【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2020-5月号


みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

ようやく諸々の非常事態も落ち着き始めた気がしますが、流動的な現状に忙しくなさっている方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな中でもこの企画は変わらず!楽しく!やって参りましょう〜(^^)

さて、今回が第15弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆


①鏡の亡霊(壱さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10713

②新ラテシン BS 食おうか供養か(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10728

③働かざる者食うべからず(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10833

④Youか一億円か(Nimieさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10912

⑤AIに不可能はないのだから(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10921

⑥[要知識]珈琲談義(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10994

⑦出られない男(ボージャック夫人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11035

⑧目指せオンリーワン(きの子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10986

⑨ 好きこそ物の上手なれ!(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10963

⑩ 迷惑客とタクシー(NSGNさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11081


今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2020-5』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2020-5とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『6/14(日)22:00まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [☆☆編集長]

【新・形式】【闇スープ】20年06月06日 00:09

結果発表致しました!総票数51票の大激戦をものにしたのは…!?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2020-5
10ブクマ
No.1[休み鶴]06月06日 08:1706月14日 22:07

④Youか一億円か(Nimieさん)に1票。
⑦出られない男(ボージャック夫人さん)に1票。

今月は、文章構成の巧さが光る作品が多かったと感じています。


【以下、感想です。すべてネタバレを含みます。】

①鏡の亡霊(壱さん)
「息子が生きていることを強く感じた」の一文がお見事でした。
てっきり、ヨウコと息子は離れ離れで暮らしているものだと思ってしまいました。
「明け方から働きに出る」という表現もベールのようでいてしっかりとクルーになっていましたし、
「鏡の前に立つ時間が短かった」という場面の切り取り方も巧みだと思いました。

②新ラテシン BS 食おうか供養か(天童 魔子さん)
両親に結婚報告に行った直後に結婚を躊躇う、というのはチャーム抜群でした。
カメオが店の常連だということも、「味の保証」にかかるベールかと思いきや
問題解決のためのクルーになっており、素晴らしかったです。
解説に用いられているトリック自体も日常に潜んでいるものなので、
ウミガメのスープを初めて遊ぶ方に出しても楽しんでもらえる問題だと思います。

③働かざる者食うべからず(休み鶴)
(拙作につき割愛します。)

④Youか一億円か(Nimieさん)★投票先
「スマホ越しに聞こえてくる娘の震え声と誘拐犯の怒号。」
この一文が本作品のすべてです。
普通に読んでいたら、娘も誘拐犯もスマホ越しであると解釈してしまうことでしょう。
誘拐は子供・年少者がされるものだという先入観とのシナジー効果で、
カメオの思考に不可解さを持たせることに成功している文章構成に脱帽しました。

⑤AIに不可能はないのだから(「マクガフィン」さん)
「登場人物は実はアンドロイドでした」というトリックは結構目にしますが、
本作品では最初からアンドロイドの存在が明らかにされており、珍しい構成だと思いました。
解説も「アンドロイドだからこそ、テスト結果の差は僅か」であることを活かした、非常に納得感の高いものでした。
非現実問題にここまでの説得力を与えることができるのは凄いと思います。

⑥【要知識】珈琲談議(休み鶴)
(拙作につき割愛します。)

⑦出られない男(ボージャック夫人さん)★投票先
1つ1つの言葉の選び方が丁寧で、それ故に勝手にサスペンスな先入観を植え付けられました。
特に秀逸だと思ったのが、冒頭の「男は車を静かに駐車場へと滑り込ませた。」の一文。
これによって、私は勝手に、車が地下駐車場に入っていったものと勘違いしてしまいました。
「後ろを確認しながら」「所在無げにバックミラーを眺める」の表現も相俟って、
追手から逃げおおせたような雰囲気を醸し出しています。

⑧目指せオンリーワン(きの子さん)
新・形式は、自由度の高さゆえに敬遠されやすいジャンルですが、同時に、
何ができるのか、何を求められているのかを探っていくのも楽しいジャンルです。
そんな新・形式において、誰にでも門戸を開く形で出題されたこの問題は、
出題者・きの子さんの飽くなき水平思考によって生み出されたものであると言えるでしょう。

⑨好きこそ物の上手なれ!(休み鶴)
(拙作につき割愛します。)

⑩迷惑客とタクシー(NSGNさん)
さりげなく置かれている言葉の1つ1つが丁寧でした。
「後ろに移動してもらった」というクルーを自然に思わせるための「助手席」というベールや、
「スーツがダボダボ」「いい加減に降ろし」などの冴えない運転手像の演出によって、
真相を上手く隠すことに成功しています。
[編集済]

④⑦承りました! [良い質問]

No.2[おだんご]06月06日 10:0106月14日 22:07

④Youか一億円か(Nimieさん)

⑥【要知識】珈琲談義(休み鶴さん)

に一票ずつお願いします!

④⑥承りました! [良い質問]

No.3[salt]06月06日 18:4106月14日 22:07

No.4『Youか一億円か』(Nimieさん) に1票
No.6『[要知識]珈琲談義』(休み鶴さん) に1票
をお願いします

④⑥承りました! [良い質問]

No.4[メラン・エブリド]06月06日 19:1806月14日 22:07

No.④『Youか一億円か』(Nimieさん)に一票
No.⑨ 『好きこそ物の上手なれ!』(休み鶴さん)に一票
でお願いします。

感想

『youか一億円か』
(ネタバレあり)
トリックのアイデアが良いですが、それ以上にこのトリックを成り立たされるための文章が非常によくできていると思いました。
全く違和感のない文章表現・全体の構成ながら、参加者を錯覚させる表現が複数あり、よく練られていると感じました。

『好きこそ物の上手なれ!』
(ネタバレなし)
チャームを持たせづらい二十の扉というジャンルにおいて、『本来よりも1文字少ない、6文字のひらがなとは?』という強く興味を引く問いかけが素晴らしいと思いました。真相は誰もが知っている内容であり、納得感も高いと思われます。
[編集済]

④⑨承りました! [良い質問]

No.5[たけの子]06月06日 19:2706月14日 22:07

④Youか一億円か(Nimieさん)
⑥[要知識]珈琲談義(休み鶴さん)

に一票ずつお願いいたします。

④⑥承りました! [良い質問]

No.6[猫又]06月06日 21:2806月14日 22:07

No.(6)『[要知識]珈琲談義』(休み鶴さん) に1票
No.(5)『AIに不可能はないのだから』(マクガフィンさん) に1票
[感想](ネタバレなし)
トリックが好きです。全然思いつかなかったけど、回答見てなるほど〜ってなりました。/読んでて感動しました…こんな未来が来たら素敵なような恐いような…

⑤⑥承りました! [良い質問]

No.7[イトラ]06月06日 23:2706月14日 22:07

No.(1)『鏡の亡霊』(壱さん) に1票
No.(3)『働かざる者食うべからず』(休み鶴さん) に1票

[感想](ネタバレあり)
①鏡の亡霊(壱さん)
問題文はベールが厚く雰囲気はまさに暗い明け方の様。それが徐々に質問によって状況が明らかになっていき、最後は光や温かさ、希望を暗示するような情景がありありと見えるようになります。ウミガメのスープを解くという行為を表しているようで好きです。
そしてそれにふさわしい情景を描き切る文章力。
解説文が一つの物語として大好きなのです。

③働かざる者食うべからず(休み鶴さん)
回答に1回嘘をつくというギミックは今までもよくあったと思いますが、それがそのままトリックとして活かされているのがすごい着眼点だと思いました。休み鶴さんがこういう新形式の作問できるのは、休み鶴さんにすごい水平思考力があるのだなぁと感心してしまいます。



①③承りました! [良い質問]

No.8[ほずみ]06月07日 02:2906月14日 22:07

③働かざる者食うべからず(休み鶴さん)に1票
⑤AIに不可能はないのだから(「マクガフィン」さん)に1票

③⑤承りました! [良い質問]

No.9[もこたろ]06月07日 02:4006月14日 22:07

①鏡の亡霊(壱さん)に1票
【感想】(ネタバレなし)
答えに納得感があり、ストーリーにもとても惹きつけられました。

⑥[要知識]珈琲談義(休み鶴さん)に1票
【感想】(ネタバレあり?)
問題文が本当にお見事。真相をうまく隠しているのが面白かったです。

①⑥承りました! [良い質問]

No.10[元灯台暮らし]06月07日 17:4906月14日 22:07

No. ④『Youか一億円か』(Nimieさん)に一票
No. ⑥『[要知識]珈琲談義』(休み鶴さん)に一票
感想(ネタバレあり)
No. ④『Youか一億円か』:スマホでのやりとりをうまく表現されていて、娘が誘拐されているのだと自然に思いこんでしまいました。
よく練られた問題文でした。
No. ⑥『[要知識]珈琲談義』:目の付け所が素晴らしいです。何気なく目にする言葉にもしっかり注意を払うべきだと、改めて気づかされました。文句なしの要知識問題でした。

④⑥承りました! [良い質問]

No.11[タリブン]06月08日 15:2406月14日 22:12

No.4 『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票
No.6 『[要知識]珈琲談義』(休み鶴さん)に1票
を投じます。
[編集済]

④⑥承りました! [良い質問]

No.12[ルーシー]06月09日 15:0606月14日 22:12

No.④Youか一億円か(Nimieさん)に1票
No.⑤AIに不可能はないのだから(「マクガフィン」さん)に1票

[感想]

No.④Youか一億円か
あまりに自然すぎるトリックが見事です。
何回読み返しても、これはフェアであるとしか言えません。
それを見破ったうえで、
問いかけに対して答えるべき内容を考える必要があるところもいいですね。

No.⑤AIに不可能はないのだから
ストーリー設定がそのままトリックに関わっており、納得感もあります。
物語性が評価されるウミガメのスープの出題者様はそれ以外の要素にも秀でていると、
この作品を読めばわかることでしょう。
解く過程も解き終わったあとも参加者を楽しませる、そんなお手本だと思います。

④⑤承りました! [良い質問]

No.13[キャノー]06月10日 02:5106月14日 22:12

No.③『働かざる者食うべからず』(休み鶴さん) に1票
No.⑥『[要知識]珈琲談義』(休み鶴さん) に1票

③⑥承りました! [良い質問]

No.14[アルカディオ]06月10日 15:3406月14日 22:12

①鏡の亡霊 ⑤AIに不可能はないのだから
に1票ずつ投票します。
理由としては謎がはっきりしていてかつそのはっきりした謎から物語がうまく紡ぎ出せてるのがこの2つだからと感じたからです。
無理やり出ない納得感がありかつ問題としても成立している、といった感じですね。要はバランスがいい。
後は私の勝手な感想ですが物語が私好み。

①⑤承りました! [良い質問]

No.15[弥七]06月11日 04:4106月14日 22:12

<投票>
①『鏡の亡霊』(壱さん)
⑤『AIに不可能はないのだから』(「マクガフィン」さん)

<感想>(全てにネタバレを含みます。)

①『鏡の亡霊』(壱さん)
→作品内で使用される言葉に一貫して無駄がないなぁと、本当に感心しました。「読ませる文章」って、よく言われるじゃないですか。ウミガメのスープは『水平思考「クイズ」』なので、あんまり問題文が長すぎるとそもそも解く気が削がれちゃって困るという質問者の気持ちと、それでもウミガメのスープの本質は『物語の解明』なので、ストーリー性を孕んだ重厚な小説を手掛けたいという作者の思惑とが、しばしば交錯してしまうことはあるあるなんですよねー。しかし今回の壱さんの作品は一言で言えば「ちょうどいい」というか、ある程度の解きやすさを持たせつつも満足した解読後感を参加者に与えてくれる良問だったと思います。理由は、そうですねぇ…クイズを成立させる根幹のトリックがしっかりしていることと、やはり単語のチョイスからくる場面作りの良さだと思います。「鏡」「亡霊」「生命」「水」…。ひとつひとつのキーワードが知らず知らずに解き手の琴線に触れるので、短文ながらもメッセージ性の強い問題に仕上がるのだろうと考えます。

⑤『AIに不可能はないのだから』(「マクガフィン」さん)
→ウミガメのスープを出題するのは、AIじゃありません。当然生きている人間が作問をするわけですから、得意分野(持ち味)ってものがあります。「マクガフィン」さんは過去にも「人間とロボット/AI」というテーマで「アンドロイドは月とすっぽんの夢を見るか?」など素晴らしい作品を発表されていますが、今作も「苗字をつける」というロボットにはない人間独特の習慣に着目し、そこから始まるストーリーを見事に表現されていました…もうね、十八番と呼んでいいのかな、これは^ ^ 特にそうした問題では出題者さんさしさが全面に出てくるので味わい深い、濃い作品が多いように思われます。

傾向、と呼べるのか不明ですが、水平思考クイズには、落とし込みやすい題材がいくつか存在すると思っています。本家ウミガメのスープにおける『無人島(閉鎖空間)』や人間を模倣する『ロボット/AI』、重力の意味を考える『宇宙』、『人の死』、『結婚』など…ラテシンやらてらての住民であればポンポンと代表作が思い浮かびそうなテーマを挙げましたが、共通して「非日常ではあるけれど、非現実(魔法・超能力)ではないもの」はマッチしやすく、それに「超現実的な答え」を提示したものがうまくささると感じます。出題はしたいけど作問に手が付かない…と悩んでいらっしゃる方は「日常のあるある」を探すのもいいですが、こうしてジャンルを絞って考察してみるのもいかがでしょう??^ ^

全然関係ないようで実は少しあるのですが、私は『AIに不可能はないのだから』を読んだ後に、ラテシンの『小さな花の名前』(http://sui-hei.net/mondai/show/6591)をふと思い出しました。どっちも素敵ね。


<問題作りで学んだこと>
・簡潔に、「単語」で魅せる場面作りを。
・ウミガメ&自分が得意な「ジャンル」を見つける。
[編集済]

①⑤承りました! [良い質問]

No.16[あおがめ]06月11日 20:1606月14日 22:12

No.③『働かざる者食うべからず』(休み鶴さん)に1票
No.④『Youか一億円か』(Nimieさん)に1票

[感想](多大なネタバレなし)
③「嘘一回」のルールを存分に活かした素晴らしい問題でした。過去問で同様のトリックを利用した問題を見たことがあるのですが、解説を見るまで全く気付けず…。これはやはり、休み鶴さんが生み出す巧みの技ですね。新形式ならではの面白い構成でした!

④解説を見て全てがひっくり返される、そんな圧巻の作品でした。問題文の表現に無駄がなく、一つ一つがクルーやミスリードの役割を果たしています。また、解説を読んだ後もアンフェアだと思わないような言葉の選び方が、もう見事としか言いようがありません。出題2問目とは思えない良問でした!

③④承りました! [良い質問]

No.17[にばんすんさん]06月12日 14:4106月14日 22:12

①⑧に一票です!

①⑧承りました! [良い質問]

No.18[NSGN]06月12日 17:3806月14日 22:12

No.6『[要知識]珈琲談義』(休み鶴さん) に1票
No.7『出られない男』(ボージャック夫人さん) に1票

[感想](ネタバレなし)

一見ありきたりの「要知識」問題に見えますが、この20の扉に知識が必要とされる絶対的な理由があったことを知り、誰しも驚愕すると思います。仮に知識必須であることを知らなかったとしても、用意されている答えは高い納得性をもったままであることも高評価できるポイントです。


解説を読み終えてみるとストレートなミスリードが使われていたのだなと感じるのですが、それにも関わらず初めは誰もがそのミスリードにまんまと乗せられてしまいます。それは、何重にも重なったトリックが、息を潜めるようにして問題文に組み込まれているからでしょう。さらに、ストーリー自体にもユーモアがあって面白いです。
[編集済]

⑥⑦承りました! [良い質問]

No.19[ヴァルガリス]06月13日 13:4106月14日 22:12

⑥[要知識]珈琲談義(休み鶴さん)に1票
⑨ 好きこそ物の上手なれ!(休み鶴さん)に1票

[感想](ネタバレなし)

⑥[要知識]珈琲談義(休み鶴さん)
まさかの回答で騙されました。
かなり上手いトリックだと思います!

⑨ 好きこそ物の上手なれ!(休み鶴さん)
かなり納得できる問題でした。
問題文中のヒントは多めに用意されていましたが、
パッと思いつかないところを
しっかり突いてきていると思います。

⑥⑨承りました! [良い質問]

No.20[さなめ。]06月13日 14:5406月14日 22:12

(ネタバレを含む。)

③働かざる者食うべからず(休み鶴さん)

…⑥番の問題にも言えることですが、休み鶴さんのこうした趣向の問題を拝見する度に、出題の際の「いつものあれ」を巧みな使い方に魅了されてしまいます。これは一見、手っ取り早く驚きを見せられる手法でありながら、単純に制作すると穴に嵌まって失敗してしまうような問題の作り方ですが、こちらの問題では「嘘」から連想される泥棒に対する着眼点の妙と合わせ、見事な出来に仕上げられているのが素敵です。

④Youか一億円か(Nimieさん)

…問題の種となる先入観を目敏く発見され、繋げるという着想自体にも尊敬します。また、慎重な言葉遣いで視点を混乱させる問題文の端々にもその精巧さが窺えます。まさに職人技。どこにも妥協のない素晴らしい問題でした。


以上に一票ずつお願い致します。
[編集済]

③④承りました! [良い質問]

No.21[靴下]06月13日 17:1206月14日 22:46

⑥ 【要知識】珈琲談議(休み鶴さん)
⑦出られない男(ボージャック夫人さん)
に1票ずつお願いします。

感想(大きなネタバレあり!!)

⑥タイトルの要知識が非常によく働いてくれています。しかも内容はコピ・ルアクという、一般常識よりは上の知識の話題。問題文を読んで、一般常識程度の話題しか出て来なかった場合はタイトルに違和感を覚えるでしょうが、この問題はそれがうまくベールに包まれて、参加者の視点から見事に隠れています。
シチュエーションとしてはウミガメっぽく見せておきながら、問いかけが「なぜ飲まなかったの?」ではなく「何が足りない?」と20の扉形式なのも、非常に上手いチャームとして参加者を楽しませる出来になっています。

⑦はい、私がSPを担当させていただいた問題です。
それまでひと月ほど、回答者としてその正解数が注目の的になったと言っても過言ではない、ボージャック夫人。そんな彼女が、初めて作ったスープ。これだけの情報で、参加者はみな問題に注目するでしょう。
ですから、SPを務めるものとしてひと方ならぬ責任感も感じながらSPに立候補しました。
しかし、蓋を開ければ、問題文の修正や細かい言い回しなど、もちろんアドバイスはしましたが、大筋のトリックや問題文の記述は全てボージャックさんのオリジナル。タイトルも、私も案こそ出しましたが、結果決まったのはボージャックさんの案。思えば、SPとして監修はしたものの、結局はほとんど彼女1人で生み出したスープであると言っても過言ではないのかもしれません。
名前の売れている方の「初出題の監修」はかなりカロリーが高いと実感しましたが、それでもこれだけ評価を受けたのは間違いなく彼女の実力。
いい問題に関わらせてもらった、とこちらがとても感謝した作品に仕上がりました!

以上で感想終わります、マクガフィンさんとそらジローにお返ししまーす。

1

⑥⑦承りました! [良い質問]

No.22[きまぐれ夫人]06月13日 21:5206月14日 22:14

③働かざる者食うべからず(休み鶴さん)に1票。
④Youか一億円か(Nimieさん)に1票。

『働かざる者食うべからず』は休み鶴さんでなかったら、こんなにスマートな仕上がりにはならなかっただろうな、と思います。シェフの包丁さばきに1票。
『Youか一億円か』は、思わず「あっ」と声が出ました。まんまとやられたので1票。

③④承りました! [良い質問]

No.23[PIAZU]06月13日 22:5606月14日 22:14

⑤『AIに不可能はないのだから』(「マクガフィン」氏)に1票。
⑩『迷惑客とタクシー』(NSGN氏)に1票。

⑤⑩承りました! [良い質問]

No.24[ちくたく]06月14日 13:4106月14日 22:14

③⑧

どちらも発想の素晴らしさ
嫉妬で投票したくないくらいです!

③⑧承りました! [良い質問]

No.25[八つ橋]06月14日 20:4306月14日 22:14

③働かざる者食うべからず(休み鶴さん) に一票 投じます [編集済]

③承りました! [良い質問]

No.26[びーんず]06月14日 21:5106月14日 22:14

④と⑨でお願いします

ズザー⊂(゜Д゚⊂⌒つ≡≡

④⑨承りました! [良い質問]

そこまで〜!投票終了なのです^ ^
開票が終わるまでしばしお待ちくださいませ!

参加者一覧 26人(クリックすると質問が絞れます)

全員
休み鶴(1良:1)
おだんご(1良:1)
salt(1良:1)
メラン・エブリド(1良:1)
たけの子(1良:1)
猫又(1良:1)
イトラ(1良:1)
ほずみ(1良:1)
もこたろ(1良:1)
元灯台暮らし(1良:1)
タリブン(1良:1)
ルーシー(1良:1)
キャノー(1良:1)
アルカディオ(1良:1)
弥七(1良:1)
あおがめ(1良:1)
にばんすんさん(1良:1)
NSGN(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
さなめ。(1良:1)
靴下(1良:1)
きまぐれ夫人(1良:1)
PIAZU(1良:1)
ちくたく(1良:1)
八つ橋(1良:1)
びーんず(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は26人の皆様にご参加いただき、総票数は51票となりました!
今回はいつにも増して一進一退の接戦でして、開票しながら一人でドキドキしてたのです^ ^


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。

『片想い』(壱さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10684

『このはしわたるべからず』(壱さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10710

『ブアイソ中華』(壱さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10731

『絵に隠された真相を解き明かせ!〜ガングロ怪人の謎〜』(もっぷさんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10712

『新ラテシン お猿の知能実験』(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10902

『彼の嫌いな人』(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10701

『明鏡止水』(ねこたろさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10882

『新ラテシン らてクエリサイクル4-7 自粛カニバリ』(天童 魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/11053

『三 年 坊 主』(NSGNさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10690

『誰も知らない』(イナーシャさん)
https://late-late.jp/mondai/show/11047


おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 8票(19pt) 50コイン獲得

『働かざる者食うべからず』(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10833



第2位 11票(29pt) 150コイン獲得

『[要知識]珈琲談義』(休み鶴さん)
https://late-late.jp/mondai/show/10994



そして今回の月刊らてらて2020-5月号、今月のスープは…

第1位 12票(31pt) 300コイン獲得

『Youか一億円か』(Nimieさん)
https://late-late.jp/mondai/show/10912

という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『Youか一億円か』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

だんだんと今まで通りの生活スタイルに戻りながらも、やはり非常事態ならではの日常が続くことと思います。そんな忙しい中でもらてらてならではの遊び心を忘れずに!ポジティブに参りましょう(^^)

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
おだんご
運営ありがとうございました!入賞された皆様おめでとうございます![20年07月23日 16:05]
salt
「マクガフィン」さん、開催ありがとうございました!来月も楽しみにしています![20年06月20日 15:14]
猫又
マクガフィンさん、運営集計お疲れ様でした!そして入賞されたお二方おめでとうございます。ノミネートされた作品はさすがの逸品ばかりでした。[20年06月15日 18:30]
たけの子
マクガフィンさん企画運営お疲れ様でした〜 Nimieさん、休み鶴さんおめでとうございます![20年06月15日 10:54]
元灯台暮らし
ガフィンさんお疲れ様でしたー!入賞されたNimieさん、休み鶴さんおめでとうございます![20年06月15日 08:35]
弥七
出題ありがとうございました!^ ^入賞した皆様おめでとうございます!!🎉🎉[20年06月15日 02:11]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
運営ありがとうございました!Nimieさん、鶴さん、おめでとうございます![20年06月15日 01:32]
ほずみ[ますか?]
マクガフィンさん,運営ありがとうございます!  Nimieさん,休み鶴さんおめでとうございます!本当に選ぶのが大変でした~[20年06月15日 00:01]
靴下[バッジメイカー]
マクガフィンさん運営お疲れさまでしたー! Nimieさんおぶざまんす!、鶴さん2作が表彰台入り、おめでとうございます! 鶴さんどんな体勢で表彰台に乗ってるんですか。[20年06月14日 23:38]
2
Nimie
たくさんの投票、感想をいただきありがとうございます!すべて拝見しました〜[20年06月14日 23:23]
1
あおがめ
マクガフィンさん運営ありがとうございました!Nimieさん、休み鶴さんおめでとうございます![20年06月14日 23:16]
NSGN
すごい僅差(゚ω゜!) Nimieさん優勝、鶴さん2位&3位おめでとうございまーす!マクガフィンさん集計おつかれさまです![20年06月14日 23:12]
さなめ。[ラテアート]
マクガフィンさん、ご開催ありがとうございました!Nimieさんおめでとうございます。[20年06月14日 22:44]
休み鶴
おおーっ!Nimieさん、おぶざまんすおめでとうございます!すばらしい構成力でした!!拙作にもたくさんの投票をいただき、ありがとうございました!マクガフィンさん今月も進行ありがとうございました![編集済] [20年06月14日 22:39]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!優勝されたNimieさん、おめでとうございます🎉 今月も50票を超える盛況に感謝感謝でした^ ^[20年06月14日 22:31]
8
「マクガフィン」[☆☆編集長]
びーんずさん、滑り込みのご参加ありがとうございます!結果発表をお楽しみに〜[20年06月14日 22:02]
びーんず
⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザー[20年06月14日 21:52]
3
「マクガフィン」[☆☆編集長]
PIAZUさん、ご参加ありがとうございます!あと1日なのです〜[20年06月14日 00:00]
PIAZU
投票しました。[20年06月13日 22:57]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ボージャックさん、ご参加ありがとうございます!さてさて、どんな結果になるのか…[20年06月13日 22:19]
きまぐれ夫人
投票しました。よろしくお願いいたします。[20年06月13日 21:52]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
靴下さん、ご参加ありがとうございます!そらジローは自粛中です。[20年06月13日 19:20]
靴下[バッジメイカー]
投票しましたー。わー。[20年06月13日 17:13]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ヴァルガリスさん、さなめさん、ご参加ありがとうございます!土日で結果はどのように変化するのでしょうか?[20年06月13日 15:07]
さなめ。[ラテアート]
投票失礼致します、ご確認よろしくお願いします。[20年06月13日 14:55]
ヴァルガリス
投票しました![20年06月13日 13:42]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
NSGNさん、ご参加ありがとうございます!エントリーおめでとうございます^ ^[20年06月12日 18:41]
NSGN
エントリー滑り込みありがとうございます>< 投票終わりました![20年06月12日 17:40]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
あおがめさん、ご参加ありがとうございます!ねぎらいの言葉、痛み入ります〜[20年06月11日 20:42]
あおがめ
運営お疲れ様です。投票させていただきました![20年06月11日 20:17]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
弥七さん、ご参加ありがとうございます!真夜中の投票なのですね〜[20年06月11日 09:25]
弥七
投票しました〜^ ^ご確認のほど、よろしくお願いします!^ ^[編集済] [20年06月11日 04:41]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
アルカディオさん、ご参加ありがとうございます!おおう、風桶は最終日ですが、こちらは日曜日までなのですよ〜[20年06月10日 15:51]
1
アルカディオ[☆2021良いお年を]
最終日ですが投票しました![20年06月10日 15:34]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
キャノーさん、ご参加ありがとうございます!いつも投票の早いキャノーさんでもこのタイミングということは、相当迷ってらしたのかなーなんて思ってるのです。[編集済] [20年06月10日 07:55]
キャノー[『★良質』]
投票致しました、毎度10択から選ぶのは難しいですね~。[20年06月10日 02:51]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ルーシーさん、ご参加ありがとうございます!こちらも投票期間の折り返しといったところでしょうか?[20年06月09日 18:54]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年06月09日 15:07]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
タリブンさん、ご参加ありがとうございます!今月もドキドキですね〜![20年06月08日 19:20]
タリブン
運営お疲れ様です。投票しました。[20年06月08日 15:30]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
元灯台暮らしさん、ご参加ありがとうございます!しかと確認したのです〜[20年06月07日 20:37]
元灯台暮らし
ガフィンさん運営ありがとうございます!投票させていただきましたので、ご確認の方よろしくお願いいたします![20年06月07日 17:49]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
ほずみさん、今月もご参加ありがとうございます!毎月の苦しみなのです^ ^[20年06月07日 08:24]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
イトラさん、もこたろさん、お初のご参加ありがとうございます!やはり自分で言葉にするというのは大きいものなのでしょうね〜[20年06月07日 08:22]
もこたろ
運営ありがとうございます。投票させてもらいました。拙い感想で失礼します。[20年06月07日 02:41]
ほずみ[ますか?]
投票しました!今月もありがとうございます! 名作揃いで絞るのが大変過ぎました…[20年06月07日 02:31]
イトラ
投票いたしました。初投票しましたが、感想を書くとまたその作品の良さが改めて見えるようになりますね。[編集済] [20年06月06日 23:30]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
猫又さん、ご参加ありがとうございます!そのお気持ちはよく分かるのです〜![20年06月06日 21:59]
猫又
投票いたしました。2つに絞るの難しいですな。改めて読むとどれも素敵で悩みました。[20年06月06日 21:30]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
メランさん、きの子さん、今月もご参加ありがとうございます!とっくに常連さんですね〜[20年06月06日 19:39]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
そるとさん、ごさんかありがとうございます!ひらがなだといわかんがすごいです。[20年06月06日 19:35]
たけの子
投票いたしました!今月もお疲れ様です[20年06月06日 19:27]
メラン・エブリド
今月も運営ありがとうございます。投票しました。[20年06月06日 19:19]
salt
こんげつもかいさいありがとうございます!とうひょうしました。けっかはっぴょう、たのしみです。[20年06月06日 18:43]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
おだんごさん、ご参加ありがとうございます!バッジカラーが変わると何となく印象も変わりますね〜[20年06月06日 12:11]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
鶴さん、ご参加ありがとうございます!3作品もエントリーしてるじゃないですか!?[20年06月06日 12:11]
1
おだんご
運営お疲れ様です!投票しました![編集済] [20年06月06日 10:02]
休み鶴
投票しました。よろしくお願いします。[20年06月06日 08:20]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
みなさま、どうぞよろしくお願いします!どなたでもお気軽にご参加くださいませ^ ^[20年06月06日 00:16]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:13