【正解を創りだすウミガメ】投票会場【第42回】 

※こちらは投票会場です。本会場はこちら→https://late-late.jp/mondai/show/16199

皆さま、たくさんのご投稿ありがとうございました。
最終的に、6名のシェフから7作品の投稿をいただきました。ありがとうございます。


さて、ここからは投票フェーズです。皆さまに投票していただきますのは、以下の5点です。

・最も素晴らしいと思った作品
・最も組み込むのが難しかった要素
・匠賞(サブ投票)
・エモンガ賞(サブ投票)
・スッキリ賞(サブ投票)


☆投票の要領

質問欄に、以下の項目を記載して送信してください。
※闇スープ形式ですので、結果発表まで他の人の投票が見られないようになっています。
※投票期間が終了するまでは、自由に投票内容を編集していただいて構いません。終了アナウンス後の編集はお控えください。

1.メイン投票(必須)
作品を投稿してくださったシェフの皆さまは3票を、観戦者の皆さまは1票を、お気に入りの作品に投票してください。
今回はロスタイム並びに投票対象外作品のみを投稿したシェフは、持ち票は1票とします。
質問欄には、投票作品の「タイトル・作者名・票数・感想(任意)」についてご記入をお願いいたします。
※投票は、一作品に複数票を投じても、1票ずつバラバラに投じても構いません。自作品への投票は、その分の票数を棄権したものとして扱います。

2.最難関要素(必須)
以下の要素群から、解説に組み込むのが最も難しかった(難しそうな)要素を一つ選んでください。
持ち票は、シェフ・観戦者を問わず1票です。

3.サブ投票(任意)
「お気に入りの作品を一つや三つに絞り切れない!!」という方々のために、
今回もサブ投票として、「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」の三賞を設けます。
メイン投票から泣く泣く外した作品については、こちらのサブ投票で投票いただけます。
また、ロスタイム並びに投票対象外作品に対してのメイン投票は不可能となっておりますが、サブ投票は可能となっております。
サブ投票は、一作品に対して1票を、何作品にでも投じられます。
メイン投票作品にサブ投票を重ねて投じることも大歓迎です!

匠賞
問題文の解釈が巧み!要素回収が鮮やか!発想の飛ばし方が異次元!そう思ったら1票!

エモンガ賞
どうしようもなく泣ける!腹を抱えて笑った!感情を揺さぶられた!そう思ったら1票!

スッキリ賞
解説がスッキリまとまっている!文章に無駄がない!とにかく読みやすい!そう思ったら1票!


皆さまの投票により、

《サブ賞》
◇匠賞
最も多くの匠賞票数を獲得した作品

◇エモンガ賞
最も多くのエモンガ賞票数を獲得した作品

◇スッキリ賞
最も多くのスッキリ賞票数を獲得した作品

《メイン賞》
◆最難関要素賞
最も多くの票数を獲得した要素(その質問に[正解]を付与)

◆最優秀作品賞
最も多くの票数を獲得した作品(その作品のタイトルと本文に[正解]を付与)

◆シェチュ王
最も多くの票数を獲得したシェフ(そのシェフの全作品のタイトルに[正解]を付与)
※次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!

が決定します。

※票が同数になった場合、シェチュ王以外は同率で受賞です。
シェチュ王は、獲得票数が同率の場合は最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞します。(投票者の頭数です)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。

※次回主催を辞退したい場合は、投票フェーズが終わる前までにご連絡下さい。
→相談チャットの『出題者のみに見せたい場合にチェック』をチェックして「MC辞退」と書き込むか、主催にミニメールをお送りください。


☆投票項目リスト

◆エントリー要素一覧
①:死生観の不一致がありましたか?
②:ゴールしてもいいですか?
③:雪が残っていますか?
④:未来人に興味がありますか?
⑤:スキーが重要ですか?
⑥:無性に甘いものが食べたくなりますか?
⑦:制限がありますか?
⑧:一瞬の出来事ですか?
⑨:路線変更しますか?
⑩:ありもしない噂が広まりますか?
⑪:応援が力になりますか?
⑫:されど雨は降ってきませんか?
⑬:青いですか?
⑭:良い匂いがしますか?
⑮:洞窟ますか?



◆エントリー作品一覧(投稿順)
※作品タイトルは、一律に二重鍵カッコで囲わせていただきます。ご了承ください。

①『あるこさんのてまえがって』(きの子さん)
②『神様、もう少し何とかなりませんか?』(きの子さん)
④『北○冬季オリンピック』(まりむうさん)
⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)
⑥『編集会議』(メラさん)
⑦『フーセン男』(クラブさん)

●投票対象外作品(サブ投票は可能です)
③『一瞬への期待・一瞬への賛美』(さなめ。さん)


※相談チャット欄下部のまとメモ欄に投票テンプレートを用意しております。適宜ご活用ください。


☆スケジュール
◆投票締め切り
 4/3(日)23:59 ※予定

◆結果発表
 4/4(月)22:00頃 ※予定

さて、ご連絡事項は以上です。
本企画は皆さまからの投稿・投票があってこそ成り立ちますので、ぜひ投票をお願いいたします。
感想も簡潔なものでOKです。投票期間内であれば後から追記することも可能です。
もちろん、「思う存分語りたい!」という方からの熱い感想も大歓迎です。

それでは・・・
投票スタートです!
[シチテンバットー] [1問正解]

【新・形式】【闇スープ】22年03月28日 00:28

参加者の皆様、本当にありがとうございました。

正解を創りだすウミガメ
No.1[たけの子]04月01日 18:2704月04日 01:29

1.最も素晴らしいと思った作品
⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)
⑥『編集会議』(メラさん)
に一票ずつ投票いたします!

2.最も組み込むのが難しかった要素
⑮:洞窟ますか?に一票。
⑥:無性に甘いものが食べたくなりますか?にしようか悩みましたがこちらに。
すみませんどうしても織り込めず本番では避けてしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

以下感想

①『あるこさんのてまえがって』
拙作。思ってたんと違うってなった事は誰しもあると思いまして。⑨と⑪で動画配信者ネタでいこうと決めました。
②『神様、もう少し何とかなりませんか?』
拙作その2。助清は完全に後付け。③⑤⑧で雪崩で埋まった人視点で行こうと決めました。
③『一瞬への期待・一瞬への賛美』(さなめ。さん)
女子高生への熱いまなざし。地下鉄の階段とか風強かったりしますよねー。
④『北○冬季オリンピック』(まりむうさん)
同じ風が吹くでも拙作とは逆に気温が下がる方に生かしているのが面白いと思いました。
⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)
小1になりたての頃親が側にいないことに泣き出していた同級生を思い出しました。
⑥『編集会議』(メラさん)
まさかの作中作はありますか?→YES!!のオチ。Twitter拝見しましたありがとうございます。
⑦『フーセン男』(クラブさん)
男はまずは筋トレでもして痩せろ、話はそれからだと。何と言いますか色々と身につまされる話でした(;'∀')

メイン・・・⑤⑥
最難関・・・⑮

投票受け付けました。
[編集済]

No.2[クラブ]04月01日 21:1504月04日 01:30

メイン投票:
②『神様、もう少し何とかなりませんか?』(きの子さん)に1票
⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)に2票

最難関要素:⑮洞窟ますか?

匠:②③
エモンガ:③⑤
スッキリ:②⑤⑥

メイン・・・②⑤⑤
最難関・・・⑮
匠・・・②③
エモンガ・・・③⑤
スッキリ・・・②⑤⑥

投票受け付けました。
[編集済]

No.3[メラ]04月02日 22:4504月04日 01:32

【メイン投票 】
②『神様、もう少し何とかなりませんか?』(きの子さん)に1票
これはめちゃくちゃ面白い。納得感もあるし、少しブラックな話をユーモアたっぷりに仕上げているのはかなり好きです。

①『あるこさんのてまえがって』(きの子さん)に1票
「風が吹いている」の解釈の仕方が面白いです。

⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)に1票
「桜が散ってほしい」というアイディアが、小さな子供が願う発想らしくて素晴らしいです。

【最難関要素】
④未来人に興味がありますか?
少しアイディアは浮かびましたが、形にはならず。残念です。

【エモンガ賞】
③『一瞬への期待・一瞬への賛美』(さなめ。さん)
めちゃくちゃ笑った。笑ったらもう負けだと思ってる。ので投票するしかありません。

⑦『フーセン男』(クラブさん)
働けぇっ!

以上お願いします。

メイン・・・①②⑤
最難関・・・④
エモンガ・・・③⑦

投票受け付けました。
[編集済]

No.4[さなめ。]04月02日 23:0804月04日 01:33

☆本投票:⑤⑥

⑤は、自分がおぼろげに思いついていたのと少し似ている真相をとても素敵な手法で形にされていたのが素晴らしく、一番納得できたものです。ストレートからは少し外れながら、しっかりと軸のある面白い解説です!

⑥は、そのものの納得感を損なわないままに(独特の解釈でとても興味深かったです)、一番好きな作風が現出されていたものだったので選びました!私も編集者さんと全く同意見です。アタシこういうの大好き!

また、エントリー作品の半数(以上)に投票することはしたくなかったので、残り一票は破棄させて頂きました。

★最難関要素:①

言葉の使い方が難しいなと感じました。普通に解説を書いていればこの言葉は出ないなあ…。

◇匠:⑤⑥⑦
◆エモ:②⑤⑥
◇スッキリ:⑤⑥⑦

以上です。簡潔ですがよろしくお願いします!
[編集済]

メイン・・・⑤⑥
最難関・・・①
匠・・・⑤⑥⑦
エモンガ・・・②⑤⑥
スッキリ・・・⑤⑥⑦

投票受け付けました。
[編集済]

No.5[ほずみ]04月03日 16:4504月04日 01:35

メイン投票:
②『神様、もう少し何とかなりませんか?』(きの子さん)に1票
④『北○冬季オリンピック』(まりむうさん)に1票
⑦『フーセン男』(クラブさん)に1票

最難関要素:⑫

匠:①②④⑦
エモンガ:③➅
スッキリ:③➅⑦

メイン・・・②④⑦
最難関・・・⑫
匠・・・①②④⑦
エモンガ・・・③⑥
スッキリ・・・③⑥⑦

投票受け付けました。
[編集済]

No.6[まりむう]04月03日 21:1804月04日 08:22

メイン投票:
②『神様、もう少し何とかなりませんか?』(きの子さん)に1票
悲しい話だけど男の一人語りがコミカルな感じでよかったです。

⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)に1票
男の思い出話を春の時期だからこそのストーリーとしてうまく書けていたと思います。

⑦『フーセン男』(クラブさん)に1票
短いながらもここまで簡潔でしかも思わず笑ってしまう回答にグッときました。

最難関要素:①
死生観についてどのように取り入れるか考えないといけないというのは難しいのではないかと思います。

匠:①③⑦
エモンガ:⑤⑥
スッキリ:⑦

メイン・・・②⑤⑦
最難関・・・①
匠・・・①③⑦
エモンガ・・・⑤⑥
スッキリ・・・⑦

投票受け付けました。
[編集済]

1

ただいまをもちまして投票フェーズを締め切らせていただきます。
投票してくださった皆様ありがとうございました。
結果発売は22時頃に行う予定です。
もうしばらくお待ちください。
本日の22時頃に結果を発表する予定でしたが、諸事情により1時間ほど遅れる見込みとなりました。
お待たせして大変申し訳ありません。

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
たけの子(1)
クラブ(1)
メラ(1)
さなめ。(1)
ほずみ(1)
まりむう(1)
※こちらは簡易版です。臨場感重視の結果発表は、本会場(https://late-late.jp/mondai/show/16199)をご覧ください。





☆匠賞

🥈①『あるこさんのてまえがって』(きの子さん)
🥈②『神様、もう少し何とかなりませんか?』(きの子さん)
🥈③『一瞬への期待・一瞬への賛美』
2票獲得

🥇⑦『フーセン男』(クラブさん)
3票獲得



☆エモンガ賞

🥇③『一瞬への期待・一瞬への賛美』(さなめ。さん)
🥇⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)
🥇⑥『編集会議』(メラさん)
3票獲得



☆スッキリ賞

🥈⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)
2票獲得

🥇⑥『編集会議』(メラさん)
🥇⑦『フーセン男』(クラブさん)
3票獲得



☆最難関要素賞

🥇①死生観の不一致がありましたか?(きの子さん)
🥇⑮洞窟ますか?(ここに記入さん)
2票獲得



☆最優秀作品賞

🥉⑥『編集会議』(メラさん)
🥉⑦『フーセン男』(クラブさん)
2票獲得

🥈②『神様、もう少し何とかなりませんか?』(きの子さん)
4票獲得

🥇⑤『桜咲いたら』(ほずみさん)
6票獲得





シェチュ王
👑ほずみさん👑
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
さなめ。[ラテアート]
シチテンさん主催ありがとうございました![22年04月05日 07:55]
まりむう
投票しました。[22年04月03日 21:18]
1
ほずみ[ますか?]
投票しました![22年04月03日 16:46]
1
さなめ。[ラテアート]
投票致しました~![22年04月02日 23:08]
1
メラ
投票しました![22年04月02日 22:46]
1
クラブ
投票しました!よろしくお願いしますm(__)m[22年04月01日 21:16]
1
たけの子
投票いたしました![22年04月01日 18:28]
1
シチテンバットー[1問正解]
長文許可がNGになっていたのでOKにしました。 またテンプレートの記載を失念していたため、記載しました。 申し訳ありません。[22年03月31日 23:40]
1
【投票テンプレート】

メイン投票:
⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

最難関要素:⑯

匠:①②③
エモンガ:①②③
スッキリ:①②③
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1