

さなめ。「家族構成・願いの内容やその前の記述など、一見無作為に設定されているようにも思える一般的な様相が、解説によって替えの効かない決定的な要素となっている点に気づく過程が、納得を後押ししてくれます。問題文中の人物の発言も、解説を踏まえるととても丁寧に思いを切り取った発言であることが窺えてとても素敵でした。」


さなめ。「問いの置き方が綺麗な作品だと感じます。いろいろと選びようのあった問題文の中で、『普段は気にしない』『路上駐車』『つい』などの言葉えらび、ものえらびが上手く機能しており、謎の魅力と解説の意外性を共に高めています。」


さなめ。「シンデレラが魔女に変身する理由や、魔法を使う度に伏字を思うという状況など、一見すると奇妙な羅列に思えるものですが、解説によって明らかにされる要素一つで、実際にそのようなシチュエーションが起こっていても不思議ではないような、キャラクターの生きたストーリーが現れ、とても納得できました。」


さなめ。「『掃除に用いるものではない』と言われても、ついつい惨状をなんとかしないといけないような思考になって色々思いついてしまう点が、題材選びを含め問題文の魅力として良かったです。それでいて解説の、ある意味では肩透かし的な答えも納得でした。」