ヤスミヅルの知られざる生態

渡り鳥であるヤスミヅルは年々その飛来数が増えており、今年は100羽に達するだろうと言われている。
もはやお馴染みの光景ではあるが、意外とその生態は知られていない。
ヤスミヅル研究家、きの子氏はこう語る。

「彼らはああ見えて、凄く病気にかかりやすいんだ。だから病気の個体を発見したら、回復するまで保護をするようにしているんだ。
 群れの中で必ず数羽は病気にかかっていて、休んでいるからヤスミヅルと名付けられたんだ。不思議なものだろう?」

しかしヤスミヅルは、病気で数を減らすこともなく、飛来数は年々増えている。
いったいなぜだろう?

参加テーマ 休み鶴さんと言えば何?
[琴水]

【ウミガメ】【闇スープ】20年10月24日 16:48

20時で閉めます。そして本日21時より休み鶴さんのBS問題が出題されるようです!

BSおいわいもんだい
No.1[たけの子]10月24日 16:5010月24日 16:52

問題文に出てくる以外のヤスミヅルの生態は関係しますか?

NOです 関係しません。

No.2[靴下]10月24日 16:5210月24日 16:54

病気を癒すために飛来しますか?

NOです!渡ってくるのは普通の鶴と同じ理由で大丈夫です。

No.3[たけの子]10月24日 16:5610月24日 16:58

ヤスミヅルは病気で死ぬ数より生まれて成鳥になる数の方がずっと多いですか?

YESです!圧倒的に病気で死ぬ数の方が少ないです!ミスリード注意 [良い質問]

No.4[たけの子]10月24日 17:0010月24日 17:04

病気になった仲間を共食いしますか?((((;゚Д゚))))

NOw 彼らは共食いなんてする必要がありません。だってお腹がすけば…

No.5[靴下]10月24日 17:0310月24日 17:04

どんな病気になるのか、病気の内容は重要ですか?

YES!非常に重要です!ミスリード注意 [良い質問]

No.6[まりむう]10月24日 17:0510月24日 17:06

カニバリは重要ですか?

NOw 彼らはカニバル必要はありません。だってお腹がすけば…

No.7[たけの子]10月24日 17:0510月24日 17:07

ヤスミヅル達は仮病で人間に保護してもらっていますか?

正解!仮病で保護してもらってます!ズルヤスミです! [正解][良い質問]

No.8[まりむう]10月24日 17:0610月24日 17:09

外来種は重要ですか?

YESNO 関係ありませんー

No.9[休み鶴]10月24日 17:0610月24日 17:09

ヤスミヅルの群れは複数ありますか?

NO 私は1つで考えていましたが…複数あっても成立すると思います。

No.10[まりむう]10月24日 17:0610月24日 17:09

きの子の発言はすべて本当の事ですか?

NO!きの子氏は根本から勘違いをしています! [良い質問]

No.11[休み鶴]10月24日 17:1010月24日 17:11

病気になった個体をどのように保護しているかは重要ですか?

YESでしょう。手厚く保護しています [良い質問]

No.12[休み鶴]10月24日 17:1210月24日 17:14

保護したついでに繁殖までお手伝いしますか?

NOです。回復したと思ったら野生に返します。

No.13[休み鶴]10月24日 17:1410月24日 17:18

病気になった個体を保護している間の、他のヤスミヅルの行動は重要ですか?

NOですかね。ヤスミヅル語が分かれば重要かもしれません笑

No.14[休み鶴]10月24日 17:1910月24日 17:26

ヤスミヅルは飛来元となる場所でも病気にかかりますか?

NOです。そもそも… [良い質問]

No.15[あおがめ]10月24日 17:2610月24日 17:27

飛来数の増加は、個体数の増加によるものですか?

YES 順調に個体数を増やしていっています。

No.16[手弁当]10月24日 17:2710月24日 17:31

元気な個体は普通に繁殖する一方で、保護された個体は1年現地で休んで次の年に渡りのグループに入るので、寿命で死ぬ以外の減少要素はあまりないですか?

YES 寿命で死ぬ以外の減少要素はあまりありません! 保護期間は数日程度ですね。回復したと思ったら別の個体を保護します。これの繰り返しですね [良い質問]

No.17[休み鶴]10月24日 17:2810月24日 17:34

ヤスミヅルの保護数は増える一方なので、「累計の」飛来数は増加していきますか?

NOです。人手の問題で保護数は常に一定で、保護期間は1羽につき数日程度です。そして累計は関係ありません。 [良い質問]

No.18[手弁当]10月24日 17:3510月24日 17:37

保護個体で、実は病気にかかってない個体が結構存在しますか? [編集済]

YES!たまたま本当に病気の個体もいるかもですね! [良い質問]

No.19[クラブ]10月24日 17:3610月24日 17:39

病気で減るよりも速いスピードで繁殖するからですか?

YES 病気で減る数はものすごく少ないのではないでしょうか

No.20[手弁当]10月24日 17:3810月24日 17:40

ずるやすみをしてる個体が多いので実はあんまり心配いらないですか?

YES!仮病を使えば保護してもらえる事を知っている、賢い鳥なのでした! [正解][良い質問]

No.21[休み鶴]10月24日 17:4010月24日 17:45

これはヒントをもらわないといけなさそうね……。

「うそっ?!」 休み鶴さんがヒントとは…問題に不備があるような気がしてきました笑
休み鶴さんはこの後風桶もありますし、もっと早く問題が出せればよかったのですが^^;
[編集済]

No.22[靴下]10月24日 17:4110月24日 17:44

すみませんちょっと早いですけどヒントいただいてもいいですか〜><

「うそっ?!」 靴下さんがヒントを求めるとは…問題に不備があるような気がしてきました笑

No.23[まりむう]10月24日 17:4510月24日 17:48

本当はヤスミヅルは休んでいないですか?

YES? 多分言いたいことは伝わっています! [良い質問]

No.24[まりむう]10月24日 17:4810月24日 17:51

ヤスミヅルが病気をするのは嘘ですか?

YES!理由も聞きたい所ですが、お分かりだと判断して正解にします! [正解][良い質問]

No.25[クラブ]10月24日 17:4910月24日 17:56

ヤスミヅルは希少な生物で手厚く保護・治療されるため、病気の懸かりやすさのわりに死亡数は少ないですか?

手厚く保護治療される 死亡数は少ないはYES 後はNOです [良い質問]

No.26[あおがめ]10月24日 17:5110月24日 17:56

病気にかかって飛べない個体数よりも、繁殖によって増える個体数の方が多いですか?

YES 圧倒的に違います! [良い質問]

No.27[休み鶴]10月24日 17:5310月24日 17:54

私は闇スープだと割と迷走して珍獣になるのですよ・・・(笑)「もっと早く問題が出せればよかったのですが」の部分がヒントということでOKですか?

あ、わかりにくくてすいません^^; 「うそっ!?」がヒントです。

No.28[靴下]10月24日 17:5710月24日 18:02

(そんなことないです笑 どうしても正解したいので〜(^ ^;) 現代日本で成立しますか?

YES 保護をする人間がいればどこでも成立します あ、ちなみにヒントは「うそっ?!」です。 [編集済] [良い質問]

No.29[クラブ]10月24日 17:5910月24日 17:59

ヤスミヅルの懸かる病気は、保護されなければ死んでしまう致命的なものですか? [編集済]

NO 真逆と言えるでしょう! [良い質問]

No.30[クラブ]10月24日 18:0510月24日 18:07

(29)病気とは心の病気ですか?

YES? ある意味心の病気と言えなくもない…でしょうか。病気の特定は必須と言えます。 [良い質問]

No.31[あひるだ]10月24日 18:1110月24日 18:13

ヤスミヅルの病気は精神的な物ですか?

YES?ある意味精神的と言えなくもない…でしょうか。病気の特定は必須と言えます [良い質問]

No.32[クラブ]10月24日 18:1310月24日 18:18

ヤスミヅルは本来、保護が必要な動物ですか?

NO 全く必要がないのではないでしょうか! [良い質問]

No.33[休み鶴]10月24日 18:2010月24日 18:57

休み鶴の病気は仮病ですか?

YES 保護される事に味を占めて仮病を使います!ズルヤスミですね笑 [正解][良い質問]

1

No.34[靴下]10月24日 18:2410月24日 18:27

( (28) 了解です!) 産卵は関係しますか?

みんな元気に産卵しています!が産卵そのものは重要ではありません!

No.35[アカガミ]10月24日 18:2710月24日 19:01

つまり病気にかかりやすいのはカビパンのせいですね?

NOです笑 カビパンません!

1

No.36[アカガミ]10月24日 18:3510月24日 18:37

病気に対する抗体を作りますか?

NO 抗体を作ることは不可能です! [良い質問]

No.37[クラブ]10月24日 18:3610月24日 18:37

(32)専門家たちは生態の一部を病気と勘違いしていますか?

YES!病気と勘違いしています!どういうことでしょう? [良い質問]

No.38[アカガミ]10月24日 18:3810月24日 18:39

ヤスミヅルは生きていますか?

YES!めちゃくちゃ元気に生きています!

No.39[クラブ]10月24日 18:4210月24日 18:46

(37)ただの換羽期をストレスによるハゲと勘違いしましたか?

NOです!勘違いの要素は、病気じゃないのに病気だと勘違いした。だけで大丈夫です。

No.40[アカガミ]10月24日 18:4510月24日 18:49

病気にかからなくなりましたか?

NOです。抗体を作ることは不可能。めちゃくちゃ元気に生きている。つまり彼らはもともと… [編集済] [良い質問]

No.41[クラブ]10月24日 18:5010月24日 18:54

わ、わからん。ヒントお願いします!

『うそっ?!』  ヒント無しでも、もうほとんどゴール直前です!笑 

No.42[アカガミ]10月24日 18:5110月24日 18:57

不死になる病気にかかりますか?

斬新なので良質つけます!笑 病気の特定は必須と言えます。ミスリード注意かもです。 [良い質問]

卵が先か、鶴が先か…
No.43[アカガミ]10月24日 19:0210月24日 19:03

病気になんてかかっていませんでしたか?

YES!!!つまりどういうことでしょう? [良い質問]

No.44[あおがめ]10月24日 19:0410月24日 19:12

(26)とヒントより、産卵したヤスミヅルが病気にかかりますか?

NOかな?まぁヤスミヅルも生物ですので、産卵がきっかけで病気になるかもしれませんが…産卵は関係ありません。ヒントは因果関係について軽めに出しました。

No.45[アカガミ]10月24日 19:0510月24日 19:09

ヤスミヅルは休みたいときに休みますか?

YESですかね。休みたい時に「ある行動」をして休んでいます。 [良い質問]

No.46[あひるだ]10月24日 19:0810月24日 19:09

サボり病的な物かと思ったんですが、そういう系統で合っていますか?

桶職人おめでとうございます!そしてサボり病はかなり的確ですね! [良い質問]

No.47[クラブ]10月24日 19:1210月24日 19:15

卵を暖めているのを調子が悪くて休んでいると勘違いしましたか?

因果関係でどちらが先かというヒントでしたが、逆にわかりにくかったですね^^; 産卵や卵は関係ありません。

ヤスミが先か…ヅルが先か…
No.48[アカガミ]10月24日 19:1910月24日 19:22

仮病ですか?

YES!最初のきっかけは確かに病気でしたが、手厚い保護に味を占め、仮病を使ってズルヤスミするようになりました! [正解][良い質問]

No.49[あひるだ]10月24日 19:2310月24日 19:24

ありがとうございます、桶職人自分でもビックリしています(汗)
すぐサボり病を発症するヤスミヅルの間で、サボってりゃ保護して至れり尽くせりしてくれる日本(?)はユートピアとして話題となり、我も我もと年々飛来する数が増えていますか?
[編集済]

YES!最初のきっかけは確かに病気でしたが、手厚い保護に味を占め、仮病を使ってズルヤスミするようになりました! [正解][良い質問]

保護が先か…病気が先か…
最終ヒント
きの子氏が手厚く保護をするから、この状況になりました。

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
たけの子(4良:2正:1)
靴下(5良:2)
まりむう(5良:3正:1)
休み鶴(9良:4正:1)
あおがめ(3良:1)
手弁当(3良:3正:1)
クラブ(9良:5)
あひるだ(3良:3正:1)
アカガミ(8良:6正:1)
最初に保護されたヤスミヅルは確かに病気だった。
そして賢いヤスミヅルは、病気になると手厚く保護されることを覚えてしまった。
そして今では、保護されるために、皆で順番に仮病を使ってズルヤスミをする鳥となったのであった。

今後もきの子氏は、そうとも知らずにヤスミヅルの世話を続けていくのでしょう…。
20年10月24日 16:48 [琴水]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
手弁当
出題ありがとうございました。 二つ目の質問時に「ヅ(ズ)ルヤスミ」が浮かんだときは嬉しかったなぁ。[20年10月24日 20:55]
2
あおがめ
出題ありがとうございました!いやー仮病は思い至りませんでした…!研究家の方でも見抜けない仮病…レベル高いですねw[20年10月24日 20:23]
2
アカガミ[1問正解]
私もそろそろ出そうかな…私のもズル休み題材なんですよね。琴水さん出題ありがとうございました。[編集済] [20年10月24日 20:20]
2
あひるだ
なるほどー、切っ掛けは本当の病気だったんですね。しかしヤスミヅルさんの名前の応用度がこれほど高いとは[20年10月24日 20:20]
2
クラブ
出題ありがとうございました!まさか鶴の方が意図的にやっていたとは気づかなんだ…この悔しさはBSで晴らします![20年10月24日 20:13]
2
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました! 鶴さんの名前の由来か〜! 正解者の皆さんおめでとうございます! 後半用事ができちゃって質問できなかったのが悔やまれます><[20年10月24日 20:10]
2
休み鶴
琴水さん、お祝い問題の出題ありがとうございました!いやー、きの子クン、いつもご苦労だね。[編集済] [20年10月24日 20:06]
2
たけの子
出題ありがとうございました!騙されてるー!?[20年10月24日 20:03]
2
琴水
参加してくださった皆様ありがとうございました!BSまでの暇つぶしになっていたなら幸いです。[20年10月24日 20:02]
1
アカガミ[1問正解]
参加します。ふと思い出したカビパン。[20年10月24日 18:24]
2
あひるだ
参加します。かの名作「はまだ」の方だ![20年10月24日 18:09]
2
クラブ
参加します!ぶっ飛んだ発想力![20年10月24日 17:35]
2
手弁当
参加します。才能の塊。[20年10月24日 17:28]
2
あおがめ
参加します!20の扉職人![20年10月24日 17:24]
2
琴水
20時までですので、ヒントを用意しています!気軽に聞いて下さいね。[20年10月24日 17:15]
3
まりむう
参加します。創り出すの同志。[20年10月24日 17:05]
2
休み鶴
参加します。スナイパーとの攻防。[20年10月24日 17:04]
5
靴下[バッジメイカー]
参加します! 魅力的な問いかけ文![20年10月24日 16:51]
2
たけの子
参加させていただきます! 想像もつかない巧みなトリック[20年10月24日 16:49]
2
琴水
皆様歓迎します!良問製造機![20年10月24日 16:49]
1
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:4