つるつるみづるやすみづる

山の奥深く暮らすコトミズは、キノコや果物を育てる傍らで害獣駆除のため狩猟も行っている。
毎年のように「ヤスミヅル」の被害に悩まされるコトミズだったが、ヤスミヅルを害獣として駆除することはない。

ヤスミヅルが恩返しに訪れているわけではないのだとすると…

いったいなぜ?



[ちくたく]

【ウミガメ】【闇スープ】20年10月21日 21:36

休み鶴さんのBSおいわいもんだい!

BSおいわいもんだい
No.1[sennrinn]10月21日 21:3910月21日 21:40

植物ですか?蔓

YES!つまりどういうことでしょうか? [編集済] [良い質問]

No.2[たけの子]10月21日 21:3910月21日 21:40

ヤスミヅルは動物ですか?

NO!動物じゃないんだなぁこれが!早いよ! [良い質問]

No.3[琴水]10月21日 21:4110月21日 21:44

BS間近のヤスミヅルは保護指定されていますか?

NO!保護されてないです!自然で強く育ってますよ… [良い質問]

No.4[たけの子]10月21日 21:4110月21日 21:44

(2) 植物のつるですか?

YES!まとめてください! [良い質問]

No.5[sennrinn]10月21日 21:4110月21日 21:44

果物にヤスミズルが絡まって仕方がないですか?

YES!正解です!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.6[手弁当]10月21日 21:4410月21日 21:46

害獣として駆除するのではなく、食材として積極的に狩りますか?

NO!あまり食材には…ならなさそうですかね… [良い質問]

No.7[琴水]10月21日 21:4510月21日 21:47

コトミズの戦闘力ではヤスミヅルに勝てませんか?

NO!勝てます!根気があれば! [良い質問]

No.8[たけの子]10月21日 21:4510月21日 21:47

(4) ヤスミヅルという植物が繁茂して作物が育ちにくくなるので駆除はしても動物ではないので害獣扱いはしませんか?

YES!正解です!というわけでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.9[まろゑ]10月21日 21:4710月21日 21:48

ヤスミズルは客観的に害獣ですか?

NO!害獣ではありません!でもミスリード注意ですね [良い質問]

No.10[休み鶴]10月21日 21:4810月21日 21:49

ヤスミヅルは人間なので、殺人罪で捕まってしまうからですか?

NO!犯罪ません!そして人間ではないです! [良い質問]

No.11[sennrinn]10月21日 21:5010月24日 12:17

休み鶴さん、まだまだ浅い付き合いですが此れからも末長くよろしくお願いします。

1

メッセージありがとうございました!これから共にたくさん交流していきましょうー! [良い質問]

1

No.12[琴水]10月21日 21:5010月21日 21:54

被害の内容は重要ですか?

YESですね!特定したら答えに近づきます! [良い質問]

No.13[手弁当]10月21日 21:5110月21日 21:54

ヤスミヅルを放置すると、もっとヤバい害獣の天敵になってくれますか?

NO!害獣の天敵には…ならないですね!

No.14[まろゑ]10月21日 21:5110月21日 21:54

ヤスミズルは人間ですか?

NO!人間ではないです!もっと言えば… [良い質問]

No.15[休み鶴]10月21日 21:5210月21日 22:03

ヤスミヅルは動物ですか?

NO!動物ではないです! [良い質問]

No.16[まろゑ]10月21日 21:5510月21日 22:03

もっと言えばヤスミヅルは生き物ですらないですか? [編集済]

NO!一応生物の中に入ります! [良い質問]

No.17[たけの子]10月21日 21:5610月24日 12:15

休み鶴さん、100問出題おめでとうございます! どうしたらあんなの思いつくんでしょう(誉め言葉)これからも問題楽しみにしてます!

1

メッセージありがとうございます!あの鶴の頭はどうなってるんでしょうねぇ(誉め言葉) [良い質問]

1

No.18[琴水]10月21日 21:5610月21日 22:03

大量に飛来するヤスミヅルの糞は、キノコや果物の育成を促進させますか?

NO!糞ではないですし育成にはマイナスです!

No.19[手弁当]10月21日 21:5610月21日 22:03

ヤスミヅルは天然記念物に指定されていますか?

NO!指定されていません!

No.20[まろゑ]10月21日 22:0510月21日 22:06

ヤスミヅルは病原体ですか?

NO!普通に肉眼で見えます!

No.21[手弁当]10月21日 22:0910月21日 22:11

ヤスミヅルは鳥類ですか?

NO!鳥類ではないです! [良い質問]

No.22[まろゑ]10月21日 22:0910月21日 22:11

ヤスミ蔓で植物ですか?

YES!ツル科の植物です!まとまりますか? [良い質問]

No.23[休み鶴]10月21日 22:1110月21日 22:12

自然現象「ヤスミヅル」に対しては対策のしようがないですか?

NO!対策はそれなりにありますが、しつこいのです。そして自然現象ではなく生物です!ミスリード注意ですが!

No.24[ちーちゃん☆彡]10月21日 22:1310月21日 22:14

「ヤスミヅル」は鶴ですか?

NO!鶴ではありません! [良い質問]

No.25[ちーちゃん☆彡]10月21日 22:1810月21日 22:20

スナイパー、ヤスミヅルさんによるスナイプ被害なので駆除しても無駄な上、害獣どころかむしろ大切ですか?

NO!スナイプ被害は私の問題では軽微です笑。そしてヤスミヅルのことは全く大切ではありません! [良い質問]

No.26[手弁当]10月21日 22:1810月21日 22:20

ヤスミヅルの被害というのは、育てたキノコや果物を食べられてしまうということですか?

NO!食べられることは絶対ないでしょう! [良い質問]

No.27[休み鶴]10月21日 22:2010月21日 22:24

カビパンますか?

NO。この物語は地球上の出来事なのだよ?もぐもぐ…かびとる!

No.28[ちーちゃん☆彡]10月21日 22:2210月21日 22:24

「ヤスミヅル」は農作物泥棒だが、人間なので駆除したら捕まってしまいますか?

NO!ヤスミヅルは人間でもありません!休み鶴の作問能力も人間ではありません [良い質問]

No.29[まろゑ]10月21日 22:2610月21日 22:29

ヤスミヅルは植物で、蔓を伸ばして他の植物に絡み付き成長を阻害するため、キノコや果物を育てているコトミズの悩みの種だったが、植物なので当然「害獣」として駆除されることはない。 [編集済]

YES!正解です!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.30[休み鶴]10月21日 22:2810月21日 22:37

ヤスミヅルは蔓ですか?

YES!蔓です!まとまりますね? [良い質問]

No.31[ちーちゃん☆彡]10月21日 22:2810月21日 22:37

「ヤスミヅル」は生き物ですか?

YES!生物ですがミスリード注意っぽい! [良い質問]

No.32[手弁当]10月21日 22:3310月21日 22:37

ヤスミヅルという獣が、食害以外の方法で毎年コトミズに害を及ぼしている、という理解でいいですか?

NO!その理解では成立しません! [良い質問]

No.33[まろゑ]10月21日 22:3410月21日 22:37

すみません新参なのでBSが何か教えてください!

了解です!BSとは100問出題ごとに行われるイベントぽいものなのです。タグで調べると出てきます!で、休み鶴さんが土曜日に開催されるので、その前祝いとして出題した感じなのです!

No.34[休み鶴]10月21日 22:3910月21日 22:42

(まとまるかな・・・)植物なので「害獣として駆除」するのではなく「雑草として除草」しますか?

YES!正解です!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします!(定型文) [正解]

No.35[まろゑ]10月21日 22:4010月24日 12:16

なるほどBSが何なのかわかりました! 休み鶴さんBSおめでとうございます! まだ新参ですが楽しませてもらってます!

1

メッセージありがとうございました!休み鶴さんの問題は楽しめる方の多い良問揃いですね。BSぜひとも一緒に参加しましょ! [良い質問]

1

No.36[ちーちゃん☆彡]10月21日 22:4110月21日 22:51

「ヤスミヅル」はペットなので、被害といっても「可愛すぎて困る〜」みたいな被害ですか? [編集済]

NO!バカップルぽいことではありません!ガチ困りです!

No.37[手弁当]10月21日 22:4510月21日 22:51

被害を転じて恩恵にしていますか?

NO!被害は被害でしかないです! [良い質問]

No.38[休み鶴]10月21日 22:4610月19日 11:45

休み鶴さん、100問出題おめでとうございます!20の扉ジャンルが好きな私としては、扉問題を多く出題してくださる休み鶴さんには密かに感謝しております。これからも休み鶴さんの扉問題をお待ち申し上げております!

1

メッセージありがとうございました!(定型文)。私は20の扉苦手なのですが、回答出たあとなるほど!と思わされてばかりですね。で、BSではバタバタしそうなので先にメッセージを。らてらてから身を引こうと思ってた際に続けられたのは鶴さんのおかげです!これからも仲良くしてね!あと累計いいね抜かないでね!汗 [良い質問]

2

No.39[まやー]10月21日 22:4710月21日 22:54

ヤスミヅルは人間で、毎年のように怪文書をコトミズに送り付けており、ウミガメ大好きコトミズは時間をとられるという被害を受けながらも悩みながら問題を解くのが好きで、駆除することはありませんでしたか? [編集済]

NO!休み鶴と琴水なら成立しますが…笑。人間ではありません! [良い質問]

No.40[休み鶴]10月21日 22:4910月21日 22:54

自分で自分にお祝いメッセージ書くのってこの上なく空しいですね・・・。

いや、きっちり書いてくれてしかも丁寧だったのでめっちゃおもろかったです笑 [良い質問]

No.41[ちーちゃん☆彡]10月21日 22:5310月21日 22:55

ヤスミヅルは天然記念物ですか?

NO!全く貴重なことはないので違います!

No.42[手弁当]10月21日 22:5410月21日 22:59

ヤスミヅルを駆除しないのは、何か差し支えがあるからですか?

NO!というか…「駆除」はしてます! [良い質問]

No.43[ちーちゃん☆彡]10月21日 22:5610月21日 22:59

蔓が伸びて伸びてしゃーないですか? [編集済]

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.44[ほずみ]10月21日 22:5710月21日 22:59

ヤスミヅルのおかげでキノコや果物がたくさん採れますか?

NO!キノコもはっさくも収穫に悪い影響が出てます! [良い質問]

No.45[ちーちゃん☆彡]10月21日 23:0210月24日 12:16

休み蔓さん、あ、休み鶴さん、100問題ご出題(目前)おめでとうございます!到底思い付かないようなひねりにひねった問題、そしてどうして?みたいな閃きの質問… 恐ろしくクセになります。そのウミガメ脳を拝むのが楽しみです。200問目まで、またひねり散らかしてください!

1

メッセージありがとうございます!休み鶴さんはまさに異次元ですよねぇ。BSで中身をしっかり拝んじゃいましょう!200もすぐです!きっと!

1

No.46[手弁当]10月21日 23:0310月21日 23:14

虫なので「害獣」としては駆除していないということですか?

一文字違いで正解です!虫ではなく…名前をよく見てください! [良い質問]

No.47[ほずみ]10月21日 23:0910月21日 23:15

ヤスミヅルの被害の内容は重要ですか?

重要とまではいかないですが、特定すると少し答えに近いかもです!

No.48[ほずみ]10月21日 23:1710月21日 23:18

ヤスミヅルをコトミズが駆除しないことでメリットがありますか?

NO!デメリットだけです!

No.49[ほずみ]10月21日 23:2010月21日 23:22

ヤスミヅルは生き物ですか?

YES!生物ではあります!でもミスリード注意! [良い質問]

No.50[しげっと]10月21日 23:2110月21日 23:22

ヤスミヅルはコトミズに危害を加えていますか?

NOですかね!直接的な危害はないです!

No.51[しげっと]10月21日 23:2410月21日 23:27

ヤスミヅルは食べられていましたか?

NO!食べられてはいません!

No.52[ほずみ]10月21日 23:2610月21日 23:27

ヤスミヅルは人間ですか?

NO!人間ではないです!休み鶴はたぶん人間 [良い質問]

No.53[しげっと]10月21日 23:3210月22日 01:26

害獣として駆除されなくとも、何らかの方法で駆逐されていましたか?

YES!駆除されました! [良い質問]

No.54[ほずみ]10月21日 23:3410月22日 01:26

ヤスミヅルは虫なので害獣ではなく害虫ですか?

NO!害獣でないのはYESですが虫ではないです!名前をよく見てください!

No.55[琴水]10月21日 23:3510月22日 01:26

チルチルミチルは関係しますか?

NO!ミスチルも関係ないです!

No.56[あおがめ]10月21日 23:5910月22日 01:26

ヤスミヅルによる何かしらの恩恵はありますか?

NO!全くありません!害だけ!

No.57[ぷらすちっく]10月22日 00:3310月22日 01:26

「ずる休み」のことを指していますか?

NO!言葉遊びません!ちなみに休み鶴さんの由来はそれだったような気がします

No.58[ほずみ]10月22日 01:2810月22日 09:58

鶴は天然記念物なので駆除できませんか?

NO!希少価値のある感じではないです!そして鶴ではないのです!

No.59[ぷらすちっく]10月22日 01:3310月22日 09:58

ヤスミヅルとは自然災害ですか?

NO!生物の中に入ります! [良い質問]

No.60[のぼり]10月22日 04:3310月22日 09:58

ヤスミヅルは鶴の一種だと思っていいですか?

NO!鶴というか鳥類ではありません! [良い質問]

No.61[のぼり]10月22日 04:3310月22日 09:58

被害の内容は農作物が食べられてしまうことですか? [編集済]

NO!食べられることは絶対ないでしょう! [良い質問]

No.62[手弁当]10月22日 05:2110月22日 09:58

ヤスミヅルは植物の一種ですか?

YES!植物です!まとまりますか? [良い質問]

No.63[まやー]10月22日 09:3610月22日 09:58

ヤスミヅルを害獣としでなく、美味しいジビエとして駆除しますか?

NO!ジビエにはなり得ませんね… [良い質問]

No.64[まやー]10月22日 10:3110月22日 12:18

ヤスミヅルは獣と考えて良いですか?

NO!獣ではありません! [良い質問]

No.65[きまぐれ夫人]10月22日 10:4210月22日 12:18

害獣ではなく害虫として、チャバネヤスミヅルを駆除しますか?(鶴さんのことじゃないわよ)

惜しいけど虫じゃないの!獣でも虫でもないの! [良い質問]

No.66[まやー]10月22日 12:2710月22日 12:33

ヤスミヅルは植物なので害獣としては駆除しませんか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.67[五条断]10月22日 12:3610月22日 14:36

ヤスミヅルは そういう名前の 鳥・鶴なのですか?

NO!そういう名前ですが鳥ではありません! [良い質問]

No.68[五条断]10月22日 12:3610月22日 14:36

ヤスミヅルは 何らかの理由で保護されるべき存在ですか?

NO!保護されるものではありません! [良い質問]

No.69[きまぐれ夫人]10月22日 12:3910月22日 14:36

ヤスミヅルは台風なのでどうしようもありませんか?

NO!自然災害でなくて大きいくくりでは生物!

No.70[あおがめ]10月22日 13:0510月22日 14:36

「ヤスミヅル」という名称の自然現象だからですか?

NO!大きいくくりでは生物です!

No.71[のぼり]10月22日 13:0810月22日 14:36

ヤスミヅルは災害かなんかですか?

NO!大きいくくりでは生物です!

No.72[きまぐれ夫人]10月22日 15:1510月22日 16:24

ヤスミヅルの花粉の被害にあってますか?

NO!被害に遭ってるのは樹木などです!

No.73[のぼり]10月22日 16:1410月22日 16:24

ヤスミヅルはいじめっ子ですか?

NO!そもそも動物ではないです!

No.74[のぼり]10月22日 16:2710月22日 16:37

植物の蔓が家の壁にびっしりが嫌ですか? [編集済]

んー、家ではなくて作物への被害なのですが正解でしょう!ヤスミヅルは蔓なので害獣ではありません!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.75[のぼり]10月22日 17:0910月24日 12:17

休み鶴さん!100問おめでとうございます!いつもクオリティすごいなって思ってます!また参加させてください!

1

メッセージありがとうございます!休み鶴さんのクオリティはスゴいとしか言いようがありませんね! [良い質問]

1

No.76[白石コーソー]10月22日 17:5010月22日 18:27

ヤスミヅルは害獣に該当しますか?

NO!害をなしますが害獣には当たりません! [良い質問]

No.77[まやー]10月22日 18:4410月24日 12:16

休み鶴さん、100問達成おめでとうございます!休み鶴さんといえば、ここ最近は怪文書のイメージ。問題をパッと見たときは、何を言っているのか全く分からないような怪文書が、答えまでいきつくと、もうそうとしか考えられない文章になるのは快感です。また、ラテラテという出題プラットフォームをトリックに組み込んだ問題も私は大好物です。これからも、よろしくおねがいします!

1

メッセージありがとうございました!休み鶴さんの怪文はもはや職人技ですね。 [良い質問]

1

No.78[五条断]10月22日 18:4810月22日 20:42

ヤスミヅルという人間名による 作物泥棒に悩まされてますか?

NO!ヤスミヅルは人間ではありません!休み鶴はたぶん人間ですけども! [良い質問]

No.79[手弁当]10月22日 18:5210月22日 20:42

山の奥深く暮らすコトミズは、キノコや果物を育てているのだが、 毎年のように「ヤスミヅル」という植物が繁茂して迷惑している。いっそ害獣なら駆除できるコトミズだったが、いかんせん植物相手では猟銃を持ち出しても役に立たず、結局今年もヤスミヅルとの地道な戦いが続くのであった。とか言ってみます。

YES!完璧な正解です!蔓とは地道な闘いですね…。ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.80[白石コーソー]10月22日 18:5710月22日 20:42

害獣にあたらず、害獣駆除業務の管轄外なので駆除しませんか? [編集済]

NO!駆除はします! [良い質問]

No.81[イトラ]10月22日 20:3810月22日 20:51

超凶暴生物ヤスミヅル。恐ろしいのでコトミズは手を出すことができませんか?

NO!ヤスミヅルは凶暴ではありません!駆除はします! [良い質問]

No.82[靴下]10月22日 20:4410月22日 20:51

駆除することは可能だが駆除しないことを選んでいますか?

NO!駆除自体はしてるのです!害獣としてではないだけで! [良い質問]

No.83[靴下]10月22日 20:4410月22日 20:51

ヤスミヅルは害獣ですか?

NO!害獣ではありません! [良い質問]

No.84[手弁当]10月22日 20:4910月24日 12:16

まもなくやってくる、休み鶴さんの記念すべき100問出題をフライングながらお祝いいたします。引き続きのご活躍を祈念しております。 最近いろんな方のBSがあったのですが全く参加できておらず、今度こそはなんとか、と思っております。

1

メッセージありがとうございます!今週末なので参加できるようならぜひとも…! [良い質問]

1

No.85[はづき]10月22日 20:5110月22日 20:52

ヤスミヅルは生物ですか?

YES!生物です!がミスリード注意ですかね [良い質問]

No.86[はづき]10月22日 20:5210月22日 20:55

ヤスミヅルの被害とは作物に関係することですか?

YES!本人には被害はありませんが作物に被害を及ぼしています! [良い質問]

No.87[はづき]10月22日 20:5510月22日 20:58

ヤスミヅルは人間でも成立しますか?

NO!人間だったら殺人になっちゃうので!犯罪要素はありません! [良い質問]

No.88[はづき]10月22日 21:0010月22日 21:04

ヤスミヅルは植物ですか?

YES!植物です!まとめてください! [良い質問]

No.89[アカガミ]10月22日 21:0610月22日 21:08

ヤスミヅルは人間だからですか?

NO!むしろ動物ではないのです!休み鶴はたぶん人間! [良い質問]

No.90[アカガミ]10月22日 21:1110月22日 21:17

ヤスミヅルは病気ですか?

NO!むしろ元気と言えるでしょう! [良い質問]

No.91[はづき]10月22日 21:1210月22日 21:29

ヤスミヅルは雑草のようなもので勝手に繁殖してしまい作物の成長を妨げるため、コトミズは毎年その対処に追われていたということですか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

1

No.92[アカガミ]10月22日 21:1210月22日 21:17

ヤスミヅルはよく食べられていますか?

NOですかね…たぶん美味しくないので! [良い質問]

No.93[ほずみ]10月22日 21:1810月22日 21:20

ヤスミヅルはコトミズのペットですか?

NO!ペットならかわいいのですが…かわいさを感じてません!

No.94[アカガミ]10月22日 21:2010月24日 13:28

コトミズは少しずつヤスミヅルに食べられますね?

こんな問題でまでカニばってくるたぁふてえ野郎だ!大雨降ってるから表へ出やがれ!(お前だけ!)

2

No.95[アカガミ]10月22日 21:2110月22日 21:26

ヤスミヅルは風ですか?

NO。千の風になりません。生物です! [良い質問]

No.96[ほずみ]10月22日 21:2210月22日 21:26

ヤスミヅルは渡り鳥ですか?

NO!生物ではありますが動物ではないのです!

No.97[イトラ]10月22日 21:2310月22日 21:26

ヤスミヅルは動物ですか?

NO!生物ではありますが動物ではないです! [良い質問]

No.98[アカガミ]10月22日 21:2810月22日 21:33

ヤスミヅルは外来種ですか?

んー、どうだろう?関係はないです!でも外来種かもですね…

No.99[はづき]10月22日 21:3110月24日 12:17

出題ありがとうございました!休み鶴さんおめでとうございます(ノ*°▽°)ノ

1

メッセージありがとうございました!休み鶴さんおめでとうー! [良い質問]

1

No.100[アカガミ]10月22日 21:3410月24日 13:28

100回出題を祝して休み鶴さんにこの100を捧げたいと思います。おめでとうございます!

1

休み鶴さんおめでとう!…いやいやはよ正解したまえ!

2

No.101[アカガミ]10月22日 21:3510月22日 21:53

ヤスミヅルは植物ですか?

YES!植物です!まとまるかな? [良い質問]

No.102[あおがめ]10月22日 21:3610月22日 21:53

ヤスミヅルは絶滅危惧種なので傷つけられませんか?

NO!絶滅危惧種どころかたくましい感じです!

No.103[ほずみ]10月22日 21:3610月22日 21:53

ヤスミヅルはツル科の植物ですか?

YES!ツル科の植物です!まとまりますか? [良い質問]

No.104[ほずみ]10月22日 21:5410月22日 22:00

植物なので害獣駆除ではなく、雑草駆除ですか? [編集済]

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.105[アカガミ]10月22日 21:5610月22日 22:00

植物なので害獣ではないですか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.106[クラブ]10月22日 22:0610月22日 22:12

コトミズはヤスミヅルを駆除しようと思えばできますか?

YES!というか毎年駆除はしてるのです!切りがないけど! [良い質問]

No.107[クラブ]10月22日 22:0610月22日 22:12

ヤスミヅルがいることで、コトミズに何らかの利益が発生しますか?

NO!不利益しかありません!

No.108[ほずみ]10月22日 22:1110月24日 12:16

BSに参加できるかスケジュール的に怪しいのでどうしても正解しておきたかったです!(…が空回り) 100問おめでとうございます!どうしてそんなにぽんぽんとすごい問題が思いつくのか不思議でなりません。毎回問題を見ては感心しきりです。いつもタイミングが合わないことが残念です。ぜひこれからも我々をアッと言わせてください!(そしてもう少し遅い時間にも出題を…!)

1

メッセージありがとうございました!休み鶴さんは鳥目なので遅い時間に出題できないのでは…という疑惑が生まれました! [良い質問]

1

No.109[アカガミ]10月22日 22:2310月24日 12:17

休み鶴さんの発想力はとんでもないというか飛んでるというか…休み鶴さんの問題は発想を色々なところに飛ばしていてとても面白いので、らてらての猛者にも大人気で尊敬しています。これからも頑張ってください! [編集済]

1

メッセージありがとうございました!鶴だけに飛ぶのはお手の物なのでしょう…!きっと! [良い質問]

2

No.110[あおがめ]10月22日 22:2610月22日 22:41

ヤスミヅルは人間ですか?

NO!というか動物ではありません! [良い質問]

No.111[琴水]10月22日 22:2810月22日 22:43

ヤスミヅルは蔓の植物で害獣にはあたりませんか??

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.112[クラブ]10月22日 22:3010月22日 22:43

(106)季節になると毎年外から渡ってくるので、駆除しきることができませんか?

うーん、外から…という感じではないですね!ずっといるというのが正しいかも…ミスリード注意!

No.113[イトラ]10月22日 22:3810月22日 22:43

農作物に付いて病気にさせる病原菌ヤスミヅルは、菌なので害獣とは言いませんか?

NO!でもかなり正解近いです!菌ではないですが「ヤスミヅル」は目に見えますし触れます! [良い質問]

BSおいわいもんだいなので、できるだけ多くの方に正解していただきたい…

というわけでヒントはお気軽にご請求ください!
No.114[クラブ]10月22日 22:4810月22日 22:50

問題文の世界において、ヤスミヅルは実在する野生動物ですか?

NO!「野生動物」ではありませんが、実在しています!でも野生です [良い質問]

No.115[あおがめ]10月22日 22:5010月22日 22:51

(70)(110)より、ヤスミヅルは植物ですか?

YES!植物です!決めちゃってください! [編集済] [良い質問]

No.116[靴下]10月22日 22:5110月22日 22:51

ヤスミヅルはキノコか果物の名前ですか?

NO!ですが植物です! [良い質問]

No.117[靴下]10月22日 22:5110月22日 22:57

「ヤスミヅル」の被害 とは、「ヤスミヅルが被る被害」という意味ですか?

NO!ヤスミヅルによる被害です! [良い質問]

No.118[ぷらすちっく]10月22日 22:5410月22日 22:57

物理的に駆除できませんか?

うーん、物理的にはできなくはないですが…実際には難しそうという感じでしょうか…仕事的に

No.119[あおがめ]10月22日 22:5610月22日 22:58

(115)「ヤスミヅル」という名前の蔓に被害を受けていて、害獣には分類されないからですか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.120[びーんず]10月22日 23:0110月22日 23:25

害獣として駆除しないだけで食用として狩猟しますか?

NO!狩猟とは言いませんね!だって動物ではないので! [良い質問]

No.121[ぷらすちっく]10月22日 23:0510月22日 23:25

ヤスミヅルは本来駆除すべき害獣ですか?

NO!駆除すべきですが害獣ではないのです! [良い質問]

No.122[クラブ]10月22日 23:0810月22日 23:25

コトミズ=ヤスミヅルですか?

NO!同一人物ません!というかヤスミヅルは人間ではないです!

No.123[靴下]10月22日 23:1010月22日 23:25

狩猟や採集の際、ヤスミヅルという蔓植物が邪魔ですか? [編集済]

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.124[あおがめ]10月22日 23:2310月24日 12:16

休み鶴さん、100問出題おめでとうございます!!🎉(未来形)初出題の衝撃は今でも忘れられません。休み鶴さんの問題を見るたび、その発想力や着眼点には毎回度肝を抜かれます。今や憧れの存在となった休み鶴さん、今後の出題も楽しみにしています!

1

メッセージありがとうございます!肝を抜かれすぎたあおがめさんの体が心配です…! [良い質問]

1

No.125[イトラ]10月22日 23:2410月22日 23:30

虫?

NO!動物ではなく…「ツル」ですよ!「ツル」!

No.126[クラブ]10月22日 23:2610月22日 23:30

つづらお願いします…大小あれば大きいほうで!

生物には…動物や植物やなんやらありますね。「ツル」といえば…

No.127[クラブ]10月22日 23:3210月22日 23:34

やられた(´・ω・`) ヤスミ蔓は植物なので"害獣"としては駆除しませんか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.128[クラブ]10月22日 23:4910月24日 12:18

休み鶴さんおめでとうございます!BS楽しみにしていますね!

1

メッセージありがとうございます!BSではじけましょうー! [良い質問]

1

No.129[琴水]10月23日 01:0310月24日 12:16

休み鶴さん!BSではすないぷされて、でんせつになってください!すごくおうえんしています!

1

メッセージありがとうございます!それはでんせつになるぞ! [良い質問]

1

No.130[イトラ]10月23日 08:1510月23日 08:49

草?

YES!草という表現は微妙なとこですが植物です!決めてください [良い質問]

No.131[イトラ]10月23日 10:1710月23日 10:52

蔓!なので害獣ではないからですか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.132[五条断]10月23日 10:2710月23日 10:52

生物的の区分的な名称の問題で 害獣と呼ぶにはふさわしくないからですか? (獣ではなく魚とか NOでしたが鶏とか)

YES!その通りです!害獣という呼び方はできません! [良い質問]

No.133[五条断]10月23日 10:2710月23日 10:52

ヤスミヅルはせいぶつですか?

YES!生物ですが…動物ではありません! [良い質問]

No.134[五条断]10月23日 11:1610月23日 11:22

ヤスミヅルという 作物がかかる病気や菌に悩んでますか? [編集済]

NO!「ヤスミヅル」自体は目視できるものです!名前にヒントがあるのですが…。 [編集済]

No.135[白石コーソー]10月23日 12:2510月23日 15:02

害獣以外のものと見して駆除していますか?

YES!害獣以外として駆除してます! [編集済] [良い質問]

No.136[白石コーソー]10月23日 12:2610月23日 15:02

駆除した後で食べますか?

NO!特に食べたりはしませんかね…

No.137[五条断]10月23日 12:3810月23日 15:02

ヤズミヅルは卵からうまれるせいぶつですか?

NO!種です! [良い質問]

No.138[イトラ]10月23日 16:1310月24日 12:17

休み鶴さん、良問を作り続けて100問、おめでとうございます! 同日登録で勝手に親近感を抱いてます。鶴さんの問題は本当に発想が斬新なものが多くてとても好きです。これからも良問を作り続けてください!

1

メッセージありがとうございます!そうなんですよね、同日登録というのがスゴイ!私も同月枠で親近感抱いてます! [良い質問]

1

私用で対応が滞りそうなので大ヒント出しておきます!

「ヤスミヅル」は生物ですが動物ではありません!

「ツル」と言えば?
No.139[白石コーソー]10月23日 18:0910月23日 19:10

体がつりますか?

NO!コトミズ自信に直接関与しません!

No.140[きまぐれ夫人]10月23日 18:2010月23日 19:10

あの木に巻き付くヤツなので、駆除じゃなくて切りますか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.141[五条断]10月23日 18:3310月23日 19:10

あー ヤスミヅルっていうツルなのですね 植物の 雑草的な被害に遭ってるのですか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!切りがない…。ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.142[五条断]10月23日 20:4210月24日 12:17

休み鶴さんへ<<出題に気づいたら率先して参加したい出題者さんのお一人なので これからもバシバシ出題お待ちしてます

1

メッセージありがとうございました!確かに休み鶴さんの問題は参加したくなりますねー [良い質問]

1

No.143[白石コーソー]10月23日 21:5310月23日 22:03

ヤスミヅルは植物ですか?

YES!植物です!決めてください! [良い質問]

No.144[白石コーソー]10月23日 22:0710月23日 22:30

ヤスミヅルはつる植物なので、害獣ではなく植物として駆除していますか?

YES!正解です!蔓なので害獣ではないのでした!ところでこの問題は「休み鶴」さんのBSおいわいもんだいです。よろしければ質問で休み鶴さんへのメッセージをお願いします! [正解]

No.145[白石コーソー]10月23日 22:5810月24日 12:17

休み鶴さん、100問達成おめでとうございます!
いつもらてらてを活用した問題をを休まずに作り続けるその力を見習いたいです。
これからも止まることなくらてらての五光の一札でいてください。
[編集済]

1

メッセージありがとうございました!五光ということは桐や月やらが他にいるのですね…! [良い質問]

1

No.146[靴下]10月24日 01:4510月24日 12:17

メッセージ間に合った〜!ちくたくさん、ステキな問題ありがとうございました! 以下鶴さん宛てのメッセージです。

休み鶴さん、あっという間の100問、そしてBSおめでとうございます!
最初に休み鶴さんがすごい方だと認識したのは【珈琲談議】だったのですが、そのあと今までの出題した問題を見てこの人はやばい、一流だ、と畏怖するようになりました。笑
新・形式を次々生み出したり、チャームフルな20の扉を出したり、かと思えば様相整ったウミガメで感心させられたり、ただただ憧れます。鶴さんの爪の垢が手に入ったら、煎じて飲むことをかなり前向きに検討してます。
コロナ禍で時間ができらてらてに登録したと聞いたとき、もしお仕事が戻られたららてらてから居なくなってしまわれるかな? と少し不安ではあったのですが、出題をコンスタントに続けてくださって、とても嬉しいです! これからもご無理せず毎秒出題してください。
あと、ちくたくさんと鶴さんの関わりで言わせてもらいますが、納涼祭のマジカルスープ、とても楽しかったです! 鶴さんのスープも堪能できましたし、私のスープにも積極的に参加してくれてとても嬉しかったです^ ^
あまりにも書きすぎるとBS始まっちゃうので、続きはそちらで言わせてもらいますね!

とにかく、大好きです!
[編集済]

1

メッセージありがとうございました!最も愛の溢れるメッセージ!私も絡めてありがとうございました! [良い質問]

1

No.147[ぷらすちっく]10月24日 01:5510月24日 11:18

ウィルスですか?

NOです!植物です…「ツル」…

参加者一覧 22人(クリックすると質問が絞れます)

全員
sennrinn(3良:2正:1)
たけの子(4良:3正:1)
琴水(7良:4正:1)
手弁当(12良:9正:1)
まろゑ(8良:5正:1)
休み鶴(8良:5正:1)
ちーちゃん☆彡(8良:4正:1)
まやー(5良:4正:1)
ほずみ(12良:5正:1)
しげっと(3良:1)
あおがめ(7良:3正:1)
ぷらすちっく(5良:2)
のぼり(6良:3正:1)
きまぐれ夫人(4良:1正:1)
五条断(9良:7正:1)
白石コーソー(8良:5正:1)
イトラ(7良:5正:1)
靴下(6良:5正:1)
はづき(6良:5正:1)
アカガミ(10良:6正:1)
クラブ(8良:3正:1)
びーんず(1良:1)
ヤスミヅル」はツル科の植物だ。強い力で樹木に絡み枯らしてしまうという、とても困った植物である。

コトミズは、キノコや果樹に絡んでくるヤスミヅルに毎年のように悩まされている。
しかしツルというのはしぶといもので、駆除しても駆除しても切りがない。

毎年のように駆除はしているが、植物なのでもちろん害獣としての駆除ではないのであった。



というわけで、この問題は「休み鶴」さんの100問BS前祝い問題です。

皆様、BSの際は休み鶴さんに愛あふれるお祝いの言葉を投げかけてあげてくださいね!
20年10月21日 21:36 [ちくたく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
のぼり
ありがとうございました!初見いろんなパターン考えられる問題だなと思いました。が、「蔓」は納得です。[20年10月25日 12:48]
1
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました!BSも楽しみにしております。ちくたくさんは本当粋なことをするぅ![20年10月24日 20:03]
2
まやー
出題ありがとうございました! お祝い問題のため、「ヤスミヅル」は任意の単語でも良いのかと思いきやそれはミスリード、「ツル」がクルーになっているとは・・・。「コトミズ」もそれを良い感じに補強しており、メタ情報をミスリードに使った、とても面白い問題だと思いました。お見事です。[編集済] [20年10月24日 17:47]
2
ほずみ[ますか?]
休み鶴さんのBSに参加したい思いが強すぎて連投になりました[編集済] [20年10月24日 15:23]
2
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました!BSに間に合いますように…![20年10月24日 15:23]
2
クラブ
出題ありがとうございました!自分の質問で混乱してしまった…先入観を生かした上手い問題でした~[20年10月24日 14:37]
2
琴水
私もあおがめさんと同じく、先入観でひっかかりました笑 BS楽しみだなぁ[20年10月24日 14:24]
2
あおがめ
出題ありがとうございました!ヤスミヅル=鶴の先入観…蔓はなかなか思い付きませんでした笑。[20年10月24日 14:19]
2
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました! 面白かったです^ ^ 鶴さんのBSも楽しみや〜![20年10月24日 13:12]
2
ぷらすちっく[まねきねこ]
ご出題ありがとうございました!なるほど、気づかない自分に呆れます(^_^;)[20年10月24日 13:02]
2
休み鶴
ちくたくさん、お祝い問題の出題ありがとうございました!メッセージをくださった皆さまにも深く感謝申し上げます。ニヤニヤしながら読ませていただきました!本日21時からBS問題を出題いたしますので、お時間が合いましたら是非覗いてやってくださると嬉しいです![20年10月24日 12:19]
5
手弁当
出題ありがとうございました。 植物に行き着くまでに時間がかかりすぎて我ながら泣けてくる…。[20年10月24日 12:18]
2
たけの子
出題ありがとうございました!(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞㊗フライングブォン[編集済] [20年10月24日 12:10]
2
ちくたく
ご参加の皆様、ありがとうございました!本日開催、休み鶴さんのBSにもぜひご参加を![20年10月24日 12:03]
4
ちくたく
出のみさん、修正しました!黙ってればいいのに…この正直者め![20年10月23日 08:49]
クラブ
参加します![20年10月22日 22:05]
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年10月22日 21:05]
はづき
参加させていただきます[20年10月22日 20:50]
靴下[バッジメイカー]
参加します![20年10月22日 20:42]
イトラ
参加しまーす。鶴さんおめでとう🎉[20年10月22日 20:37]
1
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![20年10月22日 17:48]
五条断[★三つ星シェフ]
参加希望です[20年10月22日 12:35]
きまぐれ夫人
参加します~ 鶴さん、100問達成おめでとう~🎊[20年10月22日 10:11]
1
のぼり
参加です![20年10月22日 04:23]
ぷらすちっく[まねきねこ]
参加します![20年10月22日 00:32]
あおがめ
参加します![20年10月21日 23:58]
ほずみ[ますか?]
参加します![20年10月21日 22:56]
まやー
参加します~。[20年10月21日 22:43]
しげっと
参加します![20年10月21日 22:38]
ちーちゃん☆彡
参加します☆彡[20年10月21日 22:13]
休み鶴
ちくちくたくちくたくさんありがとうございます!参加します。[20年10月21日 21:47]
まろゑ
参加します![20年10月21日 21:46]
手弁当
参加します。[20年10月21日 21:45]
琴水
参加します![20年10月21日 21:38]
sennrinn
参加します[20年10月21日 21:38]
たけの子
休み鶴さん100問おめでとうございます!(気が早い)[20年10月21日 21:38]
1
ちくたく
ご参加の皆様、お先にありがとうございます!とあるイベントの前夜祭問題です![20年10月21日 21:36]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:6