(今、2人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【正解を創りだすウミガメ】投票会場【第46回】

※こちらは投票会場です。本会場はこちら↓
https://late-late.jp/mondai/show/17535

シェフの皆様、作品投稿ありがとうございました!お疲れ様でした!
今回は、8名のシェフにより9作品の素敵な解説を創りだしていただきました。

さて、ここからは投票フェーズです。皆さまに投票していただきますのは、以下の5点です。

・最も素晴らしいと思った作品
・最も組み込むのが難しかった要素
・匠賞(サブ投票)
・エモンガ賞(サブ投票)
・スッキリ賞(サブ投票)

※サブ投票は任意

☆投票の要領

質問欄に、以下の項目を記載して送信してください。
※闇スープ形式ですので、結果発表まで他の人の投票が見られないようになっています。
※投票期間が終了するまでは、自由に投票内容を編集していただいて構いません。終了アナウンス後の編集はお控えください。

1.メイン投票(必須)
作品を投稿してくださったシェフの皆さまは3票を、観戦者の皆さまは1票を、お気に入りの作品に投票してください。
※ロスタイム、投票対象外作品を投稿したシェフの方も、持ち票は3票とします。
質問欄には、投票作品の「タイトル・作者名・票数・感想」についてご記入をお願いいたします。
※投票は、一作品に複数票を投じても、1票ずつバラバラに投じても構いません。自作品への投票は、その分の票数を棄権したものとして扱います。
※感想は簡略なもので結構です。一文でも構いません。ぜひお気軽にご投票ください。
※ロスタイム作品・投票対象外作品は、メイン投票の対象外です。サブ投票は出来ます。

2.最難関要素(必須)
以下の要素群から、解説に組み込むのが最も難しかった(難しそうな)要素を一つ選んでください。
持ち票は、シェフ・観戦者を問わず1票です。

3.サブ投票(任意)
「お気に入りの作品を一つや三つに絞り切れない!!」という方々のために、
今回もサブ投票として、「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」の三賞を設けます。
メイン投票から泣く泣く外した作品については、こちらのサブ投票で投票いただけます。
また、ロスタイム並びに投票対象外作品に対してのメイン投票は不可能となっておりますが、サブ投票は可能となっております。
サブ投票は、一作品に対して1票を、何作品にでも投じられます。
メイン投票作品にサブ投票を重ねて投じることも大歓迎です!

匠賞
問題文の解釈が巧み!要素回収が鮮やか!発想の飛ばし方が異次元!そう思ったら1票!

エモンガ賞
どうしようもなく泣ける!腹を抱えて笑った!感情を揺さぶられた!そう思ったら1票!

スッキリ賞
解説がスッキリまとまっている!文章に無駄がない!とにかく読みやすい!そう思ったら1票!簡易解説も対象です!


皆さまの投票により、

《メイン賞》
◆最難関要素賞
最も多くの票数を獲得した要素(その質問に[正解]を付与)

◆最優秀作品賞
最も多くの票数を獲得した作品(その作品のタイトルと本文に[正解]を付与)

◆シェチュ王
最も多くの票数を獲得したシェフ(そのシェフの全作品に[正解]を付与)
※次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!

《サブ賞》
◇匠賞
最も多くの匠賞票数を獲得した作品

◇エモンガ賞
最も多くのエモンガ賞票数を獲得した作品

◇スッキリ賞
最も多くのスッキリ賞票数を獲得した作品

が決定します。

※票が同数になった場合、シェチュ王以外は同率で受賞です。
シェチュ王は、獲得票数が同率の場合、最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞します。(投票者の頭数です)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。

※なんらかの理由により、シェチュ王になった場合でも次回主催の辞退を希望なさる方は、その旨を投票の際に併記するか、相談チャットにて『出題者のみに表示』にチェックを入れて書き込んでください。

☆投票項目リスト

◆エントリー要素一覧


①明日会うことができます(4)
②綿菓子を食べます(7)
③一皮剥けば修羅です(12)
④赤信号に変わります(14)
⑤コントロールできません(20)
⑥こぼれました(24)
⑦アホみたいに疲れてます(25)
⑧あと少しで充電が切れそうです(27)
⑨夢ならばよかったです(32)
⑩認めてしまえば楽です(34)

◆エントリー作品一覧
※作品タイトルは、一律に二重鍵カッコで囲わせていただきます。ご了承ください。

①『しろいおもいで』作:ベルンさん
②『夢は現に』<投票対象外>作:白さん
③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん
④『故郷へ帰る君に』作:弥七さん
⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん
⑥『文字の棺』作:弥七さん
⑦『Re:終末世界』<投票対象外>作:いんふぃさん
⑧『ストレスフリー』作:シチテンバットーさん
⑨『誇張の夢』作:OUTISさん


☆スケジュール
※状況に応じて変更の可能性もございます。

◆投票締め切り
 ~11月19日(土)22:00

◆結果発表
 11月20日(日)21:00


改めまして、シェフの皆様、投稿お疲れ様でした!
現在もロスタイム投稿は受け付け中です!皆様の素敵な解説をまだまだお待ちしております!

さて、この後は投票フェーズへと移ります。本企画は皆さまからの投稿・投票があってこそ成り立ちますので、ぜひ投票をお願いいたします!
投稿の有無や古参新参はお気になさらず。投票フェーズのみのご参加も大歓迎です!
感想も簡潔なものでOKです。投票期間内であれば後から追記することも可能です。
もちろん、「思う存分語りたい!」という方からの熱い感想も大歓迎です!

それでは。
『投票フェーズ』スタートです!
[たけの子]

【新・形式】【闇スープ】22年11月07日 00:20

いよいよ結果発表です!

No.1[ベルン]11月07日 22:3211月19日 22:23

メイン投票 ③④⑨

簡潔な感想
納得度が高いもの、かつぐっときたものを選びました

最難関要素 ③一皮剥けば修羅です(12)
私はこれを入れたので不自然な文章になってしまいました。(°°;)


匠賞 ③
「夢」をそう捉えるか!その発想は無かった! でした

エモンガ賞 ⑦
上手くいえませんが好き…!ってなりました。

スッキリ賞 ②
文字数少ないのはもちろんですがとてもまとまっています。 投票対象外で無ければこれを推薦していた… (あと最後の【おわれ】が好きです)

承りました!

No.2[みさこ]11月16日 16:1011月19日 22:23

メイン票:①③⑧に1票ずつ
最難関要素:④に1票

匠賞:③
エモンガ賞:投票なし
スッキリ賞:①③⑦⑧

感想:

①目が覚めた=死んでいなかった、という回答がとてもシンプルでわかりやすいのと、その回答を十全に活かすためのストーリー展開が非常に綺麗にまとまっているなと感じました!
③私はお題の主語が全部自分である前提を勝手に作っていましたが、それを崩してトリッキーな回答を出し、かつ叶えたい夢リストで要素たちをうまく回収しているのがすごいと思いました!
⑧私の発想と少し似ていて親近感を覚えたのと、つまりシンプルにしっかりお題への回答を提示できているところが良いと思いました!

②簡易解説だけだと、「目が覚めたから幸せじゃなくて、いい夢を見たから幸せなだけじゃ…?」と思うんですが、その疑問の旗を下げさせるようなぞくぞくとした喜びの描写がいいなと思いました!
④「幸せな夢=それを実現したい」という滑らかな因果のつながりと、特に③⑤の要素がうまく回収されている点がよかったです!
⑤わたしの
⑥目が覚めたことなど、お題の答えにはあまりなっていないような気がする一方、物語自体の独特な世界観は読んでいて楽しかったです!
⑦見ていた夢が嵐の前の静けさという様相である側面が、夢と目が覚めた現実のどちらも幸せという奇妙さにとてもうまく回答できている点、そして最後の一節のおしゃれさにまとまるストーリーの構成、が素晴らしいと感じました!
⑨薬物依存から復帰できたのが嬉しいのは中毒であるという事実からであって、だとするとお題の「幸せだった"ので"」がうまくつながらないような気がする以外は、③と同じくトリッキーな回答に目を見張りました!
[編集済]

承りました!

No.3[ほずみ]11月16日 22:3811月19日 22:23

最難関要素
③一皮剥けば修羅です
メイン
④『故郷へ帰る君に』作:弥七さんに1票
⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさんに1票
⑨『誇張の夢』作:OUTISさんに1票

承りました!

明日19日の22:00に投票締め切りです!
まだまだ皆様からの一票をお待ちしております
No.4[弥七]11月19日 16:0911月19日 22:23

【投票】
☆メイン投票
③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん
⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん
⑧『ストレスフリー』作:シチテンバットーさん

☆最難関要素賞
⑧あと少しで充電が切れそうです(27)

☆サブ賞
◇匠賞
⑧『ストレスフリー』作:シチテンバットーさん
⑨『誇張の夢』作:OUTISさん

◇エモンガ賞
①『しろいおもいで』作:ベルンさん
③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん
⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん

◇スッキリ賞
⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん

承りました!

No.5[]11月19日 18:5111月19日 22:23

原作付きが多かった印象。
原作含めていいなぁと感じてしまったのもあり、純粋な作品評価でないかもしれない。
----------
⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん に1票
まだまだ物語を転がせそうな背景もgood!

⑥『文字の棺』作:弥七さん に1票
何でもかんでも虫のせいにするが如きノリ、嫌いじゃないんですよ。
それにしても、スマホでもインターネットでもそうですが、邪魔だからと言って
文化やライフラインと化したものを生活から捨て去るのってホント難しい。
----------
②綿菓子を食べます(7)
これだけ具体的なので、どの作品でもここで解像度がバグる感じがする。
夢を軸にせず、綿菓子を中心に置いて夢を混ぜていくようにしたらまとまったのだろうか。

承りました!

No.6[いんふぃ]11月19日 21:4511月19日 22:23

<<メイン>>
・作品
⑤『メロンソーダの幻影』(みさこさん)に1票
 みさこさんの普段の言動からは想像もつかないほどダークな世界観なのが引き込まれますし、
 心情を描くのが上手いなーと思います。毒親のもとで育ったことが、
 自己犠牲的な考え方に納得感を与えているのも凄いと思いました。

⑥『文字の棺』(弥七さん)に2票 
 僕が創作するうえで目指しているものは「見る前と見た後で世界が変わって見える」ってことなんですが、
 この作品が正しくそうでした。
 自分が綺麗だと思っているこの青い空や緑の森が、実は汚い色で、それを感じとれないだけだとしたら?
 最後の(この物語は全てフィクションです)もアクセントになっている気がしました。
 
・要素
 ③一皮剥けば修羅です に1票

<<サブ>>
スッキリ賞 
②『夢は現に』に1票
恐らく一番簡潔で、一番納得感があると思います。
ストーリーにも毒が仕込んであって、非常に好きです。

たけの子さん主催お疲れ様です!

承りました!

No.7[シチテンバットー]11月19日 21:5911月19日 22:23

【メイン投票】
③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん
今回の問題文の夢を「将来の夢」「叶えたい夢」と解釈しており、「寝るときに見る夢」とばかり解釈していた俺にとっては中々興味深かったです。納得度やストーリーとしての完成度も高かったです。

⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん
入れ替わり系ストーリーは珍しくはないですが、そこに「自分が幸せな分誰かが不幸を被っており、それは良くないこと」というキャラクターの発想がビックリでした。願わくばこの状況をどうにか脱して幸せになってほしいです。

⑨『誇張の夢』作:OUTISさん
「胡蝶の夢」の本来の意味ともマッチ度が高い(と思う)問題文ですが、そこからさらに発展させ、色々とエグめのストーリーに引き込まれました。
とにかく後遺症などが残らなくて良かったです。

【最難関要素投票】
⑨「夢ならばよかったです」
「夢から目が覚めたことに喜んだ」問題文でこれはキツイって・・・。問題文との矛盾スレスレって感じで、俺は調理できなかったです。

【匠投票】
①⑤⑦

【エモンガ投票】
①③⑦

【スッキリ投票】
②③⑦

【以下各作品への簡易的感想】
①『しろいおもいで』作:ベルンさん
命の危機に瀕して家族の大切さに改めて気づく話。
解説の納得度の高さが良い感じです。
一つ目の⑤の使い方がとても素晴らしくてエモ。
人間関係のすれ違いなど、結婚って難しいですね。それが同時に素晴らしいことでもあるかもしれません。

②『夢は現に』作:白さん
夢が現実になる日を楽しみになる話。
この話の軸が復讐と解釈しましたが、実力をもって行う訳ではないが確かな復讐というのは中々面白かったです。
⑥の解釈がバイオレンス賞。
最初の一文目でテーレッテーとなったのは俺だけでしょうか。

③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん
些細な夢を見ることに幸せを感じる話。
問題文を見て「夢」を「寝てる時に見るもの」とばかり考えてましたが、こういう解釈もできるのだなと感心しました。
①の解釈がとてもエモ。
俺は最初に簡易解説を見るタイプなのですが、一文目が目に入った後にスクロールで簡易解説を見ておぉう・・・となりました。

④『故郷へ帰る君に』作:弥七さん
戦火に置かれる話。
戦時のかなりエグイ状況の描写が簡潔ながら丁寧です。
③の使い方が何というか・・・もう・・・はい(語彙力終了)。
参考の所、小説家ドキュメンタリー文書かと思ったら動画でビックリした。

⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん
明晰夢?と前前前世な話。
そもそもの「自分が幸せということは誰かが不幸だと考え、それはよくないことと考える」という発想自体が凄いです。
何か⑨が元々の少女のセリフっぽくて・・・匠だなと。
児相に駆け込め案件。

⑥『文字の棺』作:弥七さん
自然と文字とどちらを取るかという話。
この物語の舞台というかストーリーの軸を思い付けることが凄いです。
⑤の「コントロールできない」をこういう形で表現してるのは少し珍しいと感じました。
アマノジャク的観点では、何者かが文字を捨てるように仕向けたのかな、と考えたり。

⑦『Re:終末世界』<投票対象外>作:いんふぃさん
災害で日常が消え去る話。
とりあえずハッピーエンドで良かった・・・。ここまで少し暗めな感じが多かったので。
そして①の使い方が絶妙で匠でエモ。
とりあえず射的で店員さんに当てるのは色々とマズい気がします()

⑨『誇張の夢』作:OUTISさん
ダメ、ゼッタイ。な話。
薬物にはまっていく語り手の描写が妙に生々しいと感じました・・・。
⑤⑩がストーリーでの状況に上手くマッチしてると感じました。
仕事が捗るって言ってるけど、上司に怒られ取引先から苦言を言われ友人とも疎遠になってると、めちゃくちゃ状況が悪化してる・・・


最後に主催者のたけの子さんと参加者の皆様に最大限の感謝と敬意を。ありがとうございました。

承りました!

No.8[布袋ナイ]11月19日 21:5911月19日 22:23

・最も素晴らしいと思った作品
⑥『文字の棺』作:弥七さん
文学作品への落とし込み、ということが出来る発想力の良さがまずすごいなぁと思うのですが…文字盤という文明の利器に頼りすぎた後、以前の自然に溢れた景色の幸せな夢を見たことで、以前の生活にもどった方が良い、子供たちの眼を守ろうと決意する…という話の流れが、問題文の答えとしても上手く、また文章自体もスッキリとまとまっていて非常に読みやすいなと思ったので、こちらに投票させていただきます!!

・最も組み込むのが難しかった要素
③一皮剥けば修羅です(12)

・匠賞(サブ投票)
②、③、⑧、⑥、⑦、⑨
・エモンガ賞(サブ投票)
①、③、④、⑤、⑦、⑨
・スッキリ賞(サブ投票)
②、⑧

承りました!

そこまでー!
集計作業に入ります…

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ベルン(1)
みさこ(1)
ほずみ(1)
弥七(1)
白(1)
いんふぃ(1)
シチテンバットー(1)
布袋ナイ(1)
こちらは簡易版の結果発表となっております。




☆最難関要素賞
③一皮剥けば修羅です

☆匠賞
③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん

☆エモンガ賞
①『しろいおもいで』作:ベルンさん
③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん
⑦『Re:終末世界』作:いんふぃさん

☆スッキリ賞
②『夢は現に』作:白さん

☆最優秀作品賞

第3位
⑥『文字の棺』作:弥七さん
⑨『誇張の夢』作:OUTISさん


第2位
③『リストをひとつひとつ』作:ほずみさん

最優秀作品
⑤『メロンソーダの幻影』作:みさこさん

シェチュ王
👑弥七さん👑
22年11月07日 00:20 [たけの子]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
たけの子
出のみさん、ご指摘ありがとうございます…何でいつもこう凡ミスを私は_:(´ཀ`」 ∠):_[編集済] [22年11月21日 13:37]
みさこ
お疲れ様でした!私の作品に投票くださった方、ありがとうございます!!![22年11月20日 23:35]
1
弥七[◇シェチュ王◇]
たけの子さん、運営ありがとうございました!みさこさん最優秀作品賞おめでとうございます🎉🎉まとまらなかった感想、後でTwitterにでも載っけようかな、なんて思います。[22年11月20日 21:45]
1
たけの子
いんふぃさん、ご投票ありがとうございます! 胃痛_:(´ཀ`」 ∠):_[22年11月19日 21:48]
1
いんふぃ
断腸の思いで投票しました。決めるの大変だった…[編集済] [22年11月19日 21:46]
1
たけの子
白さんご投票ありがとうございます![22年11月19日 20:16]

投票しました。[22年11月19日 18:53]
1
たけの子
弥七さんご投票ありがとうございます~![22年11月19日 16:47]
弥七[◇シェチュ王◇]
投票しました〜!^ ^[22年11月19日 16:09]
1
たけの子
ほずみさんご投票ありがとうございます![22年11月17日 09:53]
ほずみ[ますか?]
投票しました![22年11月16日 22:38]
1
たけの子
みさこさんご投票ありがとうございます![22年11月16日 18:31]
みさこ
投票しました![22年11月16日 16:10]
1
たけの子
ベルンさんご投票ありがとうございます![22年11月08日 11:24]
ベルン
簡潔ですが投票しました![22年11月07日 22:32]
1
たけの子
皆様の投票をお待ちしております![22年11月07日 00:21]
1
みさこさんの⑤が5票を集めたので最優秀作品賞なのですが、
シェチュ王については④+⑥の5票で弥七さんが同数となり、主催者投票をした結果も同数で変わらず、結果投稿期間の早かった弥七さんがシェチュ王となります

…と思っていたのですが出のみコメントで教えてくださった方がいらっしゃって
(結果としては最終決着に影響はなかったのですが)
いんふぃさんが投票された2票を私が1票と勘違いしてカウントしていたため
正しい結果でしたら主催者投票せずとも先着順にせずともよく、ストレートに弥七さんがシェチュ王という。

大変申し訳ございませんでした!!!!!
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3