あなたの大事な人を預かった。返してほしくば…

ここは、とある架空の国「カメリカ」。
カメリカではここ数年「誘拐事件」が多く発生していました。
誘拐事件のニュースが報道されない日はないという程でした

攫われるのは、小さい子供から大企業の社長まで、
多くの誘拐事件が発生し、犯人はほとんど捕まる事はなく
事件のほとんどは未解決のままでありました。


そんなカメリカで警察官をしている「カメオ」
カメオはとても正義感が強く、
カメリカから誘拐事件をなくしたいと日々奮闘していました。

しかし、そんな努力もむなしく
多くの誘拐事件を解決する事はできず悔しい思いをしていました。




そんなある日
カメオは自らが「誘拐事件」を起こす事を決意し実行します。

カメオは誘拐事件撲滅の夢を諦めたわけではありません。
カメオはなぜ誘拐事件を実行する決意をしたのでしょうか?
[地下炎]

【ウミガメ】19年09月29日 18:57

しばらくぶりに出題です。よろしくお願い致します。

No.1[キャノー]09月29日 18:5809月29日 19:00

カメオの行為は犯罪ですか?

はい。犯罪です。

No.2[キャノー]09月29日 18:5909月29日 19:00

カメオは狂言誘拐を計画していますか?

いいえ。狂言ではありません

No.3[ちくわさん(本物)]09月29日 19:0109月29日 19:04

当問題は現代日本でも成立しますか?

いいえ。(まったくという事はないですが…前提が必要です)

No.4[salt]09月29日 19:0209月29日 19:04

誘拐の対象は関係ありますか?

いいえ。関係しません。

No.5[えいみん]09月29日 19:0209月29日 19:04

実際に自分が犯人の立場に立つことで犯人の行動を理解しようとしますか?

いいえ。理解をしようとはしていません。 [良い質問]

No.6[きっとくりす]09月29日 19:0209月29日 19:04

カメリカて多発している誘拐事件の犯人は同じ人ですか?

いいえ。同じ人の場合もありますが複数バラバラです。

No.7[ちくわさん(本物)]09月29日 19:0209月29日 19:06

カメオは身代金目的で誘拐事件を起こしますか?

お金を稼ぎたいという事であれば「いいえ」です。

No.8[きっとくりす]09月29日 19:0309月29日 19:06

カメリカで多発している誘拐事件に犯人はいますか?

はい。複数、多くの犯人がいます。

No.9[葉雨_]09月29日 19:0409月29日 19:06

家族は関係しますか?

カメオの「家族」という事であれば「いいえ」関係しません

No.10[ちくわさん(本物)]09月29日 19:0609月29日 19:07

カメオが誘拐事件を起こしたことで、誘拐事件の発生率は下がりますか?

はい。少なくともカメオは下がると考えています。 [良い質問]

No.11[えいみん]09月29日 19:0609月29日 19:08

一連の事件は全て1つの組織が起こしており、そこの仲間になろうとしますか?

いいえ。さらにカメオは犯人の特定はできていません。

No.12[キャノー]09月29日 19:0809月29日 19:10

カメオは自分が逮捕されると思っていますか?

はいいいえ。逮捕され様とは思っていません。

No.13[salt]09月29日 19:0809月29日 19:10

カメオが誘拐したら、何か変わりますか?

はい。少なくともカメオはそう考えています。

No.14[Rest]09月29日 19:0809月29日 19:10

もしその国がめちゃめちゃ平和で誘拐なんて1年に1回くらいしか起こらない みたいな状況だったら成立しますか?

いいえ。であればカメオはこの手段を択ばないと思います。

No.15[きっとくりす]09月29日 19:0909月29日 19:12

その他の誘拐事件の犯行動機とカメオが誘拐事件を起こすと決めた理由に共通点はありますか?

ごめんなさい。質問の意図を正しく読み取れていないかもですが…いいえ?

No.16[えいみん]09月29日 19:0909月29日 19:12

犯人視点から警察の捜査を見ることで、至らない点を見つけ、捜査を改善しますか? [編集済]

いいえ。犯人視点を体験する為ではありません

No.17[ちくわさん(本物)]09月29日 19:1109月29日 19:13

カメオは誘拐されやすいであろう人々を誘拐して、安全に生活できる場所まで連れていきますか?

いいえ。今回は違いますが、なるほどと思ったので良質を [良い質問]

No.18[Rest]09月29日 19:1309月29日 19:14

実際カメオは逮捕されますか?

はいいいえ。どちらでも構いませんが、逮捕されない方がカメオの目的達成にはよいかもしれません

No.19[キャノー]09月29日 19:1509月29日 19:17

カメオは誘拐事件の犯人を騙そうとしていますか?

いいえ。ですが発想は近づいています。 [良い質問]

No.20[salt]09月29日 19:1609月29日 19:18

誘拐してカメオ自身が報道されようと考えましたか?

はい。報道されることは目的ですが、カメオが犯人だと報道されるつもりはありません。 [良い質問]

No.21[ほずみ]09月29日 19:1709月29日 19:18

今まで起きた誘拐事件の被害者は無事に帰ってきましたか?

はい!! 帰ってきました。 [良い質問]

No.22[ちくわさん(本物)]09月29日 19:1809月29日 19:20

カメオはその他の誘拐事件を解決するつもりですか?

はいいいえ。解決はしたいですが、今回の行動はこれから先の事件を解決するためです。 [編集済]

No.23[Rest]09月29日 19:1909月29日 19:23

21より 帰ってこれた理由が重要ですか?

はいいいえ。理由は身代金が支払われたからです。

No.24[salt]09月29日 19:2009月29日 19:23

誘拐事件を起こすというのはカメオが被害者になるということですか

いいえ。カメオが犯人になります。

No.25[ほずみ]09月29日 19:2009月29日 19:23

今までの被害者に共通点はありますか?

いいえ。被害者の共通点というとありません。

No.26[えいみん]09月29日 19:2409月29日 19:30

カメオのおかげでこの先の捜査がはかどるわけではなく、この先の誘拐の件数が減りますか?

はいいいえ。カメオは両方を狙っています。操作効率アップ+発生件数を抑える [良い質問]

No.27[きっとくりす]09月29日 19:2509月29日 19:30

身代金は重要ですか?

はい。重要な要素であります。

No.28[salt]09月29日 19:2509月29日 19:30

カメオは誘拐した人をもとの場所に返すつもりはありますか

いいえ。まったくありません。 [良い質問]

No.29[ほずみ]09月29日 19:2709月29日 19:30

25より今までの犯人に共通点はありますか?

いいえですが、当たり前ですがお金目的で誘拐しているというのはあります

No.30[えいみん]09月29日 19:3209月29日 19:35

めぼしい誘拐対象(金持ち)を全て誘拐することで誘拐件数を抑えるとともに、次の対象の予測をしやすくしますか?

いいえ。No17的発想、今回の答えとは違いますが確かにそれも面白い回答だと思うので良質 [良い質問]

No.31[M]09月29日 19:3309月29日 19:35

誘拐犯の子供を誘拐して罪を自覚させますか?

いいえ。カメオは誘拐犯を特定できていません

No.32[ほずみ]09月29日 19:3409月29日 19:35

カメオが誘拐する相手は重要ですか?

いいえ。重要ではありません。

No.33[Rest]09月29日 19:3809月29日 19:43

お金がほしいですか?

いいえ。カメオはお金に興味はありません。

No.34[M]09月29日 19:3909月29日 19:43

誘拐する子供の人数は重要ですか?

いいえ。人数は重要ではありませんが、多い方がよいとは考えています。

No.35[えいみん]09月29日 19:3909月29日 19:43

ほとんど未解決なのは警察が無能だからですか?

いいえ! とある事情もあり解決が厳しくなっています。 [良い質問]

No.36[えいみん]09月29日 19:3909月29日 19:43

ほとんど未解決なのは犯人が知能犯だからですか?

はいいいえ。 難しい所ですが頭は使っています。

No.37[ほずみ]09月29日 19:4509月29日 19:46

この国の警察の労働条件(人数、給料、勤務日数など)は劣悪なものですか?

いいえ。普通です。

No.38[えいみん]09月29日 19:4709月29日 19:51

国民がお金持ちですか?

いいえ。普通です。

No.39[キャノー]09月29日 19:5009月29日 19:52

カメオは警察を誘導しようとしていますか?

いいえ。警察を誘導しようとしているわけではありません

No.40[えいみん]09月29日 19:5809月29日 20:02

未解決の原因をカメオは把握していますか?

はいいいえ。ある事が変わればもう少し犯人にせまれるのにとカメオは思っています。

No.41[てぃとあるば]09月29日 20:0209月29日 20:04

カメオの誘拐によって事件発生率が下がるのは、犯人達が誘拐をし辛くなるからですか?

はい。「し辛く」という表現はややズレますが、犯人達は迷惑する事になります。 [良い質問]

No.42[ほずみ]09月29日 20:0609月29日 20:10

カメオは誘拐をすることでNo.35の事情を解消しようとしていますか?

はい。そう考えています。

No.43[てぃとあるば]09月29日 20:0609月29日 20:12

カメリカの人口は一般的な国と同程度ですか? [編集済]

はい。その様にお考え下さい。

No.44[salt]09月29日 20:0609月29日 20:10

犯人の誘拐には規則がありますか

はい。と言えるかと

No.45[遠木ピエロ]09月29日 20:0709月29日 20:10

警察の内部に誘拐犯がいますか?

いいえ。犯人の特定はできていないので、どちらでも構いませんが。

No.46[キャノー]09月29日 20:0909月29日 20:12

カメオが誘拐事件を起こせば、その地域での警備が厳重になるので、誘拐犯は犯行現場の減少により他の所へいかざるを得なくなり、結果事件は減るし、警察の捜査もやりやすくなりますか?

カメリカは広いので、他の地域がその分手薄になると意味がなくなります。カメオの目的はその場所を厳重警戒にさせる為ではありません。

No.47[えいみん]09月29日 20:1109月29日 20:13

カメオの誘拐と他の誘拐には手口に差がありますか?

はい!! 大きな違いが一つあります。 [良い質問]

No.48[ほずみ]09月29日 20:1409月29日 20:15

No.47の違いとは身代金の有無ですか?

いいえ。身代金はどちらも請求します。

No.49[えいみん]09月29日 20:1509月29日 20:16

これまでの誘拐では身代金さえ払えば人質が帰ってきていたので、国民の警戒が薄かった。そこでカメオは人質が帰ってこない誘拐を起こして国民の警戒を強めますか?

はい。警戒を高めるというニュアンスは微妙ですが、非常におしいです。 [良い質問]

No.50[てぃとあるば]09月29日 20:1509月29日 20:17

カメオが誘拐することは他の警察も知っていますか?

いいえ。知りません。

No.51[salt]09月29日 20:2009月29日 20:21

カメオが誘拐事件を起こすのは1回だけですか?

いいえ。決意してからは何度も行っています。

今までの誘拐事件は身代金が支払われ人質は帰ってきました。
その為…被害者の家族は…

さらに
カメオの誘拐は人質を帰しませんでした。
という事は…カメオはどうしていて
それにより世間はどうなるでしょう。
No.52[ほずみ]09月29日 20:2209月29日 20:24

カメオは誘拐した人を殺しましたか?

はい。カメオは誘拐した人をすべて殺しました。 [良い質問]

No.53[えいみん]09月29日 20:2309月29日 20:24

そもそも国民が誘拐を警察に訴えませんでしたか?

はい。誘拐被害者家族は人質が帰ってきてから警察に連絡しました。 [良い質問]

どなたか、まとめてください
No.54[salt]09月29日 20:2409月29日 20:26

カメオが人質を返さないことで他の犯人による誘拐への身代金は支払われなくなりますか

はい。身代金を支払っても殺される可能性が高まり身代金の支払い率が悪くなりました。正解です。 [正解]

No.55[ほずみ]09月29日 20:2609月29日 20:27

被害者が殺されて今までよりも大々的に報道され、国民が不審な人や出来事に対して気をつけるようになりましたか?

いいえ。警戒心が高まったわけではないのです。

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(6良:1)
ちくわさん(本物)(5良:2)
salt(8良:2正:1)
えいみん(12良:7)
きっとくりす(4)
葉雨_(1)
Rest(4)
ほずみ(9良:2)
M(2)
てぃとあるば(3良:1)
遠木ピエロ(1)
カメリカで起きていた誘拐事件は「身代金」を払うと必ず「人質」は解放されていました。
身代金の金額も被害者家族が払えるほどの請求額でした。
人質が解放された事はニュースで報道され知れ渡っていた為、
被害者家族は「犯人」からの要求に答え「警察」に連絡せず「身代金」で安全に家族を返してもらう方を選んでいました。

誘拐の成功率はあがり犯人は得をし続けますが、被害者家族は家族が殺されてしまうよりはましでした。
警察への連絡は遅れ一向に誘拐犯を捕まえにくくなっていました。


そこで、正義感が強いが歪んでいる「カメオ」はある考えが浮かびます。
「誘拐犯」の信用度を下げる必要がある。

自ら「誘拐」を行い身代金を受け取った挙句、被害者をすべて殺してしまいました。

これにより、
身代金を払っても家族が帰ってこない可能性を高め、
被害者家族が身代金で手をうたず警察に相談する様になり誘拐犯の検挙率があがると考えました。
また誘拐犯側も被害者家族が身代金をださず お金を受け取れない可能性が上がる為、
誘拐自体をしなくなると考えたのでした。

サイコパス目な問題でした。

19年09月29日 18:57 [地下炎]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Rest
出題ありがとうございました!ヒエッ[19年09月29日 21:25]
きっとくりす
出題ありがとうございました![19年09月29日 20:37]
M[はらこめし]
出題ありがとうございました![19年09月29日 20:34]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました![19年09月29日 20:33]
salt
出題ありがとうございました[19年09月29日 20:32]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました![19年09月29日 20:31]
えいみん
出題ありがとうございました![19年09月29日 20:30]
地下炎
ご参加ありがとうございました。サイコパス目な問題でした。[19年09月29日 20:29]
地下炎
よろしくお願い致します。[19年09月29日 20:07]
遠木ピエロ
参加します![19年09月29日 20:06]
地下炎
よろしくお願い致します。[19年09月29日 19:59]
てぃとあるば
参加します![19年09月29日 19:55]
地下炎
よろしくお願い致します。[19年09月29日 19:36]
M[はらこめし]
参加します[19年09月29日 19:32]
地下炎
よろしくお願い致します。[19年09月29日 19:19]
ほずみ[ますか?]
参加します。[19年09月29日 19:15]
地下炎
しばらくぶりに訪れたらデザインがいろいろ変わっていてビックリ。[19年09月29日 19:15]
地下炎
よろしくお願い致します。[19年09月29日 19:11]
Rest
参加します。[19年09月29日 19:06]
地下炎
よろしくお願い致します。[19年09月29日 19:02]
葉雨_
参加します![編集済] [19年09月29日 19:01]
ちくわさん(本物)
参加させてもらいます。[19年09月29日 19:01]
salt
参加します。[19年09月29日 19:00]
きっとくりす
参加します。[19年09月29日 19:00]
えいみん
参加します[19年09月29日 19:00]
地下炎
よろしくお願い致します[19年09月29日 19:00]
キャノー[『★良質』]
参加します![19年09月29日 18:58]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:3票ブクマ:1