さなめ。さんのGoodした問題

12月13日)
「視線が痛い気がする…」
ベルン[◇ホウ王◇]」(772問)
トリック部門
さなめ。舞台設定の企画がとてもいい働きをしています。東京に帰ることを目的としているところから問題が解決できるのか、車を運転している人の意図は…。と色々と企画の裏を考えたくなり、それと47都道府県のどこかが何に関係するのか、とどんどん深みに連れて行かれます。ページのスクロールを止めてしばし考えた私の時間を返してください!!!(冗談です。)
12月09日)
koto」(75問)
トリック部門
さなめ。山中にある不気味な墓地、という無理のない設定でここまで明確に不思議な状況を生み出せるのが特に素晴らしいと感じました。問題文に無駄がない洗練ぶりや、主人公の行動原理もシンプルでありながら、とてもよく考えられた構成を感じます。
納得部門
さなめ。元となるトリックの着眼点や言い回しが巧妙なのはもちろんのこと、それを存分に活かすためにシチュエーションを具現化、明確化していくことで、真相を知ったときになるほど!と思いやすくなるような緻密な構成が完成されている素敵な一問です。
07月23日)
「双子問題②(①の内容は重要ではありません)」
霜ばしら」(84問)
トリック部門
さなめ。何もかもが綺麗な欺きです。兄の名前の明確な特定なんてできるの?という疑問は解説で鮮やかに回収され、親へのイメージまで一転させられた分、その落差に虜になってしまいます。
06月27日)
「SP感謝:松神さんと愉快な仲間たち」
るょ」(71問)
物語部門
さなめ。カメオ視点で進んでいく物語に合わせた問題文や、奪い桜に隠された秘密が明かされると、編み出されたストーリーが色んな面から沢山の衝撃を与えてくれます。ウミガメのスープという形式が魅せる素晴らしい一問です。
11月29日)
「らてクエリサイクル…じゃなくて本戦だと!?(本日2回目)」
時間制限1時間
キャノー[『★良質』]」(80問)
納得部門
さなめ。オレオレ詐欺の王道と、少し変わった状況の行く末が見事に調和し、嘘偽りのない問題文がとても説得力のある真相を提示してくれる素敵な発想でした!一文字目から、ふとすると騙されてしまいました…!!
10月24日)
「ラテアートの称号、ずっと欲しかったんです。」
休み鶴」(110問)
納得部門
さなめ。問題文を読むときは、一瞬たりとも油断してはいけないような構成です。隠されたトリックには、私の尽くした想像の全てがあっという間に消え去るような肩透かしと、意外すぎる正解の鮮やかさの納得の両方が味わえました!
09月21日)
琴水」(45問)
納得部門
さなめ。想定される情景と真実の状況のどちらにも当てはまるような言葉選びがとても丁寧に敷かれており、よほど注意深く読んでいかなければ即刻と騙されてしまいます。それでいて解説の驚きと納得もしっかり存在する素晴らしい問題です。
09月06日)
「SP:アルバートさん! ありがとうございます!」[SP監修]
異邦人[50問出題]」(97問)
物語部門
さなめ。気象ニュースなどではよく耳にする、実に何年かぶりの〇〇という文言。これを基点として広がる不可解で魅力的な問いかけ、そしてそれにぴったり繋がる真相の特殊な面白さ。こうした問題の至るところまでの構成が素敵でした。
08月23日)
「田舎の家庭菜園用ラベンダー業者「ベランダラベンダーベンダーダベー!」」
休み鶴」(110問)
物語部門
さなめ。紫の他の何かであっても、本問題は容易に成立し得たでしょうが、ここに紫のラベンダーを配置することで、騙しのトリックに魅力的な物語が上手くプラスされている素晴らしい問題です。
次へ進む
(質問数制限) (時間制限) (闇スープ) (名無し出題) (挿絵あり)