【屁理屈推理合戦】黒猫密室殺人事件

魔女であるベルンが、部屋Fにおいて、殺人を行った。
具体的には次のような状況である。

ベルンは部屋Fで恋人の男にナイフを刺して殺害した。
その後、ベルンは
魔法を用いて部屋から脱出した。
ここで男の死亡数時間後を時刻☆とする。
時刻☆において、部屋Fの中にはナイフの刺さった男の死体のみがあり、他に誰もいなかった。
また時刻☆において、部屋Fのドアの鍵は閉まっており、唯一そのドアを開閉できる鍵は部屋Dの中にあった。
さらに時刻☆において、窓の鍵は閉まっており、その鍵は内側からしかかけることができない。
部屋Dにはドアと窓からしか外部と出入りは出来ない、つまり隠し通路は存在しない。



さて、実際は魔法は用いられていないのだが、どのようにベルンが男を殺害し、部屋Fから脱出したのだろうか
これが正解だと思う答えをズバリと言い当ててください(青き真実で魔女幻想を打ち破って下さい)
なお、ズバリと言い当てる回数制限はなく、何度でも挑戦可能です

ルールはこれまでと同じです(長くなるのでまとめもに載っけます)!
https://late-late.jp/mondai/show/17162
[ベルン] [◇ホウ王◇]

【他ユーザーの監修済】【新・形式】22年07月30日 16:45

問題文「部屋D」→「部屋F」です すみません 【秘密部屋公開しました】

屁理屈推理合戦
新・形式
No.1[ドンマイサイン]07月30日 16:4707月30日 16:47

復唱要求 男は即死である

認めよう {男は即死である}

No.2[布袋ナイ]07月30日 16:4707月30日 16:47

復唱要求です。ベルンはドアから外に出た。

認めよう {ベルンはドアから外に出た} [良い質問]

No.3[アカガミ]07月30日 16:4707月30日 16:48

青き真実 普通に部屋Fのドアから出て鍵をかけた後、部屋D…つまりハチロクに乗り込みました。

あぁ! 変え忘れてましたごめんなさい

1

No.4[白石コーソー]07月30日 16:4707月30日 16:48

復唱要求 オートロックは関係しない

{オートロックは関係しない}

すみません問題文中に「部屋D」とありますが、これはすべて「部屋F」です
申し訳ありません
No.5[ドンマイサイン]07月30日 16:4907月30日 16:50

復唱要求 ドアは鍵を使わない場合内側からしか施錠できない状態だった

認めよう {ドアは鍵を使わない場合内側からしか施錠できない状態だった} [良い質問]

No.6[布袋ナイ]07月30日 16:4907月30日 16:50

復唱要求です。登場人物はベルンと男のみで成立する。

認めよう {登場人物はベルンと男のみで成立する} [良い質問]

No.7[布袋ナイ]07月30日 16:5007月30日 16:51

復唱要求です。ベルンは脱出後にドアを施錠した。

…今は復唱拒否する [良い質問]

No.8[ドンマイサイン]07月30日 16:5107月30日 16:53

復唱要求 ベルンは鍵を用いて外からドアを施錠した

…復唱拒否する ただし{ドアを施錠したのはベルンである} [良い質問]

No.9[アカガミ]07月30日 16:5107月30日 16:53

青き真実 部屋Fは部屋Gと窓のついた壁で隣り合っており、内側とは部屋Gから見た話なので部屋Gからドアの鍵を投げ入れました。 [編集済]

{部屋F以外の部屋は登場しておらず、ベルンは鍵を部屋F内に投げ入れていない}

No.10[ドンマイサイン]07月30日 16:5307月30日 16:55

復唱要求 ベルンは鍵と共に外に出た

…拒否する [良い質問]

No.11[アカガミ]07月30日 16:5407月30日 16:55

復唱要求です。 ベルンは一人だけである。 [編集済]

認めよう {ベルンは一人だけである}

No.12[布袋ナイ]07月30日 16:5507月30日 16:58

復唱要求です。ベルンは男の死亡時刻から時刻☆の間に鍵を使った。

拒否する {ベルンは男の死亡時刻から時刻☆の間に、錠を閉めるために鍵を使っていない} [良い質問]

No.13[ドンマイサイン]07月30日 16:5607月30日 16:58

復唱要求 鍵は持ち運べる大きさのシリンダー錠用の鍵である

認めよう {鍵は持ち運べる大きさのシリンダー錠用の鍵である}

No.14[アカガミ]07月30日 16:5707月30日 16:59

復唱要求です。 ドアや窓に開く、閉じる、鍵を開ける、閉める以外の変化は起きていない。

やっと認められますねこれ。 {ドアや窓に開く、閉じる、鍵を開ける、閉める以外の変化は起きていない。}

2

No.15[布袋ナイ]07月30日 16:5907月30日 17:00

復唱要求です。ベルンは男を殺す前にドアを施錠した。

いや、違うな {ベルンは男を殺したあとにドアを施錠した} [良い質問]

No.16[ドンマイサイン]07月30日 16:5907月30日 17:00

復唱要求 ベルンは内側からドアを施錠した

…認めよう {ベルンは内側からドアを施錠した} [良い質問]

No.17[白石コーソー]07月30日 17:0007月30日 17:00

復唱要求 部屋は傾いていない

認めよう {部屋は傾いていない}

No.18[アカガミ]07月30日 17:0007月30日 17:07

復唱要求です。 ベルンは人間ではない。

1

{ベルンは人間である}

No.19[布袋ナイ]07月30日 17:0007月30日 17:01

復唱要求です。ベルンは人間である。

1

{ベルンは人間である}

No.20[ドンマイサイン]07月30日 17:0207月30日 17:04

復唱要求 部屋Fは車である

{部屋Fは車など移動せず、一般的に部屋と呼ばれる部屋である}

No.21[布袋ナイ]07月30日 17:0207月30日 17:04

復唱要求です。ドアが施錠されている時でも、ベルンはドアから出る手段が有る。

拒否する 厳密には{窓とドアが閉められ、施錠されている時には、ベルンはドアから出る手段はない} [良い質問]

No.22[アカガミ]07月30日 17:0507月30日 17:13

青き真実 ベルンはどこでもドアを使用した。

2

{この問題では非現実的な道具や物体は登場しない}

1

No.23[ドンマイサイン]07月30日 17:0707月30日 17:08

復唱要求 べルンが出た時窓は施錠されていなかった

いや、{ベルンが部屋から出たとき、窓はきちんと施錠されていた}

No.24[布袋ナイ]07月30日 17:0707月30日 17:10

復唱要求です。ベルンは鍵を使用せずにドアを施錠した。

正確にいいますね {ベルンは部屋の錠(サムターン)を回して内側から施錠したので、持ち運びできる鍵を使用せずにドアを施錠した} [良い質問]

1

No.25[ドンマイサイン]07月30日 17:1007月30日 17:11

復唱要求 ドアは一つしかない

認めよう {ドアは一つしかない}

No.26[アカガミ]07月30日 17:1007月30日 17:11

復唱要求です。 ベルンは窓から外に出た。

いや、{ベルンはドアを通って外に出た} [良い質問]

No.27[アカガミ]07月30日 17:1107月30日 17:13

復唱要求です。 窓とドアは同じ壁にある。

いや、{窓とドアは別の壁にある}

No.28[ドンマイサイン]07月30日 17:1307月30日 17:13

復唱要求 ベルンは窓に一切触れず脱出した

認めよう {ベルンは窓に一切触れず脱出した}

No.29[うつま]07月30日 17:1307月30日 17:14

復唱要求 部屋の内側とは死体がある側のことである

…認めよう {部屋の内側とは死体がある側のことである} [良い質問]

No.30[ドンマイサイン]07月30日 17:1407月30日 17:16

復唱要求 ベルンは脱出後にドアを施錠した

むむ… ん、、拒否する [良い質問]

No.31[アカガミ]07月30日 17:1407月30日 17:16

復唱要求です。 部屋Fの中に部屋はない。

認めよう {部屋Fの中に部屋はない}

No.32[白石コーソー]07月30日 17:1607月30日 17:17

復唱要求 ドアを遠隔操作で開閉や施錠解錠することはできない [編集済]

認めよう {ドアを遠隔操作で開閉や施錠解錠することはできない }

No.33[うつま]07月30日 17:1707月30日 17:18

復唱要求 部屋から脱出するとは、部屋の内側から外側に移動すると言い換えられる

認めよう { 部屋から脱出するとは、部屋の内側から外側に移動すると言い換えられる} [良い質問]

No.34[ドンマイサイン]07月30日 17:1707月30日 17:18

復唱要求 ベルンは脱出前にドアを施錠した

…こちらは赤で否定できますね {ベルンは脱出前にドアを施錠していない} [良い質問]

No.35[布袋ナイ]07月30日 17:1707月30日 17:19

復唱要求です。ベルンは自らの手でサムターンを回した。

認めよう {ベルンは自らの手でサムターンを回した} [良い質問]

No.36[アカガミ]07月30日 17:1807月30日 17:19

復唱要求です。 ベルンが外へ出た時、ドアは施錠されていた。 [編集済]

認めよう {ベルンが外へ出た時、ドアは施錠されていた} [良い質問]

No.37[うつま]07月30日 17:1807月30日 17:23

青き真実 恋人の男を殺してその死体を適当に処分した後、ベルン(男)は自殺した [編集済]

1

ハッ! リザインです。
お見事。
[正解][良い質問]

1

No.38[ドンマイサイン]07月30日 17:1907月30日 17:20

復唱要求 ベルンは脱出直後にドアを閉めたことでドアの施錠を完了させた

否定します {ドアを外から閉めるだけではドアの施錠を完了させることはできない}

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ドンマイサイン(13良:6)
布袋ナイ(9良:8)
アカガミ(10良:2)
白石コーソー(3)
うつま(3良:3正:1)
酔っ払ってささいなことから大喧嘩になった同性の恋人同士であるベルンと男。
そのままうっかりとベルンは机の上にあったナイフで男を刺して、殺害してしまった。
酔っ払いながらも焦って証拠隠滅にと庭に男を埋めるベルン。
とりあえず安心とそのまま眠りについた。

数時間後に酔いがさめて目覚めると男を殺害して庭に埋めたことを何となく覚えており、実際庭を見るとベルンが殺した男が埋められていた。
恋人を殺してしまったと男は一度部屋に入り、(いつもの癖でドアに鍵をかけた)ナイフを取り、自分の胸に突き刺して自殺した(時刻☆)。


その状態を見た誰かは、きっとこういうだろう。
「ナイフの刺さった男の死体が密室内にあった」と。


…ちなみに当アカウント「ベルンカステル」の中の人も男なのです。




改めて、この六作もの屁理屈推理合戦の問題のネタ出し・テストプレイ・アドバイスなどの監修を天童魔子さんにしていただきました!
深く感謝いたします!

22年07月30日 16:45 [ベルン] [◇ホウ王◇]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ベルン[◇ホウ王◇]
この問題はベルンを殺すわけですし、最後に出題しようと考えておりました 前提がひっくり返る感じを出せたとのこと、よかったです![22年07月30日 17:29]
1
うつま[☆2023良いお年を]
出題ありがとうございました!!青き真実で撃ち抜けると気持ちいいですね。今まで五問続いてきた前提が全てひっくり返りました[編集済] [22年07月30日 17:26]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
それでは魔子さんに出題していただきます…![22年07月30日 17:24]
1
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました![22年07月30日 17:23]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
出題ありがとうございました…!無理心中…うつまさん、FAお見事なのです![22年07月30日 17:22]
1
アカガミ[1問正解]
ベルンさん出題ありがとうございました。うつまさんFAお見事です。[22年07月30日 17:21]
1
天童 魔子
お疲れさまでした(゚д゚)ゞ 選手交代ですね[22年07月30日 17:21]
2
ドンマイサイン
!? ちょっと整理してきます!出題ありがとうございました![22年07月30日 17:21]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
これにて私からの連作は終了いたします。 本当に最後までご参加ありがとうございました! &魔子さんも観戦ありがとうございました![22年07月30日 17:21]
1
うつま[☆2023良いお年を]
急に閃いちゃいました[22年07月30日 17:21]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
皆様ご参加ありがとうございました! 37で突然撃ち抜かれて焦りました。お見事でした![22年07月30日 17:20]
1
アカガミ[1問正解]
私はマコエモンがベルンさんのことを見守っているのを警戒しています。[22年07月30日 17:13]
3
ベルン[◇ホウ王◇]
最終問題にして今までで一番皆さんをだませてる気がして楽しい[22年07月30日 17:12]
2
ドンマイサイン
それは最早魔法なんよ‥‥[22年07月30日 17:06]
5
ベルン[◇ホウ王◇]
ついにコピペの変換ミスをしてしまった(;'∀')[22年07月30日 16:49]
1
天童 魔子
\(゚д゚)ゞ[22年07月30日 16:46]
3
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![22年07月30日 16:46]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させていただきます![22年07月30日 16:46]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
変なもの打つんじゃなかった忘れておったわ[22年07月30日 16:45]
2
ベルン[◇ホウ王◇]
皆様あらかじめ歓迎いたします! ついに最終問題…[22年07月30日 16:45]
2
アカガミ[1問正解]
参加します。[22年07月30日 16:45]
<ルール>
【{問題文、回答、ヒント欄などの赤字は全て真実を示しています】}

皆様には、私ベルンカステルに対し、質問をして上記の事件の真相を解いていただきます。

ただし、私はその質問に正直に答えるとは限りません。
が、{赤字での回答は必ず正しいことを言っています}なお、{私が回答するとき、問題文(の設定画面)と同じように中括弧で囲まれた部分が赤字の部分(真実である部分)です}

「復唱要求」と質問の冒頭に付けていただくと、その要求に私が応じたとき、私は赤で回答しなければなりません。ただ、その要求を拒否することもあります。

真相はこうではないか、と思いましたら
「青き真実」と質問の冒頭に付けてください。
それが真相であればこの問題は解決されます。
真相と違いましても、{皆様方から突きつけられた「青き真実」を私は赤で否定する必要が生じます。}

質問例①:「復唱要求! 部屋内に隠し通路はないが、隠し扉があり、そこにベルンが潜んでいる!」  →回答「{部屋内に隠し扉を含むベルンの隠れ場所は存在しない! 死体発見時、部屋内のどこにもベルンは存在しない!!}」

質問例②:「青き真実 ベルンは脱出後ドアの鍵を針金などをつかって施錠した!」 →回答「{ドアの錠は部屋の中にある鍵を使ってしか外から施錠することは出来ない}」


といった感じです。

また、{「良質問マーカー」が付けられた質問が良質である、という点に嘘はありませんし、良質だと判断された問題には回答の内容によらず、良質問マーカーが付けられます。}

以上、説明が長くなりましたが、何かご質問のある方は相談チャットにお願いします!
ではご健闘をお祈りいたします!
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
天童 魔子さんに感謝状を送りました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票納得:2票良質:3票ブクマ:5