さなめ。「個人的な話、実は私もこの問題みたいなことを考えていたことがあるのですが、これを上手くまとめるのは難しいと存じます。それを、古文調の語りやぴったり合う言葉選びなど、問題として一つにまとめあげる能力が素晴らしいと思いました。」
さなめ。「ウミガメのスープを遊ぶ人の問題。私たちにとって身近すぎる題材を用いて、上手く真相を隠しながら奇妙な問題文を作りつつ、それに見合った強い納得感が保証されています。」
さなめ。「狩猟での大物と海岸でのゴミ拾い。この二つを因果で繋ぐのは筋が合わないようにも思えますが、解説を見てみると、登場人物の心情をとても丁寧に扱うことで織りなせる、行動原理が納得できる仕掛けが窺えてとても素晴らしい問題でした。」
さなめ。「「時間の流れ」というのが巧妙で、かつ面白い言葉遣いでした!解説と比較すると、問題文の裏に潜んでいたもう一つの視点が克明に見えてきて、感銘を受けるに十分です。」
さなめ。「非推奨への挑戦!その大胆さだけで魅力的ですが、やはり非推奨というからには、私たちの意表を突くような痛快な仕掛けが施されています。問題文と解説を比較してびっくりしました!」
さなめ。「あの名言も用い方、捉え方次第。一つの言葉から視点を動かし引用を活かし、一つの問題として体現されたこちらは、発想の宝箱でした。これ以上ないほどに粋な活かし方だと思います!」
さなめ。「道幅が狭いわけでもないのにすれ違いに傘をすぼめる人々。問題文の言い回しの妙や読み手の先入主を誘導するそれとない技により、行動原理的には明確な行為が謎に見えてしまいます。そうした点がとても上手いです。」
さなめ。「問題文も解説も、必要以上は多く語らない簡潔さの中で、「被害者の首を切る」という猟奇に隠された事情にとても納得できました。」
さなめ。「問題文の見せ方がとても考えられたものであることで、解説のシンプルさがとても際立ち、出題者様の発想、気づきの面白さが魅力的に映ります。」
さなめ。「謎の上塗りにも思える『後から来る人々』にかかる記述がとても精妙です。状況の切り取り方が、この『後から来る人々』や『祖国へ帰る』といった言葉選びの上手さで際立ち、隠された真実への納得を見事に演出しています。」