【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2020-3月号

みなさま、こんにちは!
弥七さんからのバトンパスを受け、再び主催を務めさせていただきます、「マクガフィン」でございます。よろしくお願いします!

時が経つのは早いもので、なんと本企画も今月より二周年目に突入いたします。企画立案時に助言をくださった皆様、9回にもわたって本企画を進行し、ここまで大きなものへと盛り上げてくださった弥七さん、そして毎回ご参加くださる投票者の皆様や素晴らしいスープを提供してくださる皆様に心より御礼申し上げます。
何かと大変なご時世ではありますが、元気に!楽しく!今月も張り切っていきましょ〜!


さて、今回が第13弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!

☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆

①「McGuffin」は突然に…(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9832

②次のa,bの値を求めよ(ぎんがけいさん)
https://late-late.jp/mondai/show/9860

③愛情デザートパワー(五条断さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9859

④反抗期(えいみんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/9918

⑤秘密(藤井さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9968

⑥水には流せぬこの悪行(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10009

⑦ワケワカメミソスープ(五条断さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9998

⑧Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10204

⑨年齢可変式乙女(青信号さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10200

⑩パラパラリンピック(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/9869



今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2020-3』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2020-3とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『2020年04月14日(火)23:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [◇おぶざまんす!◇]

【新・形式】【闇スープ】20年04月05日 00:53

結果発表いたしました!総票数35票の大接戦をものにしたのは…!?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2020-3
10ブクマ
No.1[琴乃葉 葉月]04月05日 07:3604月15日 00:03

No.6『水には流せぬこの悪行』(るょさん) に1票

No.9『年齢可変式乙女』(青信号さん) に1票

[感想](ネタバレあり)

水には流せぬこの悪行 るょさん

なぜ、Bの店で疑われてるのだろう、、、。と思っていたのですが、まさか芯だけ持ち去っているとは!発想の逆転です!(^^♪

年齢可変式乙女 青信号さん

挿絵カオス過ぎない?と思いながら、見ていたのですが、「2つよ」が、年齢の事ではなかったのか、、、、。思い込みって怖いですね。(^.^)

⑥⑨承りました [良い質問]

No.2[りお]04月06日 13:0804月15日 00:03

No.3『愛情デザートパワー』(五条断さん) に1票
No.9『年齢可変式乙女』(青信号さん) に1票

[感想](ネタバレあり)
愛情デザートパワーは、現在の話かと思っていたらまさか10年前の話とは!?(; ・`д・´)ビックリです。

年齢可変式乙女は、挿絵を見ただけでは全くわからなかったのに解説の納得感!(; ・`д・´)やはりビックリです。

③⑨承りました [良い質問]

No.3[キャノー]04月06日 17:3604月15日 00:03

No.⑥『水には流せぬこの悪行』(るょさん) に1票
No.⑧『Salted Samの奇妙な冒険』(弥七さん) に1票
[編集済]

⑥⑧承りました [良い質問]

No.4[弥七]04月07日 02:4504月15日 18:46

<投票>
No4『反抗期』(えいみんさん)に1票
No9『年齢可変式乙女』(青信号さん)に1票

以下、作品の感想になります。全てにネタバレを含みます><
ーーーーーーーーーー

『次のa,bの値を求めよ』(ぎんがけいさん)
→「魅力的な問題」の条件、というのを、私はいつも考えているのですが。「その時期のトレンドを押さえている」ことはユーザーの目を惹きつける良い材料になるのだと思います。2月はこの問題のようにまさに受験シーズンまっただ中。また厳しい冬から徐々に暖かい季節の訪れを感じる立春の月でありますので、入学や卒業、引っ越し・新生活など「新しい世界への門出」を彷彿とさせるような問題が評価されやすいのでしょう。この問題をさらに難しくしたいなら、キーワードの「高校受験」を消し、「季節は関係ありますか?」という質問を誘うところでしょうが、むしろこの言葉をしっかり残すことによって参加者に解答へつなげる足がかりを作ってあげるという。ともすれば難易度を上げたくなりがちな当て物「20の扉」問題ながら、しっかりと質問者のことを考慮された、愛のあるスープだと思います。この問題をスナイプしたほずみさんも素晴らしいー!^ ^


『愛情デザートパワー』(五条断さん)
→状況補完系問題を完成させるにおいて、出題者が最も気にかけることは本人が想定している「解答の状況」をいかに隠すかということであり、問題文の作成には常にそこに心血が注がれる、ということは想像に難くないでしょう。しかしそこからもう一歩踏み込んで「魅力的な問題」となるために、隠された工夫がこの作品にはあると思います。それは「タイトル・問題文から受ける第一印象が、真のFAと真逆の存在にある」ということです。参加者がまず最初に目に触れる言葉たちは「愛情」「デザート」「ハイキング」「迷子が見つかる」という希望にベクトルが向いていますが、最終的に迎える真のFAは「息子の遺体」という絶望のドン底。この落差こそが、この問題を魅力的たらしめるスパイスなのです。つまりこの問題を面白いと感じるのは、キーワードを消して状況を隠すだけでなく「楽しそう」「美味しそう」「嬉しそう」「良かった・安心した」などといったFAと真逆の印象で参加者を誤認させるマジックを使っているから、だと私は考えますねー!


『反抗期』(えいみんさん)
→水平思考クイズ、と一口に言っても様々なものがあります。このジャンルの元祖とも呼べる本家ウミガメのスープはみなさまご存知の通り、純正の状況補完系問題ですが、今回のえいみんさんの作品のように風桶のようなタイプの問題も存在します。おそらく、この問題がたくさんの方に評価された理由は問題文の中に「明確な矛盾」が存在しているからだと思います。短文ながら、そこに記述されている、厳しい先生の授業中だというのに、漫画を読むとは何事だ!という、誰が見てもおかしいこの状況にちゃんとした理由があるなんて!?という驚きとともに参加者はたちまち引き込まれてしまうわけですねー!><出題者側としてみると、こういった風桶問題は問題文から思いつくことはまずないので、「国語の教科書だけ読む方向が違う」という着眼点に漫画というアイデアを加えて意図的に矛盾を作り出したというわけですから技術力の高さが伺えます。発想の勝利というべきでしょうか、素晴らしいー!^ ^


『秘密』(藤井さん)
→「解いた後も楽しい問題」は全物語スープ職人の目標だと勝手に思ってます。問題に隠された真のFAとして、また状況補完系問題の一種として、参加者の心を惹きつけるストーリーを内在させることは物語スープを作る上でまあ、当然といってしまえば当然ですが、例えば文中に出現した何気ない登場人物とか、問題で明かされなかったバックストーリーを解説文で紐解いていくとか、そういった付随する物語が「魅力的な問題」を作る上で重要なのだと思います。水平思考クイズというのは、質問者が出題者の用意した「FA」を当てることで勝利するゲームです。従って参加者のテンションというのは「問題を解こうと思った瞬間」また「FAを当てた瞬間」がMAXであり、解説文というのは少々「ネタバレされたお話」として映ってしまう可能性があります。「解いた後も楽しい問題」とは問題と関連しつつも読者に作品の新たな一面を見せてあげることで、解説文の終了まで余さず没頭してもらう、そんな問題のことです。今回の藤井さんの問題はクイズとして出題された「リサちゃんの発言の理由」とは別に、彼女がそう言った理由や登場人物たちの優しさという名の思惑が解説文によって解き明かされていって、解説文を読了した時点で初めて出題者が考えた100%の正解、つまり「真のFA」へとたどり着けることができます。これは参加していて楽しいだろうなぁ…。


『水には流せぬこの悪行』(るょさん)
→このるょさんの問題もコロナによるトイレットペーパーの品切れというトレンドをしっかりと踏まえ注目を集めた上で、王道的なウミガメのスープの特徴である「明確な矛盾」を提供しています。参加者は文章を見た瞬間に「おおっ??」と驚いたのではないでしょうか??万引きは犯罪、でも咎められないその理由にみんな興味津々なはずです。さらにこの作品について考えてみると、決して奇抜な発想ではないにしろキーアイテムとなる「トイレットペーパー」という要素を隅々まで考察し、掘り下げていかなければFAにたどり着けないという構成になっていて、単純に難易度が高いとは少し違う「解きごたえ」を感じる作品となっております。また注目したいのは質問進行で、会話調で質問者と一緒にFAを解き明かしていこうという一体感を感じさせ、返答内容においても一つの質問に対してYESである部分、NOである部分をしっかりと提示されており、問題を進める上で誤認の無いように丁寧に進行されている感じがとてもよかったと思います。


『ワケワカメミソスープ』(五条断さん)
→この問題は出題時は闇状態でした。闇スープの問題というのは、ジャンルは他作品と同じウミガメのスープだとしても、評価される問題の気色は少々変わってくると思っています。ただ簡単なウミガメ、ではない。「魅力的な問題」として参加者の注目を集めた理由が、そこには確かにあるはずです。当然ながら、闇スープは参加者が1人で戦う水平思考クイズです。内容には奇抜な発想は敬遠され、要知識のない、文章的にフェアな作品が好まれます。そういった状況下では、出題者は難易度は通常よりも低めに設定せざるを得ない、というかむしろ低めの問題を闇にする、というのが常套手段と言えるでしょう。本問も質問数5-10問でFAというそれらしい難易度でありながら、高い評価を得たのはそのFAが「非常に身近に感じることができる」からだと、私は思います。日本人なら誰しもが体験したことがあるであろうそのシチュエーション、参加者の「思い出」こそが問題の納得感を上乗せしてくれる。そういった構成、日常スープになっています。


『年齢可変式乙女』(青信号さん)
→終わったから喋りますけれども、私もこの問題には「放送室くん」として参加しておりました。(中の人はいないと言ったな、あれは嘘だ^ ^笑)いま思い返すと、文章中の「健康的な」ってところが実は大きなヒントになってたんだなぁと、感心します。この問題が「魅力的な問題」である、と多くの参加者から評価されたのはもちろん問題自体のトリックのおかげに他ならないのですが、それ以外に申し上げておきたいのはやはり、「挿絵」が生み出す作品のキャラクター性でしょう。サイト内の出題者さまの中には問題に「挿絵」を添付して出題されるユーザーさまが何名かいらっしゃいます。問題に出会った時の第一印象として視覚に抽象的に刺激を与えることで、作品の雰囲気を安易に参加者に分からせることができる、非常に良い方法だと思います。また、挿絵を見なければFAにたどり着けないというのはNGですが(それなら1枚謎が良いでしょう)、挿絵を見ることで先入観を与え、文章を誤認させるのはトリックとしては大変にGoodです!「騙されたッ!!」と思わせることも、クイズとして大切な要素に他ならないのです。


『パラパラリンピック』(ダニーさん)
→普通のウミガメのスープと闇スープでは評価される問題の気色が少し違う、と上の方で書きましたが。闇スープでは「誰しも経験したようなあるある感」が求められるならば、普通のウミガメは時には奇抜な発想で遊んでみようということで。ダニーさんの問題が評価されたのには「日常のなかに潜んだ、面白い発想」が根底にあるからだと思います。問題文中の「車椅子の上に座っている」という言葉の中には、当然嘘はありません。すると問題を見た参加者は当たり前のように本物の車椅子の上に離小島君いるように錯覚してしまい、また「パラリンピック」というタイトルも相まって頭の中に浮かぶのはやはり車椅子に座った人間の姿で先入観の上乗せ。(タイトルは挿絵と同じような作用を生むのかもしれません!)「罠」と言ってしまうと物騒ですがそうしたトリックによってズブズブと固定概念が離れなくなりFAまで手が伸びない。出題者の蒔いた手の込んだ仕掛けが素晴らしい、そんな問題となっております。


☆今回作問で学んだこと
・その時期のトレンドを抑える
・問題文で真逆の雰囲気作り
・明確な矛盾を提示する
・解いた後も楽しく
・キーアイテムの特徴を捉える
・闇スープはあるある感が大事
・挿絵で先入観を与える
・時には奇抜な発想を
[編集済]

5

④⑨承りました [良い質問]

No.5[マトリ]04月07日 22:3604月15日 00:03

No.3『愛情デザートパワー』(五条断さん) に1票
No.9『年齢可変式乙女』(青信号さん) に1票

[感想](ネタバレなし)
③愛情デザートパワー
この問題はみなさんが仰っていた通り、状況補完系スープとしてかなりの良問だと思います。
よくありがちな問題文からの、予想の斜め上を行く解説。
本当にお手本のように素晴らしいスープだと思います。(この問題を語るには圧倒的に語彙力が足りない、、、)

⑨年齢可変式乙女
正直、③に2票を入れようと思っていましたが、どうしても推したかった!
何度も繰り返しますが、問題文と挿絵のチャームさったら圧倒的です。
しかもこれが初出題という末恐ろしさ。
自分には絶対作れない問題という意味でも投票させていただきたくなりました。

③⑨承りました [良い質問]

No.6[靴下]04月09日 11:1004月15日 00:03

①「McGuffin」は突然に…(弥七さん)
⑦ ワケワカメミソスープ(五条断さん)
に1票ずつでお願いします!

以下感想です。
①(ネタバレなし)
この企画に携わる方々によるステキな物語イイネスープ、本当にらてらてはいいコミュニティだなぁと実感することができた、心も体も温まるスープでした(o˘ω˘)
⑦(微ネタバレあり)
初見では全く???となる、本当にワケワカメな問題文。その時点で参加したくなるチャームに溢れています。そして解説を読んだあとの「そういうことか!」は非常に気持ちいいものでした! もっというと、自分で正解を導きたかった…! そしたらもっと気持ちよかったことと思います(私はリタイアしてしまいました><)

以上です、マクガフィンさんよろしくです!

①⑦承りました [良い質問]

No.7[あおがめ]04月09日 21:1304月15日 00:06

No.1『「McGuffin」は突然に…』(弥七さん)に1票
No.9『年齢可変式乙女』(青信号さん)に1票

[感想](ネタバレなし)
①自分もこの問題に参加していたのですが、解けたときの「これだ!」感が凄まじかったです。問題文の表現でミスリードを誘いつつも、その一つ一つがクルーにもなっている、という作り込みが素晴らしいと思います。思わず良質いいねに手が伸びる良問でした!

⑨こちらも参加させて頂いた問題です。インパクトのある挿絵が、問題文と相まってミスリード強めの問題でした。しかし実は問題文の所々にクルーが仕込んであり、闇スープに丁度いい難易度かつ納得感も高かったです。初出題とは思えない良問でした!
[編集済]

①⑨承りました [良い質問]

No.8[藤井]04月10日 15:0104月15日 00:06

⑦ワケワカメミソスープ(五条断さん)に1票
[感想(ネタバレあり)]
面白いトリックでした。提示されている謎がシンプルで、自然と興味を惹かれるチャームの高い問題だと思います。
ウミガメ作問において時間経過の要素は効果的にはたらくので私もよく使うのですが、初回来店から二回目の来店までの期間が肝かと思いきや、そこに至るまでにまだ重要な時間経過トリックが残されていたんですね。実体験をうまくスープに仕立て上げられていると思います。

⑩パラパラリンピック(ダニーさん)に1票
[感想(ややネタバレあり)]
ダニーさんの問題はまず言い回しから疑えというのが私の信条(?)なんですが、そんなメタ読みをした上でも存分に楽しませてもらえる流石のダニー節でした。『今朝雪が降ったから』の一文が周囲に散らばる『車椅子』『座っている』などのパーツを繋げて、ぱたりと裏返せばごく見慣れた一枚の絵になる、そんな鮮やかさでした。遊び心を感じます。
ダニーさんの問題には他にないワクワクが詰まっていて大好きです。


追伸
ガフィーさん、月刊らてらてMCおかえりなさい!

⑦⑩承りました [良い質問]

No.9[くろだ]04月11日 18:5504月15日 00:06

No.①「McGuffin」は突然に…(弥七さん) に1票
No.⑧Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん) に1票
[感想](ネタバレなし)
悩みましたが弥七さんの解説が好きなので各1票にしました・・・。

①⑧承りました [良い質問]

No.10[ヴァルガリス]04月12日 03:4504月15日 00:06

No.⑨『年齢可変式乙女』(青信号さん)に1票
No.⑩『パラパラリンピック』(ダニーさん)に1票

[感想](ネタバレなし)

No.⑨『年齢可変式乙女』(青信号さん)
挿絵のあどけない感じがうまくミスリードを誘っていました。
出てくる数字も全部バラバラ。
どこから質問して切り崩すか悩んでしまいそうな問題でした。

No.⑩『パラパラリンピック』(ダニーさん)
文句なし、今月一のトリックでした。
問題文に出てくる「雪」も上手に使っており、
納得感も十分あって良い問題でした。

⑨⑩承りました [良い質問]

No.11[フェルンヴェー]04月12日 21:1604月15日 00:06

⑤秘密(藤井さん)に1票
⑧Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)に1票

[感想](ネタバレあり)
⑤心があたたかくなる問題でした。タケルに肩が濡れてないか直接訊かずに、遠回しにハナちゃんに問い掛けた理由についての納得感が良かったです。
状況設定も登場人物の優しさも、トリックの丁寧さも、全てがとても好み問題でした。

⑧こういう話というか発想がともかく大好きです。saltedの使い方がとても粋ですね。最後のオチがとんでもなく痺れました。『無法地帯であった無人島に『経済』を持ち込む』というのもとても好きです。海賊の無情さというか習性を上手く取り込んでいて、納得感も良かったです。

⑤⑧承りました [良い質問]

No.12[salt]04月13日 20:4304月15日 00:06

No.2『次のa,bの値を求めよ』
(ぎんがけいさん) に1票をお願いします
[感想](ネタバレなし)
受験の生徒を応援する問題と発想に感動しましたので、
投票させていただきました。

②承りました [良い質問]

No.13[ルーシー]04月13日 22:0904月15日 00:08

No.⑧Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)に2票

[感想](ネタバレなし)
この作品に2票を投じることについては何の迷いもなかったのですが、
どのような言葉で感想を書けばいいのか悩みました。
ネタは違えど、元祖「ウミガメのスープ」に近い雰囲気と魅力があると私は思います。
大したことは書けていませんが、
私がこの作品をとても気に入っているということが伝われば幸いです。

⑧⑧承りました [良い質問]

No.14[メラン・エブリド]04月14日 19:5704月15日 00:08

⑨年齢可変式乙女(青信号さん)に一票
⑩パラパラリンピック(ダニーさん)に一票
投票します。

感想(両方ともネタバレあり)

⑨年齢可変式乙女
12歳なのか、30歳なのか、そして2つの意味はなんなのか?
問題を見つけるのが遅くて参加は断念しましたが、一見支離滅裂に見える問題文であり、とても参加してみたいと思った問題でした。
チャームでここまですごいと思ったことはなかなかないです。


⑩パラパラリンピック
「車椅子の上に座っている」という表現に見事に騙されました。
状況の表現の仕方が素晴らしいと思います。

⑨⑩承りました [良い質問]

No.15[異邦人]04月14日 21:2504月15日 00:08

No.③『愛情デザートパワー』(五条断さん)に1票
No.⑥『水には流せぬこの悪行』(るょさん)に1票

③⑥承りました [良い質問]

No.16[しげぽん]04月14日 21:3004月15日 00:08

No.③ 愛情デザートパワー(五条断さん)に1票。
No.⑧ Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)に1票。

この二作品に投票します。

③⑧承りました [良い質問]

No.17[おだんご]04月14日 22:4304月15日 00:08

※感想に真相のネタバレは含まれておりません。

②次のa,bの値を求めよ(ぎんがけいさん)
→たったひとつの二次方程式から展開される話が心を揺さぶりました。無駄のない問題文も素敵です...!

⑧Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)
→”塩漬けの指”が役に立つ真相は?私はこれだけでも謎をときたくなります。解説もさすがの読み応えだったのです^^

以上の2作品に1票ずつ投票します!

②⑧承りました [良い質問]

No.18[きっとくりす]04月14日 23:2204月15日 00:08

⑤秘密(藤井さん)

⑥水には流せぬこの悪行(るょさん)

に投票します。

⑤⑥承りました [良い質問]

これにて投票を締め切ります!結果発表までしばらくおまちください^ ^

参加者一覧 18人(クリックすると質問が絞れます)

全員
琴乃葉 葉月(1良:1)
りお(1良:1)
キャノー(1良:1)
弥七(1良:1)
マトリ(1良:1)
靴下(1良:1)
あおがめ(1良:1)
藤井(1良:1)
くろだ(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
フェルンヴェー(1良:1)
salt(1良:1)
ルーシー(1良:1)
メラン・エブリド(1良:1)
異邦人(1良:1)
しげぽん(1良:1)
おだんご(1良:1)
きっとくりす(1良:1)

たくさんの投票ありがとうございました!

今回は18人の皆様にご参加いただき、総票数は35票となりました!
ただでさえ忙しい時期に非常事態も重なる中、多くの方にご参加いただけたこと、本当に嬉しく思います^ ^


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。

『ラテクエ3リサイクルNo.2「自分」』(えいみんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10072

『新ラテシン 何も知らない幸福な女性』(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9965

『パンが大好き』(元灯台暮らしさん)
https://late-late.jp/mondai/show/9956

『三姉妹』(醤油さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9873

『新ラテシン ラテクエ3リサイクル1 ほろ苦いアルバム』(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10044

『迷い犬』(元灯台暮らしさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10101

春を横切ったのは(ビッキーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10270

アイスは溶けてただまずいだけ(霜ばしらさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10032

聞けば分かるのに…(やすくんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10121

おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 4票(28pt) 50コイン獲得

『愛情デザートパワー』(五条断さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9859



第2位 7票(6pt) 150コイン獲得

⑨年齢可変式乙女(青信号さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10200





そして今回の月刊らてらて3月号、今月のスープは…

第1位 7票(23pt) 300コイン獲得

⑧Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10204




という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『Salted Samの奇妙な冒険』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

さて、今回こうして弥七さんから無事引き継ぎを受けたわけですが、久しぶりに運営を行って、弥七さんはこんなところにまで気を遣っていたのか!と驚く点ばかりです。
そして同時に、こんなに楽しい企画だったのか!と、高揚した気分を味わうこともできました。今後ともよろしくお願いします^ ^


最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
salt
「マクガフィン」さん、開催ありがとうございました!来月も楽しみにしています![20年04月15日 22:54]
1
おだんご
「マクガフィン」さん、運営ありがとうございました! 入賞された方々、おめでとうございます!🎉🎉🎉[20年04月15日 19:26]
1
靴下[バッジメイカー]
うわー、弥七さんの感想タメになる…[20年04月15日 01:19]
2
弥七
五条断さん、青信号さんも入賞おめでとうございます!「マクガフィン」さん企画運営ありがとうございました!困ったことがあったら、なんでも言っていいのよ??[20年04月15日 01:06]
2
弥七
やった〜〜〜!!!ありがとうございました😊😊😊投票いただいてありがとうございました。いや、本当に嬉しいです。。。いいスタートが切れました^ ^これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!もちろん、みなさまの問題にも遊びに行きます><仲良くして…ね…??[編集済] [20年04月15日 01:05]
2
あおがめ
「マクガフィン」さん企画運営ありがとうございました!五条断さん、青信号さん、弥七さん、入賞おめでとうございます!来月も楽しみです![20年04月15日 01:01]
2
靴下[バッジメイカー]
「マクガフィン」さん運営ありがとうございました! そして弥七さんおぶざまんす!おめでとうございます✨ マクガフィンさんに司会のバトン渡したと思ったら、おぶざまんす!のバトンをすぐに受け取るなんて…![20年04月15日 01:00]
2
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、運営お疲れ様です!弥七さんとのバトンパス、とても綺麗でお見事です。その弥七さん、2年目最初の今月のスープ、誠におめでとうございます!運営者の過去を持ち優勝とは最強ですかね?[20年04月15日 00:50]
2
きっとくりす
マクガフィンさん、集計おつかれさまでした。エントリーされたみなさま、入賞のみなさま、おめでとうございます![20年04月15日 00:28]
2
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
皆様ご参加ありがとうございました!今回もまた驚くほどの接戦でワクワクしながら開票させていただきました!弥七さん、おめでとうございます🎉 2年目に突入したこの企画、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)[20年04月15日 00:23]
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
おだんごさん、きっとくりすさん、ご参加ありがとうございます!滑り込み大歓迎なのです^ ^[20年04月14日 23:33]
1
おだんご
運営お疲れ様です!遅くなりましたが、投票しました![20年04月14日 22:44]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
しげぽんさん、ご参加ありがとうございます!最終日に続々と![20年04月14日 21:32]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
異邦人さん、ご参加ありがとうございます!コメントなしでも大歓迎です![20年04月14日 21:31]
1
しげぽん[50問正解]
投票しました。[20年04月14日 21:30]
1
異邦人[50問出題]
スミマセン、コメント無しですが、投票しました。[20年04月14日 21:26]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
メランさん、ご参加ありがとうございます!参加者様の力で成り立つこの企画、こちらこそ感謝しかないのです〜(^^)[編集済] [20年04月14日 20:54]
1
メラン・エブリド
運営ありがとうございます。投票しました。[20年04月14日 19:59]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
ルーシーさん、ご参加ありがとうございます!感想をどう伝えるべきか悩む気持ち、すごくわかります〜(^^)[20年04月14日 10:13]
1
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年04月13日 22:09]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
そるとさん、ごさんかありがとうございます!わたしもたのしみにしているのです^ ^[20年04月13日 20:54]
1
salt
とうひょうしました。けっかはっぴょう、たのしみです。[20年04月13日 20:47]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
フェルンヴェーご参加ありがとう!迷いながらも決めてくれてよかった〜![20年04月12日 21:53]
1
フェルンヴェー
投票しました。[20年04月12日 21:16]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
ヴァルガリスさん、ご参加ありがとうございます!いつもお世話になっております〜![20年04月12日 09:43]
1
ヴァルガリス
投票しました![20年04月12日 03:46]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
くろださん、ご参加ありがとうございます!迷う気持ちは痛いほどわかりますので、投票いただけて嬉しいです(^^)[20年04月11日 20:01]
1
くろだ
絶対に迷うので投票するか悩みましたが、結果発表も楽しみにしてます![20年04月11日 18:57]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
藤井さん、ご参加ありがとうございます!ただいまなのです( ̄^ ̄)ゞ[20年04月11日 10:51]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
あおがめさん、ご参加ありがとうございます!労いの言葉痛み入ります^ ^[20年04月10日 00:01]
1
あおがめ
投票させていただきました!「創りだす」との並行運営、大変かと思いますが宜しくお願いします。[編集済] [20年04月09日 21:17]
1
弥七
人のウミガメ作品の感想を書くなんて久しぶりで...ちょっとテンション上がってます。。。><[20年04月09日 14:32]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
靴下さん、ご参加ありがとうございます!そうそう!弥七さんが久々に票を投じる側なのです(^^)[20年04月09日 11:52]
1
靴下[バッジメイカー]
投票しました! 弥七さんが投票してるのが新鮮でちょっと嬉しい^ ^[20年04月09日 11:11]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
マトリさん、ご参加ありがとうございます!出のみさん、そうでしょう〜(^^)[20年04月08日 09:03]
1
マトリ
「マクガフィン」さん、出題ありがとうございます!投票させていただきました![20年04月07日 22:37]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
弥七さん、ご参加ありがとうございます!投票者としてはお久しぶりですかね?(^^)[20年04月07日 11:48]
1
弥七
投票しました!ご確認のほど、よろしくお願いします!^ ^[20年04月07日 02:45]
3
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
キャノーさん、ご参加ありがとうございます!第1回から欠かさず参加していただいているキャノーさん、一年ってなんだか早い![20年04月06日 19:27]
1
キャノー[『★良質』]
投票致しました!ついに2年目に突入ですね[20年04月06日 17:37]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
りおさん、ご参加ありがとうございます!トウモロコシ輝いてますね![20年04月06日 13:20]
1
りお[スープパートナー]
参加します!よろしくお願いします![20年04月06日 12:49]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
葉月さん、ご参加ありがとうございます^ ^ ゆっくり検討なさってください![20年04月05日 07:37]
1
琴乃葉 葉月[10問出題]
失礼します。投票させていただきます。[20年04月05日 07:26]
1
①「McGuffin」は突然に…(弥七さん)
3票獲得

②次のa,bの値を求めよ(ぎんがけいさん)
2票獲得

③愛情デザートパワー(五条断さん)
4票獲得(28pt)

④反抗期(えいみんさん)
1票獲得

⑤秘密(藤井さん)
2票獲得

⑥水には流せぬこの悪行(るょさん)
4票獲得(14pt)

⑦ワケワカメミソスープ(五条断さん)
2票獲得

⑧Salted Samの奇妙な冒険(弥七さん)
7票獲得(23pt)

⑨年齢可変式乙女(青信号さん)
7票獲得(6pt)

⑩パラパラリンピック(ダニーさん)
3票獲得
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:10