さなめ。さんのGoodした問題

04月05日)
ベルン[◇ホウ王◇]」(768問)
トリック部門
さなめ。解説の奇妙で面白いアイデアを"新しく棚を作ることになった"の書き出しから話し始めるのがとても上手いと思います。おかしな矛盾とスッキリするところもきっちりしていて綺麗な問題です。
02月10日)
「元ネタ有り 、17日まででした。」
わかめ」(67問)
トリック部門
さなめ。そんな問題の描き方があるのかと目から鱗です。状況の設定も自然でわかりやすく、トリックが際立っています。
01月15日)
ベルン[◇ホウ王◇]」(768問)
トリック部門
さなめ。「10人11脚」や「10位を目指すことにした」などの個々の表現について、一読した印象では、無作為で要領を得ない問いかけのように見えてしまったのですが、解説からそういった印象そのものがこの問題の核心の見どころであることに気づかされて驚嘆します。印象をひっくり返すことについて、扱いづらそうな当問題のトリックを最大限に生かしている問題だと感じました。
01月12日)
ベルン[◇ホウ王◇]」(768問)
納得部門
さなめ。「すごく何かありそうな感じ」の問題文が興味を惹きます。また解説が単純明快でありながら読み手の貧乏根性をとてもくすぐる納得の回答でした。
11月30日)
「テストプレイ:ほずみさん」
「マクガフィン」[☆☆編集長]」(126問)
トリック部門
さなめ。短い問題文に詰められたポイントが、解説で起こっていることの断片にしっかりとなっており、綺麗な顛末を辿るところが素晴らしい問題だと思いました。この問題を見なかったら気にも留めなかった現象を持ち寄るトリックの良さに憧れます。
10月24日) すぐに回答できます
「一応検索したのですが、もしネタ被ってたらすみません。」
時間制限12時間
オリオン[☆シンディ]」(36問)
物語部門
さなめ。「もう一度だけでいいから好きな人に会って」という切り取り方が上手すぎます。色々なお約束を異なる角度から集約させ「好きな人に分かってもらえない」という予測が確かなものである謎を綺麗に生み出されています。細かな設定、あれもこれもそういうことか〜!なんて発見も楽しめました。
12月09日)
koto」(75問)
トリック部門
さなめ。山中にある不気味な墓地、という無理のない設定でここまで明確に不思議な状況を生み出せるのが特に素晴らしいと感じました。問題文に無駄がない洗練ぶりや、主人公の行動原理もシンプルでありながら、とてもよく考えられた構成を感じます。
09月10日)
「初出題です。よろしくお願いします。」
chemis」(14問)
納得部門
さなめ。状況の切り取り方が綺麗な問題だと感じました。「開いたり閉まったり」という表現も、その主体から的確に目を逸らす絶妙な書き方です。解説に記された問いかけの解釈も興味深かったです。
12月13日)
「視線が痛い気がする…」
ベルン[◇ホウ王◇]」(768問)
トリック部門
さなめ。舞台設定の企画がとてもいい働きをしています。東京に帰ることを目的としているところから問題が解決できるのか、車を運転している人の意図は…。と色々と企画の裏を考えたくなり、それと47都道府県のどこかが何に関係するのか、とどんどん深みに連れて行かれます。ページのスクロールを止めてしばし考えた私の時間を返してください!!!(冗談です。)
08月30日)
「Cindyオフ会にて出題したものです。ご存知の方はお口チャック!」
ベルン[◇ホウ王◇]」(768問)
トリック部門
次へ進む
<<最初1234最後>>
(質問数制限) (時間制限) (闇スープ) (名無し出題) (挿絵あり)