あなたは勇者カメオです。適切なわざを選択して宿命の敵、魔王サルバーンを倒してください。
━━━━━━━━━━━━━━━
勇者カメオ は マジックロック で 魔王サルバーン の MP を 0 にした!
しかし 魔王サルバーン は MPかいふく の のうりょくを もつ…
MPが かいふくすると デスレイン で 勇者カメオ は たちまち やられてしまう
こうげきの チャンスは いちどきり!
勇者カメオ
MP:9 HP:9
魔王サルバーン
MP:0 HP:??
勇者カメオ の 使えるわざ
〇マジックロック しょうひMP:12
あいての MP を 0 にして じゃくたいか させる
〇マキシマムファイア しょうひMP:9
あいてに 30 ダメージ を あたえる
〇ジャスティスレイ しょうひMP:6
あいてに 20+♡ ダメージ を あたえる
〇フレンドシップソード しょうひMP:3
あいてに ♡×4 ダメージ を あたえる
〇パンチ しょうひMP:0
あいてに 2 ダメージ を あたえる
(※♡は質問につけられた♡の数を意味します。毎日23時59分に攻撃を判定するため、その時点での数字を参照します)
◇クエスチョン しょうひMP:1
あいてに イエスか ノーで こたえられる しつもんをする
あいては かならず こたえなければ ならない
◇スターライトパレード しょうひMP:0
あいてに ひかりかがやく まほう を かける
とくに こうかはない
(※◇のわざは、相談チャットで使用できます。24時に限らず確認次第対応します)
魔王サルバーン の 使えるわざ
〇デスレイン しょうひMP:1
あいてに 9999 ダメージ を あたえる
◇ひとりごと しょうひMP:0
まいにち 24じに まおうは ヒント を つぶやく
(※その他、問題の円滑な進行のため留意してほしい点をまとめもにまとめておきますのでご覧ください)
━━━━━━━━━━━━━━━
勇者カメオ は マジックロック で 魔王サルバーン の MP を 0 にした!
しかし 魔王サルバーン は MPかいふく の のうりょくを もつ…
MPが かいふくすると デスレイン で 勇者カメオ は たちまち やられてしまう
こうげきの チャンスは いちどきり!
勇者カメオ
MP:9 HP:9
魔王サルバーン
MP:0 HP:??
勇者カメオ の 使えるわざ
〇マジックロック しょうひMP:12
あいての MP を 0 にして じゃくたいか させる
〇マキシマムファイア しょうひMP:9
あいてに 30 ダメージ を あたえる
〇ジャスティスレイ しょうひMP:6
あいてに 20+♡ ダメージ を あたえる
〇フレンドシップソード しょうひMP:3
あいてに ♡×4 ダメージ を あたえる
〇パンチ しょうひMP:0
あいてに 2 ダメージ を あたえる
(※♡は質問につけられた♡の数を意味します。毎日23時59分に攻撃を判定するため、その時点での数字を参照します)
◇クエスチョン しょうひMP:1
あいてに イエスか ノーで こたえられる しつもんをする
あいては かならず こたえなければ ならない
◇スターライトパレード しょうひMP:0
あいてに ひかりかがやく まほう を かける
とくに こうかはない
(※◇のわざは、相談チャットで使用できます。24時に限らず確認次第対応します)
魔王サルバーン の 使えるわざ
〇デスレイン しょうひMP:1
あいてに 9999 ダメージ を あたえる
◇ひとりごと しょうひMP:0
まいにち 24じに まおうは ヒント を つぶやく
(※その他、問題の円滑な進行のため留意してほしい点をまとめもにまとめておきますのでご覧ください)

[名無しますか?]



【他ユーザーの監修済】【新・形式】【質問1回まで】23年07月10日 00:00



【他ユーザーの監修済】【新・形式】【質問1回まで】23年07月10日 00:00
魔王サルバーン
新・形式
らてらておぶざまんす?2023-7
ビブリオバトル3rd紹介問題
No.1[「マクガフィン」]07月12日 00:2207月13日 00:42


勇者カメオ は フレンドシップソード で 魔王サルバーン をこうげき! [後0回]
34+


136 の ダメージ! オーバーキル! 魔王サルバーン は たおれた! [正解]
2+

参加者一覧 1人(クリックすると質問が絞れます)
全員


勇者カメオ は フレンドシップソード で 魔王サルバーン を かんぷなきまでに やっつけた!
解説
魔王サルバーンの正体はらてらてで出題されているこの問題そのもの。そのため、スターライトパレードを使用するとこの問題がピックアップされ光り輝くことになる。
問題文に書かれたステータスの配置と問題一覧から見られる情報を比較すると、MPは質問数、HPは相談数に対応していることがわかる。攻撃をすると質問数が1になり、魔王サルバーンのMPが1に増えて反撃が可能になる。また、??として伏せられていたHPは出題直後は1であるが、参加者が相談をしていくうちに増加していく。魔王がひとりごとを呟いていたのは、少しずつHPを強化するためである。
小ネタとして、勇者カメオのMPとHPは、ベルンさんが出題した『勇者カメオ』(https://late-late.jp/mondai/show/18081)の質問数と相談数に一致している。
Special Thanks
問題の監修および『勇者カメオ』の出題をしてくださったベルンさんに最大の感謝!!
解説
魔王サルバーンの正体はらてらてで出題されているこの問題そのもの。そのため、スターライトパレードを使用するとこの問題がピックアップされ光り輝くことになる。
問題文に書かれたステータスの配置と問題一覧から見られる情報を比較すると、MPは質問数、HPは相談数に対応していることがわかる。攻撃をすると質問数が1になり、魔王サルバーンのMPが1に増えて反撃が可能になる。また、??として伏せられていたHPは出題直後は1であるが、参加者が相談をしていくうちに増加していく。魔王がひとりごとを呟いていたのは、少しずつHPを強化するためである。
小ネタとして、勇者カメオのMPとHPは、ベルンさんが出題した『勇者カメオ』(https://late-late.jp/mondai/show/18081)の質問数と相談数に一致している。
Special Thanks
問題の監修および『勇者カメオ』の出題をしてくださったベルンさんに最大の感謝!!
23年07月10日 00:00
[うつま]
[☆2023良いお年を]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。



日本語勉強中のL
出題ありがとうございました!個人的に参加者に相談を遠慮させるような仕組みはちょっと…と思いましたが、火力が強くてそうでもなかったようで良かったです。楽しかった![23年07月13日 10:22]
出題ありがとうございました!個人的に参加者に相談を遠慮させるような仕組みはちょっと…と思いましたが、火力が強くてそうでもなかったようで良かったです。楽しかった![23年07月13日 10:22]
1+



[名無しますか?]
皆さん、参加ありがとうございました!! HP26に対して136ダメージのオーバーキル。らてらてを舐めてました…(うつま)[編集済] [23年07月13日 00:07]
皆さん、参加ありがとうございました!! HP26に対して136ダメージのオーバーキル。らてらてを舐めてました…(うつま)[編集済] [23年07月13日 00:07]
2+


[名無しますか?]
ひとりごと:「私は、負けるのか…?」[23年07月12日 00:00]
ひとりごと:「私は、負けるのか…?」[23年07月12日 00:00]
6+



[名無しますか?]
「ぐぬぬ…イエスだ。お前がそのわざを使った時点での私のHPは23で間違いない」残りMP:7[編集済] [23年07月11日 23:37]
「ぐぬぬ…イエスだ。お前がそのわざを使った時点での私のHPは23で間違いない」残りMP:7[編集済] [23年07月11日 23:37]
1+



日本語勉強中のL
解決した問題から検索すると、こちら(https://late-late.jp/mondai/show/18081)の問題『勇者カメオ』 が「質問数:9 相談数:9」ですね。[23年07月11日 10:51]
(相談数を増やすことを避けるため、文字数制限が無ければ、これから私のコメントはこの相談を編集する形で行わせていただきます。)[23年07月11日 10:58]
「マクガフィン」さんの20:41のコメントに >> 賛成します、直接に「魔王のHPはこの問題の相談数ですか」と聞いても良いと思います。
私のこの相談がこの時点で8個の♡をついてるということで、一日中に9人前後は集められるのではと予想しています(私自身は押していません)。そうすればジャスティスレイもフレンドシップソードもいけそうな気がしています。
あと、やはり編集だけするのは少し不便なので、コメント用の部屋も作成しました(リンク:https://late-late.jp/secret/show/u2VMCzE6K0uj_7EnvCu2ao0HAMgFxYq_Y3_ksA03EaE. キー:魔王サルバーン)、ご自由にどうぞ。[23年07月11日 21:33][編集済] [23年07月11日 10:51]
解決した問題から検索すると、こちら(https://late-late.jp/mondai/show/18081)の問題『勇者カメオ』 が「質問数:9 相談数:9」ですね。[23年07月11日 10:51]
(相談数を増やすことを避けるため、文字数制限が無ければ、これから私のコメントはこの相談を編集する形で行わせていただきます。)[23年07月11日 10:58]
「マクガフィン」さんの20:41のコメントに >> 賛成します、直接に「魔王のHPはこの問題の相談数ですか」と聞いても良いと思います。
私のこの相談がこの時点で8個の♡をついてるということで、一日中に9人前後は集められるのではと予想しています(私自身は押していません)。そうすればジャスティスレイもフレンドシップソードもいけそうな気がしています。
あと、やはり編集だけするのは少し不便なので、コメント用の部屋も作成しました(リンク:https://late-late.jp/secret/show/u2VMCzE6K0uj_7EnvCu2ao0HAMgFxYq_Y3_ksA03EaE. キー:魔王サルバーン)、ご自由にどうぞ。[23年07月11日 21:33][編集済] [23年07月11日 10:51]
9+




わかめ
サルバーンの倒し方として、可能性①「予め設定されているHPを越えるダメージを与えれば倒せる」
可能性②「クエスチョンでHPを特定するなどの正しい手順を踏まないと倒せない」が考えられます。
①の場合は、マキシマムファイアでぎりぎり倒せないHP31かその前後と予想します。
07/11 22:20 マクガフィンさんのクエスチョン案に賛成です、万が一「HP=相談数」でなかった時のために「現在のHPは○○以下ですか?」(○○は少し余裕を持って26前後)というのはどうでしょうか?
Lさんのチャットルームに移動して書き込みをしました。[編集済] [23年07月11日 00:49]
サルバーンの倒し方として、可能性①「予め設定されているHPを越えるダメージを与えれば倒せる」
可能性②「クエスチョンでHPを特定するなどの正しい手順を踏まないと倒せない」が考えられます。
①の場合は、マキシマムファイアでぎりぎり倒せないHP31かその前後と予想します。
07/11 22:20 マクガフィンさんのクエスチョン案に賛成です、万が一「HP=相談数」でなかった時のために「現在のHPは○○以下ですか?」(○○は少し余裕を持って26前後)というのはどうでしょうか?
Lさんのチャットルームに移動して書き込みをしました。[編集済] [23年07月11日 00:49]
2+


わかめ
↓のひとりごとがスターライトパレードの使用に対して必ず起こる反応なのだとしたら、この技のデメリットは「ひとりごとのヒントが1回無意味になる」なのかもしれません。[23年07月11日 00:39]
↓のひとりごとがスターライトパレードの使用に対して必ず起こる反応なのだとしたら、この技のデメリットは「ひとりごとのヒントが1回無意味になる」なのかもしれません。[23年07月11日 00:39]
1+


[名無しますか?]
ひとりごと:「七色に光り輝いてうっとうしいが、まあいい。わざわざ無意味なことをしてくれて感謝するよ」[編集済] [23年07月11日 00:00]
ひとりごと:「七色に光り輝いてうっとうしいが、まあいい。わざわざ無意味なことをしてくれて感謝するよ」[編集済] [23年07月11日 00:00]
1+


わかめ
効果はあいてがひかりかがやくだけ、今のところ本当に意味がなさそうですね、後で有効な使い道がわかる可能性もありますが。
追記 問題に☆マークが付く効果のようです。[編集済] [23年07月10日 23:15]
効果はあいてがひかりかがやくだけ、今のところ本当に意味がなさそうですね、後で有効な使い道がわかる可能性もありますが。
追記 問題に☆マークが付く効果のようです。[編集済] [23年07月10日 23:15]
2+


[名無しますか?]
魔王サルバーン は ひかりかがやいた![23年07月10日 23:10]
魔王サルバーン は ひかりかがやいた![23年07月10日 23:10]
1+




白
参加するようなしないような。多分♥は押します。それにしても、クエスチョンはタダではありませんが、スターライトパレードはタダなんですよね……「これから毎日スターライトパレードしようぜ?」と言わんばかりに。[編集済] [23年07月10日 20:51]
参加するようなしないような。多分♥は押します。それにしても、クエスチョンはタダではありませんが、スターライトパレードはタダなんですよね……「これから毎日スターライトパレードしようぜ?」と言わんばかりに。[編集済] [23年07月10日 20:51]
2+




[名無しますか?]
「答えはノーだ。今失われたMPが回復することはない。なるべく慎重に話し合ってからわざを使うことだな」残りMP:8[23年07月10日 00:27]
「答えはノーだ。今失われたMPが回復することはない。なるべく慎重に話し合ってからわざを使うことだな」残りMP:8[23年07月10日 00:27]
1+





[名無しますか?]
ひとりごと:「私のHPがどれだけか分からないようだな。それならただ最大火力の一撃を打ち込むのが正解、なのかもしれんぞ」[23年07月10日 00:00]
ひとりごと:「私のHPがどれだけか分からないようだな。それならただ最大火力の一撃を打ち込むのが正解、なのかもしれんぞ」[23年07月10日 00:00]
1+

問題を解く上で留意してほしい点のまとめです。いずれも本質的な情報ではないので、軽く流し読みしていただいて構いません。
・◇のわざを使用する際は、コメントの先頭に《クエスチョン》とつけるなど、わざを使用したことが明確になるようにしてください。
・問題への批判はともかく、他参加者への攻撃的な言動は控えてください。
・名無し出題であることに深い意味はありません。出題者の特定はこの問題を解く上で不要です。
・これは亀夫君問題ではないかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、私自身そのあたりの細かな定義を把握していないだけです。特に気にしないでください。
・ヒントを出す都合上、24時直前に行われた行動には対応しきれません。できるだけその時間にはアクションを行わないようにお願いします。
・ゲームバランス調整のため、この問題のために新たなアカウントを作成するという行為はお控えください。
・問題が終了するまで、24時になってもヒントが投稿されないということはありません。万が一ヒントが定刻に呟かれなかった場合は、問題の仕様ではなく私のミスだと考えてください。
・誤字などを修正するためにコメントを修正し、[修正済]マークがつくこともあるかもしれませんが、それは問題を解く上で関係しません。予めご了承ください。
クエスチョンまとめ
①勇者カメオのMPは回復することがあるか?→ノー
②このわざが使用された時点での魔王のHPは23か?→イエス
・◇のわざを使用する際は、コメントの先頭に《クエスチョン》とつけるなど、わざを使用したことが明確になるようにしてください。
・問題への批判はともかく、他参加者への攻撃的な言動は控えてください。
・名無し出題であることに深い意味はありません。出題者の特定はこの問題を解く上で不要です。
・これは亀夫君問題ではないかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、私自身そのあたりの細かな定義を把握していないだけです。特に気にしないでください。
・ヒントを出す都合上、24時直前に行われた行動には対応しきれません。できるだけその時間にはアクションを行わないようにお願いします。
・ゲームバランス調整のため、この問題のために新たなアカウントを作成するという行為はお控えください。
・問題が終了するまで、24時になってもヒントが投稿されないということはありません。万が一ヒントが定刻に呟かれなかった場合は、問題の仕様ではなく私のミスだと考えてください。
・誤字などを修正するためにコメントを修正し、[修正済]マークがつくこともあるかもしれませんが、それは問題を解く上で関係しません。予めご了承ください。
クエスチョンまとめ
①勇者カメオのMPは回復することがあるか?→ノー
②このわざが使用された時点での魔王のHPは23か?→イエス

ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票物語:2票良質:9票ブクマ:9
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!