【第1回】らてらておぶざいやー!〜あなたが選ぶ至極の一杯〜

Ladies and gentlemen!!!

みなさま、大変長らくお待たせいたしました、『らてらておぶざいやー!』本投票いよいよ開幕です!!!司会はみなさまご存知、有言実行、武者修行の末しっかり100コイン稼いできました「月刊らてらて放送室!」が執り行います。

最近の出来事ですと、水平思考クイズサイト『らてらて』ではサイト内出題数が10000問の大台を突破しました(3/12)。つまり去年の3月より「マクガフィン」さんが『月刊らてらて』を発案されてから実に5000問以上の作品が生まれたことになります。(一番最初のエントリー作品が4518問目。)本企画は「マクガフィン」さんが3回、引き継ぎの弥七が9回と合計12回の司会を繰り返しながら、その歴史を追ってまいりました。今宵はその5000問の中から、最高の一杯、いや至極の一杯をみなさんと一緒に選びたいと思っております。


☆企画説明
本企画は毎月開催の『月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜』において『らてらておぶざまんす!』を獲得した12作品の中から、その1年間(2019-3〜2020-2月号)を代表する作品を決定するユーザー参加型企画です。


☆システム説明
①本投票会場(新形式問題)の出題から1週間ほどの投票期間を設けます(投票フェーズ)。
②締め切り後、こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざいやー!」を進呈します。


☆投票について
本企画はエントリーされた12作品のうちから「これが1年間で最高のスープだ!!!」とみなさまが思う作品を決めるものです。自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ一杯です。深く考えることなく、直感で選んでくださいませ。


☆投票内容
・本投票(2票):「らてらておぶざいやー!」にふさわしい、と思った作品。
・ベストトリック賞(1票):「トリック」において最も素晴らしいと思った作品。
・ベスト物語賞(1票):「物語」において最も素晴らしいと思った作品。
・ベスト納得度賞(1票):「納得度」において最も素晴らしいと思った作品。


☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態にて行います。
本投票ではみなさまは1人2票をもっています。2作品に1票ずつ投票するもよし、1作品に2票投じるもよし、1票だけ投票するのもよしとします。
ベスト◯◯賞においてはみなさまは1人1票です。
・各賞において、投票する作品は被ってもOKです。
・自分の作品、SPした作品等にも投票していただいて構いません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいても構いません。勿論なくてもOKです。
・月刊らてらての開催時期の都合上、エントリー番号と「おぶざまんす!」獲得月号が異なります。ご注意くださいませ。(必ずエントリー番号での投票をお願いいたします。)

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザーさまのためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想内容はご自由に書いていただいて構いません。)

ーーーーーーーーーー

☆投票テンプレート
・本投票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

・ベストトリック賞
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

・ベスト物語賞
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

・ベスト納得度賞
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票

[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。

ーーーーーーーーーー


☆参加賞・入賞賞品
『らてらておぶざいやー!』では参加賞&入賞賞品としてバッジコインが実装されています。本企画の終了後、司会者がミニメールにて進呈いたします。内容は以下の通りです。(本投票に関する入賞賞品です。)

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン


☆投票基準
順位決定は月刊らてらてにおける『新エントリー基準 順位決定について』に準じた選考を行います。詳細は秘密の部屋をご参照ください。


それでは、『らてらておぶざまんす!』を獲得した、12作品をご紹介します!!!



☆☆☆『らてらておぶざまんす!』獲得作品一覧☆☆☆

①『灯りを灯せ、煌々と。』(だだだださん)
https://late-late.jp/mondai/show/5040

②『獣に変身シュークリーム』(ヴァルガリスさん)
https://late-late.jp/mondai/show/5253

③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/5535

④『檸檬』(もっぷさん)
https://late-late.jp/mondai/show/6101

⑤『COW?』(甘木さん)
https://late-late.jp/mondai/show/6382

⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/7197

⑦『(ラテクエ0 リサイクル)再会の挨拶』(クロシェさん)
https://late-late.jp/mondai/show/7560

⑧『災い転じて』(滝杉こげおさん)
https://late-late.jp/mondai/show/8151

⑨『(BS)あたたかなスープ』(藤井さん)
https://late-late.jp/mondai/show/8296

⑩『新ラテシン すいません(´・ω・`)』(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/8694

⑪『行きます。行きません。』(みたらし団子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/9321

⑫『かさかさない』(るょさん)
https://late-late.jp/mondai/show/9661



今回エントリーされた作品について、タグ『第1回らてらておぶざいやー?』にて一括管理させていただきます。エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→『第1回らてらておぶざいやー?』とついた問題を確認する

という流れが効率的です。またはこの問題文のリンクから直接問題ページに飛ぶことも可能です。


☆企画スケジュール
・投票フェーズ
投票会場(新形式問題)設置後〜2020/04/05(日)21:59まで(※予定)
(※期間内において、投票内容の変更は可能です。)

・結果発表
投票フェーズ終了後、集計が終わり次第
(※進行状況によって予定変更の可能性があります。)


最後になりますが、本企画は新古参問わず多くのユーザーさまにご参加いただきたいと思っております!自分はちょっと…と気にすることなく、どしどしご投票ください!感想もお待ちしております!
[月刊らてらて放送室!]

【新・形式】【闇スープ】20年03月27日 22:01

結果発表いたしました!5000問の中から選ばれた、『至極の一杯』とは?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
第1回らてらておぶざいやー?
10ブクマ
画像あり!
No.1[RIA]03月27日 22:5904月05日 23:15

本投票 9番の「(BS)あたたかなスープ」(藤井さん)に一票
    11番の「行きます。行きません。」(みたらし団子さん)に一票
ベストトリック賞 1番の「灯りを灯せ、煌々と。」(だだだださん)に一票
ベスト物語賞 9番の「(BS)あたたかなスープ」(藤井さん)に一票
ベスト納得度賞 8番の「災い転じて」(滝杉こげおさん)に一票
   以上でお願いします!

本投票:9、11
ベストトリック:1
ベスト物語:9
ベスト納得感:8

承りました!^ ^
[良い質問]

No.2[キャノー]03月28日 10:5204月05日 23:15

・本投票
No.⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)に1票
No.⑪『行きます。行きません。』(みたらし団子さん)に1票

・ベストトリック賞
No.⑦『(ラテクエ0 リサイクル)再会の挨拶』(クロシェさん)に1票

・ベスト物語賞
No.⑫『かさかさない』(るょさん)に1票

・ベスト納得度賞
No.⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)に1票

[感想](ネタバレなし)
贅沢な悩みとは正にこの事でしょうか?全てに1票ずつ投じたいのですが、それでは決戦投票の意味がないので、苦渋の決断の上このようになりました。
感想はあえて何も言いません。だって全部凄いもん。

本投票:6、11
ベストトリック:7
ベスト物語:12
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[良い質問]

No.3[あおがめ]03月28日 16:0904月05日 23:15

・本投票
No.4『檸檬』(もっぷさん)に1票
No.10『新ラテシン すいません(´・ω・`)』(天童魔子さん)に1票

・ベストトリック賞
No.8『災い転じて』(滝杉こげおさん)に1票

・ベスト物語賞
No.9『(BS)あたたかなスープ』(藤井さん)に1票

・ベスト納得度賞
No.11『行きます。行きません。』(みたらし団子さん)に1票



[感想](ネタバレなし)
④現実で起きてもおかしくない日常的な風景を、ここまで不可思議な問題文に仕上げるのは、まさに匠の技です。「檸檬」というチョイスもチャーム抜群です。もっぷさんの作品はどれも素晴らしいのですが、状況の切り取り方・言葉の言い回しなど、ぜひとも参考にしたい逸品でした!

⑩月刊らてらての際も投票させていただいた作品です。問題文をぱっと見た印象が解説で綺麗に裏切られるという点で、叙述トリックが見事だと感じました。心情の表現の仕方も絶妙です。これまで数多くの問題を作り上げてきた天童魔子さんだからこそ成せるプロの業!ぜひ参考にしたい良問でした!

⑧よくテレビで見る「〜を解決した画期的なアイデアとは?」系だろうと思いきや、たった2文字の解説を見て見事に裏切られました。これが閃きクイズと水平思考の違いか〜と納得させられる、良トリック系問題でした!まさにベストトリック!

⑨藤井さんのスープは登場人物の心情が溶け込んでいて、いつも心が温まります。この作品も仄々とした恋愛系で良い物語でした。また、BS問題というだけあって44人という大勢の参加者が集まり、らてらてユーザー達の会話を見るだけでも楽しめました。まさにベスト物語!

⑪これほどまでに、自分が参加して強烈な納得感を覚えた闇スープ問題はないと言っていいでしょう。解説を見れば日常に起こり得るあるあるな出来事ですが、その切り取り方で上手くベールがかかっており、そういった問題文の作り方がとても参考になりました。まさにベスト納得度!

本投票:4、10
ベストトリック:8
ベスト物語:9
ベスト納得感:11

承りました!^ ^
[良い質問]

No.4[マトリ]03月28日 23:4404月05日 23:15

・本投票
No.4『檸檬』(もっぷさんさん) に2票

・ベストトリック賞
No.4『檸檬』に1票

・ベスト納得度賞
No.4『檸檬』に1票

[感想](ネタバレなし)
どれも素晴らしすぎて、順位をつけること自体忍びないのですが、その中でももっぷさんの『檸檬』の衝撃はやはり頭一つ飛び抜けています(あくまで私の個人的な感想ですよ!)
ラテシン時代から素晴らしい問題を数々拝見しましたが、この問題が私の中でのベストだと思っています。
私の好きな問題は「日常の“あるある“をこう切り取るか!」というトリック・納得感に富んだ作品なので、そういった意味でも『檸檬』は特別な存在です!

物語賞については、申し訳ないですが『21の天使の蒸留酒』『あたたかなスープ』『かさかさない』の中で一つに絞りきれませんでしたので、投票はノーカウントでお願いできればと思います(>_<)
※物語賞の記述については、問題あれば修正の上削除します(この文も含め)

本投票:4、4
ベストトリック:4
ベスト納得感:4

承りました!^ ^
[良い質問]

No.5[神無月はる]03月29日 11:5804月05日 23:15

・本投票
No.12『かさかさない』(るょさん) に1票
No.4『檸檬』(もっぷさん) に1票

・ベストトリック賞
No.7『再会の挨拶』(クロシェさん) に1票

・ベスト物語賞
No.3『21の天使の蒸留酒』(弥七さん) に1票

・ベスト納得度賞
No.9『あたたかなスープ』(藤井さん) に1票

[感想](ネタバレなし)
特に るょさんの「かさかさない」は、真相に辿り着くまでの過程も、全てがわかった後も楽しめる、トリック・ストーリー共に素晴らしい作品で多くの刺激を受けました。

本投票:4、12
ベストトリック:7
ベスト物語:3
ベスト納得感:9

承りました!^ ^
[良い質問]

No.6[琴乃葉 葉月]04月01日 07:5104月05日 23:15

・本投票
No6『ナポリタンが食べたいのです』(天堂魔子さん) に2票

・ベストトリック賞
No2『獣に変身シュークリーム』(ヴァルガリスさん) に1票

・ベスト物語賞
No7『かさかさない』(るょさん) に1票

・ベスト納得度賞
No12『(ラテクエ0リサイクル)再会の挨拶』(クロシェさん) に1票

[感想](ネタバレあり)

ナポリタンが食べたいのです
多数決かと思ったらまさかの弁当だったのね!?(; ・`д・´)という私自身一番びっくりして一番面白い作品だったため2票とも入れさせていただきました!

獣に変身シュークリーム
武器、魔法使い、獣、、、ここまで聞くとゲームか、異世界かと思っていたのに、まさかのデート!?
問題文の作り方や、トリックがうますぎます!(#^^#)

かさかさない
傘を貸さない理由、、?と悩んでいたら恋の物語だったなんて、、、。物語の作り方上手すぎです、、、。(^^)/

(ラテクエ0リサイクル)再会の挨拶
なんで、「またね。」と訳したんだろうと思ってたら、お姉ちゃんの英単語帳を見ていたのね、、、。答えが分かった時の納得感!めっちゃスッキリしました!(^^♪

感想長くてすいません、、、。とても楽しく投票させていただきました!ありがとうございました!



[編集済]

本投票:6、6
ベストトリック:2
ベスト物語:12
ベスト納得感:7

承りました!^ ^
問題のタイトルより、物語の方に12、納得度の方に7を入れて集計いたします。
[良い質問]

No.7[salt]04月01日 14:4804月05日 23:15

・本投票
No.6『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん) に2票

・ベストトリック賞
No.11『行きます。行きません。』(みたらし団子さん)に1票

・ベスト物語賞
No.4『檸檬』(もっぷさん)に1票

・ベスト納得度賞
No.8『災い転じて』(滝杉こげおさん) に1票

[感想](ネタバレなし)
6 ウミガメのスープに出会うきっかけがこの問題でした!答えにたどり着いた時のうれしさを今でも覚えています。
11 この問題には騙されました!
4 ミスリードがうまいです!
8 短い解説での納得感がすごいです!

本投票:6、6
ベストトリック:11
ベスト物語:4
ベスト納得感:8

承りました!^ ^
[良い質問]

本投票以外の賞(ベスト◯◯賞)についてはサブ賞扱いとなっております。時間がなくて投票できないという方は本投票のみの投稿も受け付けておりますのでご安心くださいませ^ ^
No.8[異邦人]04月02日 23:5504月05日 23:15

・本投票
No.⑨『(BS)あたたかなスープ』(藤井さん)に2票

・ベストトリック賞
No.⑧『災い転じて』(滝杉こげおさん)に1票

・ベスト物語賞
No.③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)に1票

・ベスト納得度賞
No.⑦『(ラテクエ0 リサイクル)再会の挨拶』(クロシェさん)に1票

[感想](ネタバレあり)
◆No.⑨『(BS)あたたかなスープ』(藤井さん)
問題文を読みながら、「ふむふむ。お喋りしながらいただくから熱めにして欲しい、ってことかな?」と予想してたら、文末の問いかけにまず驚かされました。 え、そこが謎なの!? と。
絶妙に意味の分からない問いかけ。これはもう素直にシチュエーションパズルとして物語を探っていくしかないなと。 完全に出題者の思惑通りに転がされています。
なんか尋常じゃない紆余曲折の後に辿り着く真相は、看板に偽り無しのあったかストーリー。
らてらてというサイトとウミガメのスープというゲームの魅力がこれでもかってほど詰まってる、究極の一杯だと思います。

◆No.⑧『災い転じて』(滝杉こげおさん)
あまりにも素っ気ない解説が、素っ気ないが故にあまりにも見事に情景を映し出しています。
問題自体のトリックも面白いのですが、最小文字数で状況を説明し切っているところに、俳句や短歌にも通ずる技を感じます。 読んだこっちが勝手に想像するように仕向けられてるんですよねぇ。
「まんまとやられた」ということでベストトリック賞に!

◆No.③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)
ストーリーを読み進めると同時に老人の難しい人柄がスンナリ頭に入ってくるという、ただただ単純に文章力の高さに脱帽です。
説明しようとしても上手く説明のできないものを、こうも説明せずに説明できてしまうものなのかと。
……いや、これこそが正に説明のできていない説明。これ以上の言葉は野暮でしょう。 皆さま自身で、是非このショートムービーを楽しんで下さい。

◆No.⑦『(ラテクエ0 リサイクル)再会の挨拶』(クロシェさん)
分かるー。この感覚分かるー。(この落差よ) アレコレ思わずに「これは納得」とうなずいた一杯です。

本投票:9、9
ベストトリック:8
ベスト物語:3
ベスト納得感:7

承りました!^ ^
[良い質問]

No.9[靴下]04月03日 13:2804月05日 23:15

【本投票】
⑥ 新ラテシン ナポリタンが食べたいのです(天童 魔子さん作)
⑪ 行きます。行きません。(みたらし団子さん作)

に1票ずつお願いします。

以下感想(微ネタバレあり)
まず、らてらては「ウミガメのスープ」出題サイトであることから、「らてらておぶざいやー!」に相応しいのはやはりウミガメのスープであると思ったので、今回は扉や企画モノは外して選ばせていただきました。すみません。
⑥ ミスリードが非常にうまく効いていて、正解がわかったときの「これだ!」感が非常に気持ちがいいスープだなと思いました。正解を出されたリンギさんの質問28は、「!」と頭の中に浮かびながら質問されたのではないかな、と思います。
そしてこの強い納得感は、他の考えうる別解を斥ける力を持っていると思います。
⑪ THE王道ウミガメのスープ! という感じで、問題文を見たときの「何でだろう?」と解説を読んだときの「そういうことか!」がとてもわかりやすく、スルッと頭に入ってきました。喉越しがいいスープです。シンプルな問題文と、「近日本屋が開店する」という短い文に入っているクルーのフェアさ、それにかけるベールの厚みも丁度いい! シンプルさという意味で初心者が目指すべき形、さらにクルーとベールのバランスという意味で中級者が目指すべき形、と言っても過言ではないと思います!

【ベストトリック】
① 灯りを灯せ、煌々と。(だだだださん作)
感想(微ネタバレあり)
明るい部屋なのにわざわざ懐中電灯を使って探し物、すごく惹かれるチャーミングなトリックがある問題です! 本問題では割と早い段階で正解を撃ち抜かれていますが、これは決してベールが薄いとかではなく、単にスナイパーの腕が良かったからでしょう!(これもしだだだださんがおぶざいやー!獲ったら、3号機さんの方に称号差し上げることはできますかね?)

【ベスト物語】
② 獣に変身シュークリーム(ヴァルガリスさん作)
感想(ネタバレあり)
物語もとてもいいのですが、それより言いたいのは、問われている内容。「「シュークリームがおいしいのはなぜ?」」
質問2でギー太さんが言ってますが、それはどー考えても生地とクリームのバランスやらクリームの優しい甘さに決まってます。
でも、それを美味しく感じるのには理由があり、その背景こそが問われている内容なのです。それがとてもいい物語で、今回投票させていただきました。こんなトリッキーさと良質を両立させた問題、出してみたいです…!

【ベスト納得度】
⑧ 災い転じて(滝杉こげおさん作)
感想(!超ネタバレあり!)
問題文を読む限り、いろいろなシチュエーションが思いつきそうです。どんな貼り紙をしたのか、書かれている文章なのかそれとも貼ってある場所なのか、紙そのものの性質によるのか…。そんな陳腐な(!)推理を一瞬で洗い流すような、「閉店」の2文字。正解はこれです、と言われてこんなに「抗えない」と感じるのは、水戸黄門の印籠を見たときくらいでしょう(?) これは納得度という点に関して、らてらてにある問題の中でも超トップクラスだと思います(そのくせ納得感イイネ押してなかったことに気付いてあわててイイネしました。ごめんちゃい。)

以上が投票になります!
放送室くん、もといY七さん、集計よろしくお願いします! 開票楽しみにしてます^ ^

本投票:6、11
ベストトリック:1
ベスト物語:2
ベスト納得感:8

承りました!^ ^
[良い質問]

No.10[滝杉こげお]04月03日 20:5504月05日 23:15

・本投票
No.⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)に1票
No.⑤『COW?』(甘木さん)に1票

・ベストトリック賞
No.⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん) に1票

・ベスト物語賞
No.③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)に1票

・ベスト納得度賞
No.②『獣に変身シュークリーム』(ヴァルガリスさん)に1票

本投票:5、6
ベストトリック:6
ベスト物語:3
ベスト納得感:2

承りました!^ ^
[良い質問]

No.11[藤井]04月04日 01:2104月05日 23:17

▼本投票
④『檸檬』(もっぷさん)に1票
[感想](ネタバレなし)
……当たり前のことが不可思議に見える言葉の置き方が絶妙。解けた瞬間がすごく気持ちいい一問でした。

⑫『かさかさない』(るょさん)に1票
[感想](ネタバレなし)
……るょさんの問題はどれもよく練られていて解きごたえがあります。こちらの問題は状況にうまくベールがかけられ、そして登場人物の心情が大きく絡んでくる、非常に私好みのスープでした。


▼ベストトリック賞
①『灯りを灯せ、煌々と。』(だだだださん)に1票
[感想](ネタバレなし)
……シンプルで無駄がなく、キレのいいトリックスープでした。このワンシーンを切り取った着眼点も素晴らしいです。

▼ベスト物語賞
③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)に1票
[感想](ネタバレなし)
……静まり返る夜のホームに鳴り響くピアノ、その情景が浮かび上がってくるよう。弥七さんならではの奥行きのあるスープでした。

▼ベスト納得度賞
⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)に1票
[感想](ネタバレなし)
……いい問題!さすがと言うほかありません。キャッチーで分かりやすく、いろんな人に見てもらいたい問題です。


------------------
弥七さん、ガフィーさんからのバトンを引き継いでここまで月刊らてらての運営お疲れさまでした。そしてありがとうございました。毎月おいしいスープを知ることができて嬉しかったです。また、出題する上でのひとつのモチベーションにもなりました。
記念すべきらてらておぶざいやーということで、私も投票させていただきます。
[編集済]

本投票:4、12
ベストトリック:1
ベスト物語:3
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[編集済]
[良い質問]

No.12[しげぽん]04月04日 22:4504月05日 23:15

・本投票
No.⑩『新ラテシン すいません(´・ω・`)』(天童魔子さん)に1票。
No.⑫『かさかさない』(るょさん)に1票。

・ベストトリック賞
No.④『檸檬』(もっぷさん)に1票。

・ベスト物語賞
No.③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)に1票。

・ベスト納得度賞
No.⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)に1票。

以上に投票します。

本投票:10、12
ベストトリック:4
ベスト物語:3
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[良い質問]

No.13[ルーシー]04月05日 11:3204月05日 23:15

No.④『檸檬』(もっぷさんさん)に1票
No.⑨『(BS)あたたかなスープ』(藤井さん)に1票

・ベストトリック賞
No.④『檸檬』(もっぷさんさん)に1票

・ベスト物語賞
No.⑨『(BS)あたたかなスープ』(藤井さん)に1票

・ベスト納得度賞
No.⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童 魔子さん)に1票

[感想](ネタバレなし)

No.④『檸檬』
言葉の使い方が秀逸です。
書かれている文は何を意味しているのか。
書かれていない行間には何があるのか。
読みこむほどに、その解説は気持ちがいいです。

No.⑨『(BS)あたたかなスープ』
この作品はただのいい話ではなく、ウミガメのスープとして作られたこと、
そしてこのサイトで投稿されたことに意味があると思います。
解くべき謎の問いかけ、それに対応する解説文を読めば、
ウミガメのスープとしてとても気を遣い工夫された作品だとわかります。
この物語は、問題文と解説だけでなく、
それまでの100問プラス前サイトで出題された問題、多くの質問・回答で作られたものです。

No.⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』
これが納得感です。
先入観を綺麗にひっくり返し、これしかないと思わせる答え。
ごちそうさまでした。

本投票:4、9
ベストトリック:4
ベスト物語:9
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[良い質問]

No.14[「マクガフィン」]04月05日 11:5604月05日 23:15

本投票: ④『檸檬』(もっぷさん)に1票
⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)に1票

ベストトリック賞: ⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)

ベスト物語賞: ③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)

ベスト納得感賞: ⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)

でお願いします。

(ネタバレなし)
本投票を投じたスープはどちらも問題文を一読してイメージした光景を覆される快感を味わうことのできる素晴らしい問題だと感じました。

本投票:4、6
ベストトリック:6
ベスト物語:3
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[良い質問]

No.15[メラン・エブリド]04月05日 17:0204月05日 23:15

本投票
③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)に一票
⑩『新ラテシン すいません(´・ω・`)』(天童魔子さん)に一票

ベストトリック賞
⑩『新ラテシン すいません(´・ω・`)』(天童魔子さん)に一票

ベスト物語賞
③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)に一票

ベスト納得度賞
⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)

以下感想
(全てネタバレあり)


『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)
感想
一年間に出題された問題のうち半数程目を通したはずですが、その中でも一番好きな問題です。
本家ウミガメのスープのように隠れたストーリーを求める作品が好きなのもありますが、
それに加え解き甲斐のある感動的なストーリーが好きでした。
解説は比較的短いにも関わらず、非常に心動かされました。



『新ラテシン すいません(´・ω・`)』(天童魔子さん)
感想
問題文を読んで子供が夜トイレに行くのを怖がっているのだとコロッと騙されました。
裏に隠されていた状況もいい上、問題文の「目がぱっちりしている」のクルーも良いなぁと思いました。
トリック性、物語性、納得感のどの点でもレベルの高い作品だと思います。



『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)
感想
人数が多い家庭だったので実際に何度も経験があり、個人的に納得感が非常に高い問題でした。
それにもかかわらず、初見で騙されました。こちらも傑作だと思います。

本投票:3、10
ベストトリック:10
ベスト物語:3
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[良い質問]

No.16[ゴリリーマン]04月05日 17:3704月05日 23:15

・本投票
No.4『檸檬』(もっぷさん) に1票
シンプルイズベスト。何気ない日常の風景が、切り取り方次第でこんな魅力的な問題になるとは!ウミガメに無限の可能性を感じさせてくれる良問だと思います。

No.11『行きます。行きません。』(みたらし団子さん) に1票
シンプルながらチャームが抜群です。ラテシンの名作『雑誌の付録』を彷彿とさせる美しさがあります。

・ベストトリック賞
No.6『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん) に1票
斬新なトリックだと思います。コロンブスの卵。

本投票:4、11
ベストトリック:6

承りました!^ ^
[良い質問]

No.17[きっとくりす]04月05日 17:4504月05日 23:15

本投票
①『灯りを灯せ、煌々と。』(だだだださん)
④『檸檬』(もっぷさん)

トリック
④『檸檬』(もっぷさん)

物語
②『獣に変身シュークリーム』(ヴァルガリスさん)

納得
⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)

本投票:1、4
ベストトリック:4
ベスト物語:2
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[良い質問]

No.18[さなめ。]04月05日 19:4704月05日 23:15

▽本投票▽

「灯りを灯せ、煌々と。」(だだだださん)
…問題文から不可解で矛盾的な状況を存分に魅せつけ、解説で鮮やかに回収している作品であり、その鮮やかさが群を抜いています!
「懐中電灯」という道具を、暗闇で物を探すものとして見る問題文により、それ自体の持つ特性を上手く隠し、また巧く問題に取り込めていて、素敵な問題だと感じました!

「すいません(´・ω・`)」(天童 魔子さん)
…月刊らてらてでも2票投票しましたが、ここでも投票させて頂きます。問題と解説で、思い浮かぶ情景がガラッと変わる素晴らしい問題です。
解説を見てから問題文を見ても、その問題文が持つ(ミスリードしている状況と、解説の状況の)二重の意味を上手く持たせる、作り込まれた問題文であることが窺えますし、発想自体もとても面白かった問題で、とっても好きです!

□ベストトリック□
「灯りを灯せ、煌々と。」(だだだたさん)
…上と同じく!懐中電灯の特性を見事に考察、考慮し、巧く読み手を騙す素晴らしい問題文です。

◇ベスト物語◇
「かさかさない」(るょさん)
…こちらも月刊らてらてで投票していました。
問題文を読むと誰もが思い浮かぶであろう1つのトリックを、素敵な物語と併せ更に捻り、魅力的なからくりが出来上がっています!

☆ベスト納得感☆
「檸檬」(もっぷさん)
…なるほど感が爆発的です。私だったらスープにしようとも思えない元のトリックに、嘘や余計な秘密を使うことなく、なぜ?と思える不思議な問題文に仕上げられている点が何より精巧で素晴らしいです!

以上のように一票ずつ投票でお願い致します!

本投票:1、10
ベストトリック:1
ベスト物語:12
ベスト納得感:4

承りました!^ ^
[良い質問]

No.19[ラピ丸]04月05日 20:0304月05日 23:15

投票します
本投票
①『灯りを灯せ、煌々と。』(だだだださん)
②『獣に変身シュークリーム』(ヴァルガリスさん)

トリック票
⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)

物語票
③『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)

納得票
⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)

感想
②のスープは、なんというか意表を突かれたというか、このやり方があったか!! と新たな発見があって、とても好きなスープです。

本投票:1。2
ベストトリック:6
ベスト物語:3
ベスト納得感:6

承りました!^ ^
[良い質問]

ピピーッ!終了です!投票を締め切らせていただきます!><

集計には少々お時間がかかると思います。結果発表まで、しばらくお待ちくださいませ(OvO)♪

参加者一覧 19人(クリックすると質問が絞れます)

全員
RIA(1良:1)
キャノー(1良:1)
あおがめ(1良:1)
マトリ(1良:1)
神無月はる(1良:1)
琴乃葉 葉月(1良:1)
salt(1良:1)
異邦人(1良:1)
靴下(1良:1)
滝杉こげお(1良:1)
藤井(1良:1)
しげぽん(1良:1)
ルーシー(1良:1)
「マクガフィン」(1良:1)
メラン・エブリド(1良:1)
ゴリリーマン(1良:1)
きっとくりす(1良:1)
さなめ。(1良:1)
ラピ丸(1良:1)
あーテステス…
みなさま、たいへんお待たせいたしました!

それでは第1回『らてらておぶざいやー!〜あなたが選ぶ至極の一杯〜』の結果発表へ移りたいと思います!!……ってダメダメ!!解説についている挿絵はまだみちゃダメですよー(゚o゚;;1年間で最高の一杯が決まるわけですから、ゆっくりじっくり楽しんでいきましょうねー!(挿絵を一番下につける機能ってないんですかね…^ ^:)



と、その前に。



問題文の冒頭にも書いてありますが、この『らてらておぶざいやー!』は毎月開催の月刊らてらての中で『らてらておぶざまんす!』を獲得した12作品の中から最も素晴らしい一問を選ぶものです。

本企画にはこれまで、ウミガメ・20の扉・新形式・亀夫問題を含めた合計120作品の問題を紹介してきました。エントリーされた出題者さまを挙げるとなんと…スッーー



天童魔子さん、紺亭唐靴蛙さん、ジーレさん、蛍さん、ヴァルガリスさん、「マクガフィン」さん、穀潰しさん。kopiさん、弥七さん、だだだだ(だだだだ3号機)さん、くらげさん、トマトさん、あるかないんさん、夜船さん、KAZさん、アザゼルさん、seazaさん、メラン・エブリドさん、てるさん、ビッキーさん、Restさん、OUTISさん、Punkoさん、永日麗さん、もっぷさん、靴下さん、伯爵さん、甘木さん、時野洋輔さん、みそ吉さん、おだんごさん、ラピ丸さん、パネラさん、藤井さん、オリオンさん、霜ばしらさん、toshさん、えいみんさん、クロシェさん、ルーシーさん、Hugoさん、びーんずさん、ダニーさん、滝杉こげおさん、るょさん、とろたく(記憶喪失)さん、マトリさん、みづさん、きっとくりすさん、とかげさん、あおがめさん、Jesusさん、みたらし団子さん、のりっこ。さん、元灯台暮らしさん、異邦人さん、イナさんさん、こたこた2号さん、五条断さん、ゴリリーマンさん



ーー…の60名!!!どちらもなんとキリの良い。これだけたくさんの作品や出題者さまが月刊らてらてを盛り上げてくださいました。ありがとうございます!!

今回は1年間の総まとめということで。
これまで開催された月刊らてらてをあらゆる方向から振り返って見ましょう。


ーーーーーーーーーー


☆総合部門
ウミガメ・20の扉・亀夫君・新形式問題を総合して、優秀な成績を収めた出題者および作品を紹介します。

🎖複数エントリー賞
→1回の企画において、最もエントリーされた作品数が多かった出題者

紺亭唐靴蛙さん(5作品)

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた作品数が多かった出題者

弥七さん(10作品)

🎖連続エントリー賞
→連続して企画にエントリーされた期間が最も長い出題者

天童魔子さん・弥七さん(3回連続)

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した作品

『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』
(天童魔子さん)(11票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/7197


ーーーーーーーーーー


☆特殊部門
ウミガメ以外のジャンル作品において、優秀な成績を収めた出題者および作品を紹介します。


①20の扉問題

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた20の扉作品が多かった出題者

霜ばしらさん・のりっこ。さん(2作品)

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した20の扉作品

『災い転じて』
(滝杉こげおさん)(9票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/8151


②亀夫君問題

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた亀夫君作品が多かった出題者

seazaさん、おだんごさん、とろたく(記憶喪失)さん、イナさんさん(1作品)

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した亀夫君作品

『言葉の錬金術師』
(seazaさん)(6票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/5626


③新形式問題

🎖総エントリー賞
→12回の企画において、最もエントリーされた新形式作品が多かった出題者

seazaさん、Restさん(2作品)

🎖最多得票作品賞
→1回の企画において、最も参加者からの票を獲得した新形式作品

『夜食の扉』
(五条断さん)(7票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/9586


ーーーーーーーーーー


以上になります!いかがでしたでしょうか?月刊らてらて1年間の歴史を思い出とともに感じていただけたら嬉しいです^ ^これら以外にも素晴らしい問題を出題されたユーザーさまはたくさんいらっしゃいます!興味のある方は過去作品をチェックチェック!!してくださいな(OvO)♪









それでは、



今回のメインイベントに移りましょう!!

まずはサブ賞の発表からです。


ーーーーーーーーーー


🎖ベストトリック賞

水平思考問題をクイズたらしめているもの。
それはトリックです!
参加者をだまし、驚かせ、時に魅了する…

そんな素晴らしい逸品として選ばれたのは、こちら!


『檸檬』
(もっぷさん)(4票獲得)(43pt)
https://late-late.jp/mondai/show/6101


「現実で起きてもおかしくない日常的な風景を、ここまで不可思議な問題文に仕上げるのは、まさに匠の技です。」(あおがめさん)
「中でももっぷさんの『檸檬』の衝撃はやはり頭一つ飛び抜けています」(マトリさん)
「ミスリードがうまいです!」(saltさん)

※この賞は『灯りを灯せ、煌々と。』(だだだださん)と『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)と同票数でしたが、獲得pt数より、この作品が選ばれました!


ーーーーーーーーーー


🎖ベスト物語賞

解説文に広がる無限のストーリー。
隠された物語を紐解いていくうちに
不思議と登場人物に恋をしてしまう…

そんな素晴らしい逸品として選ばれたのは、こちら!


『21の天使の蒸留酒』
(弥七さん)(8票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/5535


「皆さま自身で、是非このショートムービーを楽しんで下さい。」(異邦人さん)
「静まり返る夜のホームに鳴り響くピアノ、その情景が浮かび上がってくるよう。弥七さんならではの奥行きのあるスープでした。」(藤井さん)
「加え解き甲斐のある感動的なストーリーが好きでした。」(メラン・エブリドさん)


ーーーーーーーーーー


🎖ベスト納得感賞

参加者さまに満足していただくには
やっぱり納得感が大事です!
あなたもなるほど、と思わずため息をついてしまう…

そんな素晴らしい逸品として選ばれたのは、こちら!


『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』
(天童魔子さん)(8票獲得)
https://late-late.jp/mondai/show/7197


「答えにたどり着いた時のうれしさを今でも覚えています。」(saltさん)
「正解がわかったときの「これだ!」感が非常に気持ちがいいスープだなと思いました。」(靴下さん)
「経験があり、個人的に納得感が非常に高い問題でした。それにもかかわらず、初見で騙されました。傑作だと思います。」(メラン・エブリドさん)


ーーーーーーーーーー


受賞された出題者のみなさま、おめでとうございます🎉🎉











そしてついに本投票の発表です!!!
5000問の中から選ばれた12の椅子。

今、この1年間を代表する至極の一杯が、みなさまの前に現れます。

覚悟は、できましたか…??


ーーーーーーーーーー

[本投票]第3位🥉


⑨『(BS)あたたかなスープ』
(藤井さん)(4票獲得)(52pt):50コイン獲得
https://late-late.jp/mondai/show/8296


「藤井さんのスープは登場人物の心情が溶け込んでいて、いつも心が温まります。」(あおがめさん)
「なんか尋常じゃない紆余曲折の後に辿り着く真相は、看板に偽り無しのあったかストーリー。
らてらてというサイトとウミガメのスープというゲームの魅力がこれでもかってほど詰まってる、究極の一杯だと思います。」(異邦人さん)
「解くべき謎の問いかけ、それに対応する解説文を読めば、ウミガメのスープとしてとても気を遣い工夫された作品だとわかります。」(ルーシーさん)

※『新ラテシン すいません(´・ω・`)』(天童魔子さん)と『行きます。行きません。』(みたらし団子さん)が同票数でしたが、獲得pt数より、この作品が選ばれました!


ーーーーーーーーーー


[本投票]第2位🥈


⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』
(天童魔子さん)(8票獲得):150コイン獲得
https://late-late.jp/mondai/show/7197


「斬新なトリックだと思います。コロンブスの卵。」(ゴリリーマンさん)
「いい問題!さすがと言うほかありません。キャッチーで分かりやすく、いろんな人に見てもらいたい問題です。」(藤井さん)
「問題文を一読してイメージした光景を覆される快感を味わうことのできる素晴らしい問題だと感じました。」(「マクガフィン」さん)


ーーーーーーーーーー

そして栄えある、『らてらておぶざいやー!』獲得作品は…







……こちら!






[本投票]第1位🥇


『檸檬』
(もっぷさん)(9票獲得):300コイン獲得
https://late-late.jp/mondai/show/6101


「ラテシン時代から素晴らしい問題を数々拝見しましたが、この問題が私の中でのベストだと思っています。私の好きな問題は「日常の“あるある“をこう切り取るか!」というトリック・納得感に富んだ作品なので、そういった意味でも『檸檬』は特別な存在です!」(マトリさん)
「当たり前のことが不可思議に見える言葉の置き方が絶妙。解けた瞬間がすごく気持ちいい一問でした。」(藤井さん)
「言葉の使い方が秀逸です。書かれている文は何を意味しているのか。書かれていない行間には何があるのか。読みこむほどに、その解説は気持ちがいいです。」(ルーシーさん)
「シンプルイズベスト。何気ない日常の風景が、切り取り方次第でこんな魅力的な問題になるとは!ウミガメに無限の可能性を感じさせてくれる良問だと思います。」(ゴリリーマンさん)
「嘘や余計な秘密を使うことなく、なぜ?と思える不思議な問題文に仕上げられている点が何より精巧で素晴らしいです!」(さなめ。さん)


etcetc…


投票とともに、たくさんの感想もいただきました^ ^
受賞された全ての出題者さま、おめでとうございます!!!🎉🎉🎉
(入賞&参加賞は結果発表後、司会者がミニメールにて配布いたします。)


そして見事優勝されました『檸檬』(もっぷさん)にはタグ『らてらておぶざいやー!』を差し上げます!!(勝手に)


……


今回は19名の参加者さまにご投票いただき、総投票数は38票になっております。本当にありがとうございました。次回開催は来年、となりますが、また会える日を楽しみにしております。毎月開催の『月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜』は弥七から「マクガフィン」さんの方に司会が引き継がれ、2周目の新たなスタートを切っております。これからどんな素晴らしい問題たちに出会えるのでしょう??今からドキドキですね!


それでは、今回の『らてらておぶざいやー!』はこれでおしまい。
これからも楽しいウミガメライフを!
それでは一緒に〜せぇのっ

Let’sらてらて〜
20年03月27日 22:01 [月刊らてらて放送室!]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
もっぷさん
わー!!ありがとうございます…!ええっ夢ではないですよね…??
行きつけの丸善をぶらぶらしながら、「『檸檬』をモチーフにした問題なんてオシャレじゃないかな」「知っている人ほど先入観にはまって解けないような問題にしたいな」とあれこれ悩みながら作った問題でした。賞をいただけたことは気恥ずかしくもありますが、たくさんの方に楽しんでいただけたならこんな嬉しいことはありません。
立派な表彰状もありがとうございます!(画像保存しました。)ラテシンに憧れて、でもなかなか登録する勇気がなくて、ただ見ているだけだった頃の私に見せてあげたい。
弥七さんや「マクガフィン」さん、投票してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました(*´꒳`*) 🍋[編集済] [20年04月08日 21:00]
4
靴下[バッジメイカー]
放送室くんもとい弥七さん、運営ありがとうございました!(100コイン稼げてヨカッタ) そして映えある「おぶざいやー!」を受賞されたもっぷさんさん、本当におめでとうございます!!🎉
月刊らてらては本当に名企画だなぁと実感しました^ ^ 発案・司会のマクガフィンさん、引き継ぎ司会の弥七さん、本当にありがとうございます! 歴史的瞬間に立ち会えたようでとても嬉しい思いでいっぱいです^ ^
[編集済] [20年04月08日 13:00]
2
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
弥七さん、運営おつかれさまです!1年前はこんなに大きな企画になっているとは考えもしませんでしたが、今こうしておぶざいやーが決まると感慨深くもありますね!らてらて界の米津玄師こともっぷさん、おめでとうございます!今から来年が楽しみです![20年04月08日 09:12]
2
藤井
運営お疲れさまでした。ラテシンオブザイヤーをログで見ることしかできなかったので、らてらてではリアルタイムで投票に参加することができてとても嬉しかったです。皆さんのコメントも興味深く読ませて頂きました。また、自作に投票・コメントくださった方もありがとうございました!非常に嬉しかったです。(ルーシーさんのコメントに泣いちゃいそう) 今後もらてらてがあたたかな場所であるように願っています。[20年04月08日 02:30]
2
さなめ。[ラテアート]
放送室さん、主催ありがとうございました! もっぷさん優勝おめでとうございます!! 解説の振り返りも楽しませて頂きました![20年04月07日 23:44]
2
ゴリリーマン[★オセロ強いね]
運営お疲れ様でした!いやぁほんとに盛大なイベントで、過去問読むのも含め楽しませていただきました。月刊らてらてを始められたマクガフィンさん、運営してくださった弥七さん、そして素晴らしい良問の数々を生み出された出題者の皆さんに感謝です。[20年04月07日 23:39]
2
あおがめ
月刊らてらて放送室!さん(弥七さん)、運営&進行お疲れ様でした!もっぷさん、おぶざいやーおめでとうございます!どれも素晴らしい作品で結構迷いました。次の開催も楽しみにしています![20年04月07日 23:33]
2
異邦人[50問出題]
この1年間で作られた名作の数々の素晴らしさもさることながら、こうして表彰されることは全出題者の励みであり誉れだと思います。 素晴らしいアワードでした![20年04月07日 23:24]
2
マトリ
出題ありがとうございました!解説も楽しみにながら読ませていただきました!これからも第2回エントリーを目指して頑張ります![20年04月07日 23:15]
2
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、弥七さん、月刊らてらての運営をいつもありがとうございます!今回の総まとめで、いつも以上に凝った演出に感動致しました。もっぷさん、『らてらておぶざいやー!』誠におめでとうございます🍋[20年04月07日 23:10]
1
salt
かいさいありがとうございました!ついにきまったのですね!これからはどんな1ねんがまっているんでしょうか!?たのしみです![20年04月07日 23:07]
1
月刊らてらて放送室!
メラン・エブリドさん、ゴリリーマンさん、さなめ。さん、ラピ丸さん、ご投票ありがとうございます!^ ^結果発表まで、しばらくお持ちくださいませ!!><[20年04月05日 22:00]
ラピ丸
運営お疲れ様です! 投票しました! 確認よろしくお願いします!![20年04月05日 20:04]
1
さなめ。[ラテアート]
投票失礼致します、ご確認よろしくお願い致します! 後れ馳せですが放送室くん100コインおめでとうございますー![20年04月05日 19:48]
2
ゴリリーマン[★オセロ強いね]
いつも運営お疲れ様です!投票完了しました[20年04月05日 17:38]
1
メラン・エブリド
運営ありがとうございます。投票しました。いつも楽しませてもらっていた月間らてらてですが、それの一年間の積み重ねの上にあるって考えるとまた感慨深いですね。重ねてありがとうございました。[20年04月05日 17:09]
1
月刊らてらて放送室!
いえいえ〜^ ^私としては投票していただけただけでとっても嬉しいのでございます!ありがとうございます!!><[20年04月05日 12:12]
1
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]
投票いたしました!かなり簡素な感想になってしまいましたが、よろしくお願いします^ ^[20年04月05日 11:58]
1
月刊らてらて放送室!
はーい!ルーシーさん、ご投票ありがとうございます!^ ^締め切りまでラストスパート、張り切っていきましょう!!><[20年04月05日 11:37]
1
ルーシー[『★良質』]
投票しました[20年04月05日 11:33]
1
月刊らてらて放送室!
しげぽんさん、ご投票ありがとうございます!!><締め切りまで、残り1日となりました![20年04月05日 00:03]
1
しげぽん[50問正解]
投票しました。[20年04月04日 22:46]
1
月刊らてらて放送室!
滝杉こげおさん、ご投票ありがとうございます!^ ^結果発表をお楽しみに!!><[20年04月03日 21:26]
1
滝杉こげお
投票させていただきました[20年04月03日 20:56]
2
月刊らてらて放送室!
^ ^!すまいざごうとがりあ票投ご[20年04月03日 14:15]
1
靴下[バッジメイカー]
!すでみし楽が果結 !たしまし票投[20年04月03日 13:29]
1
月刊らてらて放送室!
未亡人さ...あ、いや異邦人さん!!ご投票ありがとうございます!^ ^[20年04月03日 02:02]
1
異邦人[50問出題]
投票しましたー。[20年04月02日 23:56]
2
月刊らてらて放送室!
saltさん、ごとうひょうまことにありがとうございます!けっかはっぴょうまでおたのしみに!!![20年04月01日 15:13]
1
salt
とうひょうしました。けっかはっぴょう、たのしみです。ついにきまるっんだっっ!ヾ(≧▽≦)ノ[20年04月01日 14:50]
2
月刊らてらて放送室!
琴乃葉 葉月さん、ご投票ありがとうございました!期限ギリギリまで、ごゆるりとお悩みくださいませ!^ ^[20年04月01日 10:14]
1
琴乃葉 葉月[10問出題]
投票参加させていただきます!とても悩ましいなぁ、、、。[20年04月01日 07:21]
1
月刊らてらて放送室!
神無月はるさん、ご投票ありがとうございます!^ ^ 初めてのご参加ですかね、とても嬉しいです!ありがとうございます!!><[編集済] [20年03月29日 12:27]
1
神無月はる
どの作品も自分が思いつかない発想ばかりで、楽しく投票させて頂きました。開催して頂きありがとうございます![20年03月29日 11:50]
1
月刊らてらて放送室!
マトリさん、ご投票ありがとうございます!^ ^そう言って頂けて嬉しいです^ ^(こちらのお話ですが、投票に関してはそれで問題ありません!期間中であれば編集等していただいて構いませんので、ご心配なさらずに🤗)[編集済] [20年03月29日 00:14]
1
マトリ
投票させていただきました!これを待ちわびていましたので、みなさんがどの作品に投票されるかも楽しみに結果を待ちたいと思います!参加できたことにただただ感謝です![編集済] [20年03月28日 23:45]
1
月刊らてらて放送室!
あおがめさん、ご投票ありがとうございます!^ ^光栄だなんてそんな〜><ご参加頂いただけで、こちらこそ光栄でございます!![20年03月28日 17:32]
1
あおがめ
投票させていただきました!遂に1年間を代表する一杯が決まりますね。参加できて光栄です![20年03月28日 16:10]
1
月刊らてらて放送室!
キャノーさん、ご投票いただいてありがとうございます!^ ^一年の集大成、是非とも見届けてくださいませ><[20年03月28日 11:33]
1
キャノー[『★良質』]
投票無事に遂行できました!歴史が動く瞬間に関われるとは光栄です。[20年03月28日 10:53]
1
月刊らてらて放送室!
RIAさん、お早いご参加ありがとうございます!一番乗りですね〜><[20年03月27日 23:21]
1
RIA
初めて投票に参加させていただきます!よろしくお願いします![20年03月27日 22:49]
1
月刊らてらて放送室!
よろしくお願いします![20年03月27日 22:05]
1
<受賞作品一覧>

☆ベストトリック賞
『檸檬』(もっぷさん)
☆ベスト物語賞
『21の天使の蒸留酒』(弥七さん)
☆ベスト納得感賞
『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)

☆本投票
第3位:⑨『(BS)あたたかなスープ』(藤井さん)
第2位:⑥『新ラテシン ナポリタンが食べたいのです』(天童魔子さん)
第1位:④『檸檬』(もっぷさん)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:17