんが言うように我々が外の人間だと分かることを言うのは危なそうです[25年06月28日 21:38]
いっちー
カヌソギさんの正体を探ってみてもいいでしょうか??[25年06月28日 21:35]
シュウ酸
参加させていただきます!カヌソギさんは森で何をしていたのか、気になります…[25年06月28日 21:32]
tfr
参加します[25年06月28日 21:31]
海苔巻太郎
服が汚れているので我々が外の人間かどうかカヌソギはまだ分かっていないのかなと思いました。
我々が外の人間だとカヌソギにバレるような質問をすると機嫌を損ねるのかなと思ったりしました。[編集済] [25年06月28日 21:31]
1
霜ばしら
人間から服剥いでる…[25年06月28日 21:30]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
カヌソギさんの私たちへの格好への反応次第ではありだと思います!>ほずみさん[25年06月28日 21:26]
1
ほずみ[ますか?]
カヌソギさんに「飛行機事故で墜落して~」みたいなことを言ってみるのはアリでしょうか? 服装の説明も含め[編集済] [25年06月28日 21:24]
1
霜ばしら
了解です![25年06月28日 21:23]
ほずみ[ますか?]
>霜ばしらさん カヌソギさんに、私達の格好についてどう思うかの質問をお願いします![25年06月28日 21:23]
霜ばしら
気になること→そういえばタバコって煙草のことですかね?[25年06月28日 21:15]
シュガー⭐︎[1問正解]
村と町については私も気になってました〜。カヌソギが住んでるのは村で、いま向かってる町とは別なんですかねぇ[編集済] [25年06月28日 21:12]
フリテンダブリー
参加します!!だだだだと雑談しながらカヌソギと出会うまでの経緯に重要な情報がないか確認していきます。[25年06月28日 21:10]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
「村」のワードが出てきましたがこれは「町」とは違うものっぽいでしょうか…[25年06月28日 21:10]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
だだだだへの相談は気軽にしていただいて全然大丈夫です!>いっちーさん[25年06月28日 21:06]
いっちー
あ。すみません。カヌソギさんの格好の質問してしまいました。[25年06月28日 21:04]
霜ばしら
軽い気持ちで質問しそうになってましたが、重要そうなことならちゃんと質問内容を考えた方が良いかもですね。[25年06月28日 21:03]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
格好の質問は霜ばしらさんにお任せして当たり障りのない会話試みようと思います![25年06月28日 21:02]
海苔巻太郎
No.9の回答から我々の見た目が重要なのかなと思いました。[25年06月28日 20:58]
ほずみ[ますか?]
4回までなら機嫌を損ねてもセーフだし、とりあえず何か話しかけてみるのでいいと思います。[25年06月28日 20:57]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
うーむ町あんまり関係なさそうですねぇ、いきなりクイズの答えとかはともかく当たり障りのなさそうなことならカヌソギさん話しかけても大丈夫なんでしょうか…[25年06月28日 20:53]
霜ばしら
カヌソギさんに、私達の格好についてどう思うか聞いてもいいでしょうか?[25年06月28日 20:53]
4
いっちー
参加します![25年06月28日 20:51]
ほずみ[ますか?]
No8の回答次第ですが、そろそろカヌソギに話しかけてもいいかもですね[25年06月28日 20:46]
ほずみ[ますか?]
我々とカヌソギがお互いに警戒心を持っているぽいのが気になります。カヌソギ目線だと森に異文化の人がいたら怪しむのは自然ですが、我々はカヌソギに頼るしかないのになぁ No4の回答からもだだだだは何か怪しんでいる[25年06月28日 20:35]
水平太郎☆
参加します 適当にだだだだに相談してます[25年06月28日 20:30]
シュガー⭐︎[1問正解]
ちょうどガフィンさんの相談とかぶっちゃってた[25年06月28日 20:27]
わかめ
参加します[25年06月28日 20:26]
霜ばしら
それわかります。賛成ボタンほしい🍅[25年06月28日 20:26]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
カヌソギさんはなぜ日本語を話せるんだろう?も気になってます[25年06月28日 20:25]
3
シュガー⭐︎[1問正解]
ありがとうございます![編集済] [25年06月28日 20:25]
霜ばしら
参加します。(人間も煙草も嗜好品だけど、摂取すると身体に悪い的なことかなあ?なんかカニバリで病気になる説があった気がする。と仮説だけとりあえず書いてみる)[25年06月28日 20:24]
1
だだだだ3号機
はい。カヌソギが機嫌が損ねるのはカヌソギに話しかけた場合のみで、だだだだと仲良くし続けてもバッドエンドに行くことはありません。[25年06月28日 20:24]
シュガー⭐︎[1問正解]
こちらのだだだださんに確認ですが、ルールに書いてあるように、カヌソギの機嫌を損ねる可能性があるのはカヌソギに話しかけたときのみという認識でよいですか?その他の言動(例えば、だだだだへの相談内容やだだだだにばかり話しかけるといった行動)で機嫌を損ねることはありませんか?[25年06月28日 20:20]
海苔巻太郎
参加します[25年06月28日 20:18]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
「向かっている街はどんなところか」は折を見てカヌソギさんに聞きたいなぁと思っております[25年06月28日 20:16]
1
ほずみ[ますか?]
とは言ったものの話しかける内容が難しいな…[25年06月28日 20:16]
ほずみ[ますか?]
そうですね、だだだだに何か話しかけてみるのがとりあえずはよさそうです[25年06月28日 20:10]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
とりあえずだだだだには気軽に相談して良さそうでしょうか?[25年06月28日 20:09]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![25年06月28日 20:08]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加の意思はあります![25年06月28日 20:06]
ほずみ[ますか?]
他の参加者を待ちつつ、探ってみたいことを挙げてみます。・森について ・カヌソギについて ・クイズについて[25年06月28日 20:06]
ほずみ[ますか?]
参加します![25年06月28日 20:03]
だだだだ3号機
皆様予め歓迎します!ルール及び注意点を一読の上、疑問点があれば随時相談チャットで受け付けます![25年06月28日 20:02]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票物語:1票納得:1票良質:21票ブクマ:4