遊びのない遊び

「私が頭に思い浮かべたものを当ててください」

飾り気をなくして極力シンプルなもの当て問題です。

※質問制限20回
相談チャット使用でのチームワーク解決が理想です。

質問の回答もできるかぎりシンプルに
「はい」「いいえ」「どちらとも言えない」
のみで回答予定です…

が、それでは回答に迷い私が苦しむと思うので、
回答の前に「.」をつけたりします。
「.」の数で私が回答をどれだけ悩んだかの目安にしてください。

「はい」→即答
「...はい」→悩んで回答
「......はい」→とても悩んで回答
みたいな。
[地下炎]

【20の扉】【質問20回まで】19年07月14日 02:30

急にシンプルな問題がやりたくなって。よろしくお願い致します。

20の扉
No.1[エンゼル]07月14日 08:2307月14日 13:14

手に持てるものですか? [編集済] [後19回]

はい [良い質問]

No.2[きっとくりす]07月14日 20:3107月14日 20:38

食べ物ですか? [後18回]

いいえ

No.3[エンゼル]07月14日 21:3307月14日 21:40

一般家庭にありますか? [後17回]

..いいえ

No.4[とし]07月14日 21:5407月14日 21:59

売っているのを見た事がありますか? [後16回]

.はい

No.5[エンゼル]07月15日 12:1207月15日 13:01

娯楽品ですか? [後15回]

..いいえ [編集済]

No.6[とし]07月15日 19:2807月15日 20:23

室内で使うものですか? [後14回]

はい

No.7[エンゼル]07月16日 12:0707月16日 14:39

楽器ですか? [後13回]

いいえ

No.8[靴下]07月16日 17:1107月16日 17:18

スポーツ用品ですか? [後12回]

いいえ

No.9[靴下]07月17日 12:1607月17日 12:28

事務用品ですか? [後11回]

いいえ

No.10[エンゼル]07月17日 21:2407月17日 22:57

昭和50年以前の一般家庭にあって、今の一般家庭にはないものですか?(まとめも確認しました。) [編集済] [後10回]

いいえ (ありがとうございます)

No.11[エンゼル]07月18日 12:0307月18日 19:40

電気を使うものですか? [後9回]

いいえ

No.12[エンゼル]07月18日 21:2807月18日 21:32

学校か工場にありますか? [後8回]

いいえ

No.13[エンゼル]07月19日 18:1307月19日 19:10

営利目的か宗教関係の施設にありますか? [編集済] [後7回]

はい

No.14[エンゼル]07月19日 21:2607月19日 22:09

営利目的の施設にありますか? [後6回]

はい

No.15[エンゼル]07月20日 13:1007月20日 17:23

有機物ですか? [後5回]

いいえ

(この文章は問題・解答にはまったく関係ありません)

「あと5回となりました。」
張り詰める緊張感。

無機質な部屋に閉じ込められている彼らに、
機械的な音声が告げる。

解答にたどり着き、スイッチをオフにしなければ…
このままでは…
No.16[エンゼル]07月22日 18:1707月23日 13:06

食事に使いますか? [後4回]

......いいえ(「はい」から「いいえ」に修正しました) [編集済]

うーん。ごめんなさい。
No.16 回答、修正します。

「ヒント」無しゲームを通して結果を見てみたいのですが、
答え方が難しく…
「食事」がどこまでの範囲の意味を持つかで悩みましたが、一日あけて素直に答えれば「いいえ」であるべきと思いました。

No.14の営利目的の施設の特定の為の質問で
飲食関係…と考えてのNo.16の質問であれば「はい」といった意味で答えていました。
[編集済]
No.17[靴下]07月23日 22:2807月24日 00:24

調理に使いますか? [後3回]

..いいえ

No.18[エンゼル]07月27日 15:2607月27日 15:58

金属製のものですか? [後2回]

はい [良い質問]

残り2の緊張感。

残り質問が「1」になりましたら、今までの「19」の質問をまとめながら、各回答の詳細を補足しようと思っています。
ですので「19問目」も純粋な質問の方がよいかもです。
No.19[おやゆび]07月29日 15:2207月29日 20:44

使用後に毎回洗浄するものですか? [後1回]

はい [良い質問]

19の質問を使い切りました。
残りはあと1回。つまり解答のみです。

という事で今までの19の質問から
答えの物に関わりそうな部分をピックアップし補足します。
Q1.手に持てるものですか?

いきなりこの質問にびっくりしました。
まさに、手に持って使う物です。

この物を思い浮かべる時、
たいていの人は誰かが持って使っているところ想像すると思います。
Q3.一般家庭にありますか? ..いいえ

「一般家庭」の統計がわからないのでどの程度の家庭にあるかはわかりません。
なので、家族が普通に生活する上で必要な物かどうかを判断基準としました。
普通はまず使わないので不要かと思います。

ある特定のものが好きな人はご自宅に持っていても変ではありません。
Q4.売っているのを見た事がありますか? .はい

Q3に重なりますが一般にも販売している物ではあります。
「.」を一個つけたのは、私がどこで売っていたのを見たかすぐ思い出せなかった為です。
これに関わる様な物を買いに行こうと思わないと、あまり出くわさないと思います。
Q5.娯楽品ですか? ..いいえ

玩具の類ではありません。なので「いいえ」にしましたが、
娯楽はいろんな娯楽がありそうです。
ある事を娯楽とする人が、これを使うお店に行ったりするので「..」をつけました。
Q12.学校か工場にありますか? いいえ

一応大丈夫だとは思いますが、
もちろん、これを作っている工場にはありますし、
これを使う専門の学校があれば、学校にある事になります。
Q16.食事に使いますか?......いいえ

途中に記載の通りです。
「食事」の範囲が難しく迷いました。

純粋に食事の時、ナイフやフォークみたいな物ではありません。
レストランなどでテーブルに料理と一緒に並ぶような事はありません。
Q17.調理に使いますか? ..いいえ

「調理」の範囲がよくわかりませんでした。
「料理する」と捉え「いいえ」をつけました。

また、これを使う時「調理」しているという表現が合わないので「いいえ」としましたが、
何かを作る為の道具ではあり、今更ながら広義では調理に使うと言えるかもしれません…。
Q18.金属製のものですか? はい

まさにです。オンリー金属です。
こんな感じでいかかでしょうか。
No.20[エンゼル]07月30日 12:1007月30日 17:06

シェイカー [後0回]

・・・・・・・・せ、正解です! [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(13良:2正:1)
きっとくりす(1)
とし(2)
靴下(3)
おやゆび(1良:1)
回答はシンプルなデザインの

「カクテルシェイカー」

質問を予測しながら
実態のある物で色を聞かれた時に回答しやすいものを選びました。

私の苦手な有機物無機物質問も答えやすい。
これならそんなに悩まず済みそう…かな
困りそうな質問
…コンビニでは売ってますか?とかはどうだろう 売ってないですよね?

さあ、私を悩ます質問がくるのか?という裏勝負。
19年07月14日 02:30 [地下炎]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
まりむう
出題ありがとうございました。最後は本当にドキドキしました。[19年07月30日 21:20]
おやゆび
おー凄い!出題ありがとうございました♪まさに救世主でしたねー![19年07月30日 19:02]
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました! かなり回り道しての導出になってしまったと思いますが、終わりよければ全てよし、ですね^ ^
個人的には「有機物無機物の判断が難しいものじゃない」という最初の予想が当たっていたので満足です♪
そしてエンゼルさん、主導権とってくださってありがとうございました! 正解まで引っ張っていってもらえてよかったです!
[編集済] [19年07月30日 18:42]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました! みこさんありがとうございました! [19年07月30日 18:05]
地下炎
あと、今後のもの当てクイズの為に、この質問はこういう回答の方がよかったというのがありましたらご指導くださいませ。[19年07月30日 17:11]
地下炎
皆様ご参加ありがとうございました。20ぴったりでの正解、ハラハラしました。救世主みこさん現るといった感じでかっこよかったです。[19年07月30日 17:09]
エンゼル[500回良質問]
では、シェイカーと答えます![19年07月30日 12:09]
おやゆび
シェイカー賛成です!![19年07月30日 12:07]
kopi
オンリー金属ならシェイカーかなり可能性高いですね。カクテル作る人にとっては娯楽品・・といえなくもない気がします。タイトルの遊びの無い遊び・・・にもマッチしている(ただ振って遊んでいるのではなく仕事で振っているんだよという点で)気が。みこさん感謝![編集済] [19年07月30日 07:16]
エンゼル[500回良質問]
シェイカーいいですね! みこさんありがとうございます![編集済] [19年07月30日 07:01]
みこ
思いついたものがあるので、もう最後ですが参加させていただきます!シェーカーではないかなと思いました。[編集済] [19年07月30日 01:17]
まりむう
トングいきます?[19年07月29日 23:46]
エンゼル[500回良質問]
僕も他の意見が欲しいですね。 マドラーとトングならトングの方がいいと思う。 マドラーはプラスチック製や木製ありますし。[19年07月29日 22:52]
おやゆび
マドラー、そのくらい調理からの距離感なるほどです。お好み焼きのコテとかは結構調理直接過ぎますかね。とりあえずたくさんリスト欲しいですねー。他の方戻ってこられたらお知恵拝借したいところ。[19年07月29日 22:00]
エンゼル[500回良質問]
トングの方がしっくりきますね。 ただ一般家庭にあるにはいと答えそう…[19年07月29日 21:57]
エンゼル[500回良質問]
マドラーはプラスチック製や木製もありますよ。[19年07月29日 21:52]
kopi
質問有難う御座います!・・・微妙ですがマドラーを提案。トングも浮かびましたが、金属製でない可能性もあるので。[編集済] [19年07月29日 21:29]
おやゆび
ほんとですねー(> <)再度質問欄、相談欄見返してみます♪[19年07月29日 21:17]
エンゼル[500回良質問]
卓上ベルも灰皿も違いましたね。[19年07月29日 20:49]
おやゆび
では質問後の各回答詳細にも期待して、ラスト質問投げてきます♪[19年07月29日 15:21]
kopi
私もエンゼルさんの意見に同意。備品か、専門料理店のみにある特殊なものなのかが分かりそう。おやゆびさんそれでお願いします。[編集済] [19年07月29日 13:25]
エンゼル[500回良質問]
使用後に毎回洗浄するものか?がいいと思います。[19年07月29日 07:34]
おやゆび
思いついた質問リスト「何かを入れるための物か?」「客が使用する物か?」「5歳くらいの幼児でも使用可能な物か?」「飲食店の客席テーブルの上に置かれているか?」「移動させる事が多い物か?」「使用後には毎回洗浄する物か?」[編集済] [19年07月29日 01:34]
エンゼル[500回良質問]
なら、新しい質問考えてみます。[19年07月28日 22:52]
おやゆび
kopiさんエンゼルさん返答ありがとうございます!今ヒント見ましたが、これは卑怯な質問しない方が良いというふうに捉えましたがどうでしょう?
と言いつつまだ他の質問思いついておりません。[編集済] [19年07月28日 21:54]
エンゼル[500回良質問]
なら、おやゆびさんの意見に賛成します![19年07月28日 16:02]
kopi
おやゆびさんの意見に賛成・・・お手上げです。[19年07月28日 11:25]
エンゼル[500回良質問]
その質問をするなら2つ答えた方がいいと思う。[19年07月28日 11:23]
おやゆび
ラスト質問ですねー泣 さっぱりです。。卑怯ですが、相談欄に正解の物が出ているかの質問を思いつきました。[編集済] [19年07月28日 09:28]
エンゼル[500回良質問]
範囲が広過ぎると絞れないし、狭過ぎるといいえが出ると絞りにくくなる。 質問制限あるとジレンマですね。[編集済] [19年07月28日 08:41]
おやゆび
kopiさん、それですー泣 [19年07月28日 02:17]
kopi
なんかしっくり来るのが無いですよね・・・うーむ・・・[19年07月27日 23:36]
エンゼル[500回良質問]
卓上ベルもありそうですね。 なら、灰皿と卓上ベルで2連続回答でもしちゃいますか?[19年07月27日 22:36]
おやゆび
太陽が散々さん>分かります。思いついては違うしなーの連続です。結構金属部分多そうな感じですね。マイナーですが、卓上ベルとかもどうですかねー…[19年07月27日 22:33]
太陽が散々
否定ばっかしてすいません…全然アイデアが浮かばないのです…[19年07月27日 18:47]
太陽が散々
灰皿ならNo.16はまだしも「調理に使いますか?」は即答な気がします。[19年07月27日 18:46]
エンゼル[500回良質問]
何かしらの習慣を持っている人が使うものですか?と聞いてみたいかな? いいえだとお手上げですが…[編集済] [19年07月27日 16:54]
エンゼル[500回良質問]
かき氷機なら調理に使うではいと答えると思います。
缶切りや缶潰しは一般家庭にある人多いと思うし、天秤は学校にあります。
やっぱり、灰皿が1番しっくり来ます。[編集済] [19年07月27日 16:45]
kopi
片手で持てるもの、で唯一良質YESが来ているので、若干怪しいですが、それ以外に当てはまりそうなカキ氷機とかいかがでしょうか・・・缶きり、缶づぶし、天びん・・・全く絞れない。[編集済] [19年07月27日 15:59]
エンゼル[500回良質問]
では、金属製のものかを聞いてみます![19年07月27日 15:25]
まりむう
金属製賛成です。[19年07月27日 14:27]
おやゆび
なるほど!ライターに関しては全く知識不足でしたー。なるほどです、ビール瓶もお酒飲まないので主観入っちゃったかもですね。あと質問2回だけと思うと慎重になりますね…[19年07月27日 14:17]
エンゼル[500回良質問]
ライターでは有機物かな回答で迷うと思います。
ビール瓶とアルミ缶は食事に使うでもはいと答える思います。
灰皿は喫煙者がいないとないからありそうですね。
金属製かも聞いてみたいかな?[編集済] [19年07月27日 14:06]
おやゆび
離れていてすみません。難しい……。何となく当てはまりそうな候補リスト「ビール瓶、アルミ缶、灰皿、ライター、トレー、メニュー表…」またちょっと考えてみます。[編集済] [19年07月27日 13:48]
kopi
他の方の意見も気になります。[19年07月27日 00:17]
エンゼル[500回良質問]
それなら、ガラス製のものか聞いてみますか?[19年07月26日 20:03]
kopi
学校や工場に無いので、若干おしゃれもしくは手の込んだ物体で、一般的な家庭になく、レストランや小料理店などにはある料理などに関係する、見方によっては玩具といえなくもなさそうなギミックもしくは使い道があり、電気を使わない有機物ではないモノ・・・調理に使うかどうかが怪しいですがサイフォン式コーヒー・・・?[編集済] [19年07月26日 19:12]
kopi
何か専門店にあるような食器とかなんでしょうか。石焼きピビンバなどに使う石の器とか。[19年07月26日 18:26]
エンゼル[500回良質問]
そうでした… 食事にも調理にも迷っていいえなのはなんでだろう…[編集済] [19年07月26日 15:02]
kopi
学校にあるかどうかの質問にNoで即答しているので、食後に使うような洗い物や洗剤では無いのでは…洗浄機も工場にありそうですし。[編集済] [19年07月26日 13:07]
エンゼル[500回良質問]
食後に使うかで聞いてもいいですか?[19年07月26日 12:04]
エンゼル[500回良質問]
13は勿体無かったな… 7〜9で勿体無い事したと思って2つずつやるようにしてみたけど…[19年07月26日 12:03]
靴下[バッジメイカー]
食器洗い 関係ありそうですね! ただこれで外れた場合のリスクが大きい…[19年07月26日 10:59]
エンゼル[500回良質問]
食後に使うかも聞いてみたいです。食器洗いとか関係ありそうですし。[編集済] [19年07月26日 10:02]
エンゼル[500回良質問]
食事にも調理にも迷っていいえだと、なんだろう… 手を洗う時とかですかね。[19年07月24日 07:44]
太陽が散々
飲食店にある、食事には使わない(捉え方によって使うとも?)、調理には使わない(即答ではない)、難しいですね…[19年07月24日 07:39]
エンゼル[500回良質問]
え?[19年07月24日 06:44]
靴下[バッジメイカー]
!?[19年07月24日 00:42]
靴下[バッジメイカー]
ありがとうございます、じゃあ訊いてみます![19年07月23日 22:28]
エンゼル[500回良質問]
僕も靴下さんの意見に賛成です![19年07月23日 20:55]
まりむう
靴下さんの意見賛成です。[19年07月23日 20:48]
kopi
ちらりと参加。個人的にスキレット(鋳鉄の鍋)提案(インスタなどで使っている)・・・NO14怪しいけども。あと材料分かりませんが食品サンプルとか・・・[編集済] [19年07月23日 16:14]
靴下[バッジメイカー]
というわけで、ヒント欄を考慮に入れて「調理に使いますか?」を提案します[19年07月23日 13:53]
靴下[バッジメイカー]
地下炎さん、了解しました! ヒントも含めてありがとうございます![19年07月23日 13:33]
地下炎
すいませんNo.16の回答を修正しました。(このタイミングの修正で悩ませてしまうと困るのと、お詫びとして 「砥石」ではありません。というヒントだけ[19年07月23日 13:16]
エンゼル[500回良質問]
砥石ならいいえでしょうね。 [19年07月23日 12:06]
エンゼル[500回良質問]
そうですか。 他の候補考えてみます。[19年07月23日 10:02]
靴下[バッジメイカー]
そうですね、ペレット(焼く石)だったら即答すると思います。包丁を研ぐ砥石なんかどうでしょう? 16がいいえになる気もしますが…[19年07月23日 09:07]
太陽が散々
「ステーキに使う鉄製の器」、「焼くための石」いずれも「、」が6つも付くほど悩みますかね?
No.4が「、はい」でNo.5が「、、いいえ」なことからも、この2つは答えではない気がします[編集済] [19年07月23日 07:57]
エンゼル[500回良質問]
おそらく、ステーキに使う鉄製の器か焼くために使う石だと思っています。 悩んで「はい」なので、一般家庭には大体ないし、即答できないのも納得できます。[編集済] [19年07月22日 20:58]
解答花
飲食店で使うけど食事に使うかといったら微妙みたいな感じですかね? 「食事」ではなく「料理」に使うから悩んだとか[19年07月22日 20:51]
エンゼル[500回良質問]
肉料理に使うか聞いてみたいです。[19年07月22日 20:40]
エンゼル[500回良質問]
すごく悩んで「はい」か。[19年07月22日 20:39]
エンゼル[500回良質問]
食事に使うかどうか聞きます![19年07月22日 18:16]
エンゼル[500回良質問]
聞いてみましょう![19年07月22日 12:01]
解答花
食事に使うかを訊きます? そろそろ用途にアタリをつけないとマズイのでは[19年07月22日 00:22]
まりむう
ここまでくるとヒントが欲しいところですね。[19年07月21日 23:11]
エンゼル[500回良質問]
それでは一般家庭にあるから違うと思います。[19年07月20日 20:27]
まりむう
金属で営利というと小銭とか?[19年07月20日 19:54]
エンゼル[500回良質問]
営利目的で使う無機物なら何が考えられるかな?[19年07月20日 18:41]
靴下[バッジメイカー]
即いいえでしたね。となると金属製かガラス製か…石製や陶磁器製も捨てきれませんが。[19年07月20日 17:29]
靴下[バッジメイカー]
2:08に追加 悩みはいならゴム製ということも考えられますね[19年07月20日 16:22]
エンゼル[500回良質問]
では聞きます![19年07月20日 13:10]
こゆこゆ
あーいいと思います![19年07月20日 09:12]
エンゼル[500回良質問]
有機物かどうかの方がいいね。 有機物に賛成です![19年07月20日 05:18]
靴下[バッジメイカー]
有機物かどうか訊いてみるのはいかがでしょう? 出題者さんである地下炎さんの過去問から、悩んで回答される可能性は高いですが、「即はい」→布や紙など動植物製(ほぼ未加工)、「即いいえ」→金属製またはガラス製、「悩みはい」→プラスチック製またはビニール製または動植物を加工したもの(純粋でない紙製品やゴム製品など)、「悩みいいえ」→石製、みたいに絞れないかなと。
一応複数材料の場合困るので「主な材質は有機物ですか?」みたいに訊くのはどうでしょう?
[編集済] [19年07月20日 02:08]
こゆこゆ
私も解答花さんに賛成です[19年07月20日 00:41]
こゆこゆ
めっちゃ抜けてましたすみません![19年07月20日 00:39]
解答花
あるいは布製品かもしれないので、植物や動物が原材料に含まれるかを訊いてほしいです[編集済] [19年07月20日 00:30]
エンゼル[500回良質問]
営利目的の施設か。 なら、紙製のものかな?[19年07月19日 22:17]
エンゼル[500回良質問]
ですね。聞きます。[19年07月19日 21:26]
まりむう
先に営利かどうか聞きましょう。[19年07月19日 21:15]
エンゼル[500回良質問]
木製か金属製のものかを聞いてみたいかな? [19年07月19日 20:52]
エンゼル[500回良質問]
更に営利目的の施設かどうかを聞くのもいいしね。[19年07月19日 19:22]
エンゼル[500回良質問]
よっしゃ! 宗教だと神社か教会くらいだな。 営利目的なら店かレストラン。 とりあえず、四択で聞いてみた方がいいかな?[19年07月19日 19:18]
エンゼル[500回良質問]
では質問します![19年07月19日 18:13]
靴下[バッジメイカー]
そうですね、エンゼルさんの最後の2択に賛成します。悩み回答だった場合も比較的絞りやすいのかな? と思います[19年07月19日 17:24]
エンゼル[500回良質問]
「営利目的か宗教関係の施設ですか?」の方がいいかな? 営利目的の施設は沢山あるし。[19年07月19日 17:06]
エンゼル[500回良質問]
できればもう4つ候補あればなおいいなとも思います。[19年07月19日 15:04]
エンゼル[500回良質問]
「使う場所は『営利目的の施設』か神社か交番か会館のどれかですか?」というのはどうでしょうか?[編集済] [19年07月19日 15:01]
エンゼル[500回良質問]
使う場所はAかBですか?といった感じで聞きたいですね。[19年07月19日 06:46]
エンゼル[500回良質問]
その質問ならもう一つ候補をあげた方がいい。[19年07月19日 06:39]
解答花
だったら使う場所が営利目的の施設であることを訊いてもいいのではないでしょうか[19年07月19日 00:24]
解答花
室内に使うもの、に間髪入れずに答えているということは、本当に屋外で使うものではないということですよね?[19年07月19日 00:23]
靴下[バッジメイカー]
エンゼルさん、あ、すみません魔法のランプは比喩です>< 言い方悪くてすみません、グレイビーボートで画像検索してみてください><[19年07月18日 21:57]
エンゼル[500回良質問]
候補もっと集めてみた方がいいですね。[19年07月18日 21:57]
靴下[バッジメイカー]
ただもう無駄撃ちが怖いのでとりあえず保留させておきます(・ω・;) いくつか候補上がったら、リスト聞きしてみるくらいのつもりでいます(戒め)[19年07月18日 21:55]
エンゼル[500回良質問]
それなら非現実的要素があるかですかね。[19年07月18日 21:55]
ももか
靴下さん、それすごいです!確かに一般家庭にない[19年07月18日 21:53]
靴下[バッジメイカー]
一般家庭にない食器とか思いついてみました。グレイビーボート(カレー入れる魔法のランプ)とか?[19年07月18日 21:51]
エンゼル[500回良質問]
使う頻度か、まずは重要かを聞いた方がいいかな? [19年07月18日 21:50]
解答花
使う頻度が多いかとかかねあとは[19年07月18日 21:48]
ももか
唯一わかっている手に持てるもの・・・小さいのでしょうかね[19年07月18日 21:45]
ももか
そんな・・・。。[19年07月18日 21:34]
エンゼル[500回良質問]
同時に聞いてよかった。[19年07月18日 21:33]
ももか
ありがとうございます!これでyesがでたら近づけますね!![19年07月18日 21:30]
エンゼル[500回良質問]
では、質問しますね。[19年07月18日 21:28]
エンゼル[500回良質問]
7から9も一問で候補削れましたからね…[19年07月18日 21:27]
ももか
全く何もヒントが見えてこないので、エンゼルさんお願いします(`・ω・´)ゞ [19年07月18日 21:26]
ももか
あ!もし学校にあってなら、チョークとかどうです?ケンケンパーの時とか使う?・・・違うか(・∀・;)[19年07月18日 21:26]
エンゼル[500回良質問]
「学校か工場にありますか?」の方がいいかな?と思います。 両方NOだと勿体ないですし。 [編集済] [19年07月18日 21:25]
エンゼル[500回良質問]
正直、よくわからないです…[19年07月18日 21:23]
ももか
なるほど!エンゼルさん、学校にあるものと工場にあるもので、もしかして何か考えが浮かんでますか?(*゚д゚*)[19年07月18日 21:22]
エンゼル[500回良質問]
昔にあって今にないものを質問した時に昔の定義などを確認してもらうためのまとめです。[19年07月18日 21:19]
ももか
あれ?下にNO,10のヒントが書いてありますΣ(゜Д゜) 昔は一般家庭にあって、今はない・・・[編集済] [19年07月18日 21:17]
エンゼル[500回良質問]
にしても、なかなか絞れない…[19年07月18日 20:45]
エンゼル[500回良質問]
工場か学校にあるかを質問してみますか?[19年07月18日 20:42]
靴下[バッジメイカー]
うーん、やっぱりそうか… エンゼルさんありがとうございます[19年07月18日 20:38]
エンゼル[500回良質問]
遊び道具と娯楽品はイコールでしょ。[編集済] [19年07月18日 20:37]
靴下[バッジメイカー]
そうですね、電動の亜種が存在するものは除外してしまっていいと思います。 私としては、やはりタイトルから「遊び道具かどうか」を訊いておきたいのですが、どうでしょう? 娯楽品がいいえだから違う気もするんですが…[編集済] [19年07月18日 20:35]
解答花
電気を使わない、と即答されるということは歯ブラシみたいに電気を使うものもある、みたいなものも除外されますね。電気を使うものも使わないものもある、というようなものならもっと悩むでしょうし。[19年07月18日 20:07]
ももか
小さい時は祖母に教わったお手玉を高速で飛ばして遊んでましたけど、そういえば自宅には無かったなと・・・無意味に記憶を辿ってみましたwさっぱりでてこない[19年07月18日 18:10]
ももか
エンゼルさん、質問ありがとうございます(`・ω・´)ゞ そすですね!確かに即答ではないです。 家にあるかもしれないし、娯楽品ともとれ、そして売っているのを見た事がちょっとあるもの・・・(´-ω-`)[19年07月18日 17:59]
エンゼル[500回良質問]
聞く人いないので聞きます。[19年07月18日 12:03]
エンゼル[500回良質問]
聞いてみてもいいと思います。 [19年07月18日 07:38]
解答花
完全初心者です参加させていただきます。電気を使うか否か、は訊いたほうがいいですか。[19年07月18日 05:27]
エンゼル[500回良質問]
セレブはなさそうですけどね。 セレプにしかないなら一般家庭の質問を即答するでしょ。[19年07月18日 00:41]
ももか
違いました、、すみません(´;ω;`) セレブなのですかね。[編集済] [19年07月17日 23:58]
エンゼル[500回良質問]
昭和50年は僕がまだ生まれてない時代なのですけど。[編集済] [19年07月17日 22:17]
エンゼル[500回良質問]
あ、まとめも確認しました。 昭和50年以前というので聞いてみます。 両方YES以外はNOでお願いします。[編集済] [19年07月17日 22:07]
地下炎
すいません。質問制限があるので、No.10回答前に確認です。まとメモを確認下さい。(質問を変える場合は編集ください、変えない場合はOKを下さいませ)[19年07月17日 21:53]
エンゼル[500回良質問]
セレブなら一般家庭にあるものかどうかは多分即答すると思います。[19年07月17日 21:49]
エンゼル[500回良質問]
では、昔あって今ないものを先に聞いてみます。いいえで即答ではないからセレブより昔あって今ない方が濃厚だと思います。[19年07月17日 21:23]
まりむう
昔あって今の一般家庭にないもの・・・・洗濯板とか?[19年07月17日 20:12]
ももか
参加します! お金持ちの家庭にあるというよりは昔はあって今は一般家庭にないものなのかなとも想像できるような(´-ω-`) [19年07月17日 19:45]
こゆこゆ
ほう、一般家庭にはないってことは…お金持ち家庭だとあるんですかね?きいてみてもいいでしょうか(*´∀`)[19年07月17日 15:39]
こゆこゆ
参加させていただきます![19年07月17日 15:35]
靴下[バッジメイカー]
うぉお、、、やっぱりタイトルから遊び道具なんでしょうか…?[19年07月17日 12:34]
靴下[バッジメイカー]
じゃあ訊いちゃいますね〜事務用品[19年07月17日 12:16]
エンゼル[500回良質問]
聞いてみてください。>事務用品[19年07月17日 10:01]
靴下[バッジメイカー]
たしかにその訊き方いいですね、お願いしてもいいですか?[19年07月17日 08:02]
まりむう
事務用品でしょうかね?[19年07月16日 20:30]
靴下[バッジメイカー]
おぅ、楽器もスポーツも違いましたね…[19年07月16日 18:13]
靴下[バッジメイカー]
行ってみまーす[19年07月16日 17:11]
エンゼル[500回良質問]
お願いします![19年07月16日 17:05]
靴下[バッジメイカー]
楽器ではないようですね。じゃあスポーツ用品かどうか訊いてみてもいいですか?[19年07月16日 15:57]
エンゼル[500回良質問]
楽器ですか?と聞いてみます。[19年07月16日 12:06]
靴下[バッジメイカー]
楽器もありそうですね~。「仕事道具ですか?」と訊いた場合、答えが楽器かスポーツ用品だったら(プロのプレイヤーがいる場合)Yesになっちゃう気もするので、楽器とスポーツ用品1回ずつ訊いてみるのはどうでしょう?[19年07月16日 12:01]
エンゼル[500回良質問]
楽器もありそうですね。 楽器、仕事道具、スポーツ用品のどれを質問しますか?[19年07月16日 07:47]
おやゆび
娯楽が悩んでいいえだと、楽器、屋内スポーツ用品辺りも怪しくなってきました。[19年07月16日 00:28]
エンゼル[500回良質問]
仕事道具っぽいですね。 聞いてみますか?[19年07月15日 21:31]
とし[1問正解]
一般家庭には無いけど室内で使うものですかー。やっぱり工場とか業務で使うものですかね?[19年07月15日 20:45]
まりむう
室内で使うってことは釣り竿はなさそうですね。[19年07月15日 20:38]
エンゼル[500回良質問]
そっちの方がいいですね。 室内にあるか?の質問でお願いします![19年07月15日 19:15]
きっとくりす
屋内にあるか屋外にあるか、よいですね![19年07月15日 19:14]
とし[1問正解]
使う場所の質問、賛成です。屋内or屋外など[19年07月15日 15:29]
とし[1問正解]
そうですよね、多分カメラとか釣竿ならNO4は即答かと思います[19年07月15日 15:27]
太陽が散々
カメラ、釣竿だったらNo.4で「.」入りますかね?[19年07月15日 15:23]
太陽が散々
参加します〜[19年07月15日 15:22]
エンゼル[500回良質問]
それもカメラや釣竿はありそうですね。 使う場所が重要か聞いた方がいいかな?[19年07月15日 15:02]
ゲクラ[令和]
娯楽品でとても悩んで、いいえ…人によっては趣味に使う、カメラや釣竿とかでしょうか?[編集済] [19年07月15日 13:07]
エンゼル[500回良質問]
ありがとうございます!質問しました![19年07月15日 12:12]
まりむう
お願いします>エンゼルさん。[19年07月15日 12:09]
エンゼル[500回良質問]
他の人も娯楽品の質問しても良いですか?[19年07月15日 12:07]
おやゆび
…きてる♪基本一般家庭に無いのですねー。たしかに用途気になります!質問は基本的に賛成です♪[19年07月15日 09:12]
エンゼル[500回良質問]
娯楽品か聞いてみますか?[19年07月15日 06:59]
靴下[バッジメイカー]
そうですね、タイトルは関係するのか気になります。遊びが関係するとしたら、道具でしょうか…[19年07月14日 23:39]
きっとくりす
人工物なのかも気になりますね。あと、タイトルから遊びは関係するのかもちょっと気になります。[19年07月14日 22:54]
靴下[バッジメイカー]
おそらく迷ってはいないけれど、ちょっとミスリード注意、なのかな、と思います。[19年07月14日 22:40]
とし[1問正解]
まりむうさんのおっしゃる通りだと思います。例えば時代遅れで誰も使っていないようなものとか[19年07月14日 22:16]
まりむう
「.」がついているってことは買えはするけど少し特殊なものでしょうかね。
[編集済] [19年07月14日 22:04]
靴下[バッジメイカー]
としさん、良さそうですね、賛成です![19年07月14日 21:53]
とし[1問正解]
じゃあ、とりあえず場所を絞らずに「売っているのを見た事がありますか」と質問してもいいですか?[19年07月14日 21:52]
靴下[バッジメイカー]
どこかで購入することはできるけど、常備するのが不自然なものなのかも。例えば「レコード」とかは".."くらい悩みそうじゃないですか?[19年07月14日 21:51]
まりむう
固形物かどうか聞いた方がいいかもしれません。[19年07月14日 21:50]
とし[1問正解]
一般家庭に無いものかー、何か業務で使うものとかかな[19年07月14日 21:48]
ゲクラ[令和]
悩んでいいえ⁉︎意外な反応、これは人工物じゃないかも…一般家庭に石製のものとかあるかな…ないなという感じで予想してみます。
また、高級過ぎて、一般人で持ってる人は珍しいというのも、ありそうなので…としさんの売ってるのを見たことがありますか?に賛成します。[編集済] [19年07月14日 21:45]
エンゼル[500回良質問]
では、一般家庭にあるか聞いてみます。[19年07月14日 21:33]
おやゆび
一般家庭良いと思います♪個人的にゆくゆく聞いてみたい候補として、個人で複数所有する物かなど、「……」を引き出してみたいです( ˙︶˙ )としさんの質問も素敵ですね♪[編集済] [19年07月14日 21:00]
とし[1問正解]
即答かどうかもわかるようなので、「○○で売っているのを見た事がありますか?」という質問で、1.買えるものなのか2.一般家庭にあるのか?3,当たり前に売っているものなのか、売っているのを見たことはあるレベルなのか、という3つの質問を兼ねますね[19年07月14日 20:58]
とし[1問正解]
そもそも買えるものなのか、というのも疑問ですね[19年07月14日 20:55]
とし[1問正解]
どこにあるものか、という質問いいですね。スーパーに売っている?などもいかがでしょうか?[19年07月14日 20:54]
とし[1問正解]
参加させていただきます[19年07月14日 20:52]
エンゼル[500回良質問]
次は一般家庭にあるか聞いてみますか?[19年07月14日 20:43]
きっとくりす
わたしも食べ物よいと思いますので、質問してみますね![19年07月14日 20:30]
エンゼル[500回良質問]
僕も食べ物で質問賛成です![19年07月14日 14:58]
まりむう
食べ物お願いします。[19年07月14日 14:51]
おやゆび
サイズ感のイメージ嬉しいですね。良質という事は手に持つ事が多いものかもしれないですね。絞るのに靴下さんの食べ物とゲクラさんの一般家庭どちらも有効な質問だと思います♪[19年07月14日 14:41]
靴下[バッジメイカー]
手に持てるものはYes(即答)[良質]のようですね。わかることは「現実に存在する」「手で持てるサイズ」「(おそらく)固体」あたりでしょうか
[編集済] [19年07月14日 13:49]
エンゼル[500回良質問]
すみません。文字間違えました…[19年07月14日 08:53]
おやゆび
手?他?手?(*´艸`)[19年07月14日 08:43]
エンゼル[500回良質問]
ありがとうございます。早速、聞きました。[19年07月14日 08:24]
おやゆび
参加します♪質問も賛成です。[19年07月14日 08:10]
エンゼル[500回良質問]
他に持てるかですね。 もう1人賛成する人いたら聞いてみます。[19年07月14日 08:04]
まりむう
参加します。物体なら「手に持てるものか?」を提案します。[19年07月14日 07:59]
エンゼル[500回良質問]
参加します! 物体かどうか聞いてもいいですか?[19年07月14日 07:11]
きっとくりす
参加します。わたしは物体なのかどうかが気になります。[編集済] [19年07月14日 06:12]
靴下[バッジメイカー]
2人だけで相談するのもちょっと不安ですし、今日はじゃあ寝ますね また今日〜(?)[19年07月14日 04:03]
ゲクラ[令和]
靴下さん、こんばんは!とりあえず(今頭働いてないし)質問し始めるのはは人が集まってからにします。あとよく考えてみたら、一般家庭にあるか、どちらとも言えないが来そうな気がしてきました…それでは寝ます、また明…今日?[19年07月14日 03:45]
靴下[バッジメイカー]
ゲクラさんこんばんは! たしかに悩み度を利用するのはありですね〜。地下炎さんの出題した問題から、おそらく「有機物か否か」判断が難しいものではなさそうなので、訊いてみるのはありかなと思います。[19年07月14日 03:21]
ゲクラ[令和]
参加します。悩んで回答の度合いによって絞り込んでいく問題のようなので、「一般家庭にあるものか?」を提案します。[編集済] [19年07月14日 03:17]
靴下[バッジメイカー]
参加します! …議論し始めるのは明日からだと思いますが。とりあえず「食べ物か否か」を提案。[19年07月14日 03:13]
No.10の質問「昔あって今はないものですか?」について

「昔は一般家庭にある」と「今は一般家庭にない」の両方がYesの時「はい」で、
それ以外の組み合わせの場合は「いいえ」の回答でよいでしょうか。

また今後でけっこうですが、範囲をあらわす言葉は目安を設けていただけると助かります。
※質問の「昔」が、どの程度の範囲を指しているかも示していただくと助かります。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:2