ひらがなで書いた男

○3○3も3じ〜♪

上記のに入るものは何?
漢字で答えてほしい。
[霜ばしら]

【20の扉】【質問3回まで】23年11月07日 21:34

3分クオリティなので出来は悪いですが、トータルだと90分くらいでした。

20の扉
No.1[シュガー⭐︎]11月07日 22:4211月07日 22:44

「度」ですか? [後2回]

いいえ。伏せ字の記号(○)に伏せ字以上の意味はないのです。

 
わかりにくくてすみません!
伏せ字(○でも□でも△でも×でも何でもよい空欄)を埋めて、伏せ字の部分に当てはまる(伏せ字と置き換える)ものの名称を答えてほしいです。
 
 
名称(名詞)で答えてほしいので漢字で答えてほしいと書きました。
紛らわしくて申し訳ないです。
 
No.2[きっとくりす]11月15日 12:3411月15日 20:12

◯に入るのは「眉」ですか? [後1回]

YES!○に入るものは眉です [正解]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
シュガー⭐︎(1)
きっとくりす(1正:1)
 


〖 答え 〗 眉




詳細はこちら
https://late-late.jp/mondai/show/18794
23年11月07日 21:34 [霜ばしら]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
YJM
出題ありがとうございました。[23年11月16日 09:30]
わかめ
出題ありがとうございました[23年11月15日 22:49]
1
琴真宵[50問正解]
出題ありがとうございました![23年11月15日 22:10]
1
ノエル
出題ありがとうございました![23年11月15日 21:18]
1
きはる[100問正解]
出題ありがとうございました!シンプルだった![23年11月15日 20:59]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![23年11月15日 20:57]
1
さなめ。[ラテアート]
出題ありがとうございました。[23年11月15日 20:21]
1
霜ばしら
皆さん、ご参加ありがとうございました🍅 正解おめでとうございます![23年11月15日 20:16]
きっとくりす
!!!賛成たくさんもらってました。質問してみますー。[23年11月15日 12:33]
YJM
きっとくりすさんに賛成です。[23年11月14日 08:18]
琴真宵[50問正解]
僕もきっとくりすさんに賛成ですー[23年11月14日 08:03]
シュガー⭐︎[1問正解]
きっとくりすさんの案に賛成です〜[23年11月13日 23:49]
きっとくりす
とりあえず、伏字が『へ=眉』の部分なので眉ですかと聞いてみるのがお得かなーと思いました。noだったら違うの考えてもう一回質問できるし、イエスで正解じゃなかったら眉っぽい字かも!!ってなるし、正解なら正解なので。[23年11月13日 23:18] [賛成9]
1
わかめ
参加します。
私はきっとくりすさんの「三」に賛成です。
まず、「へのへのもへじの目と口が3になってる」はとりあえず確定として、
「なぜ目を3にしたか?」を考えると「眼鏡を外した目の表現」か「答えが三であることのヒント」が考えられます(他の可能性は今は分からないので無視)、
そしてもし○が眼鏡なら「○は眼鏡の形を表しています」と言いたくなると思いますが「伏せ字の記号に伏せ字以上の意味はない」という回答があるので○は眼鏡ではないと思います、
よって答えは「三」だと思います。[編集済] [23年11月12日 23:57] [賛成1]
琴真宵[50問正解]
YJMさんの前者の意見で考えてみたら「囚」がそれっぽいなと思いました。
メガネの縁と中にあるのが「へ」っぽいなと[編集済] [23年11月12日 15:16] [賛成1]
YJM
他方で、ヒント欄の「伏せ字の部分に当てはまる(伏せ字と置き換える)ものの名称」という表現を素直に読むと、「眉」とか「眼鏡」のような回答を求めている気がしますが(目が3であることからすれば、「眼鏡」がより有力でしょうか。)、これだと、あえて漢字で答えさせる理由が説明できない気がします。
あと、出題者コメントが非推奨問題例13を踏襲している部分にトリックはあるのでしょうか。理由も無く、わざわざ非推奨問題例の表現を使うとは思えませんが、問題の出来ではなく「へのへのもへじ」顔の出来のことを述べているのかもしれません。[編集済] [23年11月10日 17:21] [賛成3]
1
YJM
参加します。とりあえず疑問に感じた点を述べてみます。
「へのへのもへじ」顔を絵的に完成させる文字を問われている場合、「三」が最有力と思いますが、眉毛の形になれば何でも入り得るので、問題のそこかしこで3が多用されているから、という以外に「三」であることの決定打に欠けるようにも思います。
問題一覧に書かれている「質問制限3回」を「3(三)」か「回」しか質問を受け付けない、という意味に解釈して、そのうち眉毛により相応しいのは「三」のほうだから、かもしれません。 ただ、口が3なのは口笛を吹いている漫画表現(「~♪」を顔の右に配置したらそれっぽい)ぽいので、同じように、3の目は視力が悪い人が眼鏡を外した時の漫画表現だとすれば、むしろ「回」のほうが、度のきつい眼鏡っぽくも見えるでしょうか。[編集済] [23年11月10日 17:18]
琴真宵[50問正解]
きっとくりすさんに賛成しましたが、シンプルに考えて「眉」が入る可能性もあるかと
(数字の3を使ったのは目や口が3になることがあるというメッセージだったりして)[編集済] [23年11月09日 22:28] [賛成1]
きっとくりす
参加します。へのへのもへじの目と口が3になってるのに納得で、伏せ字はへのとこなので眉で、ノエルさんと同じく3を強調してあるのが気になるので眉も漢字の三にしたのではないかなーと思いました!![23年11月09日 22:08] [賛成6]
きはる[100問正解]
ということは、仮に眼鏡と答えてしまうと、眼鏡が2箇所に入ることになるので変になりますね…
人体に2個あるものかな
3が目ではなく耳だとしたら、目に該当するものを答えるのもアリですかね[編集済] [23年11月09日 17:46]
琴真宵[50問正解]
何となくですが「3」は数字としては意味がないと言っていいかもですね[23年11月09日 15:56]
シュガー⭐︎[1問正解]
色々考えてはいるのですが何も思い浮かばずです〜[23年11月09日 12:39]
琴真宵[50問正解]
参 加します!
3が口笛の形っぽく見える気がする…「♪」の記号が個人的に気になってます
追記 漢字で答えると書いてあるのに入る「もの」は何って、「文字」としての認識が無いのでは?と感じました。追記失礼します。[編集済] [23年11月08日 18:16]
1
きはる[100問正解]
参加します!
眼鏡を別の漢字で表すのか、眉毛等の別のものなのか、まだわからないことだらけですが、
漢字1文字で、と指定していないのが少し気になりました
[編集済] [23年11月08日 01:15]
1
ノエル
数字の「3」が強調されているのが気になりますね。問題文の「3」はもちろん、「3回」という質問制限や「3分クオリティ」ということばなど……関係ないかもしれませんが[23年11月07日 23:13]
ノエル
なるほど、これは難敵ですね!「へのへのもへじ」という方向性は合っていると思うのですが……[23年11月07日 22:46]
シュガー⭐︎[1問正解]
おぉ、違いました。申し訳ないです💦[23年11月07日 22:46]
2
シュガー⭐︎[1問正解]
それじゃあ質問してみます〜[23年11月07日 22:42]
ノエル
賛成多数ですし、シュガーさん一度質問してみてはいかがでしょうか![23年11月07日 22:40]
シュガー⭐︎[1問正解]
眼鏡をおでこにかけている感じで、○が眼鏡のレンズを表してるなら入るのは「度」かな〜というのが思い浮かびました![23年11月07日 21:47] [賛成4]
ノエル
さなめ。さんなるほどです![23年11月07日 21:46]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![23年11月07日 21:44]
さなめ。[ラテアート]
参加します。へのへのもへじの目と口が3になってる(333)のかなと思いました。[編集済] [23年11月07日 21:43] [賛成2]
ノエル
見た感じ「へのへのもへじ」なのですが、漢字ではないですしどうなんでしょうね~♪[23年11月07日 21:43]
ノエル
参加させていただきますね~♪相談してから質問しましょうか[23年11月07日 21:42]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!