さなめ。さんのGoodした問題

08月07日)
「5人正解で〆切り。」
異邦人[50問出題]」(97問)
トリック部門
さなめ。「トントン」というように、合図を効果音で表しているところが、解説を合わせるととても面白く感じました。既に「晴二である」というのは、優しさの証なのかな?
08月07日)
「コツコツと回答します。9/10(木)0:00まで。」
ダニー」(189問)
物語部門
さなめ。問題文がとても素敵です!あるアゲハの図鑑説明を並べていき、突然スープが提供される形は、博物館で一つの素敵なストーリーに巡り会えたかのような感動を味わわせてくれます。
08月07日)
るょ」(71問)
納得部門
さなめ。死体を引き摺っていくという危ない様子な描写とは少しズレた悪意が、登山家のいつもと違う行動の謎を説明する理由であり、謎でもあります。連れていくという表現も繊細に感じます。
07月30日)
「エリア51問目。」
休み鶴」(110問)
トリック部門
さなめ。UFOを登場させるという判断がこの問題では、「一人の女の子と原因が繋がる明確な謎」と、「UFOの特徴のトリックとの合致の二つ」の魅力を錬成しています。構成がとても素晴らしい問題です。
07月15日)
「お休みなので闇スープ。9時から0時までの間コツコツ回答します。16日23時まで質問受け付けます。」
ダニー」(189問)
トリック部門
さなめ。問題文の多くを占める香水の豆知識は、香水を頭につける田中、という奇妙さを頭の中に浮かぶミスイメージと共に引き立てています。トリックそのものも面白く、言葉や問題文の雰囲気によるミスリードが魅力的なトリックになっています。
07月12日)
「改めまして、さなめ。さん、おめでとう!」
靴下[バッジメイカー]」(64問)
良質部門
さなめ。問題そのものとして見ても、重要人物の存在を隠し、てるてる坊主に奇妙さをトッピングされたトリックとしての謎の魅力や、さりげない問題文に繋がる解説の納得感が素晴らしく、何より何より!解説の後日譚の、少しずつ発進してゆく物語の始まり、それを思わせる文章がとっても素敵です!靴下さん、本当に本当に、ありがとうございましたっ!
07月05日)
アザゼル」(913問)
納得部門
さなめ。王道かつとっても古典的な場面設定で「寿命の半分を取られる」が直結して単純な損となる固定観念が発生しますが、この寿命の半分を取られるという巧妙な設定が全ての鍵となり、ゲームの穴が鮮やかに提示されています。
04月20日)
元灯台暮らし」(81問)
トリック部門
さなめ。一つ目のスタンプと敢えて表現しているのがとても巧いです!スタンプラリーと言われて想像する情景から読み手を騙し、情景、視点を打ち砕く解説に脱帽しました。
04月20日)
天童 魔子」(1587問)
納得部門
さなめ。大きい、という一見利点に感じられる要素を、原作がそうしていたように欠点に変える。この界隈の醍醐味とも言える「視点を変えてものを見る」ことの面白さが詰まった素晴らしい問題です。
次へ進む
(質問数制限) (時間制限) (闇スープ) (名無し出題) (挿絵あり)