沈黙は語る

ルール
・出題者があるものを思い浮かべています。「はい」か「いいえ」で答えられる質問をすることで、それが何かを当ててください。
・答えは小学生でも知っている単語になります。
・闇スープですが、誰がどのような質問をしたのかは、「まとめも」に記載していきます。
・質問は、答えを当てるための質問を含めて、1人5回まで可能です。
・誰か1人でも正解にたどり着いたらクリアです。協力してクリアを目指しましょう。
・相談欄で、答えや質問のしかたについて相談することはできません。

質問に答えない場合について
・ある質問と、その質問の3つ前までの質問を合わせると、『十分に答えに近づく場合』、質問には答えません。
・代わりに『・・・』のように返事が返ります。
・ゲーム中、その時点で質問に答えなかった回数と『・』の数は一致します。つまり、初めて質問に答えなかった場合『・』、
2回目に質問に答えなかった場合『・・』、10回目に質問に答えなかった場合、『・・・・・・・・・・』のように返事が返ります。

十分に答えに近づくとは
・出題者は、あらかじめ言葉のリストを用意しています。
・リストには答えを含む10個の単語が含まれます。
・ある質問と、その3つ前までの質問の回答を聞いた場合に、リストの単語の中から答えが1つに定まる場合に『十分に答えに近づいた』と判断します。
・リストの内容に関する質問はできません。

例)答えがウサギで、リストが「猫、犬、ライオン、ゾウ、キリン、ウサギ、カバ、トラ、牛、羊」の場合
Q1「食べ物ですか?」 「いいえ」
Q2「生き物ですか?」 「はい」
Q3「草食動物ですか?」 「はい」
Q4「一般的にペットとして飼われることがありますか?」 「・」(ペットとして飼われる草食動物はウサギしかいないため)
Q5「犬ですか?」 「・・」(ペットとして飼われる草食動物はウサギしかいないため)
Q6「アフリカに生息しますか?」 「・・・」(ペットとして飼われる草食動物はウサギしかいないため)
Q7「アフリカに生息しますか?」 「いいえ」(猫の可能性があるため、回答する)
[seaza]

【新・形式】【闇スープ】19年09月15日 19:40
新・形式
No.1[tosh]09月15日 19:4609月16日 15:59

それは生き物ですか?

はい [良い質問]

No.2[イナさん]09月15日 19:5309月16日 15:59

片手で持つことができますか?

はい [良い質問]

良質から「はい」「いいえ」が推測できそうなので、良質はゲーム終了後に付けさせていただきます。
No.3[tosh]09月15日 20:0109月16日 15:59

それは脊髄動物ですか?

いいえ [良い質問]

No.4[tosh]09月15日 20:0709月15日 20:13

それは子供に大人気ですか?

いいえ

No.5[アルバス]09月15日 20:1309月15日 20:17

陸の上で暮らしますか?

その聞き方だと、いろいろな意味で微妙ですが、はい、としておきます。
少なくとも海には生息しません。
[編集済]

No.6[エンゼル]09月15日 20:1609月15日 20:17

飛ぶことはできますか?

いいえ

No.7[うからす]09月15日 20:1909月15日 20:21

草食動物ですか?

いいえ

No.8[エンゼル]09月15日 20:2209月15日 20:24

一般家庭で飼うことはできますか?

いいえ

No.9[うからす]09月15日 20:2309月15日 20:24

肉食動物ですか?

いいえ

No.10[エンゼル]09月15日 20:2609月15日 20:27

人間より大きいですか?

いいえ

No.11[うからす]09月15日 20:2909月15日 20:32

問題文の中に登場しますか?

いいえ

No.12[エンゼル]09月15日 20:3109月15日 20:32

目に見えますか?

はい

No.13[イナさん]09月15日 20:3409月15日 20:42

魚類ですか?

いいえ

No.14[うからす]09月15日 20:4209月15日 20:43

雑食動物ですか?

いいえ

ちょっとミスリードされてますね。
おそらく、この流れを止められるのは〇〇さんか〇〇さんですね。
質問した内容が見えることをうまく活用しましょう。
No.15[うからす]09月15日 20:4709月15日 20:51

動物ではないですか?

はい。5回の質問を使い切りました。 [編集済]

No.16[エンゼル]09月15日 20:5709月16日 15:59

植物ですか?

はい。5回の質問を使い切りました。 [編集済] [良い質問]

No.17[イナさん]09月15日 21:5409月16日 15:59

光合成しますか?

はい [良い質問]

No.18[イナさん]09月15日 22:1009月15日 22:16

一般的に学校で育てることがありますか? [編集済]

いいえ

No.19[イナさん]09月15日 22:1909月15日 22:21

サボテンですか?

いいえ。5回の質問を使い切りました。 [編集済]

No.20[アルバス]09月15日 22:2409月15日 22:26

種子植物ですか?

はい

No.21[アルバス]09月15日 22:4809月15日 22:56

木ですか?

いいえ

No.22[アルバス]09月15日 23:1509月15日 23:21

ひげ根ですか?

根っこが付け根の部分から枝分かれしているか、と言う意味であれば、いいえ

No.23[ジジロロ]09月15日 23:4309月16日 15:59

それは双子葉類ですか?

はい [良い質問]

No.24[Rest]09月16日 00:4609月16日 09:12

肺呼吸ですか?

いいえ

No.25[粘膜王女三世]09月16日 01:0309月16日 09:12

無生物ですか?

いいえ

No.26[ジジロロ]09月16日 08:4209月16日 09:12

それは合弁花類ですか?

いいえ

No.27[ジジロロ]09月16日 09:1609月16日 15:59

アブラナですか?

アブラナ科と言う意味で、はい [良い質問]

No.28[アルバス]09月16日 10:2009月16日 15:59

春に花が咲きますか?

おそらく、はい [良い質問]

No.29[やくも]09月16日 10:4409月16日 15:59

(真果・偽果問わず)果実は一般的に流通していますか?

いいえ。「果実」は流通していません。 [良い質問]

No.30[Rest]09月16日 11:0609月16日 11:11

陸上にいる生き物ですか? [編集済]

はい

No.31[Rest]09月16日 11:1709月16日 11:26

ラベンダーですね?

いいえ

No.32[やくも]09月16日 11:3309月16日 15:59

(イチゴ・スイカ・メロンなどの果実的野菜を含まない)野菜として一般的に流通していますか?

はい [良い質問]

No.33[やくも]09月16日 12:1309月16日 15:59

主に地下部が食されますか?

はい [良い質問]

No.34[kopi]09月16日 12:3409月16日 13:22

一般的に生で食べますか?

はい。生で食べることもあります。

No.35[kopi]09月16日 13:3509月16日 15:59

その一般的に生で食べるものは植物ですか?(ってこの聞き方アリですかね?)

はい [良い質問]

No.36[kopi]09月16日 13:4009月16日 13:41

その食べられる植物は主に葉っぱを食べる野菜ですか?

いいえ

No.37[やくも]09月16日 13:5309月16日 15:59

アブラナ科ですか?

はい [良い質問]

No.38[kopi]09月16日 14:0609月16日 14:16

ではその食べられる植物は主に果実を食べる野菜ということですか?

いいえ

No.39[やくも]09月16日 14:1909月16日 14:27

ダイコンですか?

はい、正解です! [正解]

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
tosh(3良:2)
イナさん(5良:2)
アルバス(5良:1)
エンゼル(5良:1)
うからす(5)
ジジロロ(3良:2)
Rest(3)
粘膜王女三世(1)
やくも(5良:4正:1)
kopi(4良:1)
答えはダイコン
リストは「ダイコン、ニンジン、白菜、なす、きゅうり、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ」

序盤はまず、大雑把なジャンルを絞る必要があります。
他の人にヒントを残すためには質問の仕方を工夫する必要がありました。
例えば「食べ物ですか」と質問した場合、「はい」と返ってきます。
ここで、「野菜ですか?」と質問すれば、他の参加者にも「食べ物ですか?」には「はい」と返ってきたのではないか、と思わせることができます。
また「哺乳類ですか?」と聞いた後に「爬虫類ですか?」と聞けば「哺乳類ですか?」には「いいえ」と返ってきたことがわかります。
序盤はこのようにして、答えの候補を狭めていきましょう。

答えに近づいていくと、質問に答えてもらえなくなってきます。
しかし、「答えがない」ということがヒントになります。

例えば問題文で示した例の場合を考えてみます。
Q1~Q3を同じ人が、Q4を別の人が聞いていたとします。

Q4に回答がないため、Q1~Q4の質問でリストの候補を1つに絞ることができるとわかります。
ここでQ4の回答が「いいえ」だとすると、10件あるリストから1つに絞れるでしょうか?
ペットにならない肉食動物、あるいは草食動物というだけでは、候補はまだたくさんありそうです。
ここでペットとして飼われているのではないか?と推測できます。
また、その場合、草食動物かどうかについてですが、草食動物でない、と仮定すると候補として犬、猫などが残ります。
どちらも結構メジャーな動物なのでリストに入っていたとしたら絞れないのではないか?と考えると草食動物ではないだろうか、とも推測できます。
もちろん、あくまで推測なので犬や猫が一方しかリストに含まれていなかったなどの可能性は残ります。
19年09月15日 19:40 [seaza]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Rest
出題ありがとうございました!ラベンダーの花言葉は沈黙です。以上です。[19年09月16日 23:09]
エンゼル[500回良質問]
質問ではいと答えたか、いいえと答えかを推理する問題も面白かったです。 脊椎動物ですか?の後に哺乳類とか鳥類とか聞かなかったからいいえと答えたのも判断できますね。[19年09月16日 18:02]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました![19年09月16日 17:50]
kopi
御疲れ様でした。なかなかに凝った問題で楽しませていただきました。普段よく見かけるはずのものを当てるのにここまで苦戦を強いられるとは、工夫次第ですね。(良質の件有難う御座いました)[編集済] [19年09月16日 15:56]
太陽が散々
質問することなく終わってしましましたが、面白い問題だと思いました!出題お疲れ様でした〜[19年09月16日 15:52]
やくも
出題お疲れ様でした。工夫して質問しなきゃいけないのが面白かったです。[19年09月16日 14:39]
seaza
参加ありがとうございました。リストの中身が地味に1つには定まらないですね。[19年09月16日 14:28]
seaza
kopiさん、よろしくお願いします。[19年09月16日 13:25]
kopi
参加します。下手な鉄砲数うちゃ当たる。[19年09月16日 12:33]
seaza
やくもさん、よろしくお願いします。[19年09月16日 11:12]
やくも
参加します[19年09月16日 10:44]
seaza
太陽が散散さん、よろしくお願いします。[19年09月16日 09:13]
太陽が散々
参加します〜[19年09月16日 07:48]
seaza
ジジロロさん、よろしくお願いします。[19年09月15日 23:55]
ジジロロ
数あわせ程度に参加します。[19年09月15日 23:42]
seaza
Restさん、よろしくお願いします。[19年09月15日 22:56]
Rest
途中参加は可能ですか?[19年09月15日 22:40]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年09月15日 20:55]
seaza
うからすさん、よろしくお願いします。[19年09月15日 20:16]
うからす
参加します。[19年09月15日 20:15]
seaza
エンゼルさん、よろしくお願いします。[19年09月15日 20:13]
seaza
アルバスさん、よろしくお願いします。[19年09月15日 20:13]
エンゼル[500回良質問]
参加します![19年09月15日 20:12]
アルバス
参加させていただきます。[19年09月15日 20:08]
seaza
イナさんさん、よろしくお願いします。[19年09月15日 19:53]
イナさん
参加します、よろしくお願いします![19年09月15日 19:52]
seaza
toshさん、よろしくお願いします。[19年09月15日 19:52]
tosh
参加します[19年09月15日 19:46]
toshさん「それは生き物ですか? 」
イナさんさん「片手で持つことができますか?」
toshさん「それは脊髄動物ですか? 」
toshさん「それは子供に大人気ですか?」
アルバスさん「陸の上で暮らしますか?」
エンゼルさん「飛ぶことはできますか? 」
うからすさん「草食動物ですか?」
エンゼルさん「一般家庭で飼うことはできますか? 」
うからすさん「肉食動物ですか? 」
エンゼルさん「人間より大きいですか? 」
うからすさん「問題文の中に登場しますか? 」
エンゼルさん「目に見えますか? 」
イナさんさん「魚類ですか? 」
うからすさん「雑食動物ですか? 」
うからすさん「動物ではないですか?」
エンゼルさん「植物ですか? 」
イナさんさん「光合成しますか? 」
イナさんさん「一般的に学校で育てることがありますか?」
イナさんさん「サボテンですか? 」
アルバスさん「種子植物ですか? 」
アルバスさん「木ですか? 」
アルバスさん「ひげ根ですか? 」
ジジロロさん「それは双子葉類ですか?」
Rsstさん「肺呼吸ですか? 」
粘膜王女三世さん「無生物ですか? 」
ジジロロさん「それは合弁花類ですか? 」
ジジロロさん「アブラナですか? 」
アルバスさん「春に花が咲きますか? 」
やくもさん「(真果・偽果問わず)果実は一般的に流通していますか? 」
Restさん「陸上にいる生き物ですか?」
Restさん「ラベンダーですね? 」
やくもさん「(イチゴ・スイカ・メロンなどの果実的野菜を含まない)野菜として一般的に流通していますか? 」
やくもさん「主に地下部が食されますか? 」
kopiさん「一般的に生で食べますか? 」
kopiさん「その一般的に生で食べるものは植物ですか?」
kopiさん「その食べられる植物は主に葉っぱを食べる野菜ですか? 」
やくもさん「アブラナ科ですか? 」
kopiさん「ではその食べられる植物は主に果実を食べる野菜ということですか?」
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:9票ブクマ:2