DEAD OR LIARLOVE

正直者の村への道がどちらか知らない旅人は、ちょうど片方の道から歩いてきた女性に道を尋ねることにした。

一見地味な女性の俯いた顔は、よく見ると整っており、どこか寂しげな雰囲気が旅人の心を騒つかせた。

旅人は外国人だが日本語がとても上手で、女性の気を引こうと、自分の旅行譚を面白おかしく話して聞かせた。
女性は生まれつき話すことができなかったが、暗かった表情が一変し、目を輝かせて聞き入る様子は好ましく、見ている旅人まで嬉しくなるのだった。

村で腫れ物のように扱われていた女性は、彼女のハンデを気にせず話しかけてくれる旅人と過ごすのが心地良く、一緒に旅をしたらさぞ楽しいだろうと夢想したが、村の掟のこともあり、それを伝えることすら叶わないだろうと切なくなった。

あっという間に時は過ぎ、空は赤く染まり始めていた。そろそろ正直者の村に向かわなければならない頃合いである。
このまま別れるのを惜しんだ旅人は、女性に愛の告白をし、「もし少しでも望みがあるのであれば、旅に一緒について来てくれないだろうか?」と熱心に誘った。

感激した女性は、しばらく悩んだ末に、返事を入力したスマホ画面を旅人に見せた。
本当であれば、告白を受け入れて旅人について行きたかったが、処刑を恐れるあまり、女性は「いぃえ。」としか答えられなかった。

ふられたと思った旅人は酷く落ち込んだが、村の掟のことを思い出し、これは彼女の本意なのか、それとも嘘なのか慎重に見極めなければという想いで、なんとか持ち直した。

女性はなおも必死な様子で、スマホに何度も何度も「いぃえ。いぃえ。いぃえ。」と書き込み続ける。
女性が何かを伝えようとしていると思った旅人は、文字を入力する女性をじっと観察し、やがて女性が本当に伝えたかったメッセージに気づくことができたのであった。





《 問題文 》
女性は嘘つきだったので、旅人からの告白を受け入れたかったのに、
「いぃえ。」としか返事を書けませんでした。
女性は旅人に、何と伝えたかったのでしょうか?

意味の通じる表記に直して、5文字で答えてください。





※ 赤字の部分と問題文以外の文章はフレーバーテキストです。
読まなくてもあまり支障は無いと思います。
[霜ばしら]

【20の扉】21年04月01日 22:40

最適解を知らない2人の不器用な恋の物語。

シュガーアタック
一撃必殺
ナイススナイプ
15イイネ
おかーぷ
画像あり!
らてらておぶざまんす?2021-4
この問題は過去に「再出題」されています。[おかわりスープ]「DEAD OR LIARLOVE」の質問を見る
No.1[シュガー⭐︎]04月01日 22:4505月19日 11:25

I lie。私は嘘つきです

3

YES!正解です! [正解][良い質問]

1

No.2[天童 魔子]04月01日 22:4504月01日 22:46

女の返事は(b゚∀゚)b YEAR!!! なのをわざわざ日本語を話す旅人に合わせて日本語で書いてしまった結果ですか?

NO 元気がいいのはいいことだꉂ ( ˃ ̫ ˂ )

No.3[ラピ丸]04月01日 22:4604月01日 22:47

女性がスマホを使ったのは重要ですか?

YES 紙に書くとかだと成立しないです [良い質問]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
シュガー⭐︎(1良:1正:1)
天童 魔子(1)
ラピ丸(1良:1)
泣きながら「いぃえ。」と繰り返し書き込む彼女は、必死で何かを伝えようとしていた。

旅人がじっと女性の指を追っていると、QWERTY配列のキーボードで、「i」「l」「i」「e」「」のキーをタップしていることがわかった。


I lie.(私は嘘をつきます。)


その隠れたメッセージを読み取った旅人は、彼女が嘘つきであること、そして彼女の本当の気持ちに気づくことができた。

それは、本当のことを話せない彼女からの、精一杯の愛の告白だったのだ。

必死にメッセージを送り続けた女性の手を旅人の手が包み労わると、彼女は自分の気持ちが伝わったことを幸せに思った。

そして旅人は、彼女の案内で仲睦まじく正直者の村へと向かったのであった。

めでたし、めでたし。
21年04月01日 22:40 [霜ばしら]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ベルン[◇クエ王◇]
問題文を読んでいたら全て終わってしまっていた、、 とても納得の答えと素晴らしいスナイプでした![21年04月01日 22:50]
2
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました!こういう切なくも温かい物語は大好物です![21年04月01日 22:50]
2
だだだだ3号機
出題ありがとうございました!いーいスナイプだこれは……。[21年04月01日 22:49]
1
ラピ丸
はぁ~。なるほど。アルファベットだったのか。出題ありがとうございました!![21年04月01日 22:49]
1
霜ばしら
みなさまご参加いただき、ありがとうございました!シュガー☆さん、正解おめでとうございます‹‹\(*・ ̫ ・*)/››‹‹\( *・ ̫)/››‹‹\(*・ ̫ ・*)/›› お見事![21年04月01日 22:48]
天童 魔子
わぉ~Σ(゚д゚) シュガーさん ナイススナイプ!!! 霜ばしらさん 出題お疲れ様でした(゚д゚)ゞ[21年04月01日 22:48]
1
霜ばしら
みなさん、いらっしゃいませ〜!歓迎します[21年04月01日 22:46]
だだだだ3号機
参加させていただきます![21年04月01日 22:45]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![21年04月01日 22:44]
ラピ丸
参加します!![21年04月01日 22:44]
霜ばしら
魔子さんお久しぶりです\( > ̫ < )/ 久しぶりすぎて使い方忘れてる気がしますw[21年04月01日 22:44]
天童 魔子
霜ばしらさん お久しぶりなのです(゚д゚)ノシ[21年04月01日 22:42]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:5票物語:4票納得:5票良質:24票ブクマ:10