さなめ。さんのGoodした問題

09月06日)
「SP:アルバートさん! ありがとうございます!」[SP監修]
異邦人[50問出題]」(97問)
物語部門
さなめ。気象ニュースなどではよく耳にする、実に何年かぶりの〇〇という文言。これを基点として広がる不可解で魅力的な問いかけ、そしてそれにぴったり繋がる真相の特殊な面白さ。こうした問題の至るところまでの構成が素敵でした。
06月27日)
「SP感謝:松神さんと愉快な仲間たち」
るょ」(71問)
物語部門
さなめ。カメオ視点で進んでいく物語に合わせた問題文や、奪い桜に隠された秘密が明かされると、編み出されたストーリーが色んな面から沢山の衝撃を与えてくれます。ウミガメのスープという形式が魅せる素晴らしい一問です。
05月14日) すぐに回答できます
るぐら[◇おぶざいやー!◇]」(17問)
物語部門
さなめ。シンプルながらにとても鮮烈なトリックです。問題文は間違ってもいないし嘘をついてもいない、何ら不自然な言い回しもない文であるにも関わらず、一つの謎が明確に提示されていて、読み手が勝手に騙されている、という見事なまでのお手本作品でした。
06月12日) すぐに回答できます
るぐら[◇おぶざいやー!◇]」(17問)
物語部門
さなめ。転がせそうでうまく転がしにくい話題を積み上げて短くも奥深い物語を体現させる、その技術がいつもお上手で目を見張ります。
物語部門
さなめ。スケールの違う問題文にぶつける答えとしてぶっ飛び方がとても合っていて(笑える意味で)面白かったです!それだけでなく、『おやしき編』である理由のはまり方や、本のストーリーや販売方法にばかり注目がいっていたであろう読み手の予想を的確に裏切る背景はとても考えられており、そのバランスの良さが素晴らしいと感じました。
10月24日) すぐに回答できます
「一応検索したのですが、もしネタ被ってたらすみません。」
時間制限12時間
オリオン[☆シンディ]」(36問)
物語部門
さなめ。「もう一度だけでいいから好きな人に会って」という切り取り方が上手すぎます。色々なお約束を異なる角度から集約させ「好きな人に分かってもらえない」という予測が確かなものである謎を綺麗に生み出されています。細かな設定、あれもこれもそういうことか〜!なんて発見も楽しめました。
07月14日)
「相談メモに、みなさんはこんな時どうするか教えてください。。」
もぎもぎフルーツ[10問出題]」(28問)
納得部門
さなめ。もぎもぎさんの中だとこれは一番のお気に入りです!
08月02日)
八つ橋」(27問)
納得部門
07月13日)
弥七」(159問)
納得部門
08月10日)
「深夜のまったりスープ」
みづ」(141問)
納得部門
次へ進む
(質問数制限) (時間制限) (闇スープ) (名無し出題) (挿絵あり)