【アクスープ】恋文だけではない

文学少女である外代美が自分の名前について思い悩んだ理由を答えよ。

アクスープとは?
出題者が悪問であると自覚しているウミガメのスープ形式の問題です。

アクスープの条件
①5質問以内に正解されないこと
②上手く誘導する(質問者が重要な情報や最終的な真相に気づきやすくする)こと
③出題者が面白いと思った別解(新解釈)には正解を進呈すること
[恋文くん]

【ウミガメ】24年07月14日 11:27
アクスープ
No.1[オンモラッ]07月14日 21:1007月14日 23:36

自分が使うゲームの主人公の名前を思い悩んだということですか?

いいえ 作中作はありません。

No.2[油獣]07月15日 18:3207月15日 18:50

名前をよく間違えられるからですか

いいえ 名前の読みは関係ありません

No.3[油獣]07月15日 18:3207月15日 18:50

ペンネームは関係ありますか

いいえ イニシャルやニックネームも関係ありません

No.4[油獣]07月15日 18:3207月15日 18:50

犯罪者と同じ名前だからですか

いいえ どんな名前でも成立するような理由ではありません。

No.5[油獣]07月15日 18:3407月15日 18:51

既婚中年でも思い悩みますか

どちらともいえます [編集済]

No.6[油獣]07月15日 18:5207月15日 19:19

画数が多くて制限時間のあるテストで不利ですか

いいえ 一応特定の教科に関係があります

No.7[ハイジ]07月15日 19:0307月15日 19:19

文学少女でなくスポーツ少女でも成立しますか?

関連性は薄れますが成立します。

No.8[ハイジ]07月15日 20:0507月15日 20:06

国語は関係ありますか?

とてもはい 国語の文学作品が関係あります [良い質問]

No.9[ハイジ]07月15日 20:1107月15日 20:13

「若きウェルテルの悩み」は関係ありますか

いいえ 関係あるのは日本の文学作品です。

No.10[ハイジ]07月15日 20:1607月15日 20:42

外代美と書くと「タトイ…」のようにカタカナぽく見えてしまうのは関係ありますか?

とてもはい 文学作品を特定しないとその先は思い浮かばないかもしれません。 [良い質問]

No.11[ハイジ]07月15日 20:4507月15日 20:51

文学作品は明治以降に発表されたものですか?

はい 明治以降に発表されています。

No.12[ハイジ]07月15日 21:1807月15日 21:22

共通テストは関係ありますか

いいえ 過去問も関係ありません。

No.13[ハイジ]07月15日 21:3407月15日 21:37

文学作品の中に「タトイ」という表記が出てきますか?

いいえ 名前だけでは理由は思い浮かばないでしょう。

No.14[オンモラッ]07月15日 21:3707月15日 21:40

「外」が「死」のように見えてしまうからですか?

いいえ 外の右側部分は解説に関与しません

No.15[ハイジ]07月15日 21:4307月15日 22:32

推理小説は関係ありますか?

いいえ 私はその作品が推理小説だと思っていましたが [編集済]

1

No.16[オンモラッ]07月15日 21:4907月15日 21:52

外代美という名前がある文学作品の登場人物の名前と似ていたからですか?

いいえ No.10より先は苗字か小説を特定しないとかなり難しいです。

No.17[オンモラッ]07月15日 21:5907月15日 22:03

本名が海二外代美で、部首だけ読むとシニタイ美になってしまうからですか?

いいえ 理由は特定の文学作品が関係しています

No.18[油獣]07月15日 22:0607月15日 22:11

(10)特定の文学作品の作者は、明治生まれですか

はい 明治生まれの作者です。 [良い質問]

No.19[油獣]07月15日 22:0707月15日 22:11

(10)特定の文学作品の作者は、大正生まれですか

いいえ

No.20[油獣]07月15日 22:0807月15日 22:11

(10)特定の文学作品の作者は、昭和生まれですか

いいえ ちなみに出題者のニックネームの読みはこいぶみくんやらぶれたーくんではありません。

No.21[油獣]07月15日 22:1107月15日 22:13

(10)特定の文学作品は、金閣寺ですか

いいえ 三島由紀夫ではありません

No.22[オンモラッ]07月15日 22:1307月15日 22:15

出題者のニックネームは重要ですか?

重要ではありませんが読みがわかれば作者が連想しやすいかもしれません。なぜなら教科書に載るほど有名な作品があるので [編集済] [良い質問]

No.23[油獣]07月15日 22:1607月15日 22:20

(10)特定の文学作品の作者が生まれたのは、20世紀ですか

はい 1900年以降に生まれています。

No.24[油獣]07月15日 22:1807月15日 22:22

(10)特定の文学作品は、羅生門ですか

いいえ 芥川龍之介ではありません

No.25[ハイジ]07月15日 22:1907月15日 22:22

出題者は「レンブンくん」と読みますか?

いいえ 

No.26[オンモラッ]07月15日 22:2007月15日 22:22

文学作品の作者は女性ですか?

いいえ 男性です

No.27[油獣]07月15日 22:2507月15日 22:34

(10)特定の文学作品のタイトルは、漢字だけで構成されていますか

いいえ 漢字と平仮名で構成されています。

No.28[オンモラッ]07月15日 22:2707月15日 22:34

夏目漱石は関係ある?

いいえ 夏目漱石は関係ありません。

No.29[油獣]07月15日 22:3307月15日 22:35

(10)特定の文学作品は、檸檬ですか

いいえ しかし作者は梶井基次郎です。(「れもんくん」って珍しい読み方ですよね) [編集済] [良い質問]

No.30[油獣]07月15日 22:3807月15日 22:45

(10)特定の文学作品は、『城のある町にて』ですか

いいえ 冒頭の一文が有名な作品です。

No.31[ハイジ]07月15日 22:4907月15日 23:06

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」ですか? [編集済]

とてもはい 彼女の苗字が推測できるでしょうか? [正解][良い質問]

No.32[ハイジ]07月15日 22:5607月15日 22:59

桜樹 外代美ですか?

いいえ 桜◯は桜樹ではありません。(カタカナが一文字足りません。足りていれば何でも構いません) [編集済]

No.33[油獣]07月15日 23:0007月15日 23:07

桜河 外代美ですか [編集済]

(条件を満たすため正解とします)正解です。お見事です。 [編集済] [正解][良い質問]

1

No.34[ハイジ]07月15日 23:0007月15日 23:04

(32)より 実在する苗字ですか?

はい 

No.35[オンモラッ]07月15日 23:0307月15日 23:04

(17)やっぱりシニタイ美ですか?

いいえ

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
オンモラッ(8良:1)
油獣(15良:3正:1)
ハイジ(12良:3正:1)
苗字が桜沢だから。
24年07月14日 11:27 [恋文くん]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
恋文くん
No.31とも合わせて正解とします。[編集済] [24年07月15日 23:07]
オンモラッ
出題ありがとうございました[24年07月15日 23:06]
恋文くん
お疲れ様でした。[24年07月15日 23:06]
1
ハイジ
参加します[24年07月15日 19:02]
油獣
参加します[24年07月15日 18:31]
オンモラッ
参加します[24年07月14日 21:08]
恋文くん
ご参加ありがとうございます→参加者[24年07月14日 11:28]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!